USS Kyushuトップ | Episode Promenade | VOY

Episode Promenade: ヴォイジャー

第62話 "Favorite Son" 「女たちの星」

エピソードガイドへ
プロローグより
第3シーズン 製作番号162 本国放送順61 日本放送順62
放送日1997/3/19
宇宙暦50732.4 [西暦 2373年]
監督Marvin V. Rush
脚本Lisa Klink
メディアLD: 「スタートレック ヴォイジャー サード・シーズン Vol.2」 (パイオニアLDC) 収録
DVD: 「スター・トレック ヴォイジャー DVD コンプリート・シーズン 3」 (パラマウント) Disc 5 収録
DVD 雑誌: 「隔週刊 スタートレック ベストエピソード コレクション」 (デアゴスティーニ) 第33号収録
前前のエピソード 次のエピソード次
点数
102030405060
64/100点 [投票数 15]
感想 投稿者はっちん 日時2000/07/16 01:47
ハーレム状態のキム、やはり裏がありましたか。
僕なら、違和感を感じつつ(ちやほやは気味悪い、居心地悪い)も「運命」に従って、
こんなのもありかななどと思いつつ、果ては生気を吸い取られているでしょうね。
ああ、こわ(女性は怖いぞ…っと)

「特別な自分という幻想」が、テーマだったようにも思いますが、もらいっ子症候群?
万国共通だったとは・・・実は、高貴な生まれなのよっと。
逆に、「橋の下でひろってきた」というのもありますね・・・

にしても、ヴォイジャー共同体のまとまり、キム一人を助けるために、
ヴォイジャーごと星空圏(制空圏)に突っ込む。
そして、運命といわれても、反逆してでも帰還を企てるキム。
と、ヴォイジャーはもうなんだか家族のようになってきましたね。

でも、タレージア人、DNAに潜伏し遺伝情報まで操作するウイルスを使う程の
ノウハウをもちながら、男を消費する生殖形態から脱しきれないとは・・・?

最後は、逃げの一手でしたね。
投稿者ジャック 日時2002/10/10 23:45
前作に続き宇宙には個性的なエイリアンがいろいろいるなと感じさせます。ハーレム状態だったハリーの境遇を見てパリスはとてもうらやましそうでしたね。ミステリー仕立てのストーリーは序盤で大体読めましたね。
投稿者(匿名) 日時2002/10/20 11:06
ヴォイジャーはいつまで、こういった中身のないくだらない話を作りつずけるのでしょう?
投稿者背番号26 日時2004/1/13 22:11
役得ハリー 彼が獲物に選ばれたのは偶然でしょうが、パリスだったとしたらとっくに彼女達の餌食になっていたでしょうね。
投稿者さや 日時2004/2/27 20:42
男性の細胞をたくさん取り込む…どんな方法なんだろう?なんだか血液全部抜かれたみたいな感じでしたけど。想像するのがこわいです。
とてもTOSテイストのつよい作品だな、とおもいましたが、そのころ邦題がつけられていたら、「カマキリ星人タレージア」?
どうでもいいかもしれないが、最後のオデュッセウスのはなし、訳がちがう!クルーをマストに縛ったら、だれが船をこぐんですか?
ボーグキューブでドクターが叫んだ「ユーリカ!」といい、スタトレの教養主義に、翻訳スタッフがついていけないのだということを、つくづく感じた回でもありました。
投稿者ころすけ 日時2004/2/28 00:51
あんまり人気のないエピソードみたいだけど、割と好き。ハーレム状態になったあたりから怪しさぷんぷんですが、話をそこへ持っていくまでは展開に意外性があって面白かった。後家蜘蛛とか、カマキリとか、そんなものを連想。
投稿者makoto 日時2005/7/23 22:11
契りの儀式が良かったし、ハリー視点の女性の位置づけがよく分かった。お茶目な同僚のベラナ、励ます優しいケス、ママのような艦長など。彼の帰還後女性クルーを警戒してしまうのではとチト心配。しかしあのレトロウィルスの逆転写の情報量はスゴイよな...
TOSライク邦題なら「恐怖の惑星! 男を喰う!?」を推します(^_^)
投稿者tomi 日時2009/4/21 01:36
何か悪意を感じる…
投稿者piari 日時2010/5/15 13:03
なんだかキムを主人公にしたエピは、いまいちピンとこないものが多い気がします。
話のおもしろさよりも、舞台背景というか設定のちぐはぐさが目立ってしまうような…。
別の方も言っておられましたが、高度なDNA操作技術に対して、オスを食い殺す繁殖方法…、DNA操作を受けたヒューマノイドを問答無用で艦ごと消滅させようとする敵対種族…。
普段はトンデモ設定にかなり寛容で、ストーリーを楽しめるんですが…。男性視点で見ればおもしろいのかな。
投稿
お名前 ハンドル・省略可、点数のみの投稿では不要


メールアドレス 省略可、非公開


点数 点数・感想のどちらかが必須 (両方でもOK)
/100点満点 最低 最高

感想


削除用パスワード 省略可、記事の削除に必要



USS Kyushuトップ | Episode Promenade | VOY