USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-自分の体でサイボーグ実験-TARA(12/13-00:07)No.10031
 ┣Re:自分の体でサイボーグ実験-アテバン(12/14-03:16)No.10052
 ┃┗実用まであとわずか?ボーグ・テクノロジー-スポッキュ(12/15-22:48)No.10080
 ┃ ┗Re:実用まであとわずか?ボーグ・テクノロジー-TARA(12/16-11:01)No.10090
 ┣Re:自分の体でサイボーグ実験-すてぃんご(12/19-05:10)No.10149
 ┗地球人ボーグ化。!?-ヘイン(12/19-14:02)No.10158


トップに戻る
10031自分の体でサイボーグ実験TARA 12/13-00:07

自分の体でサイボーグ実験 脳とチップの交信に英大学教授が挑戦
http://cnn.co.jp/2000/TECH/12/10/cyborg.uk/index.html

SF設定では定番ですが、現実的になってくるとボーグへの第一歩のようでち
ょっと怖いですね。

トップに戻る
10052Re:自分の体でサイボーグ実験アテバン E-mail URL12/14-03:16
記事番号10031へのコメント
TARAさん、書き込みありがとうございました。

TARAさんは No.10031「自分の体でサイボーグ実験」で書きました。
>自分の体でサイボーグ実験 脳とチップの交信に英大学教授が挑戦
>http://cnn.co.jp/2000/TECH/12/10/cyborg.uk/index.html

確かにちょっと怖いですね^^; 特に「人間が対抗するため」という辺りが…。

#右にある「クリスマスの灯りで、加州で深刻な電力不足」というのも気に
なりました(笑)

トップに戻る
10080実用まであとわずか?ボーグ・テクノロジースポッキュ 12/15-22:48
記事番号10052へのコメント
先日、夕方のニュースで盲目の方の脳にチップを埋め込んで見えるようにする実験を
伝えていました。(恐らく別の実験だと思います)どう見えているか分かりませんが、
目の前のマネキンに帽子をかぶせることが出来てました。

左眼にセンサーらしきものが装着されていてまさにドローン・・・。

実現すれば大変素晴らしいことですが、あの技術ってSTから学んだもの???

「我々はボーグ。お前たちを同化する」っていきなり言わないですよね?

トップに戻る
10090Re:実用まであとわずか?ボーグ・テクノロジーTARA 12/16-11:01
記事番号10080へのコメント
スポッキュさんは No.10080「実用まであとわずか?ボーグ・テクノロジー」で書きま
した。
>先日、夕方のニュースで盲目の方の脳にチップを埋め込んで見えるようにする実験を
>伝えていました。(恐らく別の実験だと思います)どう見えているか分かりませんが、
>目の前のマネキンに帽子をかぶせることが出来てました。
>
>左眼にセンサーらしきものが装着されていてまさにドローン・・・。

他にも難聴の方の内耳に直接電極を埋め込んで聞こえるようにしたり、義足を電子制御
してより自然に歩けるようにした物もあるそうです。

福祉にこうしたテクノロジーが使われているうちは良いのでしょうが、テクノロジーが
もっと進歩して、健康な人が機能を高めるために部品を埋め込みだしたら、もうボーグ
ですね。

スポーツ選手が足とか心臓を取り替えたり、学校の試験の時に「演算チップと記憶メモ
リーはオフにするように」とか言われたり…
ああ、おそろしや

トップに戻る
10149Re:自分の体でサイボーグ実験すてぃんご E-mail URL12/19-05:10
記事番号10031へのコメント
TARAさんは No.10031「自分の体でサイボーグ実験」で書きました。
>自分の体でサイボーグ実験 脳とチップの交信に英大学教授が挑戦
>http://cnn.co.jp/2000/TECH/12/10/cyborg.uk/index.html
>
>SF設定では定番ですが、現実的になってくるとボーグへの第一歩のようでち
>ょっと怖いですね。

TNG「混迷の惑星ケスプリット」が意外と近いんではないでしょうか。
この話では、ピカードとクラッシャーがなにやら首に埋め込まれてしまって、
それでお互いの考えることを読めてしまうという話。

この実験にある、妻もサイボーグなんてまさに…ですね。
デハデハ。

トップに戻る
10158地球人ボーグ化。!?ヘイン 12/19-14:02
記事番号10031へのコメント
TARAさんは No.10031「自分の体でサイボーグ実験」で書きました。
>自分の体でサイボーグ実験 脳とチップの交信に英大学教授が挑戦
>http://cnn.co.jp/2000/TECH/12/10/cyborg.uk/index.html
>
>SF設定では定番ですが、現実的になってくるとボーグへの第一歩のようでち
>ょっと怖いですね。
たしかに怖いですね、もしかしたら地球人が将来ボーグになっちゃったらものすご〜
くイヤですね
でもバック・トゥザ・フィーチャー2ではグリフが脳に回路を移植したって言ってま
したその程度だったらまだいいのですが・・・。