USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-VOY "Counterpoint" 「偽りの亡命者」 (ネタバレ)-アテバン(12/13-20:48)No.10040
 ┣Re:CS-VOY "Counterpoint" 「偽りの亡命者」 (ネタバレ)-じろやす(12/13-21:04)No.10042
 ┣Re:CS-VOY "Counterpoint" 「偽りの亡命者」 (ネタバレ)-じぇるみ(12/13-22:46)No.10047
 ┃┣Re:CS-VOY "Counterpoint" 「偽りの亡命者」 (ネタバレ)-キャプテン・ジョウ(12/14-07:25)No.10056
 ┃┣「偽りの亡命者」BGMマーラーについて-発生(12/14-17:12)No.10059
 ┃┃┗Re:「偽りの亡命者」BGMマーラーについて-ANE(12/19-09:18)No.10153
 ┃┗マーラーとチャイコフスキー(ネタバレ)-カナダ(12/18-15:28)No.10115
 ┣Re:CS-VOY "Counterpoint" 「偽りの亡命者」 (ネタバレ)-綾女(12/15-00:24)No.10064
 ┣Re:CS-VOY "Counterpoint" 「偽りの亡命者」 (ネタバレ)-YASU(12/17-00:35)No.10095
 ┣Re:CS-VOY "Counterpoint" 「偽りの亡命者」 (ネタバレ)-マクギー(12/17-11:19)No.10099
 ┗Re:CS-VOY "Counterpoint" 「偽りの亡命者」 (ネタバレ)-くれおん(12/17-20:45)No.10101
  ┗Re:CS-VOY "Counterpoint" 「偽りの亡命者」 (ネタバレ)-すてぃんご(12/17-23:12)No.10104


トップに戻る
10040CS-VOY "Counterpoint" 「偽りの亡命者」 (ネタバレ)アテバン E-mail URL12/13-20:48

スーパーチャンネルでヴォイジャー "Counterpoint" 「偽りの亡命者」が
放送されました。

珍しくジェインウェイが異星人の亡命者と恋仲になりましたね。
と思ったら、ネタバレ邦題通りの「偽りの亡命者」…でもジェインウェイが
一枚上手だったようです(笑)

転送による隠蔽はすごいですね…分子状態で漂わせてるだけとは^^;


うーん…。


来週は "Latent Image" 「ドクター心の危機」です。

トップに戻る
10042Re:CS-VOY "Counterpoint" 「偽りの亡命者」 (ネタバレ)じろやす E-mail 12/13-21:04
記事番号10040へのコメント
アテバンさんは No.10040「CS-VOY "Counterpoint" 「偽りの亡命者」 (ネタバレ)」で書
きました。
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Counterpoint" 「偽りの亡命者」が
>放送されました。
>
>珍しくジェインウェイが異星人の亡命者と恋仲になりましたね。
>と思ったら、ネタバレ邦題通りの「偽りの亡命者」…でもジェインウェイが
>一枚上手だったようです(笑)
>
>転送による隠蔽はすごいですね…分子状態で漂わせてるだけとは^^;
>
>
>うーん…。
>
>
>来週は "Latent Image" 「ドクター心の危機」です。


ども〜。
ここでははじめてのカキコです(^−^;)苦笑

たしかに、邦題のまんまでしたね〜。
困ったもんです(^−^;)

転送浮遊については、
TNG「エンタープライズの面影」で、スコッティが
自分の分子パターンを転送装置の点検回路に閉じ込めて、
75年間いたということを思い出しますよね。
しかし、この場合って…。

トップに戻る
10047Re:CS-VOY "Counterpoint" 「偽りの亡命者」 (ネタバレ)じぇるみ 12/13-22:46
記事番号10040へのコメント
原題の"Counterpoint"とは、音楽用語で
「対位法」
(おのおの独立して進行する多くの旋律が組み合わされて、
多声部音楽を作る作曲法)あるいは、
「対旋律」
(他の旋律と対位するために組み合わされて作曲される旋律)
を指します。

なかなか意味深いタイトルだと思います。
私はクラシック音楽についてあまり詳しくないので、
皆様にお聞きしたいのですが、
BGMがマーラーとチャイコフスキーであることの意味を
知りたいです。最後に艦長がBGMをマーラーに
戻した理由がはっきりすると思うのですが・・・。

トップに戻る
10056Re:CS-VOY "Counterpoint" 「偽りの亡命者」 (ネタバレ)キャプテン・ジョウ URL12/14-07:25
記事番号10047へのコメント
じぇるみさんは No.10047「Re:CS-VOY "Counterpoint" 「偽りの亡命者」 (ネタ
バレ)」で書きました。
>原題の"Counterpoint"とは、音楽用語で
>「対位法」
>(おのおの独立して進行する多くの旋律が組み合わされて、
>多声部音楽を作る作曲法)あるいは、
>「対旋律」
>(他の旋律と対位するために組み合わされて作曲される旋律)
>を指します。

じぇるみさん、解説ありがとうございます。

「Counterpoint」に関する英語情報を検索してみました。
ここ↓に定義や分類に関する細かい説明があります。
http://encarta.msn.com/find/Concise.asp?ti=02982000
面白いのは「Counterpoint」の一つの形である「Round」(同じメロ
ディを繰り返す手法)の例として、スタトレ・ファンにはお馴染みの
「Row, Row, Row Your Boat」が挙げられていることです。

なお、討論会では、2つの相反する論点(例えば「賛成論」対「反対
論」)をぶつけ合う際に、最初に提示される論点を「Point」、それ
に反対する論点を「Counterpoint」と言いますので、ご参考まで。

トップに戻る
10059「偽りの亡命者」BGMマーラーについて発生 URL12/14-17:12
記事番号10047へのコメント

>最後に艦長がBGMをマーラーに
>戻した理由がはっきりすると思うのですが・・・。

わしも明確な意味は見出せませんでした。
ちなみにマーラーの交響曲第1番はとても好きな曲です。
「巨人」(タイタン)という副題が付いています。
もともとはロマン派の作家ジャン・パウル(独)の小説「巨人」に基づいて、交響
詩として作曲されていたのでこの名が付きました。
小説「巨人」は若者を高らかに歌い上げた作品らしいです。
(読んだことないので確かな事はわかりませんが)
当初5楽章ありましたが第2楽章「花の章」が削除され、各楽章に付いていた小説
がらみの標題も削除されました。
第1、3楽章には歌曲「さすらう若者の歌」の旋律が使用されています。(こちらも
良い曲です)
そのためわしは「ヴォイジャー=さすらう若者」とか思ったのですが、使用された
第2楽章には「さすらう若者の歌」の旋律はでてこないし・・・(笑)

最近わしはマーラーを聞くには現時点でベストの布陣と思われるインバル指揮のフ
ランクフルト放送交響楽団のコンサートにいきました。
すごく良かった!
おすすめはショルティ指揮のシカゴ交響楽団のものですが、今回ヴォイで使用され
たのはどこのなんでしょうね。
気になります。そんなデータどこかにないかな?(笑)

トップに戻る
10153Re:「偽りの亡命者」BGMマーラーについてANE 12/19-09:18
記事番号10059へのコメント
発生さんは No.10059「「偽りの亡命者」BGMマーラーについて」で書きました。
>おすすめはショルティ指揮のシカゴ交響楽団のものですが、今回ヴォイで使用され
>たのはどこのなんでしょうね。
>気になります。そんなデータどこかにないかな?(笑)

こんなところで、ショルティ/シカゴ交響楽団のネタを目にするとは・・・
うちのダンナは、ショルティ狂といってもいいくらいの人間です。
(私も好きですが)ダンナはまだこのエピソードを見ていないので、
ビデオ見れば、というか聞けばショルティの演奏かどうかは見抜けるはずです。

STシリーズを見ていて、オーケストラがどこなんだろうと気になるのは、
うちだけじゃなかったようですね。
予算の関係なのか、初期のTNG/DS9のテーマはすごく安っぽいんですが、
どちらも第4シーズンぐらいから編曲とオケの編成が変わり、演奏も上手く
なったし、ST・叛乱のテーマに至っては、めちゃくちゃ派手で迫力満点、
かつ演奏レベルがかなり高い。気になって、エンディングで目を凝らしても、
オーケストラがどこなのかさっぱり分からない・・・

ほんとに、どこかにデータがないでしょうかね?

トップに戻る
10115マーラーとチャイコフスキー(ネタバレ)カナダ 12/18-15:28
記事番号10047へのコメント

>BGMがマーラーとチャイコフスキーであることの意味を
>知りたいです。最後に艦長がBGMをマーラーに
>戻した理由がはっきりすると思うのですが・・・。

最後に「カシュクがリラックスできるように」
とジェインウェイが流したマーラーは、
冒頭で「ジェインウェイ以下ヴォイジャークルーが
リラックスできるように」とカシュクが流した曲。
ここぞとばかりにジェインウェイがカシュクに
やんわり仕返しをしたのだと思っていました。

曲事体に深い意味があるとは考えた事も無かったので
今考えてみたのですが、強制検査で流されたマーラーは
ジェインウェイとカシュクが敵味方だった時の象徴、
チャイコフスキーは2人が裏で駆け引きをしながらも
協力していた時の象徴とすれば、最後は結局敵味方で
別れていく象徴という意味付けくらいしか思い付きません。

それにしても原題の「カウンターポイント」
二重にも三重にもかくれた意味のある
かめばかむほど味わいのあるいい題ですね。

ジェインウェイ/チャコティファンの私でも
このエピソードは心に残りました。

トップに戻る
10064Re:CS-VOY "Counterpoint" 「偽りの亡命者」 (ネタバレ)綾女 12/15-00:24
記事番号10040へのコメント
艦長・・・・せつないなぁ。
検査官が本性現したとき(こういうと語弊がありますが)は「艦長かわいそすぎるっ」と悲
鳴を上げてしまいましたが・・・。
「用心が必要なの」と、デッキで検査官に話された彼女の辛さはこれからも続くんでしょう
ね。

それにしても監査官。
「二兎を狙って」失敗したから今回の検査はなし・・・という終わり方ですが、亡命者がいなく
なってもヴォイジャーには(乗組員の)テレパスは残っていると思うのですが、そちらもお
咎めなしなのでしょうか。
・・・・・・そちらを問題にしないのは、彼の優しさ・・・だといいなぁと思います。

トップに戻る
10095Re:CS-VOY "Counterpoint" 「偽りの亡命者」 (ネタバレ)YASU E-mail 12/17-00:35
記事番号10040へのコメント
アテバンさんは No.10040「CS-VOY "Counterpoint" 「偽りの亡命者」 (ネタバレ)」で書
きました。
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Counterpoint" 「偽りの亡命者」が
>放送されました。

ボイジャーが中京TVの火曜深夜から
SPchの水曜8時放送になって
ついつい忘れて見逃してしまいます(T.T)
なんかゴールデンタイムにスタトレっていうのになじめなくて(^_^;)
TNGの頃からずっと深夜だったので。
でもそこはCSのいいところ。すぐ土曜に見られます\(^O^)/

今回の話、面白かった〜(o^_^o)
TNG「亡命者」に続いて艦長の作戦勝ち!
内容は違いますが、
連邦の艦長の優秀さがあらためて分かった気がします。
連邦の艦長さんと付き合うのは大変そうです└|∵|┘

トップに戻る
10099Re:CS-VOY "Counterpoint" 「偽りの亡命者」 (ネタバレ)マクギー E-mail 12/17-11:19
記事番号10040へのコメント
アテバンさんは No.10040「CS-VOY "Counterpoint" 「偽りの亡命者」 (ネタバレ)」で書
きました。
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Counterpoint" 「偽りの亡命者」が
>放送されました。
>
このお話しに出てきた異星人は知りませんでした。いまだに「まるごと」を見る
時間がないの。
転送浮遊していた中にヴォーラックとトゥボックも居たような気がしましたが
テレパスはなぜ危険なのでしょうか。

気前良くシャトルが2機も行ってしまいましたが、あの程度の機なら簡単に
造れるということなのですね。

師走になってからリアルタイムで見れなくなりました。

トップに戻る
10101Re:CS-VOY "Counterpoint" 「偽りの亡命者」 (ネタバレ)くれおん 12/17-20:45
記事番号10040へのコメント
>と思ったら、ネタバレ邦題通りの「偽りの亡命者」

ごもっともです。邦題を知らないまま見たので、楽しめましたが、
邦題を知っていると、どんでん返しが分かっちゃいますね。
もう少し、邦題のセンスを何とかしてほしいと思います。

それにしても上に立つ者というのは大変です。個人的感情より自分の仕事を優先させなけ
ればならないのですから。心惹かれる人でも騙したり疑ったりしなければいけない二人に
同情を禁じ得ません。

トップに戻る
10104Re:CS-VOY "Counterpoint" 「偽りの亡命者」 (ネタバレ)すてぃんご E-mail URL12/17-23:12
記事番号10101へのコメント
くれおんさんは No.10101「Re:CS-VOY "Counterpoint" 「偽りの亡命者」 (ネタバレ)」で
書きました。
>>と思ったら、ネタバレ邦題通りの「偽りの亡命者」
>
>ごもっともです。邦題を知らないまま見たので、楽しめましたが、
>邦題を知っていると、どんでん返しが分かっちゃいますね。
>もう少し、邦題のセンスを何とかしてほしいと思います。
>
ですねですねですね。
今までのは…ま、許容範囲・・・「某との別れ」は以前から知っていたのでま、あれですけ
ど…。
今回…40分ほど楽しめませんでした(爆)
いつ裏切るんだろうなぁっていう楽しみがありましたけど(爆)
ま、最後にジェインウェイの方が一枚上手ってのが良かったかな。
ここまでキツイネタバレ邦題があるとは…。
はぁ。。ほんともう邦題は無視しよう…スパch予告もさっさとch変えようっと