USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-チャコティって?-お地蔵(12/14-17:35)No.10060
 ┣Re:チャコティって?-C(12/15-01:30)No.10065
 ┃┣Re:チャコティって?-ナッシュ(12/15-07:15)No.10067
 ┃┃┗Re:ヴァルカンの名前って?-Maruon(12/15-07:38)No.10068
 ┃┃ ┗Re:ヴァルカンの名前って?-お地蔵(12/15-13:27)No.10071
 ┃┃  ┗Re:ヴァルカンの名前って?-ナッシュ(12/15-16:49)No.10074
 ┃┗Re:ヴァルカン人の名-エヌ(12/15-15:18)No.10073
 ┣Re:チャコティって?-二輪草(12/15-14:29)No.10072
 ┃┗Re:チャコティって?-お地蔵(12/15-17:53)No.10076
 ┃ ┗Re:チャコティって?-Jキャスリン(12/15-19:05)No.10077
 ┗Re:チャコティって?-よし(12/16-12:47)No.10091
  ┗Re:チャコティって?-真木克輝(12/16-16:00)No.10092


トップに戻る
10060チャコティって?お地蔵 E-mail 12/14-17:35

チャコティにフルネームは与えられてないのでしょうか?
チャコティはファーストネーム、セカンドネームどっちなんでしょう。
それとも、ネイティブアメリカンは先も後もないのでしようか(それはないと思うけど)
カークのように、ミドルネームまである人もいるというのに。
ついでに、バルカン人もスポックゃトゥヴォックだけの名前なのですか?

トップに戻る
10065Re:チャコティって?12/15-01:30
記事番号10060へのコメント
お地蔵さんは No.10060「チャコティって?」で書きました。
>チャコティにフルネームは与えられてないのでしょうか?
>チャコティはファーストネーム、セカンドネームどっちなんでしょう。
>それとも、ネイティブアメリカンは先も後もないのでしようか(それはないと思うけど)
>カークのように、ミドルネームまである人もいるというのに。
>ついでに、バルカン人もスポックゃトゥヴォックだけの名前なのですか?
 名前で思い出したんですが、確かバルカン人の男性の名前ってSで始まるんじゃなかったかな?
(女性はまた別だったと思います)で、ホントの名前はすごく長ったらしくて地球人には発音でき
ないような名前であるから、スポックという名前も地球人に言いやすいようにした省略形の名前
だ、って依然スポックが言っていた気がします。それを知ってからサレックやらスラクやらの名前
を見て「なるほど、Sだ」と思いましたが、トゥボックはどうなんでしょう?南部は風習が違うと
か?名前思い出せないんですが、ボイジャーの機関部に勤務しているバルカン人の士官の名前もど
うでしょう?

トップに戻る
10067Re:チャコティって?ナッシュ E-mail URL12/15-07:15
記事番号10065へのコメント
>名前思い出せないんですが、ボイジャーの機関部に勤務しているバルカン人の士官の名前もど
>うでしょう?

ヴォーラック少尉ですね。

トップに戻る
10068Re:ヴァルカンの名前って?Maruon E-mail 12/15-07:38
記事番号10067へのコメント
TOSの時代では、世代によって、男性には、Sで始まる名前、
女性は、Tで始まる名前が付いていると設定されていました。
だから、TOSには、スラック、サレック、スポックとか、
トゥパウ、トゥプリングというように命名されていたと思います。
しかしながら、実際は、地球人が発音できない名前が付けられているのも事実です。

トップに戻る
10071Re:ヴァルカンの名前って?お地蔵 E-mail 12/15-13:27
記事番号10068へのコメント
Maruonさんは No.10068「Re:ヴァルカンの名前って?」で書きました。
>TOSの時代では、世代によって、男性には、Sで始まる名前、
>女性は、Tで始まる名前が付いていると設定されていました。

バルカン人の男性がSで始るよりも、スポック・トゥヴック・サレック・スラク・ヴォーラックどれをとっても
「ク」がつくので、「K」で終わる人が多いですね!
でも、TOSではスポックとポンファー時に対決したストーンという人もいましたが。
(ありゃ、やっぱりSで始まってるわ!)

あのー、チャコティは・・・

トップに戻る
10074Re:ヴァルカンの名前って?ナッシュ E-mail URL12/15-16:49
記事番号10071へのコメント
>あのー、チャコティは・・・

元々姓のない民族というか、部族出身というのが妥当な気もしますね。
「XXの息子、チャコティ」とか、「XX(出身地名や居住地)のチャコティ」
という呼び名が正式名称になるのかも(^_^;)

未だにチャコティとトレスがマキの話題で会話するところからして、
「マキのチャコティ」がフルネームなのかも・・・(笑)

トップに戻る
10073Re:ヴァルカン人の名エヌ 12/15-15:18
記事番号10065へのコメント
>>ついでに、バルカン人もスポックゃトゥヴォックだけの名前なのですか?
> 名前で思い出したんですが、確かバルカン人の男性の名前ってSで始まるんじゃなかったかな?
>(女性はまた別だったと思います)
TOSの頃の設定はそうだったんですが,後にそれじゃあ,あんまりにもバリエーションも少ないし
ヴァルカン人みんなそうってのは無理があるって事ではずされてしまいました。今は,SやTで
始まるっていう設定は血筋か家系といった程度の弱い意味合いの設定にされたと記憶しています。
親の名前の1字を取って名前をつけるってやつですかねえ(笑)サレクの父もたしかSから始まってたし。
>で、ホントの名前はすごく長ったらしくて地球人には発音でき
>ないような名前であるから、スポックという名前も地球人に言いやすいようにした省略形の名前
>だ、って依然スポックが言っていた気がします。
それは姓のほうじゃなかったですかね?でもって,ヴァルカン人以外には発音不可能という
長ったらしいややこしい姓なので,どのヴァルカン人もファースト・ネームだけですましてるんじゃ
なかったでしたっけ?

トップに戻る
10072Re:チャコティって?二輪草 E-mail 12/15-14:29
記事番号10060へのコメント
お地蔵さんは No.10060「チャコティって?」で書きました。
>チャコティにフルネームは与えられてないのでしょうか?
>チャコティはファーストネーム、セカンドネームどっちなんでしょう。
>それとも、ネイティブアメリカンは先も後もないのでしようか(それはないと思うけど)
以前STARTREK THE MAGAZINEでも同様の質問をされている方がいたと思います。(すいませ
ん。急いで該当記事を探したのですが見つかりませんでした)うろ覚えですが、そのときの回答に
よると、「チャコティは名前(姓ではなくて)。なぜなら、かつてVOYのエピソードの中で、チャ
コティが父親のヴィジョンを呼び出したとき父親がチャコティと息子に呼びかけていたから。」と
いうものだったと思います。
そうは言ってもやっぱり変ですよね。実際のところSTのスタッフが他に何も考えていないだけの話
なんでしょうけど。

トップに戻る
10076Re:チャコティって?お地蔵 E-mail 12/15-17:53
記事番号10072へのコメント

>バルカン人の男性がSで始るよりも、スポック・トゥヴック・・・
トゥヴックじゃなく、トゥヴォックでした。間違えといてなんですが、Cさんが書かれた 

>トゥボックはどうなんでしょう?南部は風習が違うとか?名前思い出せないんですが、
>ボイジャーの機関部に勤務しているバルカン人の士官の名前もどうでしょう?

Voyager、TuvokのようにVの日本語表記は「ヴ」に統一されているそうです。

皆さんありがとうございます。やはり、スー族のとかナバホ族のとかで使われるのかもしれませんね。
チャコティは最近、ハリーと悲劇の双璧なしてると言われてますが、
名前までも貰ってなかったとは、「King of 悲劇」 まであと一歩ですかね(^^;

トップに戻る
10077Re:チャコティって?Jキャスリン E-mail URL12/15-19:05
記事番号10076へのコメント
お地蔵さんは No.10076「Re:チャコティって?」で書きました。
>皆さんありがとうございます。やはり、スー族のとかナバホ族のとかで使われるのかもしれませんね。

たまたま私が今読んでいるFan fiction(アマチュア小説)に、チャコティが自分の出自を述べるところがあり
ました。

My father was a meda, medicine man, among Potawatomi, first in Oklahoma and later on a colony
world which lies now in the de-militarized zone between Federation space and the Cardassian
Empire.
My mother was Hopi and Dine (Navajo) and Nee Me Poo (Nez Perce), born in Arizona.
She it was who gave me the name Chakotay.
When I came of age, my father named me Peshewa.Wildcat.

これを書いている人はネイティブアメリカンのことをかなり研究されているのだと思います。アマチュア小説だ
から、なにも根拠にはなりませんが、こういう文章が出てくると言うことは、おそらく、チャコティのことはや
はりどこにも正式には説明されていないのだろうなあ、と私は思っています。答えになっていなくてすみませ
ん。(汗)

トップに戻る
10091Re:チャコティって?よし 12/16-12:47
記事番号10060へのコメント
クリンゴンも名前だけのようですね。家を重んじるクリンゴンにしては意外な気がします。
名乗る時は"モーグの子ウォーフ"みたいに自分の父親の名前を名乗っていますが、これだけでどの
一族かわかるんでしょうか?
 
アレキサンダーが”ウォーフの子アレキサンダー"を名乗るのを見てみたいものです。

トップに戻る
10092Re:チャコティって?真木克輝 12/16-16:00
記事番号10091へのコメント
よしさんは No.10091「Re:チャコティって?」で書きました。
>クリンゴンも名前だけのようですね。家を重んじるクリンゴンにしては意外な気がします。
>名乗る時は"モーグの子ウォーフ"みたいに自分の父親の名前を名乗っていますが、これだけでどの
>一族かわかるんでしょうか?
ひょっとすると、一族・家によって使える名前が決まっているのかも?
しかし、1代に限り(他の一族と名前がかぶさらない限り)自由に名前がつけても可能
(例えばアレキサンダー)だとしたら、「xxxの子○○○」を名乗ると、xxxか○○○
のどちらかを手がかりに一族が同定できます。ウォーフはお祖父さんもウォーフでしたよね。
だから
ウォーフのお祖父さんは「△△△の子ウォーフ」で
ウォーフのお父さんは「ウォーフの子モーグ」
ウォーフは「モーグの子ウォーフ」
アレキサンダーは「ウォーフの子アレキサンダー」で、「ウォーフ」を手がかりに一族がわかります。
「ウォーフ」は一族の由緒正しい名前(の一つ)なのでしょう。とすると、
アレキサンダーの息子は「アレキサンダーの子ウォーフ」を名乗るか、あるいは他の由緒正しい名前
(「モーグ」もそうかも)を名乗ればいいのではないでしょうか?