USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ST世界の銀河系地図-Mickey(12/17-04:01)No.10098
 ┣Re:ST世界の銀河系地図-Zephyr(ゼファー)(12/17-12:50)No.10100
 ┣Re:ST世界の銀河系地図-MAC-SPINER(12/17-22:03)No.10102
 ┃┣あれはいったいどこ?(笑)←ネタバレ有-モモタ(12/17-23:26)No.10106
 ┃┃┣Re:あれはいったいどこ?(笑)←ネタバレ有-MAC-SPINER(12/18-00:09)No.10107
 ┃┃┗Re:あれはいったいどこ?(笑)←ネタバレ有-アテバン(12/18-16:34)No.10119
 ┃┣ぐおおおー……すごいw-Mickey(12/18-02:06)No.10111
 ┃┃┗とてつもなく大まかなわしの落書き-発生(12/18-15:58)No.10116
 ┃┃ ┗Re:とてつもなく大まかなわしの落書き-Mickey(12/19-01:43)No.10138
 ┃┗Re:ST世界の銀河系地図-真木克輝(12/18-16:09)No.10117
 ┃ ┗Re:ST世界の銀河系地図-Mickey(12/19-01:55)No.10139
 ┗実は曖昧-アテバン(12/18-16:28)No.10118
  ┗Re:実は曖昧-Mickey(12/19-02:15)No.10142


トップに戻る
10098ST世界の銀河系地図Mickey 12/17-04:01

こんばんわ。始めまして^^
今回初めてカキコさせていただきます。

スタートレックシリーズは、不完全ながらもTNGからのお付き合いです。DS9とVOY
はだいたい見ました(見逃して抜けてる部分があるのが残念)
現在ではスタートレックを見てる時間が人生における最高の楽しみでありますw

さて、題名の件なんですが、スタートレック世界の銀河系の詳細な地図、もしくは
星系図みたいなものはあるのでしょうか?
以前どこかのサイトでおおまかな勢力範囲図みたいなものを見かけたことがありま
すが、どの星がどこにあるのか、探索された範囲の地図や、VOYAGERの航路図と
か、ボーグやドミニオンの勢力範囲(笑)といった詳細なデータが見つかりません。
科学技術の理論とか解説、登場人物の紹介などのページはあるのですがSTの地理に
ついて詳しく載っているページとかありませんでしょうか?
探し方が足りないのかもしれませんがもしあれば是非教えていただきたいです(英語
でもOKですw)

初めてのカキコがお願いになってしまいすいませんです。これからもよろしくお願
いします^−^

トップに戻る
10100Re:ST世界の銀河系地図Zephyr(ゼファー) URL12/17-12:50
記事番号10098へのコメント
あ〜 僕も知りたいです(^^;
物語に出てきた、細かい星とかもありますよね。

僕はデルタ宇宙域なんか、今のところ、大まかのもみたことが無いです。

トップに戻る
10102Re:ST世界の銀河系地図MAC-SPINER E-mail 12/17-22:03
記事番号10098へのコメント
>さて、題名の件なんですが、スタートレック世界の銀河系の詳細な地図、もしくは
>星系図みたいなものはあるのでしょうか?
>以前どこかのサイトでおおまかな勢力範囲図みたいなものを見かけたことがありま
>すが、どの星がどこにあるのか、探索された範囲の地図や、VOYAGERの航路図か、
>ボーグやドミニオンの勢力範囲(笑)といった詳細なデータが見つかりません。
>科学技術の理論とか解説、登場人物の紹介などのページはあるのですがSTの地理に
>ついて詳しく載っているページとかありませんでしょうか?

この掲示板に書き込みされているキャプテン.ジョウさんのHPに銀河系図があります
よ。
"スタートレック宇宙の銀河系"
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/9883/ST/Galaxy.html

このページに"ヴォエジャ−帰還ルート"と"銀河系特大マップ"があります。
ヴォエジャーの帰還状況についての解説もあります。
"銀河系特大マップ"で「ライサ」「クロノス(クリンゴン母星)」
「ベイジョー」「フェレンギ」「オルガニア」等々の場所が判りますよ。

あと、アルファ、ベ−タ宇宙域を横から立体的に見た図もあるのですが
URLを失念してしまいました。
MOに保存してあるのですが、現在MOを使えない状況ですので申し訳ありません。

海外の検索サイトで"Galaxy Map"もしくは"Star Trek Galaxy Map"などで
検索してみて下さい。

トップに戻る
10106あれはいったいどこ?(笑)←ネタバレ有モモタ E-mail 12/17-23:26
記事番号10102へのコメント
ちなみにTNGで旅人に飛ばされた、思考と現実が融合するという宇宙域は一体どこなんでしょうね?(^^;)
ジャンリュックママがいかにもジャンリュックママという感じでグッドでしたV(^0^)

火の中で苦しむトラウマなどで苦しんでいる人たちなどが出てきましたが、ジャンリュックは子供に群がら
れる羽目にならなくて良かった良かった(笑)

トップに戻る
10107Re:あれはいったいどこ?(笑)←ネタバレ有MAC-SPINER E-mail 12/18-00:09
記事番号10106へのコメント
>ちなみにTNGで旅人に飛ばされた、思考と現実が融合するという宇宙域は一体どこなんでしょうね?(^^;)
"Where No One Has Gone Before"「宇宙の果てから来た男」での話しですね。
あれはこの銀河系地図には載っていませんね。

Galaxy M33「銀河M33」という我々の居る銀河とは別の銀河です。
これの事だと思われます。

"Galaxies/NGC598(M33)"
http://spaceboy.nasda.go.jp/Db/Utyu/Ginga/Ginga_E/NGC598_e.html

"M33"
http://www.ne.jp/asahi/stellar/scenes/object_e/m33.htm

約260万光年彼方だそうです。
旅人ならヴォエジャーの地球への帰還など簡単な事ですね。

トップに戻る
10119Re:あれはいったいどこ?(笑)←ネタバレ有アテバン E-mail URL12/18-16:34
記事番号10106へのコメント
「宇宙の果てから来た男」のですね。
2回目の跳躍では「約10億光年」というとんでもない距離に到達しました。

これをありがちなたとえでいうと、銀河系を東京ドームの大きさ (200m)・位置とすると、
10億光年は東京から台北までの距離 (2,000km) になります(笑)

トップに戻る
10111ぐおおおー……すごいwMickey 12/18-02:06
記事番号10102へのコメント
MAC-SPINERさんは No.10102「Re:ST世界の銀河系地図」で書きました。
>>さて、題名の件なんですが、スタートレック世界の銀河系の詳細な地図、もしくは
>>星系図みたいなものはあるのでしょうか?
>>以前どこかのサイトでおおまかな勢力範囲図みたいなものを見かけたことがありま
>>すが、どの星がどこにあるのか、探索された範囲の地図や、VOYAGERの航路図か、
>>ボーグやドミニオンの勢力範囲(笑)といった詳細なデータが見つかりません。
>>科学技術の理論とか解説、登場人物の紹介などのページはあるのですがSTの地理に
>>ついて詳しく載っているページとかありませんでしょうか?
>
>この掲示板に書き込みされているキャプテン.ジョウさんのHPに銀河系図があります
>よ。
>"スタートレック宇宙の銀河系"
>http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/9883/ST/Galaxy.html
>
>このページに"ヴォエジャ−帰還ルート"と"銀河系特大マップ"があります。
>ヴォエジャーの帰還状況についての解説もあります。
>"銀河系特大マップ"で「ライサ」「クロノス(クリンゴン母星)」
>「ベイジョー」「フェレンギ」「オルガニア」等々の場所が判りますよ。

ありがとうございます!
上記のURLとんだ先にあった左側のマップは見たことがあったのですが、その下の「特大マップ」とヴォイ
ジャー帰還ルート図がとくにすごかったです^−^
ボーグとドミニオンって、でかい……(笑)
クリンゴン+ロミュラン+カーデシアを連邦に併合しても(爆)さらに広いですね〜
でも連邦に未来はあるのでしょうかw

宇宙は広いものです。いつか我々も行けるようになるのでしょうか(せめて月ぐらいには……)

>あと、アルファ、ベ−タ宇宙域を横から立体的に見た図もあるのですが
>URLを失念してしまいました。
>MOに保存してあるのですが、現在MOを使えない状況ですので申し訳ありません。
>
>海外の検索サイトで"Galaxy Map"もしくは"Star Trek Galaxy Map"などで
>検索してみて下さい。
ありがとうございます。また探してみます^−^

トップに戻る
10116とてつもなく大まかなわしの落書き発生 URL12/18-15:58
記事番号10111へのコメント
以前わしが描いた落書きです↓
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Drum/8823/stbutai.html
超大まかでいい加減です。
多分なんの参考にもならないとは思いますが、一応・・・。

トップに戻る
10138Re:とてつもなく大まかなわしの落書きMickey 12/19-01:43
記事番号10116へのコメント
発生さんは No.10116「とてつもなく大まかなわしの落書き」で書きました。
>以前わしが描いた落書きです↓
>http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Drum/8823/stbutai.html
>超大まかでいい加減です。
>多分なんの参考にもならないとは思いますが、一応・・・。
発生さん始めまして^−^
絵がうまいですね……(笑)
同じくWin付属のペイントとメモ帳だけでHPを作っている者としてホームページを参
考にさせていただきますw(自分のはとても人にみせられないものですが……w;)
わかりやすい(?)地図で雰囲気はつかめました。挿絵というか顔が個性的ながら特
徴をよくつかんでおられます。ありがとうございます〜^^

トップに戻る
10117Re:ST世界の銀河系地図真木克輝 12/18-16:09
記事番号10102へのコメント
MAC-SPINERさんは No.10102「Re:ST世界の銀河系地図」で書きました。
>海外の検索サイトで"Galaxy Map"もしくは"Star Trek Galaxy Map"などで
>検索してみて下さい。

 あと、"Stellar Cartography"も検索ワードに入れて見ては?
http://homepages.enterprise.net/davies/trek/dbmaps.htm

などもお薦めです。

トップに戻る
10139Re:ST世界の銀河系地図Mickey 12/19-01:55
記事番号10117へのコメント
真木克輝さんは No.10117「Re:ST世界の銀河系地図」で書きました。
>MAC-SPINERさんは No.10102「Re:ST世界の銀河系地図」で書きました。
>>海外の検索サイトで"Galaxy Map"もしくは"Star Trek Galaxy Map"などで
>>検索してみて下さい。
>
> あと、"Stellar Cartography"も検索ワードに入れて見ては?
>http://homepages.enterprise.net/davies/trek/dbmaps.htm
>
>などもお薦めです。

こ、ここもすごいですねー
本編に出てきた星図とかもありますね。
今じっくりと見ていろいろ考えて楽しませていただいてます^^

トップに戻る
10118実は曖昧アテバン E-mail URL12/18-16:28
記事番号10098へのコメント
Mickeyさん、はじめまして!

銀河系の勢力図ですが、公式に発表されているものは極めて曖昧だったりします。
あまりにも細かく設定するとストーリーに制約が出てくるからでしょうね。

最近のものだと書籍の "DS9 Technical Manual" に載っているものですが、
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/galaxy.gif
せいぜいこの程度です(笑) (これは本のを基に作成したものです)

この図では、アルファ/ベータ宇宙域の種族がかなり近くに描かれているのが
特徴です。また、ドミニオンやボーグの領域も大雑把です。
エンサイクロペディアなどでも大体共通しているのは、クリンゴン、ロミュラン、
カーデシアくらいですね。連邦内の各惑星などは全く不明です。


場所の問題はワープ速度や距離の問題にも関わってくるのですが、DS9が
遠いようにも近いようにも描かれたり (上記の書籍によれば地球から50光年だそう
ですが)、ヴォイジャーがいまだにデルタ宇宙域にいたり (雑誌 The Magazine
より)、ST5では銀河系の中心にいったり、はたまた銀河系を飛び出したりすることも
あったりするので、深く考えない方がいいのかもしれません(笑)

以前何かで目にした文章を思い起こします。
「ダックスもトリル星がどこにあるか知らないだろう」

トップに戻る
10142Re:実は曖昧Mickey 12/19-02:15
記事番号10118へのコメント
アテバンさんは No.10118「実は曖昧」で書きました。
>Mickeyさん、はじめまして!
アテバンさん始めましてです^^
これからちょくちょくこちらで楽しませていただきたいと思っております。
よろしくお願いしますね^−^

>銀河系の勢力図ですが、公式に発表されているものは極めて曖昧だったりします。
>あまりにも細かく設定するとストーリーに制約が出てくるからでしょうね。
やっぱりそうなんでしょうか(笑)
でもやっぱり気になりますよねー

>最近のものだと書籍の "DS9 Technical Manual" に載っているものですが、
>http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/galaxy.gif
>せいぜいこの程度です(笑) (これは本のを基に作成したものです)
>
>この図では、アルファ/ベータ宇宙域の種族がかなり近くに描かれているのが
>特徴です。また、ドミニオンやボーグの領域も大雑把です。
>エンサイクロペディアなどでも大体共通しているのは、クリンゴン、ロミュラン、
>カーデシアくらいですね。連邦内の各惑星などは全く不明です。
>
>場所の問題はワープ速度や距離の問題にも関わってくるのですが、DS9が
>遠いようにも近いようにも描かれたり (上記の書籍によれば地球から50光年だそう
>ですが)、ヴォイジャーがいまだにデルタ宇宙域にいたり (雑誌 The Magazine
>より)、ST5では銀河系の中心にいったり、はたまた銀河系を飛び出したりすることも
>あったりするので、深く考えない方がいいのかもしれません(笑)
やはり人それぞれの解釈とか想像力に任せるというのが正解なのでしょうか^^;
それにしても銀河系って広いですね〜
地図見てもまだ1割〜2割ぐらいしか出てきてないみたいです。
スタートレックはまだまだ続く……? 続いてほしい……(切実)

>以前何かで目にした文章を思い起こします。
>「ダックスもトリル星がどこにあるか知らないだろう」
フェレンギ人も金儲けの秘訣を全ては知らないのでわないでせうか……(笑)