USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ID4-ナッシュ(12/18-19:26)No.10121
 ┗Re:ID4-データ(12/18-19:57)No.10122
  ┗Re:ID4-たびびと(12/18-20:35)No.10123
   ┗Re:ID4-J.R.ユーイング(12/18-21:38)No.10125
    ┗ありがとうございます-ナッシュ(12/19-01:05)No.10134


トップに戻る
10121ID4ナッシュ E-mail URL12/18-19:26

スタトレと全然関係ないネタで恐縮なのですが、海外SF作品のことならここで尋
ねるのが一番手っ取り早くかつ正確なのでちょっと教えてください。
SF関係の書籍などを読んでいると「ID4」という作品を良く目にしますが、ど
ういう作品なのでしょうか?
どうも「インディペンディンス・デイ」のことのようでもあるのですが・・・・
つまらん質問ですが御存知の方お教え下さい。

管理人様、スタトレと無関係のネタで申し訳ございません。
不適切であると思われた場合には削除して下さい。

トップに戻る
10122Re:ID4データ E-mail 12/18-19:57
記事番号10121へのコメント

>SF関係の書籍などを読んでいると「ID4」という作品を良く目にしますが、ど
>ういう作品なのでしょうか?
ナッシュさん間違いなくインデペンデンス・デイです。ID4の4は人類が異星人に対して
反撃に転じた日 7月4日をあらわしています。

トップに戻る
10123Re:ID4たびびと E-mail 12/18-20:35
記事番号10122へのコメント
データさんは No.10122「Re:ID4」で書きました。
>
> ナッシュさん間違いなくインデペンデンス・デイです。ID4の4は人類が異星人に対して
>反撃に転じた日 7月4日をあらわしています。

7月4日は、アメリカ合衆国の独立記念日なんですが、この映画では、
それを人類の独立記念日とかけている訳で、アメリカ的なものの見方を
無邪気に押しつけているような感じがします。

トップに戻る
10125Re:ID4J.R.ユーイング E-mail 12/18-21:38
記事番号10123へのコメント
>データさんは No.10122「Re:ID4」で書きました。
>>
>> ナッシュさん間違いなくインデペンデンス・デイです。ID4の4は人類が異星人に対して
>>反撃に転じた日 7月4日をあらわしています。

データ役のスパイナー氏が地上波で、プライムタイムに見られます。吹き替えは確かローア役の牛山
茂さんです、多分。東北新社製作なら間違いなく大塚芳忠さんなんですが。

トップに戻る
10134ありがとうございますナッシュ E-mail URL12/19-01:05
記事番号10125へのコメント
皆さんありがとうございました。
IDはインディペンディンス・ディの略だとして、「4」は一体何なんだ?と疑問に思い、「もしやスターゲ
イトみたいに後にTVドラマ化されてそれがID4っていう名前なのか?」等と色々考え込んでいました(笑)
今日から枕を高くして眠れます。
ありがとうございました。