USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-気づきましたか?ヴォイジャーの曲-ユウ(12/19-00:44)No.10131
 ┣Re:気づきましたか?ヴォイジャーの曲-すてぃんご(12/19-00:54)No.10132
 ┃┗Re:気づきましたか?ヴォイジャーの曲-PIKA(12/19-02:49)No.10145
 ┣Re:気づきましたか?ヴォイジャーの曲-ナッシュ(12/19-00:58)No.10133
 ┃┗青森発、今日の「おネプ!」-CAPTAIN ETO(12/19-01:33)No.10136
 ┣気づきました。-ヘイン(12/19-02:08)No.10141
 ┣Re:気づきましたか?ヴォイジャーの曲-Batai(12/19-18:50)No.10173
 ┣Re:気づきましたか?ヴォイジャーの曲-syoan(12/19-19:20)No.10178
 ┣Re:気づきましたか?ヴォイジャーの曲-ハタック(12/19-20:45)No.10187
 ┣BGMに使われる際の傾向-まなぶ准尉(12/20-00:09)No.10191
 ┃┗Re:BGMに使われる際の傾向-うひー(12/21-15:41)No.10229
 ┗Re:気づきましたか?クリンゴンの曲も-どれみ(12/20-17:02)No.10205


トップに戻る
10131気づきましたか?ヴォイジャーの曲ユウ E-mail 12/19-00:44

こんにちは。はじめてカキコする、ユウといいます。
ヴォイジャーの大ファンで毎週欠かさず見ています。
今、受○で超忙しいのですが、昨日(月曜日)テレビで「世界まるみえ・・」を見
ていたら、あるアメリカの番組の紹介のBGMにヴォイジャーのテーマが流れてい
ました。
もしかして僕のほかにも、気づいた人は多くいると思います。
著作権とかはどうなっているのでしょうか?あんなにさりげなく流れていた曲・・
僕は番組の紹介よりもヴォイジャーの曲に聴き入っていました。
しかし昨日は驚いてしまいました。

トップに戻る
10132Re:気づきましたか?ヴォイジャーの曲すてぃんご E-mail URL12/19-00:54
記事番号10131へのコメント
ユウさんは No.10131「気づきましたか?ヴォイジャーの曲」で書きました。

>もしかして僕のほかにも、気づいた人は多くいると思います。
>著作権とかはどうなっているのでしょうか?あんなにさりげなく流れていた曲・・

http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/bbs/pslg7120.html#7299
このような方法でOKのようです。
つまり使う人のセンスが物を言っている?(笑)
やはり、音楽担当の人がスタートレックのファンであるか、ジェリーのファンなんで
しょうね。
デハデハ。

トップに戻る
10145Re:気づきましたか?ヴォイジャーの曲PIKA E-mail 12/19-02:49
記事番号10132へのコメント
すてぃんごさんは No.10132「Re:気づきましたか?ヴォイジャーの曲」で書きました。
>やはり、音楽担当の人がスタートレックのファンであるか、ジェリーのファンなんで
>しょうね。
>デハデハ。

Jerryの曲はよく使われますよね。一時の「まるみえ」では「チェイン・リアクション」、
「ランボー」、「エグゼクティブ・デシジョン」、「スタートレック:VOY」が同じ日にかか
ったり・・・

圧巻はTOKIOの「THE鉄腕DASH!」で東京タワーを日時計にするって企画で、ST:
Yのスペース・ドック発進のテーマ、ST:Vのクリンゴン・テーマ、ジェネレーションズ、ヴ
ォイジャー・メインテーマが一気に流れたコトもありました。

トップに戻る
10133Re:気づきましたか?ヴォイジャーの曲ナッシュ E-mail URL12/19-00:58
記事番号10131へのコメント
以前も恐竜の化石発掘の番組でVOYのテーマが流れていましたし、TNGに到っては定
番ミュージックです。
さらに米海軍潜水艦の番組紹介の際にはミリタリー関係ではほとんど使用されない「US
S・・・」を使用していたりと、スタッフにトレッキーがいるのは間違い有りません(笑)

聞いた話ですが番組内で使用する音楽の著作権は、放送局として一括で許可をとって使用
しているそうです。

トップに戻る
10136青森発、今日の「おネプ!」CAPTAIN ETO E-mail 12/19-01:33
記事番号10133へのコメント
DS9やロスト・イン・スペースとか、今日の「おネプ!」でかかっていました。
結構、バラエティや教養番組では映画(SF系)や特撮系の音楽がかかっています。
ファン、というよりノリの良さやイメージ的にハマる曲を使っているような気がします。

トップに戻る
10141気づきました。ヘイン 12/19-02:08
記事番号10131へのコメント
僕も世界丸見え見ていて気づきました、
スタートレック叛乱(ソーナ人の攻撃の時の曲)とVOY曲です
叛乱のテーマ気づいたとき映画を思い出してまたレンタルビデオ屋で借りて来たくなりま
した(レンタルビデオ屋へはよく行きます)
VOYのテーマも聞いたときおもわず笑顔になってしまいました
よく映画とかの曲が普通のTV番組でながされるときとてもうれしくなります。

トップに戻る
10173Re:気づきましたか?ヴォイジャーの曲Batai E-mail 12/19-18:50
記事番号10131へのコメント
ユウさんは No.10131「気づきましたか?ヴォイジャーの曲」で書きました。
>こんにちは。はじめてカキコする、ユウといいます。
>ヴォイジャーの大ファンで毎週欠かさず見ています。
>今、受○で超忙しいのですが、昨日(月曜日)テレビで「世界まるみえ・・」を見
>ていたら、あるアメリカの番組の紹介のBGMにヴォイジャーのテーマが流れてい
>ました。
>もしかして僕のほかにも、気づいた人は多くいると思います。

NHKの番組ガイドでもたまに流れますよ。あと、映画「ジェネレーションズ」の
サントラもときどきBGMに使われています。

トップに戻る
10178Re:気づきましたか?ヴォイジャーの曲syoan 12/19-19:20
記事番号10131へのコメント
ユウさんは No.10131「気づきましたか?ヴォイジャーの曲」で書きました。
>こんにちは。はじめてカキコする、ユウといいます。
>ヴォイジャーの大ファンで毎週欠かさず見ています。
>今、受○で超忙しいのですが、昨日(月曜日)テレビで「世界まるみえ・・」を見
>ていたら、あるアメリカの番組の紹介のBGMにヴォイジャーのテーマが流れてい
>ました。
>もしかして僕のほかにも、気づいた人は多くいると思います。
>著作権とかはどうなっているのでしょうか?あんなにさりげなく流れていた曲・・
>僕は番組の紹介よりもヴォイジャーの曲に聴き入っていました。
>しかし昨日は驚いてしまいました。

この曲某遊園地でも流れていたんですよ。
全く同じ物だったと思います。

トップに戻る
10187Re:気づきましたか?ヴォイジャーの曲ハタック E-mail URL12/19-20:45
記事番号10131へのコメント
ユウさんは No.10131「気づきましたか?ヴォイジャーの曲」で書きました。
>今、受○で超忙しいのですが、昨日(月曜日)テレビで「世界まるみえ・・」を見
>ていたら、あるアメリカの番組の紹介のBGMにヴォイジャーのテーマが流れてい
>ました。

同番組には、ほぼ毎週のようにスタートレックの曲が使われていますので、注意してみて
ください。

トップに戻る
10191BGMに使われる際の傾向まなぶ准尉 12/20-00:09
記事番号10131へのコメント
ユウさんは No.10131「気づきましたか?ヴォイジャーの曲」で書きました。

だいたいにおいてST関係の曲が使用される場合は、
新しい発見や最新科学の紹介、未来予測や宇宙関係の番組ですよね。
いずれもそのような場面にぴったりくるので使われるんでしょうから
曲をきいて其の場面を効果的にみせるために視聴者の連想をうながす
のにSTの曲を選んだと言う事は、番組の視聴者層の認知度を
意識しているという一面もあるのではないでしょうか。

結論。STはメジャーだっ!!
(と強引にきめてしまいました(≧∇≦))

トップに戻る
10229Re:BGMに使われる際の傾向うひー E-mail 12/21-15:41
記事番号10191へのコメント
まなぶ准尉さんは No.10191「BGMに使われる際の傾向」で書きました。
>だいたいにおいてST関係の曲が使用される場合は、
>新しい発見や最新科学の紹介、未来予測や宇宙関係の番組ですよね。

ワイドショーでも、豪邸訪問などのコーナーで、
TNGのテーマが使われていることがありますよ。

犯罪関係はハードロックやプログレが多いです。

トップに戻る
10205Re:気づきましたか?クリンゴンの曲もどれみ 12/20-17:02
記事番号10131へのコメント
今週の「世界まる見え」はVOYのテーマ曲でしたけど、
先週はクリンゴンの曲がかかりました。
さすがにかかった時は、「クリンゴンだあー」って
大声をあげてしまいました。
クリンゴンの曲は今までにもかかったことがあります。
STファンが番組製作にかかわっているとしか
思えない。毎週STのなんの曲がかかるか、楽しみにしています。