USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-艦隊の誓い-J.R.ユーイング(12/19-15:02)No.10163
 ┣Re:艦隊の誓い-しんさん(12/19-15:27)No.10165
 ┣艦隊の誓いの考え方(ネタばれ注意)-モモタ(12/19-18:55)No.10175
 ┣Re:艦隊の誓い-マクギー(12/19-22:55)No.10189
 ┗Re:艦隊の誓い-医療用リポビタンD(12/20-08:22)No.10200


トップに戻る
10163艦隊の誓いJ.R.ユーイング E-mail 12/19-15:02

あれだけプライムディレクティヴを破りたい放題のジェインウェイに、パリスを降
格させる資格があるのでしょうか。時空侵略戦争のときはひどかったと思います
が。普段から規律をうるさく言う割には、自分が率先して破っている、「もう関わ
っているんだもの」みたいな発言もなったと思います。オメガ指令もあったし。

このままだと、スタートレックでは誓いモノは使えなくなるのでは?

トップに戻る
10165Re:艦隊の誓いしんさん E-mail URL12/19-15:27
記事番号10163へのコメント
孤立しているし、普通の艦隊の船とは別個に考えたほうがしっくりくるんじゃないかな。

トップに戻る
10175艦隊の誓いの考え方(ネタばれ注意)モモタ E-mail 12/19-18:55
記事番号10163へのコメント
>あれだけプライムディレクティヴを破りたい放題のジェインウェイに、パリスを降
>格させる資格があるのでしょうか。普段から規律をうるさく言う割には、自分が率先して
>破っている、「もう関わっているんだもの」みたいな発言もなったと思います。
>このままだと、スタートレックでは誓いモノは使えなくなるのでは?

モモタ@会社でこっそりカキコ野郎です。

VOYのことは詳しく知らないのですが、TOS,TNGと、カークもジャンリュックも誓いを破り
まくってますです(^_^;)
いつだったかの、TNGでのスパイ疑惑でロミュランとのハーフである、サイモン・ターセス
(名前うろ覚え)が裁かれそうになった時、かばいまくったジャンリュックは、自らわけ
のわからないおばちゃま大使に裁かれるハメになってしまいますが、その時の罪状として
誓いを破りまくった事が追求されてしまってます(`´メ)

一方、ウオーフの兄貴(名前完璧に消去されている(^_^;))が、未開の民族を救うために
エンタープライズで救ってくれと頼んだのを強硬に拒み、民族が完全に消滅するのをただ
見ていただけの行為を“内政不干渉の誓いを守った誇るべき行為”と表現するなど(結局
ウオーフ兄貴のイタズラで干渉してしまうんですけどね(^_^;))、彼にとってはプライム
ディレクティブは最大に遵守すべきものという認識はかなりの程度であります。

しかし、そこはわれらがジャンリュックで、彼の価値観と相反し、かつここは誓いを破っ
てでもそれをした方がかっこいいぞ!という時には、しっかりと視聴者の期待に応えて破
るんですよね(@_@;)

いつだったか、データが自らの機能を測定している時の独り言として、『ここは、艦隊規
則に従えばまず艦隊本部に連絡し、指示を仰ぐべき場面です。しかし私は、艦長がそれを
する確率は30%(?)と思いました。』なんてせりふもグッドでしたしね♪

あ・・・結論はつまりですね・・・ジャンリュックも自ら言ってますが、
『私は規則に従っただけですといって何もしない士官は艦隊には要らない。・・・状況に
応じて自分で考え、自分で行動する事だ』という言葉に集約されているのではないでしょ
うか?(^-^)/

トップに戻る
10189Re:艦隊の誓いマクギー E-mail 12/19-22:55
記事番号10163へのコメント
J.R.ユーイングさんは No.10163「艦隊の誓い」で書きました。
>あれだけプライムディレクティヴを破りたい放題のジェインウェイに、パリスを降
>格させる資格があるのでしょうか。時空侵略戦争のときはひどかったと思います
>が。普段から規律をうるさく言う割には、自分が率先して破っている、「もう関わ
>っているんだもの」みたいな発言もなったと思います。オメガ指令もあったし。

ケイゾンのような未開の人種にレプリケータ技術やら転送技術やらその果てには
船ごと奪われてしまってさすがの艦長もぶちきれたのです。
異星人からの嫌がらせが頻繁にあるし、他の種族に干渉しない!なんて言って
いたら連邦の人間としてのプライドが許さないのでしょう。

まあ、地球に帰っても、連邦の提督クラスやお偉方とはツーカーの仲らしい
ですからね、帰還できたら拷問が待ってるでしょう。カーデシア人に依頼し
てほしいです。(ジョークです)

常識的に見れば、困難な長旅で疲れがたまってかわいそうですなあ。

トップに戻る
10200Re:艦隊の誓い医療用リポビタンD 12/20-08:22
記事番号10163へのコメント
J.R.ユーイングさんは No.10163「艦隊の誓い」で書きました。
>あれだけプライムディレクティヴを破りたい放題のジェインウェイに、パリスを降
>格させる資格があるのでしょうか。時空侵略戦争のときはひどかったと思います
>が。普段から規律をうるさく言う割には、自分が率先して破っている、「もう関わ
>っているんだもの」みたいな発言もなったと思います。オメガ指令もあったし。
>
>このままだと、スタートレックでは誓いモノは使えなくなるのでは?

僕的にはこういうやりたい放題って言うか
無茶な事をやりつづけるジェインウェイが
他の艦長と違う彼女のオリジナル(笑)って気がして好きなんですが・・・(;^_^A
どちらかと言うともっとムチャクチャやってくれってカンジ♪