USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-VOYAGER小説:複合違反-Maruon(12/20-08:06)No.10198
 ┗Re:VOYAGER小説:複合違反-3104(12/20-21:52)No.10214


トップに戻る
10198VOYAGER小説:複合違反Maruon E-mail 12/20-08:06

先日、読み終えました。
ポロポロになったVOYAGER…。この先どうなることやらと思いつつ、
だらーんと読ませていただきました。特にワクワクするような感じは
持たなかったです。
不満なのは、コンピュータシステムが現代のテクノロジーのイメージ
のままということ。プロセッサ、サププロセッサ、インストール、
並列処理、ネットワーク…。違うところは、ジェルパックを併用して
いることによる生態的なコンピュータの動作。24世紀にもなれば、
この辺のテクノロジーは現代のものとはイメージがかわるのではないかと
思っているのですが。
しかし、29世紀のテクノロジーでも、マルチウィンドウを使っていたしなー。

ところで、今回の岸川さんのあとがきは、あとがきらしくてよかったです。
作者やその作品、ファンの作者に対するイメージの紹介により、まったく
しらない我々にも、作者がどういう人なのかが少しわかったような気がします。
ネタバレを書くより、こういった情報のほうが有用だと思います。
山口さんも、翻訳の苦労とか、作品を通して感じたことをもっと書いてくれる
と嬉しいです。

トップに戻る
10214Re:VOYAGER小説:複合違反3104 12/20-21:52
記事番号10198へのコメント
ページ数はいつもより多かったにもかかわらず、
いつもより安いこの価格。&そこそこの内容。

次回からもこんな感じでお願いしたいものです。