USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-VOY "Latent Image" 「ドクター心の危機」-アテバン(12/20-20:51)No.10209
 ┣Re:CS-VOY "Latent Image" 「ドクター心の危機」-くれおん(12/20-20:57)No.10210
 ┣非常に内容のある話でした....-WWF(12/20-20:58)No.10211
 ┃┗Re:非常に内容のある話でした....-MASAKI(12/22-09:37)No.10244
 ┣Re:CS-VOY "Latent Image" 「ドクター心の危機」-じろやす(12/20-21:05)No.10212
 ┃┗プロメテウス時-Zephyr(ゼファー)(12/20-22:08)No.10216
 ┃ ┗Re:プロメテウス時-じろやす(12/20-22:24)No.10218
 ┃  ┗Re:プロメテウス時-お地蔵(12/21-08:02)No.10223
 ┣久々の日本ネタ-アキラ(12/20-22:04)No.10215
 ┃┣Re:久々の日本ネタ-Zephyr(ゼファー)(12/20-22:09)No.10217
 ┃┗Re:久々の日本ネタ-タマの父親(12/21-00:04)No.10219
 ┣Re:CS-VOY "Latent Image" 「ドクター心の危機」-TARA(12/21-00:11)No.10220
 ┃┗Re:CS-VOY "Latent Image" 「ドクター心の危機」-お地蔵(12/21-08:03)No.10224
 ┃ ┣Re:CS-VOY "Latent Image" 「ドクター心の危機」-ヒュー(12/21-12:27)No.10226
 ┃ ┗Re:CS-VOY "Latent Image" 「ドクター心の危機」-ヘイン(12/21-13:16)No.10227
 ┃  ┗Re:CS-VOY "Latent Image" 「ドクター心の危機」-お地蔵(12/21-17:34)No.10230
 ┃   ┗Re:CS-VOY "Latent Image" 「ドクター心の危機」-スポッキュ(12/24-14:55)No.10263
 ┣プログラム-nijntje(12/21-19:12)No.10231
 ┃┗Re:プログラム-mote(12/22-01:44)No.10241
 ┗Re:CS-VOY "Latent Image" 「ドクター心の危機」-マクギー(12/24-01:09)No.10260


トップに戻る
10209CS-VOY "Latent Image" 「ドクター心の危機」アテバン E-mail URL12/20-20:51

スーパーチャンネルでヴォイジャー "Latent Image" 「ドクター心の危機」が
放送されました。

ドクターのエピソード。ホログラムの人としての扱いを描いた深い
内容ですね。最初のフラッシュバックと、後でそれを結んでいく回想の対比が
良いです。

ちょっと最後の描き方が惜しいような…「え、これで終わり?」という
感じです。

来週は "Bride of Chaotica" 「侵略されたホロデッキ」です。

トップに戻る
10210Re:CS-VOY "Latent Image" 「ドクター心の危機」くれおん 12/20-20:57
記事番号10209へのコメント
>ちょっと最後の描き方が惜しいような…「え、これで終わり?」という
>感じです。

たしかに。しかし、人間性(人格)も医の倫理も、思いやりや情といったものに根ざしているとい
うことが言いたかったんじゃないでしょうか? 最後の艦長とドクターのやりとりは、家族や友
達など、親しい人を気遣うところが全ての出発点であることを象徴しているような気がします。

トップに戻る
10211非常に内容のある話でした....WWF 12/20-20:58
記事番号10209へのコメント
個人的にはボイジャーベスト5に入る内容でした。
ドクターの苦悩を非常にうまく描いていましたね。
かなり考えさせられました.......
見終わった後で考えさせられる作品は良いですね!!!
自分の精神が鍛錬されていく気分を味わえます(笑

トップに戻る
10244Re:非常に内容のある話でした....MASAKI E-mail 12/22-09:37
記事番号10211へのコメント
今回はすばらしい作品でした。
今回ドクターだけの問題でないのがよかったと思います。
ドクターがなぜ悩んでいたが問題でなく
「悩む苦しむことがいいのか悪いのか」のがテーマで、
始め艦長も苦しまない方がいいということでプログラムを
消したのでしたがやはり人間(人間性を持つなら)なら
苦しまなければいけないだという結論を出しました。

今回のすばらしさは艦長、ドクター、セブンの3名が
人間性を持つ、人間性とはなにかを見つめた傑作です。

                   MASAKI

トップに戻る
10212Re:CS-VOY "Latent Image" 「ドクター心の危機」じろやす E-mail 12/20-21:05
記事番号10209へのコメント
おなじく見ました〜。
前にも出てたホロカメラが大活躍ですね。
元ネタを知ってしまったばかりに
少々笑いがこみ上げてしまいました(爆)

さて、今回の作品は終わりもアテバンさんと同じように
え?これで終わり?みたいな感じでしたね〜。

あと、問題となるドクターの行動ですが、
あの場面、ビヴァリーや、ベシアだったら、同じような行動とるでしょうか?
重症患者がふたりいてどっちかしか治療できないとき、(しかも放っておいたら
片方が死んでしまうとき)に
もう一方になにもしないで、手術を始めますか?
なんらかの延命措置ととるとか、
平行して手術やるとか(ちょっと危険な気がしますが)
すると思うんですけどね〜。
この話で、ドクターは片方をなにもせずに殺してしまったという罪悪感で
苦しんだのではなくて、同じような患者のなぜ一方を選んだのか、という問題で悩んでたのも
しっくりこないんですよね。

以上じろやすでした。

トップに戻る
10216プロメテウス時Zephyr(ゼファー) URL12/20-22:08
記事番号10212へのコメント
>もう一方になにもしないで、手術を始めますか?
>なんらかの延命措置ととるとか、
 僕的にふと疑問!?に思ったのですが、
プロメテウスが出てきたエピソードの時に艦隊も、
ドクターといっしょにEMH2もボイジャー送信してくれればよかったのに。
医療担当のクルーが死んでしまっている状態だし(^^;
最新の医療技術情報もあるし。
※向こうでは、少なくともボイジャー内よりは、簡単に複製できるだろうし。

トップに戻る
10218Re:プロメテウス時じろやす E-mail 12/20-22:24
記事番号10216へのコメント
それは僕も思いました。
ま、ホロエミッターへの負担とか、エネルギー問題で
2体同時では、長時間稼動できないとか??
でも、前にカーデシア人プログラムを起動させているときは
大丈夫だったしな〜〜。

トップに戻る
10223Re:プロメテウス時お地蔵 E-mail 12/21-08:02
記事番号10218へのコメント
ヴォイジャー内ではEMHは大量のパワーを要するので、2体同時での起動は
不可能だったはずです。もっとも、EMHを複製するプログラムはキム少尉でも難しくて、
完全なものは作れないと言っていたはずです。
まっ、これ以上キャストを増やしたくないという思いも入っていると思うのですが。
カーデシア人に関しては覚えてませんのでスミマセン!

トップに戻る
10215久々の日本ネタアキラ 12/20-22:04
記事番号10209へのコメント
アテバンさんは No.10209「CS-VOY "Latent Image" 「ドクター心の危機」」で書きました。
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Latent Image" 「ドクター心の危機」が
>放送されました。

トゥヴォックは相撲ファン。
「77回エンペラーズカップ(天皇杯?)、タカシがカーペックを押し出して優勝」
久々に日本ネタが登場しましたね。

トップに戻る
10217Re:久々の日本ネタZephyr(ゼファー) URL12/20-22:09
記事番号10215へのコメント
トゥボックも 何気に大ファンらしいところが驚きでした(^^;

トップに戻る
10219Re:久々の日本ネタタマの父親 E-mail 12/21-00:04
記事番号10215へのコメント
アキラさんは No.10215「久々の日本ネタ」で書きました。
>
>トゥヴォックは相撲ファン。
>「77回エンペラーズカップ(天皇杯?)、タカシがカーペックを押し出して優勝」

しかしDS9では、野球はすたれてしまっているそうです。野球がすたれて、相撲が生き残る、そんな!まさ
か!と思います。

トップに戻る
10220Re:CS-VOY "Latent Image" 「ドクター心の危機」TARA 12/21-00:11
記事番号10209へのコメント
実に内容の濃い話でした。
極限状況における自らの決断は普通の人間でも後で悩むものですが、
ましてドクターはデジタルなプログラムですから0か1かで割り切れない自分の決断に錯乱して
しまうのもわかる気がします。
これを乗り越えればまた一歩プログラム以上の存在へと抜け出て行くのでしょう。


ところで…
相撲ネタには驚きました。ブリッジで普通に話されているところを見ると24世紀では世界的
(宇宙的?)なメジャースポーツなのでしょう。そのうちホロデッキで相撲に興じるトゥボック
とチャコティなんていうのも見られるかもしれませんね。

もう一つ…
またまた出てきましたサンワのプロポ…じゃなくてホロカメラ。大活躍でした。でも24世紀も
セルフタイマーは手動設定なのですね。

トップに戻る
10224Re:CS-VOY "Latent Image" 「ドクター心の危機」お地蔵 E-mail 12/21-08:03
記事番号10220へのコメント
「ドクター心の危機」ですが、ドクターは自分が完璧であると思っている分、
対処しきれない状況に置かれた場合、混乱は人間以上に時間がかかるのは必然ですね。
やはり、ある程度のプログラムの書き換えが必要に感じました。

でも、ニーリックスが生き返った時の様に、セブンが助けてくれれば済んだはすなのに(^^;

トップに戻る
10226Re:CS-VOY "Latent Image" 「ドクター心の危機」ヒュー E-mail 12/21-12:27
記事番号10224へのコメント
>でも、ニーリックスが生き返った時の様に、セブンが助けてくれれば済んだはすなのに(^^;

セブンが乗船前のできごとなので。。。
だけど、確かにボーグはいろんな医療技術を同化したわけだから
トレスが寄生生命体に襲われた時などはカーデシアのホロはいらなかったのでは(^^;?

トップに戻る
10227Re:CS-VOY "Latent Image" 「ドクター心の危機」ヘイン 12/21-13:16
記事番号10224へのコメント
>でも、ニーリックスが生き返った時の様に、セブンが助けてくれれば済んだはすなのに(^^;
たしかにそうですね、でもセブンが来る前だから、それにドクターの権利が侵害されたときのセブン
の怒りようはよくかんじました。
それにもしその場にいたとしてそう簡単に使ってくれそうにないのでは・・・
ところで新生ボーグの悲劇の時にワンが死んでもニーリックスのように生き返らせられたのでは。?

トップに戻る
10230Re:CS-VOY "Latent Image" 「ドクター心の危機」お地蔵 E-mail 12/21-17:34
記事番号10227へのコメント
>>でも、ニーリックスが生き返った時の様に、セブンが助けてくれれば済んだはすなのに(^^;
>でもセブンが来る前だから・・・

いやー お恥ずかしい!確か18ヶ月前の出来事でしたね。
セブンが乗船したのは約17ヶ月前位でした。鋭いご指摘ありがとうございます。

トップに戻る
10263Re:CS-VOY "Latent Image" 「ドクター心の危機」スポッキュ 12/24-14:55
記事番号10230へのコメント
お地蔵さんは No.10230「Re:CS-VOY "Latent Image" 「ドクター心の危機」」で書きました。
>>>でも、ニーリックスが生き返った時の様に、セブンが助けてくれれば済んだはすなのに(^^;
>>でもセブンが来る前だから・・・

セブンが来る前ってことは、ケスが乗船していたはず・・・。でも出て来なかった。

何故?(艦長風に)

トップに戻る
10231プログラムnijntje 12/21-19:12
記事番号10209へのコメント
デイタもEMHもプログラムで動いているのに、
どうしてドクターはこんなに感情豊か(過剰)なのでしょうか?

ホロカメラですが、
http://www.startrek.com/library/media_voy.asp?id=101348
http://www.sanwa-denshi.co.jp/WebPages/product/saber.html
http://www.sanwa-denshi.co.jp/WebPages/index.html
確かに同じですな。それにしてもチャコティはどこを押してるんでしょう(^^;

トップに戻る
10241Re:プログラムmote 12/22-01:44
記事番号10231へのコメント
nijntjeさんは No.10231「プログラム」で書きました。
>デイタもEMHもプログラムで動いているのに、
>どうしてドクターはこんなに感情豊か(過剰)なのでしょうか?

自分は無限ループに陥いっていく、ドクターが恐ろしかったです。
ちょっとしたスリラーものより恐ろしく感じました。そばにいたニーリクスの恐怖がよく
わかりました。
ぐいぐい引き込んでいくストーリー、最後にはお得意の倫理の問題の視聴者への放り投げ
(投げ出し?)に終わる、黄金のスペクトルパターンの内容で、とにかく面白かったで
す。これぞスタートレック、という感じです。

トップに戻る
10260Re:CS-VOY "Latent Image" 「ドクター心の危機」マクギー E-mail 12/24-01:09
記事番号10209へのコメント
私にはとても医者は務まらないと思いました。

実に、重いテーマです。

医療の現場は知りませんが、もっと悲惨なのでは
ないでしょうか。ミスもしょっちゅうだし。

重要な選択が迫ったときは、いのちがかかっていた

場合は、どうしましょう。わかりません。

マクギー