USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-遅ればせながら・・・-ニックル(12/25-18:27)No.10292
 ┣TNG狂のレスですが(笑)(ネタばれ注意)-モモタ(12/25-19:13)No.10293
 ┣Re:遅ればせながら・・・-ヘイン(12/25-20:04)No.10294
 ┗Re:遅ればせながら・・・-ナッシュ(12/25-21:34)No.10299
  ┗Re:遅ればせながら・・・-ニックル(12/26-22:25)No.10311
   ┣Re:遅ればせながら・・・-しんさん(12/26-22:37)No.10312
   ┣先にしんさんに書かれちゃった(T.T) (ネタばれ厳重注意)-モモタ(12/27-00:36)No.10317
   ┗モモタさんは・・・(笑)-ナッシュ(12/27-05:55)No.10324
    ┣Re:モモタさんは・・・(笑)-モモタ(12/27-11:23)No.10328
    ┗みなさんありがとうございました。-ニックル(12/28-00:22)No.10348

トップに戻る
10292遅ればせながら・・・ニックル 12/25-18:27

こんばんわ。
久々にカキコさせてもらってます。ニックルです。

STはVOYから見始めたのですが
先日(って言っても結構前から)サンテレビで始まった
TNGを実家でビデオ録画してもらい
遅ればせながら今日『未知からの誘惑』を見ました。

VOYから比べるとさすがに古さは感じますが
やっぱSTだなぁ。って感動でした。(T_T)

ところでまだ一話しかみてないので当然と言えば
当然なのですがクルーの特徴と言うか名前すらほとんど
わからない状態なのでもしよかったらみなさんに
わかりやすく説明してもらえたら・・・なんて
勝手な事を思ってカキコさせてもらいました。

ST初心者の『いまさらなに言ってるの?』
って思われる質問だと思いますがお怒りにならないでレスもらえると
うれしいです。m(__)m

トップに戻る
10293TNG狂のレスですが(笑)(ネタばれ注意)モモタ E-mail 12/25-19:13
記事番号10292へのコメント
モモタ@職場でカキコです(^_^;)
私はTNG狂でございますm(_ _)m

一言で言うには大変重たいですねぇ・・・。
とりあえず非難ごうごうを恐れず勝手なレスを・・・・コソコソ(・.|

艦長・・・ジャンリュックちゃん(髪の毛が少し早く老化してる人)
     シリーズ最高の艦長。未来永劫彼を超えるリーダーは現れないであろ 
     う。( ̄^ ̄)
     勇敢で冷静で知性にあふれ、連邦史上の歴史に残る名艦長。戦闘行為に
     自ら突入する事は無いが、戦闘能力もかなりのものがあり、ピカード戦
     術はアカデミーの教科書にも載っている。(ライカーに破られたりする
     ネタもある(笑))

副長・・・ウイリアムライカーちゃん(ひげの人。最初はひげなしだった)
     シリーズ最高の副長。未来永劫彼を超える副長は現れないであろう。
     ジャンリュックは彼を『マイナンバーワン』と呼ぶなど信頼がとても厚
     い。ボーグ戦では同化されたピカードに代わって船の指揮をとり、ピカ
     ード率いるボーグと戦い、見事に連邦を救う。 (^^))((^^)v
     ついでにピカードも救う(^-^)//""パチパチ 

データ少佐・・・TNGにいい色をつけるアンドロイドですなぁ。彼の存在がなけ
        ればおそらくTNGはもっと薄っぺらいものになっていたのは疑
        いが無いです。船で第3位の指揮権を持ち、(本編では)感情を持
        っていないのですが、そんな前提を感じさせない素晴らしいキャ
        ラです。
        映画館で笑いが出るのは大体彼が何かした時ですね(笑)

って、きりが無いですね・・・(^_^;)まとめるのが結構苦手な人なのです
m(_ _)mゴメン
まとめるのが上手い人に譲ります〜(^_^;) 失礼しました〜(@_@;)

トップに戻る
10294Re:遅ればせながら・・・ヘイン 12/25-20:04
>STはVOYから見始めたのですが
僕は初めてみたSTは映画スタートレックファーストコンタクトが初めてで
初めてみたSTのドラマはTNG「新亜空間テクノロジー超フェイズシールド」
VOYを初めて見たのは先月の初めにスーパーチャンネルのまるごと2000です
DS9も見ているんですがやはりVOYが一番好きです。

トップに戻る
10299Re:遅ればせながら・・・ナッシュ E-mail URL12/25-21:34
TNGのキャラクター設定はモモたさんに任せまして、私はVOYのキャラと比較
してみました。偉そうなことを言っても実わVOYほどTNGを知らないので勝手
な解釈もあります。お許しを・・・(^_^;)

艦長・・・ジャンリュック・ピカード大佐。ハゲ艦長としてインパントの巨大さは
歴代艦長をものともしない人物です。どちらかといえば冷静沈着な方で、「クリゴ
ン顔負け」と言われるジェインウェイン艦長よりチャコティ副長に近い性格といえ
ます。

副長・・・ウィリアム・ライカー中佐。後にダンディーなお髭を生やすナイスガイ
です。現在サンテレビで放送中のシーズンではまだ髭を生やしていないので別人の
ような顔付きです(笑)
有能な士官で私にトロンボーンを買わせるきっかけともなりました(爆)
「女好き副長」「エロおやぢライカー」など数々の異名をもちますが、ベラナと付
き合う前のトム・パリス程「女〜女〜」と言っているわけでも有りません。
VOYでいえばトゥボックにパリスの陽気さを混合した感じでしょうか。

データ・・・TNGで最もインパクトのあるキャラクター、データ少佐。人工生命
体(アンドロイド)ならではのイイ感じのボケを発揮します。VOYではもちろん
セブンが近い存在ですが、「人間になりたいデータ」と「人間になりたくないセブ
ン」の差が有り、その部分ではドクターとも共通点があります。「場の雰囲気が読
めない」というのは3人に共通した特徴です(笑)
セブンとドクターを合体させ良い所だけを抽出すればデータ少佐になるかもしれま
せん。

ウォーフ・・・クリンゴン人保安部長。サンテレビのシーズンではまだターシャ・
ヤー大尉が保安部長ですが・・・。クリンゴン人で保安部、トレスを見るまでもな
く大変スパルタンな人物ですが、単なる乱暴者でもなく武士道や騎士道といったも
のに重きを置く有能な人物です。人気の高さから後にDS9のレギュラーにもなり
ました。

ラフォージ・・・バイザーがイカス機間部長ジョディ・ラ・フォージ。データをコ
ンビを組んでの科学ミッションは素晴らしいものがあります。VOYではそのまま
ハリー・キムが当てはまります。まだ不安感のあるハリーに対して自陣に満ちた行
動など信頼感はラフォージが勝りますが、不幸さも引けを取りません。

ヴォイジャーのクルーと比較した場合、マキやボーグまで乗船してた漂流艦ヴォイ
ジャーに対し、エンタープライズは艦隊のエリートクルーが乗り込んだスーパーシ
ップといった趣があります。家族意識や連帯感はVOYの方が強いような気もしま
すが・・・(単にVOYの方が人数が少ないだけかも・・・)

トップに戻る
10311Re:遅ればせながら・・・ニックル 12/26-22:25
記事番号10299へのコメント
モモタさん、ヘインさん、そしてナッシュさん
レスありがとうございました。m(__)m

モモタさんのレスからはTNGへの愛情がひしひし
伝わってきました。(^o^)

ナッシュさんのレスの『VOYのキャラで言うと・・・』
は非常にわかりやすくて参考になりました。

ありがとうございました。

ついでと言ってはなんですが
TNGのキャラクターで一人気になる人がいるんですよ。

今日見た『愛なき惑星』の中では
ピカード艦長にずっと付き添っていた
『カウンセラー』が仕事とか言っていた女の人
が気になるんです。

これだけの情報ですみませんがよろしければ教えてください。
またまたの質問ですがレスお願いします。m(__)m

トップに戻る
10312Re:遅ればせながら・・・しんさん E-mail URL12/26-22:37
記事番号10311へのコメント
カウンセラーって、ディアナ・トロイじゃないっすか?
黒髪の♪
ベタゾイド人でテレパスです。
母親は…(笑)ここはネタバレになるのであえて書きませんね。
もし違う人だったらごめんね。

トップに戻る
10317先にしんさんに書かれちゃった(T.T) (ネタばれ厳重注意)モモタ E-mail 12/27-00:36
TNGの質問には心が熱くなるモモタです (▼、▼メ)メラメラ

>モモタさんのレスからはTNGへの愛情がひしひし伝わってきました。(^o^)

人生の羅針盤であり、オヤジと並んで心から尊敬する人がジャンリュックピカー
ドでございます(^^;)
 ついでにピカードとダブるので杉原千畝も(^^;)

カウンセラーはですねぇ、ディアーナ・トロイですね。
 彼女はベタゾイトと人間のハーフで、テレパシー能力がありますです。
 彼女の母親は小さい子供と並んでピカード(艦長)の天敵の一人です(笑)
 ジャンリュックは彼女の能力を大変評価し、外交交渉や外部の人間を迎える時に
はライカーと共に必ずといっていいほど彼女を転送室に同行します。
 しかし、個人的には彼女のテレパシー能力を頼りにしているものの、指揮能力や
管理能力と言った意味ででは余り評価してないようにも思うけど、意見が分かれる
と思うのでここまで〜。
 専門職的な立場と思います。

以下ネタバレ項目。本編を楽しまれる前の方はお控えくださいませ〜。
 ニックルさんもここまで必要でなければ飛ばしてくださいまし(^^;)

ジャンリュックが能力と共に友人としても評価しているクルーは、全員といえば
そこまでですが、敢えてあげるならドクタービバリー・クラッシャーと、バーラウ
ンジのガイナンじゃないかな。
 反対意見は止めてね(^^;)だって怖いもん(^^;)
 ねぇはっちんさん(笑)

ジャンリュックは本編の中で、ビバリーの旦那の死に深く関わります。
 ビバリーはそのことでわだかまりを持ったまま1701−Dに赴任するわけです
が、いつの間にやら・・・なんてことが多々ありますです(笑)
 で、お気にされているカウンセラーはライカー(副長)の元彼女です。
 ライカーが強烈なキャリア志向であったために自然消滅しますが、本編の中でこ
のネタは人間模様を描くのに多々使われてますです。

ああ、この辺にしよう・・・終わりが見えない(^^;)
 長文ゴメンナサイでした。ではでは(^-^)/~

トップに戻る
10324モモタさんは・・・(笑)ナッシュ E-mail URL12/27-05:55
>モモタさんのレスからはTNGへの愛情がひしひし
>伝わってきました。(^o^)
>
モモタさんの場合は愛情と言うより生き様ですね、TNGになるともう遠くへ行っ
てしまってます(笑)。
きっと会社の名前も「株式会社エンタープライズ」と改名してくれることでしょう
^^。(うちの場合既に「USS・・・」という名称にしましたが(笑))
モモタ艦長、もう自分は涙で艦長の姿が見えないっス!!(爆)

カウンセラー・、ディアナ・トロイはVOYでいうならすばり「ケス」です。
ディアナもケスと同じく、テレパシーで何を感じ取りクルーを救うという不思議さ
んパワーをたびたび発揮させます。
ただ(恐らくは)エンパスとしての訓練や特訓を積んでいるであろうディアナに対
し、宇宙に出たことで先祖が持っていた能力をなんとはなしに得たケスでは、やは
り能力や信頼性においてディアナに及びません。
VOYクルーの中でケスがもうひとつインパクトに欠けたのはある意味色々な面で
能力が中途半端だったことがあげられるかもしれませんね。

全般的に見てTNGのクルーはVOYと比べて落ち付いているというか、(精神的
に)平均年齢は高い感じがしますね^^

トップに戻る
10328Re:モモタさんは・・・(笑)モモタ E-mail 12/27-11:23
記事番号10324へのコメント
>モモタさんの場合は愛情と言うより生き様ですね、TNGになるともう遠くへ行っ
>てしまってます(笑)。

10億光年かなたの思考と現実が融合する宇宙域に飛ばされてしまってます(笑)
帰ってくるのが大変(^^ゞ

>きっと会社の名前も「株式会社エンタープライズ」と改名してくれることでしょう
>^^。(うちの場合既に「USS・・・」という名称にしましたが(笑))
>モモタ艦長、もう自分は涙で艦長の姿が見えないっス!!(爆)

大阪連邦をつくってまずは2機の所属艦から始めましょうか(笑)
じゃあ、早速登記手続して、社名を(株)1701−Dに・・・

トップに戻る
10348みなさんありがとうございました。ニックル 12/28-00:22
記事番号10324へのコメント
この無知な自分に色々教えてもらって
みなさんありがとうございまいた。m(__)m

TNGについてまた疑問がわけば
モモタさんまた教えてくださいね。(^^ゞ