USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-京都テレビのTNG再放送で-C(12/27-01:54)No.10320
 ┗Re:京都テレビのTNG再放送で-アテバン(12/29-05:05)No.10398


トップに戻る
10320京都テレビのTNG再放送で12/27-01:54

 京都テレビのTNGの再放送を見ていて思ったのですが、時々用語の訳がおかしいと
ころがあったりします。この間の「人間の条件」でデータはジョーディーのバイザ
ーを義眼と呼んだり、「制服に着替えてきます」と言うべきところを「軍服に着替
えてきます」と言ったり、違和感がありました。TNGは第4シーズンから見始めてい
たのですが、放送当初は実際こんな具合だったのでしょうか?

 あと少し前に京都テレビの再放送で確か「スタートレック誕生30周年記念」とか
題して視聴者プレゼント(スタートレック特製ネクタイを1名にプレゼント)を行っ
ていましたが、応募した人いたのでしょうか?告知があったのは一回切りですし
(次週では何のテロップも表示されませんでした)、なんか時期も中途半端で、お
まけに1名にプレゼントって・・・・。しかも特製ネクタイって一体???謎が謎を
呼ぶ記念プレゼントでした。(笑)

トップに戻る
10398Re:京都テレビのTNG再放送でアテバン E-mail URL12/29-05:05
記事番号10320へのコメント
Cさん、書きこみありがとうございました。

Cさんは No.10320「京都テレビのTNG再放送で」で書きました。
> 京都テレビのTNGの再放送を見ていて思ったのですが、時々用語の訳がおかしいと
>ころがあったりします。この間の「人間の条件」でデータはジョーディーのバイザ
>ーを義眼と呼んだり、「制服に着替えてきます」と言うべきところを「軍服に着替
>えてきます」と言ったり、違和感がありました。

当初は、今となっては懐かしい「ビューワー」、「フードディスペンサー」、
「宇宙チャンネル、オン」、「防御スクリーン」など、TOSの吹き替えを踏襲したと
思われる吹き替えも多かったですね。データじゃなくて「データー」だったり。

KBS京都ではそろそろ「無限の大宇宙」でしょうね。