USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-VOY "Bride of Chaotica!" (ネタバレ)-アテバン(12/27-20:48)No.10338
 ┣Re:CS-VOY "Bride of Chaotica!" (ネタバレ)-くれおん(12/27-20:59)No.10339
 ┣Re:CS-VOY "Bride of Chaotica!" (ネタバレ)-ウメカズ(12/27-21:47)No.10343
 ┣Re:CS-VOY "Bride of Chaotica!" (ネタバレ)-Kero(12/27-23:49)No.10347
 ┣Re:CS-VOY "Bride of Chaotica!" (ネタバレ)-TARA(12/28-01:25)No.10356
 ┣毎週感想の「来週の邦題」回避のお願い-ぺーぱーAx(12/28-05:48)No.10365
 ┃┗Re:毎週感想の「来週の邦題」回避のお願い-お地蔵(12/28-08:37)No.10368
 ┃ ┣Re:邦題回避&プロトン(少しネタヴァレ)-ゆん(12/28-10:31)No.10370
 ┃ ┗Re:-MAC-SPINER(12/29-00:02)No.10388
 ┃  ┗Thank  you,Sir-お地蔵(12/29-09:42)No.10402
 ┃   ┣Re:Thank  you,Sir-くれおん(12/29-18:17)No.10405
 ┃   ┗Re:Thank  you,Sir-ゆん(12/30-02:36)No.10415
 ┗Re:VOY "Bride of Chaotica!"での食事風景 (ネタバレ)-どれみ(12/28-09:22)No.10369
  ┗Re:VOY "Bride of Chaotica!"での食事風景 (ネタバレ)-綾女(12/29-00:21)No.10390


トップに戻る
10338CS-VOY "Bride of Chaotica!" (ネタバレ)アテバン E-mail URL12/27-20:48

スーパーチャンネルでヴォイジャー "Bride of Chaotica!" 「侵略されたホロ
デッキ」が放送されました。

今まで何回か登場していた「キャプテン・プロトンの冒険」が中心となる
ストーリー。今世紀最後のエピソードとしてもふさわしい、面白い内容
でした。

ケオティカの声優も前と同じで、悪魔のロボットとか場面転換も笑える
のですが、やっぱりジェインウェイが最高です(笑) いろんな意味で。

珍しくトイレに関する言及がありましたね。

来週は "Gravity" 「ブラックホールと共に消えた恋」です。

トップに戻る
10339Re:CS-VOY "Bride of Chaotica!" (ネタバレ)くれおん 12/27-20:59
記事番号10338へのコメント
>ケオティカの声優も前と同じで、悪魔のロボットとか場面転換も笑える
>のですが、やっぱりジェインウェイが最高です(笑) いろんな意味で。


安っぽいセット、荒唐無稽な筋、類型的なキャラクター。
昔は本当にあんな感じだったんでしょうね〜(笑)。
まさに「古き良き時代」ですね。
ジェインウェイとドクターのノリの良さは確かに笑えます。はまりすぎ。
設定としては、光子生命体というのは面白いと思いましたが、
今までに登場しているのでしょうか?

トップに戻る
10343Re:CS-VOY "Bride of Chaotica!" (ネタバレ)ウメカズ E-mail URL12/27-21:47
記事番号10338へのコメント
アテバンさんは No.10338「CS-VOY "Bride of Chaotica!" (ネタバレ)」で書きました。
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Bride of Chaotica!" 「侵略されたホロ
>デッキ」が放送されました。
>
>今まで何回か登場していた「キャプテン・プロトンの冒険」が中心となる
>ストーリー。今世紀最後のエピソードとしてもふさわしい、面白い内容
>でした。
TNG「ホロデッキ・イン・ザ・ウエスト」DS9「ドクター・ノア」に続くホロデッキ物でし
たが、今回もやはり楽しませてくれました。
プロトンより結局ジェインウェイがいい所を持っていってしまったような展開なのが惜し
かったけど(プロトンがもっと颯爽と活躍するのを期待してた)、
それでも痛快娯楽作として(笑)非常によかったですねぇ。
モノクロ画面をもっと古くさく見せると面白かったのに(爆)

トップに戻る
10347Re:CS-VOY "Bride of Chaotica!" (ネタバレ)Kero 12/27-23:49
記事番号10338へのコメント
アテバンさんは No.10338「CS-VOY "Bride of Chaotica!" (ネタバレ)」で書きました。
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Bride of Chaotica!" 「侵略されたホロ
>デッキ」が放送されました。
>
>今まで何回か登場していた「キャプテン・プロトンの冒険」が中心となる
>ストーリー。今世紀最後のエピソードとしてもふさわしい、面白い内容
>でした。

けど、あの光子生命体はホロデッキの武器でほんとに死んでしまったようですね。
だとしたら、はた迷惑な話だ。

トップに戻る
10356Re:CS-VOY "Bride of Chaotica!" (ネタバレ)TARA 12/28-01:25
記事番号10338へのコメント
いや〜おもしろかった!
難しいことな〜んにも考えずに見られる、とにかく楽しいお話でした。
艦長はいつぞやのブラックジェンウェイといい、今回といい、悪役っぽい役がはまります。
嫌がりつつも結構ノリノリで状況を楽しんでしまっているのが笑えますね。

ただ、光子生命体とのファーストコンタクトは大失敗ですが…
また出てくるのでしょうか。今度こそ成功させて友好関係を築いてほしいものです。

また、ボイジャーのトイレの数が判明した点は大きいでしょう…?

トップに戻る
10365毎週感想の「来週の邦題」回避のお願いぺーぱーAx E-mail 12/28-05:48
記事番号10338へのコメント
ご無沙汰しております。今回の Bride of Chaotica も楽しめました。

キャプテン・プロトンの白黒画面に慣れてしまうと、オープニングをはじめ
たまに出てくる天然色カラーのシーンが、妙に美しく感じました・・・(笑)。

いつもCSでVOY放映を見終わった直後に、こちらの掲示板で
管理者アテバンさん他、その日の皆さんの色々な感想を拝見するのを
楽しみにしております。

ここでアテバンさんに、ぜひともお願いしたいことがあります。

僕は今シーズンからは「見終わるまで絶対にその回の邦題を読まない」
という、いささか神経質な非常態勢?で臨んでおります(笑)。
トップページの下半分のCS番組表も見ないようにしてます。
(例えば『偽りの亡命者』なんて、もし先に知ってたらスリル半減
してしまうところでした(^^;)

で、せっかくのアテバンさんの感想文なんですが、最終行の
「来週は〜・・・」の部分は次回の原題だけにとどめて、
‘邦題’を書くのを避けていただけないでしょうか?
(もし次週の邦題を知りたい方は、トップ番組表を見てもらえればよいので)

自分勝手なお願いで、申し訳ありません。

トップに戻る
10368Re:毎週感想の「来週の邦題」回避のお願いお地蔵 E-mail 12/28-08:37
記事番号10365へのコメント
皆さん楽しんでおられますが、私は感性が貧困なせいか特に面白いとは感じませんでした。
プロトンものは1回目は目新しさもあり新鮮でしようが、2・3回目になるとそれもなく
今回でジ・エンドということは、VOYのファン層は比較的若い世代が多いと思うのですが、
プロトンでは視聴率的に苦しいのではないかと思うのですが。

ところで、十数年前?にフラッシュゴードンが映画化され、そこに出演していた
マックスフォンシドー演ずる悪の帝王(キャラ名は忘れました)のコスチュームが、
ケオティカとそっくりなのですが、フラッシュゴードンが真似たのでしょうか。
MAC-SPINERさんあたり、ご存じ無いでしょうか?

トップに戻る
10370Re:邦題回避&プロトン(少しネタヴァレ)ゆん E-mail 12/28-10:31
記事番号10368へのコメント
お地蔵さんは No.10368「Re:毎週感想の「来週の邦題」回避のお願い」で書きました。
ど〜もです♪
>プロトンでは視聴率的に苦しいのではないかと思うのですが。

視聴率ならこれから放送分で第五シーズン中最悪だったのがあるみたいです…(TーT)
(あえて題名は書きたくないです〜)
でも、本国放送ではThanksgiving Dayに放映されたのがVOY史上最低記録更新だったみたいなので、
内容はどうなのでしょうかね〜?
プロトンその物はどうか分かりませんが、「Shattered」かな?また出て来るそうですね。
でもこれはど〜なんだろ、単なる使いまわしのような感じがしますけど。

邦題に関しては自己防衛手段を取られるしかないように思います(笑)
原題だけって言うのもどうかなと…まぁ、原題じたいがネタバレしている物もありますし。
最近の海外ドラマの邦題は直訳が増えてきていますが、それも人それぞれの考え方だと思いますから
ね。
散々言い尽くしてきた感のある邦題ですけど、STファン以外の方が見た場合邦題って以外に重要だった
りするものですしね〜(笑)

トップに戻る
10388Re:MAC-SPINER E-mail 12/29-00:02
記事番号10368へのコメント
>ところで、十数年前?にフラッシュゴードンが映画化され、そこに出演していた
>マックスフォンシドー演ずる悪の帝王(キャラ名は忘れました)のコスチュームが、
>ケオティカとそっくりなのですが、フラッシュゴードンが真似たのでしょうか。
>MAC-SPINERさんあたり、ご存じ無いでしょうか?
お地蔵さんがおっしゃっている「フラッシュゴードン」"Flash Gordon"は1980年の作品で
マックス フォン シドー(Max von Sydow)さんが演じていた悪の帝王の名前はミン皇帝
(The Emperor Ming)です。
「エクソシスト」"The Exorcist"のメリン神父役でも、お馴染みですね。
ちなみに音楽はQueenです。あのテーマ曲は有名ですね。

「フラッシュゴードン」はAlex Raymond(1909-1956)作の1934年から新聞連載のコミック
です。
後に映画化されています。
Alex Raymondの本名、奥さんの名前や略歴は省略させてもらいます。書くのがしんどいので。


1936年作「フラッシュゴードン 謎の惑星モンゴ」
"Flash Gordon:The Peril from the Planet Mongo"

1936年作「超人対火星人(火星人対地球人)」フラッシュゴードン 宇宙帝国の叛乱
"Flash Gordon:Space Soldiers"("Spaceship to the Unknown")

1938年作「火星人地球を攻撃す」フラッシュゴードン 宇宙レーザー戦
"Flash Gordon:The Deadly from Mars"
(Mars Attacks the World,Flash Gordon's Trip to Mars)

1940年作「原子大戦争(宇宙征服)」フラッシュゴ−ドン 恐怖のパープル.デス
"Flash Gordon:Conquers the Universe"
色々なバージョンがあってそのつどタイトルが違ったりしますのでちょっとタイトルには
自信がありません。

TVシリーズ化もされています。
"Flash Gordon"1954年版

"The New Animated Adventures of Flash Gordon"1979年
http://www.pazsaz.com/fgordon1.html
http://www.pazsaz.com/fgordon.html

"Flash Gordon"1996年版

こちらで「フラッシュゴードン」を色々見られます。
http://members.home.net/cjh5801/Flash.htm

書き込みを失敗してしまい、アテバンさんには削除のお手間をかけてしまいました。
申し訳ありません。

トップに戻る
10402Thank you,Sirお地蔵 E-mail 12/29-09:42
記事番号10388へのコメント
MAC-SPINERさん

詳細な情報ありがとうございます、さすがですね。B級映画ぽいのですが
ワクワクして見ました。Queenは良かったですね、フレディが死んでからは知りませんが。
ついつい頼ってしまう安易さでは、艦隊士官にはなれそうにありませんね(^_^)

ゆん さん

>本国放送ではThanksgiving Dayに放映されたのがVOY史上最低記録更新・・・

Thanksgiving Dayは今年の第七シーズンのことでしょうか?
第六シーズンまでの視聴率を調べたのをロードしてあったのを思いだし見てみると
"Bride of Chaotica!" は4,0%と、第五シーズンの他のエピソードよりかなり?良い数字でした。
これからの放送で第五シーズン中最悪だったのは、なんと1.7 %しかありません。
第六シーズンまでを通しても、最低の数字のようです
本国では99/04/26放送ですが、特別な事件があって皆見てなかったとか!?
最初の頃は10%近くあったのに、本当にスタートレックって人気あるのか心配になってきました(;^_^A

トップに戻る
10405Re:Thank you,Sirくれおん 12/29-18:17
記事番号10402へのコメント
>最初の頃は10%近くあったのに、本当にスタートレックって人気あるのか心配になってきました(;^_^A

メディアミックスや関連商品とかで採算が取れるようになってるんですかね?

トップに戻る
10415Re:Thank you,Sirゆん E-mail 12/30-02:36
記事番号10402へのコメント
お地蔵さんは No.10402「Thank you,Sir」で書きました。

ど〜もです♪

>Thanksgiving Dayは今年の第七シーズンのことでしょうか
そうです。これは管理人サン情報です。ちなみに(笑)

>本国では99/04/26放送ですが、特別な事件があって皆見てなかったとか!?
特別な事が…と思いたいですね…内容じゃないはず(爆)

>最初の頃は10%近くあったのに、本当にスタートレックって人気あるのか心配になってきました(;^_^A

本国ではどうなんでしょう…陰りがあるような無いような噂は耳にした事がありますが…(^^;)
人それぞれだし…ただ年齢層でもかなり違うように思いますけどね。
長寿番組ですから飽きているのかも?というのは個人的な考えなんですがね。

トップに戻る
10369Re:VOY "Bride of Chaotica!"での食事風景 (ネタバレ)どれみ E-mail 12/28-09:22
記事番号10338へのコメント
「キャプテン・プロトンの冒険」の話もお笑いで
良かったんですが、見られた方、食堂でニーリックスが
食事として出した物に気づかれたでしょうか?
レプリケーターが壊れたので、食事でこれしか
出せなくなったということで、お皿に載っていたもの、
私は「生わかめ」ではないかなと思って見てました。
食べやすいようにカットした物でなく、
ただお皿にのっけただけの生わかめ。
食事風景までお笑いだって思っちゃいました。

トップに戻る
10390Re:VOY "Bride of Chaotica!"での食事風景 (ネタバレ)綾女 12/29-00:21
記事番号10369へのコメント
>お皿に載っていたもの、私は「生わかめ」ではないかなと思って見てました。

私は、黒いスパゲッティなのかと思いました(イカ墨?)
パスタがオイル混ぜすぎで、ゴムのように硬くなっているのかと。

呑み残しのコーヒーを飲んでしまう、ニーニックスが可愛らしいと思ってしまいま
したね。