USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スターフリートコマンダーって面白い?-J.R.ユーイング(1/5-21:45)No.10522
 ┣Re:スターフリートコマンドとアルマダ-kazzmo(1/6-00:55)No.10528
 ┃┗アルマダは-Winter(1/8-01:45)No.10551
 ┃ ┣Re:アルマダは-ブリッジャー大佐(1/8-22:35)No.10562
 ┃ ┃┗ミレニアム・プロジェクトの不具合は-Winter(1/8-23:48)No.10563
 ┃ ┃ ┗Re:ミレニアム・プロジェクトの不具合は-ホーネット(1/15-17:19)No.10663
 ┃ ┃  ┗DS9データ&ミレニアムの導入ガイド日本語版-Winter(1/18-00:51)No.10711
 ┃ ┗Re:アルマダは-ブリッジャー大佐(1/10-23:07)No.10596
 ┃  ┗声のほうは-Winter(1/11-23:18)No.10616
 ┗ゴミレス-お地蔵(1/6-13:52)No.10533


トップに戻る
10522スターフリートコマンダーって面白い?J.R.ユーイング E-mail 1/5-21:45

今更なんですがSFCって面白いんですか?アルマダとどう違うんですか?ラン対戦の
やり方などもよろしければ。勝手ですいません。

トップに戻る
10528Re:スターフリートコマンドとアルマダkazzmo E-mail URL1/6-00:55
記事番号10522へのコメント
J.R.ユーイングさんは No.10522「スターフリートコマンダーって面白い?」で書きまし
た。
>今更なんですがSFCって面白いんですか?アルマダとどう違うんですか?ラン対戦の
>やり方などもよろしければ。勝手ですいません。

スターフリートコマンドもアルマダも、それぞれ違った持ち味で、ともに面白いです。
アルマダはその名の通り基地や造船所を建造し艦隊を編成し、戦略を駆使してプレイ
するのに対し、SFCは(SFC2も)操船テクや戦術を駆使してプレイします。

以下に、SFCとアルマダの相違点を列挙してみます。

《時代設定》SFCはTOSとTNGの間の時代。アルマダはドミニオン戦争後の時代。
《ゲーム進行》SFCは所要時間が5分〜20分程度のミッションがランダムに課され
るのに対し、アルマダは30分〜2時間程度のミッションが一定のストーリーラインに
沿って課される。但し、SFCにもアルマダにも、ミッションとは別に課題を特定して
チャレンジできるメニューも、それぞれ多数用意されている。
《操作方法》SFCはキーボード中心でマウスは補助的、アルマダはちょうどその逆。
《チュートリアル》SFCではMr.カトウことヒカル=スールーが操船方法や戦闘技術を
音声で(英語版はジョージ=タケイ氏、日本語版は納谷六郎氏)手ほどきしてくれるが、
アルマダでは画面に表示される英文メッセージで基礎を軽くガイドしてくれるのみ。
《プレイできる勢力》SFCは惑星連邦・クリンゴン・ロミュラン・ゴーン・リィラン・
ハイドランの6勢力(内あとの2種族はSFCオリジナル)、アルマダは惑星連邦・クリン
ゴン・ロミュラン・ボーグの4種族。
《有名キャラ》SFCはチュートリアルで指導教官として登場するMr.カトウことヒカル
=スールーのみ、アルマダはピカード艦長・ウォーフ大使・マートク将軍・シーラ司令官
・ロキュータスが各俳優本人の音声とCGアニメで登場。
《マルチプレイ》SFCは日本語版にはオンライン対戦の機能が省かれているが英語版
だとオンライン対戦のほかキーボードでのチャットと音声での会話が可能、アルマダでは
英語版・日本語版ともオンライン対戦のほかキーボードでのチャットが可能。

まだまだ色々あるとは思いますが、まずはこの辺で。

トップに戻る
10551アルマダはWinter E-mail 1/8-01:45
記事番号10528へのコメント
アルマダに「The Millennium Project」で公開されているMODを当てると、ドレッドノート型
エンタープライズにはライカー、ダイヤモンドにはボーグクイーンの声が追加されます。
ただ、システムが不安定になったり、通常シナリオのいくつかがプレイ不能になりますが。

・The Millennium Project
http://mparmada.tripod.com/

ところで、ここのMODを使っていて疑問に思ったのですが、このMODで追加できるUSSエク
スカリバーがトランスワープを搭載してるんですけど、実際に小説版ではそういう設定なんでしょ
うか?
あのシリーズは読んでいないもので(^^;

トップに戻る
10562Re:アルマダはブリッジャー大佐 E-mail 1/8-22:35
記事番号10551へのコメント
Winterさんは No.10551「アルマダは」で書きました。
>アルマダに「The Millennium Project」で公開されているMODを当てると、ドレッドノート型
>エンタープライズにはライカー、ダイヤモンドにはボーグクイーンの声が追加されます。
>ただ、システムが不安定になったり、通常シナリオのいくつかがプレイ不能になりますが。

どうも、ブリッジャーです。
MODインストールの際に発生する支障の、詳細な内容を教えてください、お願いいたします。

Bridger out.

トップに戻る
10563ミレニアム・プロジェクトの不具合はWinter E-mail 1/8-23:48
記事番号10562へのコメント
>ブリッジャーさん
「ミレニアム・プロジェクト」導入の不具合ですが、まず当方ではストーリーモードで以下の2つの
シナリオがロード中に止まるようです。
・ボーグの章の「The Twilighthour」という第4シナリオ
・最終章の「A line in the sand」という第2シナリオ
いずれも、通常のアルマダ単体のときはきちんと正常動作しています。

インストールの仕方にもよるんですが公式パッチ1.1を当てる前のバージョン1.0並にシステムが不安
定になることもあります。ゲーム中に突然フリーズとか。しかし、これは以下の方法でだいぶ回避で
きています。
「アルマダのインストール→ミレニアムMOD1.6導入→MOD1.8導入→公式パッチ1.1のインストール」
これでも、やっぱりときどき不安定になりますが、非公式のデータなので諦めるしかないかと。
最初の1.6はもっと不安定でしたから。
なお、同ページに置いてあるDS9などのβ版MODを追加するとゲームの安定度が増すことがあります
が、逆に不安定になることもあったりして、こちらも組み合わせを試行錯誤しています。

あと、これはバグではないんですけどボーグの章の第2シナリオ(敵の戦艦を同化しながら進めるシナ
リオ)で、初期状態ではキューブがホールディング・ビームを使えない設定になるため攻略が非常に困
難になります。
また、セーラのウォーバードがヴォルチャ級のポーラロン魚雷2発で撃沈されたりなんてこともあり
ました。

他にもいくつかあったかとも思いますが、今思い出せるのはこんな所です。
それでも本編に忠実になるようデータが改良(ディファィアントが光子魚雷を装備&ボーグスフィアが
トランスワープ可能)、アルマダに出てこなかった艦(ボイジャーに出てくる新型ボーグキューブやU
SSプロメテウスなど)も多数追加されるので、プラス要素が大きいですよ。

トップに戻る
10663Re:ミレニアム・プロジェクトの不具合はホーネット E-mail 1/15-17:19
記事番号10563へのコメント
すいませんDS9のデータが入れられません。
どこにインストールするか教えてください。

トップに戻る
10711DS9データ&ミレニアムの導入ガイド日本語版Winter E-mail 1/18-00:51
記事番号10663へのコメント
>ホーネットさん
レスが遅れちゃってすみません。
モニタが静電気で損壊、しばらくネットを観れませんでした。

DS9のインストールですが、ダウンロードした自動解凍ファイルをダブル
クリックして、解凍先に自分がアルマダをインストールしたフォルダを指定
するだけです。
そうすると、必要なファイルが上書きされますよ。
ただ、ミレニアムとの併用は現状ではできないかと。普通のアルマダの追加
として使用することをお奨めします。

#ところで、ミレニアムプロジェクトや各種β版追加データの簡単な日本語
ガイドが必要な方って他にもいらっしゃいますでしょうか?
もし他にもいらっしゃるようなら、簡単なインストールガイドを作ってジオ
シティーにでも置こうかなと思うのですが。

トップに戻る
10596Re:アルマダはブリッジャー大佐 E-mail 1/10-23:07
記事番号10551へのコメント
Winterさんは No.10551「アルマダは」で書きました。
>アルマダに「The Millennium Project」で公開されているMODを当てると、ドレッドノート型
>エンタープライズにはライカー、ダイヤモンドにはボーグクイーンの声が追加されます。

あの・・・ライカーの声もクイーンの声も出てこないんです。
今まで通りの声しか出てきません。
Winterさんのアルマダでは出てくるんでしょうか?

Bridger out.

トップに戻る
10616声のほうはWinter E-mail 1/11-23:18
記事番号10596へのコメント
こちらでは出ていますよ。
マルチプレイで初期配備される連邦のドレッドノート型エンタープライズに指令を出すとライカーの
声が出ますよ。ボーグの場合は初期配備のダイヤモンドがボーグ・クイーンの艦ということで、クイ
ーンの声が出ます。
他は従来どおりです。

トップに戻る
10533ゴミレスお地蔵 E-mail 1/6-13:52
記事番号10522へのコメント
いつもなんですが、SFCってスーパーファミコンと勘違いしてしまいます。
下らないですいません。