USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-モデルグラフィックス&スターログの記事につきまして。-しろひげ(1/7-02:02)No.10537
 ┗Re:モデルグラフィックス&スターログの記事につきまして。-オフジ(1/7-02:30)No.10539
  ┗掲示板等では気をつけていますが・・・。-CAPTAIN ETO(1/8-15:02)No.10555
   ┗今回の場合は…-ウメカズ(1/8-16:29)No.10556
    ┗はやく!-アベノブ(1/8-17:41)No.10557


トップに戻る
10537モデルグラフィックス&スターログの記事につきまして。しろひげ E-mail 1/7-02:02

みなさん発売中のモデルグラフィックスとスターログはご覧になりましたでしょう
か?

DS9の最終回以降のオリジナル小説が発刊されるという記事において最終回のネタバ
レが堂々と、さらりと、しっかりと記載されております。

いつも書店でさらりと目を通してから購入するのですが、いかん!と本を閉じるも
目に入ってしまった記事に愕然として立ちつくしてしまいました・・・

皆さんは大丈夫なんですか?

私はこんなかたちで最終回のシスコの運命を知ってしまったことをとても悲しく、
また残念に思っています。

雑誌、HPを読んでいるのは確かに情報を仕入れるためですが、”結末”は知りたく
なかった・・・

岸川さんはなぜこんな(あえてこう書きますが)無神経な記事を書かれたのでしょ
うか?

日本のスタートレックの伝播に関わる戦略的な意図があるのであれば仕方ないかと
は思いますが・・

正直複雑な思いでいっぱいです。

トップに戻る
10539Re:モデルグラフィックス&スターログの記事につきまして。オフジ 1/7-02:30
記事番号10537へのコメント
知りたくないネタバレを知った事ほどやるせないものはないですね。
同じような経験をしたことがあるので、お気持ちはよく分かります。

DS9の結末を知ってる人は、日本のスタトレ系ホームページでは
どうか内緒にしてくださいね(^^;(ネタバレOKなページなら別ですが)
僕も早くDS9の最終回が見たいものです。

トップに戻る
10555掲示板等では気をつけていますが・・・。CAPTAIN ETO E-mail 1/8-15:02
記事番号10539へのコメント
私は「ネタバラシおおいに結構!」派ですので別に気になりませんでしたが、あま
りそうした情報に対して、「ネタバラシ反対」派の方は過敏になりすぎているの
じゃないかなぁ、と感じます。極論をいうと、スター・ログやモデル・グラフィッ
クを読まなきゃいいんじゃないかなぁ?と思ちゃいますもん。
だってアメリカではそれらみんな「過去」の話でしょ? 放送事情の差のせいでそ
うなるのだから、配慮とか戦略とかの問題ではないでしょう。
また私は幽霊もUFOも自分の目で、実際に見ないと自分の中の常識・世界観を変
えないタイプですので、ネタバラシされても、それが事実か否かを検証する楽しみ
を持ってスタトレには接していますし、また見終わった後にはそのネタバラシに対
して「そんなコトしか感じ取れなかったのか? このヒトは」的な変な優越感を
持ったりしたりしています(^O^)
情報・知識などのデータはあくまでもデータ。問題はそうしたデータではなくて、
実際に自分の目で見てみて、どう感じたか、が重要なのではないでしょうか?
良くネタバラシについて「推理小説の犯人を教えられるようなものだ」と言われま
すが、私はそれも一理あるけれどこういう風にも考えられると思うのです。「歴史
モノの小説やドラマ、みんな結末を知っていても見るじゃない」と。つまりストー
リーの流れ、小道具・大道具を知らされたって、スタトレの面白さは減らないよ、
というコトを声を大にして言いたいのデス。
かと言って、「ナタバラシ」反対派の方の気持ちも理解できます。でもそこまで純
粋にスター・トレックを楽しみたいのでしたら、やはり情報遮断という自衛策も必
要なのではないかと存じます。
もちろんネタバラシにならないよう私も気をつけますが、人それぞれスター・ト
レックに関する環境も違いますので、どこまで細やかな配慮が出来ますか・・・。
さて結論ですが、VGRが黄色本を追い抜いてしまった現状なので、新しいデータ
がひとつでも欲しいと、私は願っています。私的にはもっとネタバラシして
よ・・・というコトでした。

トップに戻る
10556今回の場合は…ウメカズ E-mail URL1/8-16:29
記事番号10555へのコメント
CAPTAIN ETOさんは No.10555「掲示板等では気をつけています
が・・・。」で書きました。
>じゃないかなぁ、と感じます。極論をいうと、スター・ログやモデル・グラフィッ
>クを読まなきゃいいんじゃないかなぁ?と思ちゃいますもん。
今回に関しては、普段ネタバレをやってない、あるいはネタバレを書いてても「以
下ネタバレ」のような注意書きのある雑誌で、いきなり警告なしにさらっと書いて
あったため、この自衛策がとれなかったものと思います。(僕は読んでないのでなん
とも言えませんが)

>だってアメリカではそれらみんな「過去」の話でしょ? 放送事情の差のせいでそ
>うなるのだから、配慮とか戦略とかの問題ではないでしょう。
日本ではまだ「未来」の話です。なので、ある程度は配慮して欲しいなぁ、と。

>情報・知識などのデータはあくまでもデータ。問題はそうしたデータではなくて、
>実際に自分の目で見てみて、どう感じたか、が重要なのではないでしょうか?
自分で見てどう感じるか、それはもちろん同感です。

>すが、私はそれも一理あるけれどこういう風にも考えられると思うのです。「歴史
>モノの小説やドラマ、みんな結末を知っていても見るじゃない」と。つまりストー
>リーの流れ、小道具・大道具を知らされたって、スタトレの面白さは減らないよ、
>というコトを声を大にして言いたいのデス。
歴史物というのは現実世界そのものにおいての不変の「過去」、ノンフィクション
なので結末(というか社会の流れ)は歴史の授業なんかで知ってるでしょう。世界全
体でリアルタイムに「過去」なのです。知ってても見るのは歴史に興味がある、事
件や人物、時代そのものに魅かれるところがある、話の面白さ(改めてそれを検証す
る)、といったところからではないでしょうか?
推理小説やフィクションは、読んだ/見た人にとっては過去ですが、未見の人に
とっては「まだ見ぬ未来」です。未来は分からないほうがわくわくできると思いま
すが?
>かと言って、「ナタバラシ」反対派の方の気持ちも理解できます。でもそこまで純
>粋にスター・トレックを楽しみたいのでしたら、やはり情報遮断という自衛策も必
>要なのではないかと存じます。
これはもちろんだと思います。僕も、DS9のラスト10話に関しては完全に情報を見な
いようにしてます。日本でそれを観ることが出来るようになるまで。
>がひとつでも欲しいと、私は願っています。私的にはもっとネタバラシして
>よ・・・というコトでした。
僕もVOYのネタバレは平気なのです(爆)

トップに戻る
10557はやく!アベノブ URL1/8-17:41
記事番号10556へのコメント
ネタバレに関しては、皆さまいろいろとお考えがあるようですが、
一日でも早い日本国内放映を私は願います!
これでネタバレ問題は、一気に解決です(^o^)