USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-初心者の質問-モラン(1/13-15:05)No.10630
 ┣Re:初心者の質問-モモタ(1/13-15:23)No.10631
 ┣理由はこうです-ヘイン(1/13-15:42)No.10632
 ┗Re:初心者の質問-YASU(1/13-15:57)No.10633

トップに戻る
10630初心者の質問モラン E-mail 1/13-15:05

私は「DS9」からはまった、みなさんから見れば新参者にあたるものです。
スタートレックの面白さを知ってしまったからには、過去の作品が見たくなるのが
人情。最近はレンタルビデオに通っては、見ることの出来なかった作品をあさって
います。
「TNG」を見ていて何となく思ったことがあります。エンタープライズって、戦
艦なんですよね?でも、どうして子供や民間人らしき人達が乗っているの?
どうしてなのかな?

トップに戻る
10631Re:初心者の質問モモタ E-mail 1/13-15:23
記事番号10630へのコメント
>「TNG」を見ていて何となく思ったことがあります。エンタープライズって、戦
>艦なんですよね?でも、どうして子供や民間人らしき人達が乗っているの?
>どうしてなのかな?

わはは TNGに関する質問大好きのモモタです(^o^)

エンタープライズDではクルーのほかに、クルーの家族が乗る事も許可されています。
というのも、正確には、エンタープライズDは、戦う事を目的としたものを戦艦というので
あれば、戦艦ではなくあくまでも目的は宇宙の探索です。
正確な分類は何艦なのかな?(^^;

もちろん連邦最新鋭艦ですので戦闘能力は、艦長のジャンリュック様に頼るところも大き
いのですがかなりのものがありますが(^o^)

ボイジャーに関してはよく知りませんが、先日観たパイロット版では乗組員規模では百数
十人といっていたので、家族とともに任務につく事を許可されているのはシリーズではTNG
だけのようですね(^o^)

トップに戻る
10632理由はこうですヘイン 1/13-15:42
>「TNG」を見ていて何となく思ったことがあります。エンタープライズって、戦
>艦なんですよね?でも、どうして子供や民間人らしき人達が乗っているの?
>どうしてなのかな?
その理由はエンタープライズは確かに戦闘の能力はあるが探査艦でもある
23世紀頃の艦長は精神バランスが欠けていたらしく何度も大変なことをしでかして連邦
全体を危機におとしれかけた
惑星連邦はいろいろな改良を加え、この問題を解決しようと努めた
民間人クルーや女性司令官の登用、多人種からなるクルー編成、自動意思決定システムの
導入、といった具合に
しかしどれもうまくいかなかった
ようやく気づいたことは、軍人を軍艦に乗せ世間から切り離していたという事実でした
軍艦という閉鎖社会に数週間でも閉じこめられれば、どのような者でも世界観が歪むに違
いないと悟ったのです
艦長らが軽率に行動しないための目的だけではなく苦い経験によって、こうすることが必
用だと学んだのです、子供がそばにいれば、この宇宙が単なる戦いの場にすぎないような
振る舞いはできませんし、自分の行為が周囲にどれほどの影響を忘れずに住む、バランス
の取れた世界に住むことで自分自身の精神バランスも保てるといった理由で民間人を乗せ
ているそうです。

トップに戻る
10633Re:初心者の質問YASU E-mail 1/13-15:57
モランさんは No.10630「初心者の質問」で書きました。
>私は「DS9」からはまった、みなさんから見れば新参者にあたるものです。
>スタートレックの面白さを知ってしまったからには、過去の作品が見たくなるのが
>人情。最近はレンタルビデオに通っては、見ることの出来なかった作品をあさって
>います。
>どうしてなのかな?

宇宙艦隊は軍隊組織ではなく、
あくまで宇宙の探査、異文化との触れ合いを目的とした組織で、
NASAの延長ってとこでしょうか。

よって「戦艦」という物は持っていません。
しかし、ボーグやドミニオンの影響で
「ディファイアント」などの
いわゆる「護衛艦」は多数所属しています。
(護衛艦は非公式には戦艦だそうですが)

日本語訳されたものには時々
「戦艦」と訳されている箇所がありますが、
原語ではスターシップ(宇宙艦隊の船という意味)
が「戦艦」と訳されてしまっているようです。