USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-TNGのオープニング-ナッシュ(1/15-00:50)No.10650
 ┗Re:TNGのオープニング-ひろちん(1/15-06:30)No.10651
  ┣Re:TNGのオープニング-がうがう(1/15-23:30)No.10668
  ┗Re:TNGのオープニング-ナッシュ(1/15-23:37)No.10669
   ┗Re:TNGのオープニング-ニックル(1/16-01:48)No.10671


トップに戻る
10650TNGのオープニングナッシュ E-mail URL1/15-00:50

最近サンテレビでTNGを見始めたナッシュです。
先日フト気付いたのですがTNGのオープニング、「宇宙、そこは最後のフロンテ
ィア・・・・」とナレーションが入るところのシーンですが、あのシーンて「宇宙
空間を飛ぶ彗星」から始まりませんでしたっけ?
先日見たのは「太陽系の惑星群」みたいな感じのシーンだったのですが・・・
途中で変わったんでしょうか?

ナレーションといえばVOYにはそういったものがありませんがDS9はどうだっ
たんでしょう?
個人的にはTOSやTNGより、VOYの方が「地球に帰る」という明瞭な最終目
的があるわけですから、説明のナレーションを入れた方が始めて見る人達にもわか
りやすいんでないかなぁ?と思うんですがいかがなもんでしょう?(誰に覗いたて
ているんだ(笑))

トップに戻る
10651Re:TNGのオープニングひろちん E-mail URL1/15-06:30
記事番号10650へのコメント
ナッシュさんは No.10650「TNGのオープニング」で書きました。
>最近サンテレビでTNGを見始めたナッシュです。
>先日フト気付いたのですがTNGのオープニング、「宇宙、そこは最後のフロンテ
>ィア・・・・」とナレーションが入るところのシーンですが、あのシーンて「宇宙
>空間を飛ぶ彗星」から始まりませんでしたっけ?
>先日見たのは「太陽系の惑星群」みたいな感じのシーンだったのですが・・・
>途中で変わったんでしょうか?

確か第3か第4シーズンで変更されています。

>
>ナレーションといえばVOYにはそういったものがありませんがDS9はどうだっ
>たんでしょう?

DS9の第5シーズン、VOYのプロメテウスの灯をもとめてまでには
オープニングなどにナレーションは入っていません。
ちなみのDS9のオープニングに入っている「STAR TREK
DEEP SPACE NINE」のセリフは日本語版オープニングの
オリジナルです。本来は入っていません。


>個人的にはTOSやTNGより、VOYの方が「地球に帰る」という明瞭な最終目
>的があるわけですから、説明のナレーションを入れた方が始めて見る人達にもわか
>りやすいんでないかなぁ?と思うんですがいかがなもんでしょう?(誰に覗いたて
>ているんだ(笑))


「この物語は、宇宙の孤児となったU.S.Sボイジャーが
遥かなる故郷をめざす冒険にみちた航宙の記録である」
などと入っていたら。昔のアニメや海外TVシリーズのオ
ープニングを思い出しますね。

トップに戻る
10668Re:TNGのオープニングがうがう 1/15-23:30
記事番号10651へのコメント
宇宙戦艦ヤマト風に最後のテロップで、
「地球まで、あと○万○千光年・・・・急げヤマト・・あうっボイジャー」
っていうのはどうでしょう(笑)


>>個人的にはTOSやTNGより、VOYの方が「地球に帰る」という明瞭な最終目
>>的があるわけですから、説明のナレーションを入れた方が始めて見る人達にもわか
>>りやすいんでないかなぁ?と思うんですがいかがなもんでしょう?(誰に覗いたて
>>ているんだ(笑))
>
>
>「この物語は、宇宙の孤児となったU.S.Sボイジャーが
>遥かなる故郷をめざす冒険にみちた航宙の記録である」
>などと入っていたら。昔のアニメや海外TVシリーズのオ
>ープニングを思い出しますね。

トップに戻る
10669Re:TNGのオープニングナッシュ E-mail URL1/15-23:37
記事番号10651へのコメント
どうもありがとうございました。
しかし艦長の声優さんは違うわ、ジョーディーとウォーフの制服カラーは違うわ(ついでにジョ
ーディーがブリッジ士官ですし)ディアナはバーバー・ララみたいなヘアスタイルしてるわ、ラ
イカーにヒゲがないわとまるで新シリーズを見ているかのような新鮮な気持ちになれます(笑)

まあTOSからTNG、DS9をすっとばしてVOYに行ってしまった私からすればTNGも新
シリーズなんですけどね(笑)

トップに戻る
10671Re:TNGのオープニングニックル 1/16-01:48
記事番号10669へのコメント
ナッシュさんは No.10669「Re:TNGのオープニング」で書きました。

>しかし艦長の声優さんは違うわ、ジョーディーとウォーフの制服カラーは違うわ(ついでにジョ
>ーディーがブリッジ士官ですし)ディアナはバーバー・ララみたいなヘアスタイルしてるわ、ラ
>イカーにヒゲがないわとまるで新シリーズを見ているかのような新鮮な気持ちになれます(笑)

そうなんですかぁ。
自分はVOYからSTを見始め最近サンテレビでTNGを第一シーズンから
みてるのであの艦長の声優さんが普通に自分の中で定着しちゃってます。
ライカーもひげがないのが当然と思ってます。(笑)