USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ちょっと質問です-オカドゥ(1/17-00:23)No.10680
 ┣ちょっと質問に質問です(¨;)-モモタ(1/17-01:02)No.10681
 ┃┗Re:ちょっと質問に質問です(¨;)-オカドゥ(1/17-23:24)No.10700
 ┣Re:ちょっと質問です-ひゅ〜(1/18-00:06)No.10705
 ┣Re:ちょっと質問です-ヨコヤマ(1/18-00:07)No.10706
 ┣Re:ちょっと質問です-ヨコヤマ(1/18-23:50)No.10730
 ┃┗Re:ちょっと質問です-ほいほい(1/20-15:38)No.10755
 ┗Re:ちょっと質問です-norion(1/22-01:00)No.10773
  ┣Re:ちょっと質問です-sy(1/22-02:26)No.10775
  ┗Re:ちょっと質問です-ナッシュ(1/22-07:05)No.10776


トップに戻る
10680ちょっと質問ですオカドゥ E-mail URL1/17-00:23

こんにちは、
スタートレックの世界ではよくある「宇宙葬」。
(劇場版のスポックやTNGでもあった記憶が)
「ドクター心の危機」でヴォイジャーでもやっていたので
少し気になったのですが、あれって遺書とかに葬式の形式を
指定しているんですかね?「宇宙葬にしてくれ!」って。
それとも艦隊(星ごとの慣習を優先する場合は除いて)では
100%宇宙葬なのでしょうか?

でも、ヴォイジャーの場合、冷凍保存などして
連れて帰るものと思っていたんだけどなー!
デルタ宇宙域を長い間旅してたら普通
「地球に埋葬して」と書く気もしますが?
まあ、初回は百人以上死んでるからそれは無理ですが(笑)

トップに戻る
10681ちょっと質問に質問です(¨;)モモタ E-mail 1/17-01:02
記事番号10680へのコメント
>まあ、初回は百人以上死んでるからそれは無理ですが(笑)

先日初めてVOYのパイロット版を見ましたが、確か乗り乗組員数は100数十名だっ
たような気がしますが・・・・いきなり100人以上死んじゃったんですか??
(‥;)

トップに戻る
10700Re:ちょっと質問に質問です(¨;)オカドゥ E-mail URL1/17-23:24
記事番号10681へのコメント

>先日初めてVOYのパイロット版を見ましたが、確か乗り乗組員数は100数十名だっ
>たような気がしますが・・・・いきなり100人以上死んじゃったんですか??
>(‥;)

いやいや、すいません。確かヴォイジャーは半数が死んだって言ってましたね。
マキのメンバーも死んでるから100人ぐらいかな?って(笑)
数字はあまり気にしてなかったので、すいません δ(-.-)δ

トップに戻る
10705Re:ちょっと質問ですひゅ〜 1/18-00:06
記事番号10680へのコメント
オカドゥさんは No.10680「ちょっと質問です」で書きました。
>こんにちは、
>スタートレックの世界ではよくある「宇宙葬」。
>(劇場版のスポックやTNGでもあった記憶が)
>「ドクター心の危機」でヴォイジャーでもやっていたので
>少し気になったのですが、あれって遺書とかに葬式の形式を
>指定しているんですかね?「宇宙葬にしてくれ!」って。
>それとも艦隊(星ごとの慣習を優先する場合は除いて)では
>100%宇宙葬なのでしょうか?
>
>でも、ヴォイジャーの場合、冷凍保存などして
>連れて帰るものと思っていたんだけどなー!
>デルタ宇宙域を長い間旅してたら普通
>「地球に埋葬して」と書く気もしますが?
>まあ、初回は百人以上死んでるからそれは無理ですが(笑)

「スタートレック2」で森の中にちゃんと着陸していたのが
気になってしょうがない…脱出ポッドの代わりに使えるかも。

トップに戻る
10706Re:ちょっと質問ですヨコヤマ E-mail 1/18-00:07
記事番号10680へのコメント
>スタートレックの世界ではよくある「宇宙葬」。
>(劇場版のスポックやTNGでもあった記憶が)
>「ドクター心の危機」でヴォイジャーでもやっていたので
>少し気になったのですが、あれって遺書とかに葬式の形式を
>指定しているんですかね?「宇宙葬にしてくれ!」って。
>それとも艦隊(星ごとの慣習を優先する場合は除いて)では
>100%宇宙葬なのでしょうか?
 昔の船では、航海中の死者は水葬と決まっていたので、おそらくはそれに倣って
のコトでしょう(今は知りませんが)。『宇宙戦艦ヤマト』でも、七色星団の戦いの
後、盛大に集団宇宙葬をしてましたね。どう見ても、乗組員の大半とおぼしき多数
のカプセルがゾロゾロと放出されてました。
 あの時代ならなんか保存方法があるような気がしますが、「宇宙に生きて、宇宙
に死す」といった宇宙艦隊仕官美学とか心意気とかを重んじての慣習なんでしょ
う。
>
>でも、ヴォイジャーの場合、冷凍保存などして
>連れて帰るものと思っていたんだけどなー!
 これから何十年も旅しなきゃならないのに、死体を保存するエネルギーも場所も
もったいないですから、死体のデータだけ残しておいて、地球についてから再生し
て、あらためてお葬式とか。

トップに戻る
10730Re:ちょっと質問ですヨコヤマ E-mail 1/18-23:50
記事番号10680へのコメント
 今、本屋、コンビニに並んでいる「モーニング」に月一連載だかの宇宙モノのマ
ンガが載っています(タイトル失念)。 
 衛星軌道付近のスペース・デブリを処理する「掃除屋」の話ですが、今回は『宇
宙葬』の話でした。ご参考までに・・・・・・。

トップに戻る
10755Re:ちょっと質問ですほいほい E-mail URL1/20-15:38
記事番号10730へのコメント
ヨコヤマさんは No.10730「Re:ちょっと質問です」で書きました。
> 今、本屋、コンビニに並んでいる「モーニング」に月一連載だかの宇宙モノのマ
>ンガが載っています(タイトル失念)。 
> 衛星軌道付近のスペース・デブリを処理する「掃除屋」の話ですが、今回は『宇
>宙葬』の話でした。ご参考までに・・・・・・。

そのマンガ「プラテネス」ではないでしょうか
宇宙の専門用語がたくさん出てくるとこなんかはトレッキー好みだとおもいました
作者は私も失念しましたが(^^;)
講談社が運営してるサイト「e-manga」でも読めたと思います
お金取られますけどね(^^;;)
ちなみに私もそのサイトデザインに携わってたりして(爆)

http://kodansha.cplaza.ne.jp/e-manga/

トップに戻る
10773Re:ちょっと質問ですnorion E-mail 1/22-01:00
記事番号10680へのコメント
>でも、ヴォイジャーの場合、冷凍保存などして
>連れて帰るものと思っていたんだけどなー!
>デルタ宇宙域を長い間旅してたら普通
>「地球に埋葬して」と書く気もしますが?
>まあ、初回は百人以上死んでるからそれは無理ですが(笑)

 そういえばボイジャーのイントレビット級戦艦の乗員って何人なのかな?
 TOSのエンタープライズ号のコンスチィューチョン級は確か600人くらい(もし
かすると400人記憶が曖昧だなー)だったと思うのですが。
 そうすると初代エンタープライズ号よりボイジャーは小さい戦艦なのですかねー

トップに戻る
10775Re:ちょっと質問ですsy 1/22-02:26
記事番号10773へのコメント

> そういえばボイジャーのイントレビット級戦艦の乗員って何人なのかな?
> TOSのエンタープライズ号のコンスチィューチョン級は確か600人くらい(もし
>かすると400人記憶が曖昧だなー)だったと思うのですが。
> そうすると初代エンタープライズ号よりボイジャーは小さい戦艦なのですかねー

150−200人乗りって聞いたことがあります。

トップに戻る
10776Re:ちょっと質問ですナッシュ E-mail URL1/22-07:05
記事番号10773へのコメント
TOSの頃と比較して、コンピューターの進化などによる自動化が大幅に進んだために人
員は少なくなったということではないでしょうか?
現実においても米海軍アイオワ級戦艦は電子機器の自動化により、最終的には当初の3/
2程度の乗組員で運用されていました。
まあ中にはロス級のように電子機器クルーのため人員が増えた船もありますが・・・(笑)