USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-VOY "Dark Frontier, Part I" (ネタバレ)-アテバン(1/17-20:48)No.10695
 ┣Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part I" (ネタバレ)-Q−BORG(1/17-21:20)No.10696
 ┃┣Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part I" (ネタバレ)-さくらんぼ(1/17-23:46)No.10701
 ┃┣Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part I" (ネタバレ)-mote(1/17-23:47)No.10702
 ┃┃┗Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part I" (ネタバレ)-mote(1/19-01:06)No.10731
 ┃┃ ┣Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part I" (ネタバレ)-kashumiwa(1/19-08:13)No.10737
 ┃┃ ┗Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part I" (ネタバレ)-K-1(1/21-11:44)No.10765
 ┃┗Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part I" (ネタバレ)-たくみっち(1/23-15:55)No.10796
 ┣Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part I" (ネタバレ)-PIKA(1/18-00:06)No.10704
 ┃┣Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part I" (ネタバレ)-ヘイン(1/18-00:28)No.10708
 ┃┣Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part I" (ネタバレ)-YASU(1/18-00:39)No.10709
 ┃┃┗Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part I" (ネタバレ)-ヨコヤマ(1/18-00:58)No.10712
 ┃┃ ┗Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part I" (ネタバレ)-YASU(1/18-01:11)No.10714
 ┃┗Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part I" (ネタバレ)-norion(1/22-00:45)No.10772
 ┣Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part I" (ネタバレ)-ぺーぱーAx(1/18-04:24)No.10719
 ┃┗Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part I" (ネタバレ)-あちゃ(1/21-20:44)No.10769
 ┣Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part I" (ネタバレ)-亀山直人(1/18-08:33)No.10720
 ┣Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part I" (ネタバレ)-お地蔵(1/18-10:42)No.10722
 ┃┗Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part I" (ネタバレ)-heno(1/20-00:45)No.10747
 ┣Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part I" (ネタバレ)-スノーク(1/23-15:19)No.10793
 ┃┗Re:VOY "トランスワープコイル-J.R.ユーイング(1/23-23:39)No.10809
 ┃ ┗Re:VOY "トランスワープコイル-スノーク(1/24-15:17)No.10826
 ┗Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part I" (ネタバレ)-kashumiwa(1/24-00:50)No.10817


トップに戻る
10695CS-VOY "Dark Frontier, Part I" (ネタバレ)アテバン E-mail URL1/17-20:48

スーパーチャンネルでヴォイジャー "Dark Frontier, Part I" 「ボーグ暗黒
フロンティア計画(前編)」が放送されました。

いきなりのボーグ新型艦の登場、探査機であの大きさとは…。The Magazine
第11号に詳しい図が載っていますね。それであっけなく勝っちゃうのが
ビックリ(笑)

そして破損したスフィアを見つけて、トランスワープコイルを盗もうという
ジェインウェイにまたビックリ。でも非常に彼女らしいです。

「心の傷を越えて」で触れられた S.S.レイヴンも、飛んでいる姿としては
初登場。ハンセン一家の様子も見られて興味深いですね。艦隊士官でも
ないのにすごい知識。

…とはいえ、宇宙暦32000台ということは2355年…TNG「無限の大宇宙」の
10年前。STでは過去の設定を変えることはよくありますが、これはあんまり
かなという感じです。セブンの年齢に合わせたんでしょうが、「謎の種族」
ならまだしもボーグと言ってるし…(笑) (しかも宇宙艦隊もボーグを
知っている!) Q&エンタープライズの役割って一体…。

最後の最後まで引っ張って、ボーグの本拠地 (?) でついにスザンナ・
トンプソン (DS9「禁じられた愛の絆」のリナーラ・カーン役など) 演ずる
新ボーグ・クイーンも登場しましたね。

あとは、とりあえず来週の後編を楽しみにします。

トップに戻る
10696Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part I" (ネタバレ)Q−BORG E-mail 1/17-21:20
記事番号10695へのコメント
アテバンさんは No.10695「CS-VOY "Dark Frontier, Part I" (ネタバレ)」で書きました。
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Dark Frontier, Part I" 「ボーグ暗黒
>フロンティア計画(前編)」が放送されました。
>
>いきなりのボーグ新型艦の登場、探査機であの大きさとは…。The Magazine
>第11号に詳しい図が載っていますね。それであっけなく勝っちゃうのが
>ビックリ(笑)
>
>そして破損したスフィアを見つけて、トランスワープコイルを盗もうという
>ジェインウェイにまたビックリ。でも非常に彼女らしいです。
>
>「心の傷を越えて」で触れられた S.S.レイヴンも、飛んでいる姿としては
>初登場。ハンセン一家の様子も見られて興味深いですね。艦隊士官でも
>ないのにすごい知識。
>
>…とはいえ、宇宙暦32000台ということは2355年…TNG「無限の大宇宙」の
>10年前。STでは過去の設定を変えることはよくありますが、これはあんまり
>かなという感じです。セブンの年齢に合わせたんでしょうが、「謎の種族」
>ならまだしもボーグと言ってるし…(笑) (しかも宇宙艦隊もボーグを
>知っている!) Q&エンタープライズの役割って一体…。
>
>最後の最後まで引っ張って、ボーグの本拠地 (?) でついにスザンナ・
>トンプソン (DS9「禁じられた愛の絆」のリナーラ・カーン役など) 演ずる
>新ボーグ・クイーンも登場しましたね。
>
>あとは、とりあえず来週の後編を楽しみにします。

いやぁ〜、ボーグ好きの僕にとっては素晴らしい話でした。
(宇宙歴32000台でボーグの知識があったって言うのは、どうかなって思うけど)
ボーグ・クイーンがセブンの頭に話かけているシーンで
「ユニ・マトリックス1・・・」って言うのがあったけど、
そのユニ・マトリックスって言うのが、ボーグの夢の世界みたいなもんなんですね。

最後のシーンで、あのボーグの本拠地みたいな所も出てきて
そうて、とうとう新ボーグ・クイーンが出てきましたねぇ〜。
あの新ボーグ・クイーン初登場シーンで
ボーグ・クイーンの体が合体していくのを見ていると、
「お前はマジンガーZか!」って思いました。(^−^;)

ところで、あのボーグ・クイーンは
本拠地みたいな所にいるからボーグの中でも一番トップの立場にいるボーグなんですかね?

トップに戻る
10701Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part I" (ネタバレ)さくらんぼ URL1/17-23:46
記事番号10696へのコメント
>あの新ボーグ・クイーン初登場シーンで
>ボーグ・クイーンの体が合体していくのを見ていると、
>「お前はマジンガーZか!」って思いました。(^−^;)
>
>ところで、あのボーグ・クイーンは
>本拠地みたいな所にいるからボーグの中でも一番トップの立場にいるボーグなんですかね?

よく理解できてないんですけど、あのボーグ・クイーンは映画「ファーストコンタクト」の
ボーグ・クイーンとは別なんですか?

映画とTVは横並びに考えちゃダメなんでしょうか。

トップに戻る
10702Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part I" (ネタバレ)mote 1/17-23:47
記事番号10696へのコメント
Q−BORGさんは No.10696「Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part I" (ネタバレ)」で書きました。
>アテバンさんは No.10695「CS-VOY "Dark Frontier, Part I" (ネタバレ)」で書きました。
>>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Dark Frontier, Part I" 「ボーグ暗黒
>>フロンティア計画(前編)」が放送されました。
>>
>>いきなりのボーグ新型艦の登場、探査機であの大きさとは…。The Magazine
>>第11号に詳しい図が載っていますね。それであっけなく勝っちゃうのが
>>ビックリ(笑)
>>
>>そして破損したスフィアを見つけて、トランスワープコイルを盗もうという
>>ジェインウェイにまたビックリ。でも非常に彼女らしいです。
>>
>>「心の傷を越えて」で触れられた S.S.レイヴンも、飛んでいる姿としては
>>初登場。ハンセン一家の様子も見られて興味深いですね。艦隊士官でも
>>ないのにすごい知識。
>>
>>…とはいえ、宇宙暦32000台ということは2355年…TNG「無限の大宇宙」の
>>10年前。STでは過去の設定を変えることはよくありますが、これはあんまり
>>かなという感じです。セブンの年齢に合わせたんでしょうが、「謎の種族」
>>ならまだしもボーグと言ってるし…(笑) (しかも宇宙艦隊もボーグを
>>知っている!) Q&エンタープライズの役割って一体…。
>>
>>最後の最後まで引っ張って、ボーグの本拠地 (?) でついにスザンナ・
>>トンプソン (DS9「禁じられた愛の絆」のリナーラ・カーン役など) 演ずる
>>新ボーグ・クイーンも登場しましたね。
>>
>>あとは、とりあえず来週の後編を楽しみにします。
>
>いやぁ〜、ボーグ好きの僕にとっては素晴らしい話でした。
>(宇宙歴32000台でボーグの知識があったって言うのは、どうかなって思うけど)
>ボーグ・クイーンがセブンの頭に話かけているシーンで
>「ユニ・マトリックス1・・・」って言うのがあったけど、
>そのユニ・マトリックスって言うのが、ボーグの夢の世界みたいなもんなんですね。
>
>最後のシーンで、あのボーグの本拠地みたいな所も出てきて
>そうて、とうとう新ボーグ・クイーンが出てきましたねぇ〜。
>あの新ボーグ・クイーン初登場シーンで
>ボーグ・クイーンの体が合体していくのを見ていると、
>「お前はマジンガーZか!」って思いました。(^−^;)
>
>ところで、あのボーグ・クイーンは
>本拠地みたいな所にいるからボーグの中でも一番トップの立場にいるボーグなんですかね?

トップに戻る
10731Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part I" (ネタバレ)mote 1/19-01:06
記事番号10702へのコメント
すいませ〜ん、手元狂って、レス書く前にリターンキー押してしまいました。

お話は荒いですが、ビジュアルは見ごたえありました。ボーグの基地とか
ボーグ・クィーンの合体シーンとか。
細かいところの表現がすごいと思いました。

  細かい突っ込みですが。
       ボーグ・クィーン「お前はけうなのだ」
   

       けう?けうって、稀有?稀有って言った?


      ビデオを見返したのは果たして私だけなのか?
      言語どおりのユニークでいいのでは、と思いました。

トップに戻る
10737Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part I" (ネタバレ)kashumiwa 1/19-08:13
記事番号10731へのコメント
moteさんは No.10731「Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part I" (ネタバレ)」で書き
ました。

>  細かい突っ込みですが。
>       ボーグ・クィーン「お前はけうなのだ」
>
>       けう?けうって、稀有?稀有って言った?
>
>      ビデオを見返したのは果たして私だけなのか?
>      言語どおりのユニークでいいのでは、と思いました。

はじめまして。
私もこの部分、「いまなんてゆったん?」と何回もビデオを
チェックしたひとりですー。

VOYはセブンの登場で完璧にはまってしまいました。
管理人さん、みなさん、これからもちょくちょく書かせていただきます。
よろしくお願いいたします。

トップに戻る
10765Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part I" (ネタバレ)K-1 E-mail 1/21-11:44
記事番号10731へのコメント

すみません、先ほど間違って全文引用だけを投稿してしまいました。

>  細かい突っ込みですが。
>       ボーグ・クィーン「お前はけうなのだ」
>   
>
>       けう?けうって、稀有?稀有って言った?
>
>
>      ビデオを見返したのは果たして私だけなのか?
>      言語どおりのユニークでいいのでは、と思いました。

私も録画ビデオを3回くらい見返して必死に
聞き取ろうとしたのですが、よく分かりませんでした。

なるほど、「稀有」ですか。
確かにセブンは、純粋なボーグとしては連邦(VOY一隻ですが)と
融和を果たした「稀有」なドローンですしね。

PartUが楽しみなこの頃です。

トップに戻る
10796Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part I" (ネタバレ)たくみっち 1/23-15:55
記事番号10696へのコメント
>最後のシーンで、あのボーグの本拠地みたいな所も出てきて
>




>>>ビデオよく見てたら・・・銀河鉄道999に出てくるような
列車が!!!!!!

トップに戻る
10704Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part I" (ネタバレ)PIKA E-mail 1/18-00:06
記事番号10695へのコメント
アテバンさんは No.10695「CS-VOY "Dark Frontier, Part I" (ネタバレ)」で書きました。
>スーパーチャンネルでヴォイジャー "Dark Frontier, Part I" 「ボーグ暗黒
>フロンティア計画(前編)」が放送されました。

ボーグ3部作の第2弾ですね!!それにしても、最後のボーグ基地のシーンはすごかったです
ね!!!

>…とはいえ、宇宙暦32000台ということは2355年…TNG「無限の大宇宙」の
>10年前。STでは過去の設定を変えることはよくありますが、これはあんまり
>かなという感じです。セブンの年齢に合わせたんでしょうが、「謎の種族」
>ならまだしもボーグと言ってるし…(笑) (しかも宇宙艦隊もボーグを
>知っている!) Q&エンタープライズの役割って一体…。

考えてみれば、GENERATIONSから、もう設定は変わってましたね。エル・オーリア人
はボーグに襲われて逃げてきた訳だから、あれが70年以上前の設定でしたからね。連邦はボー
グの知識をエル・オーリア人から聞き出せた訳ですし・・・

まあ、とりあえずU.S.S.エンタープライズ-Dはボーグと公式に始めて遭遇した連邦艦って
位置付けでいいのかな?本当はU.S.S.レイブンが遭遇していた事になりますが・・・

それに、「無限の大宇宙」でもガイナンはボーグの事を知ってたんだから、連邦はあの時点でボ
ーグの事を知ってたハズなんですけどね(^^;)

トップに戻る
10708Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part I" (ネタバレ)ヘイン 1/18-00:28
記事番号10704へのコメント
>考えてみれば、GENERATIONSから、もう設定は変わってましたね。エル・オーリア人
>はボーグに襲われて逃げてきた訳だから、あれが70年以上前の設定でしたからね。連邦はボー
>グの知識をエル・オーリア人から聞き出せた訳ですし・・・
>まあ、とりあえずU.S.S.エンタープライズ-Dはボーグと公式に始めて遭遇した連邦艦って
>位置付けでいいのかな?本当はU.S.S.レイブンが遭遇していた事になりますが・・・
>それに、「無限の大宇宙」でもガイナンはボーグの事を知ってたんだから、連邦はあの時点でボ
>ーグの事を知ってたハズなんですけどね(^^;)
たぶんエル・オーリア人は連邦にあまりボーグの事を言わなかったのでしょう。

トップに戻る
10709Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part I" (ネタバレ)YASU E-mail 1/18-00:39
記事番号10704へのコメント
PIKAさんは No.10704「Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part I" (ネタバレ)」で書きました。
>考えてみれば、GENERATIONSから、もう設定は変わってましたね。エル・オーリア人
>はボーグに襲われて逃げてきた訳だから、あれが70年以上前の設定でしたからね。連邦はボー
>グの知識をエル・オーリア人から聞き出せた訳ですし・・・
>
>まあ、とりあえずU.S.S.エンタープライズ-Dはボーグと公式に始めて遭遇した連邦艦って
>位置付けでいいのかな?本当はU.S.S.レイブンが遭遇していた事になりますが・・・
>
>それに、「無限の大宇宙」でもガイナンはボーグの事を知ってたんだから、連邦はあの時点でボ
>ーグの事を知ってたハズなんですけどね(^^;)

エル・オーリア人から聞いていたものの、
よく分からんという事で最重要機密扱いになっていた。

そんな時にボーグと思われるものが
ロミュランとの中立地帯で暴れてった。

で、ハンセン一家に極秘の調査依頼を。
(そんな不確かな情報で艦隊仕官に頼むわけにはいかないでしょうから)

だからヴォイジャーの記録(正式な記録)には
「変わり者で、デルタ宇宙域の探査に行ってしまった」と、
ボーグの調査に行ったとは書かれていなかった。

ってのはどうでしょう?

トップに戻る
10712Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part I" (ネタバレ)ヨコヤマ E-mail 1/18-00:58
記事番号10709へのコメント

>で、ハンセン一家に極秘の調査依頼を。
>(そんな不確かな情報で艦隊仕官に頼むわけにはいかないでしょうから)
 そんな危険な調査を一民間人に依頼するというのは、かなりムチャで無責任と思いますが・・・・・・。機密度も高い
のだから、なおさら艦隊の調査船を差し向けるべきでしょう。こういう時にリスクを背負ってこそ、宇宙艦隊=公
的機関の存在意義あるハズです。
 

トップに戻る
10714Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part I" (ネタバレ)YASU E-mail 1/18-01:11
記事番号10712へのコメント
ヨコヤマさんは No.10712「Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part I" (ネタバレ)」で書きました。
>
>>で、ハンセン一家に極秘の調査依頼を。
>>(そんな不確かな情報で艦隊仕官に頼むわけにはいかないでしょうから)
> そんな危険な調査を一民間人に依頼するというのは、かなりムチャで無責任と思いますが・・・・・・。機密度も高い
>のだから、なおさら艦隊の調査船を差し向けるべきでしょう。こういう時にリスクを背負ってこそ、宇宙艦隊=公
>的機関の存在意義あるハズです。
> 

やっぱりそうですよねf(^_^)
おはずかしい(^_^;)

トップに戻る
10772Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part I" (ネタバレ)norion E-mail 1/22-00:45
記事番号10704へのコメント
PIKAさんは No.10704「Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part I" (ネタバレ)」で書きました。

>考えてみれば、GENERATIONSから、もう設定は変わってましたね。エル・オーリア人
>はボーグに襲われて逃げてきた訳だから、あれが70年以上前の設定でしたからね。連邦はボー
>グの知識をエル・オーリア人から聞き出せた訳ですし・・・
>
>まあ、とりあえずU.S.S.エンタープライズ-Dはボーグと公式に始めて遭遇した連邦艦って
>位置付けでいいのかな?本当はU.S.S.レイブンが遭遇していた事になりますが・・・
>
>それに、「無限の大宇宙」でもガイナンはボーグの事を知ってたんだから、連邦はあの時点でボ
>ーグの事を知ってたハズなんですけどね(^^;)

 どうも、初めて書き込みをするnorionです。
 ボーグの設定で思い出したのですが、映画のジェネレーションズ直後の設定で「カーク船長の帰還」(艦長だ
ったかな?)というエピソードが早川文庫から出ていますが、その後編でボーグの本拠地と言うところに大打撃
を与えているはずなのですがいったいどこの本拠地を破壊したんでしょうね。
 その攻撃に業を煮やしたボーグクウィーンが乗り込んできた・・という話の流れになっているはずなのです
が・・

トップに戻る
10719Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part I" (ネタバレ)ぺーぱーAx 1/18-04:24
記事番号10695へのコメント
アテバンさんは
No.10695「CS-VOY "Dark Frontier, Part I" (ネタバレ)」で書きました。

僕も皆さんと同様に、ボーグその他の色々な背景設定に関して
かなり‘荒っぽい’ストーリーだな、と感じました
(S.S.レイヴンって、もっと多人数が乗り組んでると思ってました)。

冒頭ボーグのスキャン結果、日本語訳「生命体143」ですが、英語で
One hundred and forty three Life-forms だったので、
現在のボイジャー乗員の貴重な公式人数のことかもしれません・・・
ドクターも含めれば『144名』?(12の二乗なので暗記しやすい(笑))。

フォート・ノックス( Fort Knox )が気になったのですが、なんと
手元の Bookshelf にも収録されてました。それによると、ケンタッキー
北部の軍用地で米国連邦金塊貯蔵所がある(1936年〜)そうですが・・・
ひょっとして、パソコン英和に載るほど有名な場所なんでしょうか(^^;

画面の英語タイトルに「Part I」の表示がなかったので、あれ?
と思って公式サイトの放映日リストを見なおしてみたら
http://www.startrek.com/library/episodes_voy.asp
前後編ともに日付が 1999/2/17 なので、2話連続だったのでしょうか?

本国放映が一昨年の2月というと、DS9第7シーズンもいよいよ後半
という大事な時期と重なるので、脚本やスタッフのエネルギーが
DS9優先に偏ってしまい、VOYはその余力なので仕方ないかも?
などと、うがった見方をしてしまいました(^^;

まあ前半だけで判断するのは禁物、ということで来週を楽しみに待ちます。

トップに戻る
10769Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part I" (ネタバレ)あちゃ 1/21-20:44
記事番号10719へのコメント

>フォート・ノックス( Fort Knox )が気になったのですが、なんと
>手元の Bookshelf にも収録されてました。それによると、ケンタッキー
>北部の軍用地で米国連邦金塊貯蔵所がある(1936年〜)そうですが・・・
>ひょっとして、パソコン英和に載るほど有名な場所なんでしょうか(^^;


フォートノックスって、かつてショーン・コネリーが主演していた007シリーズの
第3作「ゴールドフィンガー」の舞台になった金塊貯蔵庫ですね。
一瞬、007の記憶が蘇りました(^。^)
映画では、フォートノックスの周囲には軍の大部隊が駐留していて、外からの
いかなる攻撃にも難攻不落。 
おまけに金庫自体が要塞のようになっていて核攻撃(小説版)や
レーザー光線(映画版)でないと扉を突破できないとされていました。

なんにしても、厳重な金庫として描写されていました。

トップに戻る
10720Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part I" (ネタバレ)亀山直人 E-mail URL1/18-08:33
記事番号10695へのコメント
アテバンさんは No.10695「CS-VOY "Dark Frontier, Part I" (ネタバレ)」で書きました。
>最後の最後まで引っ張って、ボーグの本拠地 (?) でついにスザンナ・
>トンプソン (DS9「禁じられた愛の絆」のリナーラ・カーン役など) 演ずる
>新ボーグ・クイーンも登場しましたね。

私はあれを付近の(?)前哨基地の一つだと思っていました。(もっとも、規模の大きい
ものですけど。)いくらトランスワープを使うとはいえ一瞬のうちに数万光年を移動する
のはやりすぎです。スタートレックにはたぶんにそういうところがありますけど。

で、ボーグ・クイーンはそういうところにぞろぞろいると。でないといかに連邦の本拠地とは
いえ地球程度に対する作戦行動で唯一の親玉を出すとも思えないし。

ところで、ユニマトリックス01(だっけ)ってのは、セクター001みたいなものなんです
かねぇ?そこら辺の解説はどこかにないかなぁ。ボーグ集合体の体制とか指揮系統とか。
まぁ、ボーグだけにボーグ・クイーン以外はすべてドローンなのかもしれないけど、ボーグ・
ブレーンとかが別にいてもいい気がするし。(ハインラインの宇宙の戦士で出てくる
アレクニドとか、もっと卑近なところでは蜂や蟻の形態を思い出せば…)

トップに戻る
10722Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part I" (ネタバレ)お地蔵 E-mail 1/18-10:42
記事番号10695へのコメント
キューブは一辺が2キロメートルの立方体だとばかり思ってましたが、ハンセン夫妻が言うには
28立方キロメートルと言ってました。
しかし一辺が2キロメートルだとすると、体積は8立方キロメートルでしかなないはずでは。
3キロメートルとしても、27立方キロメートルなので28立方キロメートルと言うのは腑に落ちません。
立方体は正方形の六面体からなってるのであれば28立方キロメートルって、計算が会わないです。
つまらないことに突っ込むスタトレファンの悪い癖ですね。
もしかして、私の計算違ってますか?心配になってきました。違ってたら突っ込んで下さい(^_^)

トップに戻る
10747Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part I" (ネタバレ)heno 1/20-00:45
記事番号10722へのコメント

>立方体は正方形の六面体からなってるのであれば28立方キロメートルって、計算が会わないです。
>つまらないことに突っ込むスタトレファンの悪い癖ですね。
>もしかして、私の計算違ってますか?心配になってきました。違ってたら突っ込んで下さい(^_^)

べつに、キロメートル単位で、きりがいいひつようはないきがしますが‥。

トップに戻る
10793Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part I" (ネタバレ)スノーク 1/23-15:19
記事番号10695へのコメント
アテバンさんは No.10695「CS-VOY "Dark Frontier, Part I" (ネタバレ)」で書きました。
>そして破損したスフィアを見つけて、トランスワープコイルを盗もうという
>ジェインウェイにまたビックリ。でも非常に彼女らしいです。

たしかボーグのトランスワープって、トンネルの開く場所とコード
さえ分かっていればエンタープライズDでも利用できたと思うんで
すけど…、トランスワープコイルって必要なんでしょうか?

なんか、艦隊のトランスワープ技術とごっちゃになってません?



あと、セブンの服装が少し前の茶色のものに変わっていましたね。
青い服は不評だったのかな?

トップに戻る
10809Re:VOY "トランスワープコイルJ.R.ユーイング E-mail 1/23-23:39
記事番号10793へのコメント
スノークさんは No.10793「Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part I" (ネタバレ)」で書きました。

>たしかボーグのトランスワープって、トンネルの開く場所とコード
>さえ分かっていればエンタープライズDでも利用できたと思うんで
>すけど…、トランスワープコイルって必要なんでしょうか?
>
それはボーグ船の先導がないと。エンタープライズはボーグ船の痕跡を追ってワープに入れたのですから。

トップに戻る
10826Re:VOY "トランスワープコイルスノーク 1/24-15:17
記事番号10809へのコメント
J.R.ユーイングさんは No.10809「Re:VOY "トランスワープコイル」で書きました。
>>スノークさんは No.10793「Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part I" (ネタバレ)」で書きました。
>>
>>>たしかボーグのトランスワープって、トンネルの開く場所とコード
>>>さえ分かっていればエンタープライズDでも利用できたと思うんで
>>>すけど…、トランスワープコイルって必要なんでしょうか?
>>>
>>それはボーグ船の先導がないと。エンタープライズはボーグ船の痕跡を追ってワープに入れたのですか
ら。

 痕跡を追ったのは、そのトランスワープチューブの開く場所とコー
ドを解析するためだったんじゃないんでしょうか? レイブンのよ
うに随伴してトランスワープしたのではないんだし、ボーグ船の先
導はなくてもいいんじゃないのかなぁ…と思うのですが。

 今回の話だと、ボーグの情報のつまったユニットを回収していま
したので、そのなかにα宇宙域に通じるトランスワープチューブの
場所とコードがあれば、ヴォイジャーの旅は終わるわけで…。

トップに戻る
10817Re:CS-VOY "Dark Frontier, Part I" (ネタバレ)kashumiwa 1/24-00:50
記事番号10695へのコメント
エピソードガイドを読ませていただきました。
本物を見た後、文字を追うのも反芻できて楽しめて良いものです。

けっこう誤訳って多いのですね。
ドクターの「ユーリカ!」は「あったぞ!」の意のギリシャ語であるとか、
「生命体143」ではなく143名の乗組員であるとか。
英語の知識と、それ以上にスタトレのことを知ってなくてはならないから
訳者の方も大変ですよね。
でも間違い探しも面白かったりします。(^_^;)