USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ソリアン人-ヘイン(1/24-19:40)No.10829
 ┗Re:ソリアン人-奥村(1/24-20:50)No.10832
  ┗Re:ソリアン人-ヘイン(1/24-21:35)No.10841
   ┗Re:ソリアン人-奥村(1/25-00:14)No.10850
    ┗Re:ソリアン人-アテバン(1/27-03:13)No.10896


トップに戻る
10829ソリアン人ヘイン 1/24-19:40

新宇宙大作戦ヴェンデッタ(後編)でソリアン(ソリア)人がでました
話によると敵対的で理由をつけては自分たちの領域の近くを航行する船に攻撃をし
かけているそうですが
DS9にはソリアンの大使がきていると言っていたり
ソリアンの貨物船とランデブーすると言っていたが
どうも話が合いません
閉鎖的な種族のはずでは?
そのへんはどうなっているのでしょう。

トップに戻る
10832Re:ソリアン人奥村 E-mail 1/24-20:50
記事番号10829へのコメント
ヘインさんは No.10829「ソリアン人」で書きました。
>新宇宙大作戦ヴェンデッタ(後編)でソリアン(ソリア)人がでました

これはTOSに出てきたソリアンで
Tholian

>DS9にはソリアンの大使がきていると言っていたり

こちらのソリアンは
Saurian
ソリアンブランデーのソリアンです

つまり異なる種族なのです

英語ではスペルが違ってますが、カタカナ表記だと同じになってしまい
紛らわしいのです(^_^;)

トップに戻る
10841Re:ソリアン人ヘイン 1/24-21:35
記事番号10832へのコメント
>これはTOSに出てきたソリアンで
>Tholian
>
>>DS9にはソリアンの大使がきていると言っていたり
>
>こちらのソリアンは
>Saurian
>ソリアンブランデーのソリアンです
>
>つまり異なる種族なのです
返答ありがとうございます
しかしTOSに出てきたソリアンはわかっているけど
それとは別の種族のソリアンブランデーのソリアンとは?

トップに戻る
10850Re:ソリアン人奥村 E-mail 1/25-00:14
記事番号10841へのコメント
>しかしTOSに出てきたソリアンはわかっているけど
>それとは別の種族のソリアンブランデーのソリアンとは?

TMPに登場しています

WEBで画像がないか調べましたが、ちょっと見当たりませんでした(・・;)
エンサイクロペディアにはその姿が載ってます。

ちなみにどのような姿かというと、体全体はヒューマノイドタイプ
頭はトカゲというか魚のような感じで地球人よりスリムで長身です。

トップに戻る
10896Re:ソリアン人アテバン E-mail URL1/27-03:13
記事番号10850へのコメント
今更のレスで申し訳ないですが、小説「ヴェンデッタ」のソリア人と、DS9
「バライルの死」や「クリンゴンの暴挙」などで触れられているソリア人は
同一で、どちらも TOS 「異次元空間に入ったカーク船長の危機」に登場する
Tholians のことです。

(小説は非正史であるのは別にして) TNG でも依然として危険な種族として
言及されていました。それが DS9 の頃になって、少しは交流が始まったと
いうことなんだろうと思います。

もう二度と、あの独特な姿は見せないとは思いますけどね…(笑)

ソリアン・ブランデーのソリアンは「アート・オブ・スタートレック」に
写真が出ていますね。エンサイクロペディアにはない模様です。