USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-映画ST3とST4に出たクリンゴン艦の大きさ変わってませんか?-ヘイン(1/27-23:19)No.10901
 ┣Re:映画ST3とST4に出たクリンゴン艦の大きさ変わってませんか?-ナッシュ(1/28-04:46)No.10905
 ┗Re:映画ST3とST4に出たクリンゴン艦の大きさ変わってませんか?-木原かぷら(1/28-22:02)No.10912
  ┗Re:映画ST3とST4に出たクリンゴン艦の大きさ変わってませんか?-ヘイン(1/28-22:18)No.10913
   ┗あっ!!-木原かぷら(1/29-21:31)No.10925


トップに戻る
10901映画ST3とST4に出たクリンゴン艦の大きさ変わってませんか?ヘイン 1/27-23:19

今日ST3とST4のビデオ見て気づきました
ST3じゃ最初に出たとき情報を渡した小型船と遮蔽解除して現れたバード・オ
ブ・プレイの大きさの違いを見るとバード・オブ・プレイは大きく感じました
エンタープライズと向き合うシーンを見てエンタープライズとあまり変わらない船
に見えました
しかしST4では最初バルカン星で着陸しているシーンではあまり大きく見えず
終わりの方でも遮蔽を解除して捕鯨船の上を飛んでいるバード・オブ・プレイの
シーンがありましたがそれを見るとバード・オブ・プレイもそんなに大きくないよ
うです
どうなっているのでしょう?

トップに戻る
10905Re:映画ST3とST4に出たクリンゴン艦の大きさ変わってませんか?ナッシュ E-mail URL1/28-04:46
記事番号10901へのコメント
バード・オブ・プレイは元々中型艦という設定だったと思います。
ST3で情報を渡した船は民間、しかも個人の船乗りみたいな感じでしたから、あの船が
かなり小型だったと思います。
エンタープライズも初代やAは「巡洋艦」クラスと聞いたことがあります。
ヴォイジャーのような中型艦というわけですね。確か全長も300mそこそこだったので
は?
ウォーバードもそうですが、特にバード・オブ・プレイは横幅が全長より大きいほどなの
で実際以上に大きく見える形態といえるのではないでしょうか?

全然関係ないんでずか、クリンゴンのD7型戦艦はシャトナー氏がシャレでつけたと聞い
たことがあるんですが、何のシャレなんでしょうかねぇ?

トップに戻る
10912Re:映画ST3とST4に出たクリンゴン艦の大きさ変わってませんか?木原かぷら E-mail URL1/28-22:02
記事番号10901へのコメント
ヘインさんは No.10901「映画ST3とST4に出たクリンゴン艦の大きさ変わってません
か?」で書きました。
>今日ST3とST4のビデオ見て気づきました
>ST3じゃバード・オブ・プレイはエンタープライズとあまり変わらない船
>に見えました
>しかしST4ではバード・オブ・プレイもそんなに大きくないようです
>どうなっているのでしょう?
初めまして、↑勝手に編集しました、すいません。

クリンゴンのバード・オブ・プレイにはですね、
スカウトシップの『ブレル級 "B'rel class"』と、それより大型で
クルーザーである『ク・ヴォート級 "K'Vrot class"』が有るんです。
ブレル級は全長157m・12人乗り、ク・ヴォート級は全長678m・1500人乗りと、
サイズはかなり違うんですよ。
つまりST3に出てたのが「ク・ヴォート級」、ST4に出てたのが
「ブレル級」なんで、大きさが違って見えるのも当然、と言う事です。

デザインが「まったく同じ」なんで紛らわしいんですね(笑)。
ではでは。

トップに戻る
10913Re:映画ST3とST4に出たクリンゴン艦の大きさ変わってませんか?ヘイン 1/28-22:18
記事番号10912へのコメント
>クリンゴンのバード・オブ・プレイにはですね、
>スカウトシップの『ブレル級 "B'rel class"』と、それより大型で
>クルーザーである『ク・ヴォート級 "K'Vrot class"』が有るんです。
>ブレル級は全長157m・12人乗り、ク・ヴォート級は全長678m・1500人乗りと、
>サイズはかなり違うんですよ。
>つまりST3に出てたのが「ク・ヴォート級」、ST4に出てたのが
>「ブレル級」なんで、大きさが違って見えるのも当然、と言う事です。
>
>デザインが「まったく同じ」なんで紛らわしいんですね(笑)。
>ではでは。
返答ありがとうございます
でもST4にでたバード・オブ・プレイはST3にでたバード・オブ・プレイをぶんどった物で同
じ物ですよ。

トップに戻る
10925あっ!!木原かぷら E-mail URL1/29-21:31
記事番号10913へのコメント
ヘインさんは No.10913「Re:映画ST3とST4に出たクリンゴン艦の大きさ変わってませんか?」で書き
ました。
>でもST4にでたバード・オブ・プレイはST3にでたバード・オブ・プレイをぶんどった物で同
>じ物ですよ。
Σ( ̄ロ ̄lll) そ、そうだ! 言われてみれば確かにそうでした!(恥)
すいません、3と4見たの大分前なんで…。質問の趣旨を取り違えていました〜。
私が書いた事は解った上での発言だったんでしょうね…。すいません〜〜(謝)

ざっと確認してみましたが、私見ではST3のバード・オブ・プレイが設定のサイズより
大きいみたいですね。エンタープライズと並んだバード・オブ・プレイがあの大きさだと、
ゴールデンゲートブリッジの下は潜れないでしょうし…。
多分「目の錯覚」って事で!! (←それで終りかい!)