USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-LDは・・-キュー(1/29-03:33)No.10919
 ┣Re:LDは・・-deja_data(1/29-18:27)No.10923
 ┃┗Re:LDは・・-deja_data(1/29-18:43)No.10924
 ┃ ┗Re:LDは・・-キュー(1/30-01:51)No.10931
 ┣Re:LDは・・-ナッシュ(1/30-08:05)No.10936
 ┗Re:LDは・・-タマの父親(1/31-01:05)No.10957


トップに戻る
10919LDは・・キュー 1/29-03:33

あの、みなさんにちょっとお聞きしたいんですが、LD、レーザーディスクというの
は聞いたところによると、何年か経つと、プレスした糊がはがれるとかなんとか聞
いたのですが、だいたい何年ぐらいもつ物なのかご存じの方教えてください。ここ
での「もつ」というのは、映像が見られること(ノイズが出ても可)です。いまなか
なか出ないヴォイジャーのビデオ現在まででまだ10話を待つかそれとも全体の半
分以上がLD化されている方を買おうかと迷っているので、教えてください。

トップに戻る
10923Re:LDは・・deja_data 1/29-18:27
記事番号10919へのコメント
キューさんは No.10919「LDは・・」で書きました。
>LD、レーザーディスクというのは聞いたところによると、何年か経つと
>プレスした糊がはがれるとかなんとか聞いたのですだいたい何年位もつ
>物なのかご存じの方教えてください。

以前特命リサーチという番組でFDで5年CDで20年が記録の書き替え
の時期(耐用年数)の目安だと言うのは見ましたよ。

トップに戻る
10924Re:LDは・・deja_data 1/29-18:43
記事番号10923へのコメント

>以前特命リサーチという番組でFDで5年CDで20年が記録の書き替え
>の時期(耐用年数)の目安だと言うのは見ましたよ。

↓ここです2000年7月23日の記録が消える日に詳しいです。
http://www.ntv.co.jp/FERC/

トップに戻る
10931Re:LDは・・キュー 1/30-01:51
記事番号10924へのコメント
deja_dataさんは No.10924「Re:LDは・・」で書きました。
>
>>以前特命リサーチという番組でFDで5年CDで20年が記録の書き替え
>>の時期(耐用年数)の目安だと言うのは見ましたよ。
>
>↓ここです2000年7月23日の記録が消える日に詳しいです。
>http://www.ntv.co.jp/FERC/

お答えいただきまして、ありがとうございました。他のページを調べてみましたとこ
ろ、保存の状態(湿気やカビ、温度変化など)がよければ、10年後、20年後まで見
ることが可能とありましたので、たぶん普通の状態だと、8年ぐらいかなぁと思いま
す。以上報告でした。

トップに戻る
10936Re:LDは・・ナッシュ E-mail URL1/30-08:05
記事番号10919へのコメント
本筋とあまり関係ないのですが、いずれ壊れるものとはいえ一応何度観賞しても映像が劣
化しないLD/DVDのようなデバイスと、観賞のたびに確実に劣化していくビデオテー
プでは前者の方が個人的には保存向きだと思うのですが。。。
TNGなどにしてもVTRは極限られたエピソードしか発売されていませんから、VOY
のように10話までとは言え連続でVTR化されたのは珍しい自体だと思いますし。
もっとも。20年後に今の規格のLDどころかDVDですらまだ残っている可能性も低い
ですが・・(笑)

トップに戻る
10957Re:LDは・・タマの父親 E-mail 1/31-01:05
記事番号10919へのコメント
キューさんは No.10919「LDは・・」で書きました。
>あの、みなさんにちょっとお聞きしたいんですが、LD、レーザーディスクというの
>は聞いたところによると、何年か経つと、プレスした糊がはがれるとかなんとか聞
>いたのですが、だいたい何年ぐらいもつ物なのかご存じの方教えてください。ここ
>での「もつ」というのは、映像が見られること(ノイズが出ても可)です。

我が家には、レーザーディスク発売当初からのソフトがありますが、異常なく再生できま
す。LDの発売が始まったのが1982年ですから、相当長期間にわたって保存できると
思ってまちがいないでしょう。ただし、LDの保存のためには、立てて置くことが重要で
しょう。ヨコに寝かせて長時間おいておくと、ディスクが物理的に変形して再生不能にな
ることもあるそうです。