USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-反物質とはなんなのですか?-ヘイン(1/31-15:00)No.10967
 ┣むっちゃ当てにならないレス-モモタ(1/31-15:14)No.10968
 ┃┗ちょっと横レス-ほいほい(2/2-15:41)No.11031
 ┣Re:反物質とはなんなのですか?-ドミニオンの野望(1/31-15:22)No.10969
 ┗Re:反物質とはなんなのですか?-にょき@化学系(2/1-23:43)No.11017
  ┗Re:反物質とはなんなのですか?-ドミニオンの野望(2/2-09:54)No.11028


トップに戻る
10967反物質とはなんなのですか?ヘイン 1/31-15:00

STには反物質というのがたびたび出てきます
ワープコアは物質・反物質反応炉とか
光子魚雷も同じ原理でできているとききます
そもそも反物質とはなにか?
シータ放射線という物を出すとか
しかし反物質じたいなんなのでしょう

トップに戻る
10968むっちゃ当てにならないレスモモタ E-mail 1/31-15:14
記事番号10967へのコメント
>そもそも反物質とはなにか?
>シータ放射線という物を出すとか
>しかし反物質じたいなんなのでしょう

私の極めてあやふやな知識では、反物質とは一応存在を確認されている物質でし
て、本来物質の構成はプラスの電気的性質を持つ原子核の周りを、マイナスの電気
的性質をもつ陽子がくるくるくるくる回ってたかのように思うのですが、その電気
性質が全く逆のもの、つまりマイナスの原子核に対しプラスの陽子がくるくるして
いる物質であったやに思います。

ですから、物質と反物質が近づきあうと、電気的に全く打ち消しあい、反応するわ
けですから、その物質の質量は完全にエネルギーへと変換されるわけです。
(一応補足しますと、核爆発などのいわゆる“核エネルギー”は、物質の質量、と
いうか、そもそもエネルギーが高密度に結集したものそのものである物質をエネル
ギーに変換する技術です。。。。確か(^^;))

つまり、核爆発のエネルギー効率を100%、その質量に対して得られる、とんで
もなく恐ろしい状態なんでしょうねぇ。

具体的な数値は忘れましたが、現在の核分裂反応によって得られる物質のエネルギ
ー変換効率は極めて小さなものであったかと思います。

トップに戻る
11031ちょっと横レスほいほい E-mail URL2/2-15:41
記事番号10968へのコメント
モモタさんは No.10968「むっちゃ当てにならないレス」で書きました。
>>そもそも反物質とはなにか?
>>シータ放射線という物を出すとか
>>しかし反物質じたいなんなのでしょう
>
横レスでちょっとネタバレ
昔、星野宣行(漢字間違いかも)のマンガ2001夜物語の中で、冥王星の外側に新たな惑星
が発見されて、それが反物質で出来てるって話があったっけ。それを資源にしてブラック
ホールを人工的に作りだし、ワープ航法が確立され、深宇宙への旅が可能になったってい
う、まあ、理論上は反物質反応でワープも可能らしいんですが、現実にはいつになること
やら・・・コクレーンのようなヒーローはホントに現れるのかな?少なくとも今年2001年
にはムリそうですね(^-^)、2063年まで待ちましょう

トップに戻る
10969Re:反物質とはなんなのですか?ドミニオンの野望 E-mail 1/31-15:22
記事番号10967へのコメント
>しかし反物質じたいなんなのでしょう

実在するものです。
たとえば核実験等の高エネルギーより生成されます。
反電子、反陽子、反中性子等です。
すべての素粒子には反物質があると考えられています。
性質は電荷が逆なだけで後はすべて同じです。
(ん?スピンはどうだっけ...)
分子を形成すれば同じような化学反応もするはずです。
ただし現状では保存方法が見つかっていないので
正物質とすぐに反応して100%エネルギーに変わります。
SFの小道具としてはよく使われますよ。

・・・・って聞きたいのはこんなコトじゃない?

トップに戻る
11017Re:反物質とはなんなのですか?にょき@化学系 E-mail 2/1-23:43
記事番号10967へのコメント
モモタさんやドミニオンの野望さんの書かれた内容で概ね合っていると思います。
反物質の貯蔵に関しては、完全真空中に反物質(でできた原子・分子)のみを入
れ、強い磁場をかけて容器内壁と接触しないように保てばよいと思われます。
(プラズマ流を保存する原理ですね。)
物質・反物質反応(対消滅といいます)で出るとされる「シータ(θ)放射線」に
ついては不勉強でわかりませんが、おそらくまだ発見されていないのではないでし
ょうか?(だって、α線、β線とγ線までしか聞きませんし・・・)

ちょっとネタバレ


















しかし、θ放射線でヴォイジャーのシールドまで無効化できるのですから、かなり
強力な電磁波だろうということは予想できますね・・・

トップに戻る
11028Re:反物質とはなんなのですか?ドミニオンの野望 E-mail 2/2-09:54
記事番号11017へのコメント
>しかし、θ放射線でヴォイジャーのシールドまで無効化できるのですから、かなり
>強力な電磁波だろうということは予想できますね・・・

シールドの原理って確か重力波の応用(という設定)でしたよね。
θ放射線もこれに関係あるのかな?