USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-報告書に使っているコンピューターって?-norion(2/1-22:18)No.11014
 ┗Re:報告書に使っているコンピューターって?-ナッシュ(2/1-23:27)No.11016
  ┗Re:報告書に使っているコンピューターって?(少しネタバレ注意)-にょき(2/1-23:58)No.11018
   ┗Re:報告書に使っているコンピューターって?(少しネタバレ注意)-ヨコヤマ(2/2-02:26)No.11020
    ┣Re:報告書に使っているコンピューターって?(少しネタバレ注意)-ブリッジャー大佐(2/2-22:56)No.11037
    ┗Re:報告書に使っているコンピューターって?(少しネタバレ注意)-norion(2/3-07:47)No.11044
     ┗Re:報告書に使っているコンピューターって?(少しネタバレ注意)-ヨコヤマ(2/3-16:01)No.11052


トップに戻る
11014報告書に使っているコンピューターって?norion E-mail 2/1-22:18

 私は最近PDAにこっているのですが、そこで気になるのが報告書などに使われてい
る携帯型コンピュータ(キーボードの無い板状のもの)です。
 いったいあれってどういうものなんでしょうね?少なくとも文字データを入力し
ているらしいことはわかるのですが、入力方法がよくわかりません(作家志望のジ
ェイク・シスコはペンを使って入力していましたけど「書く」というより「なぞ
る」でしたし・・・)。
 それに報告書の提出にコンピュータそのものを渡すのも納得行きません。これで
は船の最高責任者である艦長のところに膨大なコンピュータが集まってしまいます
(報告書の提出にノート型パソコンを提出する会社はないですよね)。報告書はデ
ータなのだから責任者のコンピュータに送信すればよいだけなのに。少なくとも最
近のPDAでは赤外線送信などで文章等が送れます。
 まさか、iモードのメール機能より劣るってことは無いですよね(そうか、アメリ
カにはiモードはないんだ)。

 ちなみに私のパームにはTrekSounds Hackというソフトが入っています。

トップに戻る
11016Re:報告書に使っているコンピューターって?ナッシュ E-mail URL2/1-23:27
記事番号11014へのコメント
> それに報告書の提出にコンピュータそのものを渡すのも納得行きません。これで
>は船の最高責任者である艦長のところに膨大なコンピュータが集まってしまいます
>(報告書の提出にノート型パソコンを提出する会社はないですよね)。報告書はデ
>ータなのだから責任者のコンピュータに送信すればよいだけなのに。

言われて見ればそのとおりですね。
確かVOYのオメガ破壊指令だったと思うのですが、ジェインウェイン艦長は何個ものP
ADをテーブルに広げていました(笑)
スタトレのコンピューターはインターフェース等にも疑問はあるのですが、何よりもモニ
ターにあたるものが無い、または小さすぎると思いませんか?(^_^;)
トリコーダーなんかあんなちっちゃいパネルにスキャン結果が表示されるんですよ(笑)

トップに戻る
11018Re:報告書に使っているコンピューターって?(少しネタバレ注意)にょき E-mail 2/1-23:58
記事番号11016へのコメント
未来の人類は視力がとてもいいのでしょう(爆)。

VOY「過去を救いにきた男」では未来からのメッセージの入っているPDAをデスクトップ端末
に接続して映像を見ていましたから、べつにPDAだけを使うことにこだわることもないはずです
けど・・・

つまらないことですが、ブリッジのスクリーンが前方(とは限りませんが)視界用と通信用に共用
されるのも難ありでは?某ヤマトのように窓は窓で設置しておかないと困る気がするんですけど?

トップに戻る
11020Re:報告書に使っているコンピューターって?(少しネタバレ注意)ヨコヤマ E-mail 2/2-02:26
記事番号11018へのコメント
>つまらないことですが、ブリッジのスクリーンが前方(とは限りませんが)視界用と通信用に共用
>されるのも難ありでは?某ヤマトのように窓は窓で設置しておかないと困る気がするんですけど?
 恒星間宇宙船が目視で航行するってのも意味がないし、危険なので、別に窓は必要ないでしょう。何光年
も先の物体を光より早く視認できるならいいんですけど。とは言え、基本的にセンサーからの情報にしたが
っているだけでは、惑星軌道上などではまどろっこしくて、目視できた方がいいのと、あと気分の問題でメ
インビュワーに映像を映すとか。どちらにしろ、リアルタイムで情報が入り、対応しなければならない状況
以外、目視で操鑑する意味はないですね。たしか『FC』では、通常ビュワーには何も映ってなかったような
記憶があります。
 メインビュワーは、「外の状況をリアルタイムで視認する」ためのものではなく、「その時、もっとも必
要な情報を分かり易く表示する」ためのモノでしょう。普段、ずっと星が映っているのは、スクリーン・セ
ーバーみたいな意味じゃないですか?

それと、報告用などに使っている薄型のパソコンみたいな機械ですが、あれは『PADD』(パーソナル・アク
セス・データ・デヴァイス)ですね。イメージ的には、バインダーの未来版というところだと思います。
 報告やデータを転送するのは、ハッキングなどの危険も考えられますし、直接、報告を提出するという行
為そのものに意味があるということでしょう。過去の報告書もすぐに検索できて便利そう。画的にも、ディ
スクやチップを手渡しするのはちょっと、らしくないです。
 でも、ガレージキットの医療PADDを持ってますが、確かにどう入力しているのかまったく不明。実は音声
入力で、みんなボソボソしゃべっているとか。

トップに戻る
11037Re:報告書に使っているコンピューターって?(少しネタバレ注意)ブリッジャー大佐 E-mail 2/2-22:56
記事番号11020へのコメント
ヨコヤマさんは No.11020「Re:報告書に使っているコンピューターって?(少しネタバレ注意)」で書きました。
> メインビュワーは、「外の状況をリアルタイムで視認する」ためのものではなく、「その時、もっとも必
>要な情報を分かり易く表示する」ためのモノでしょう。普段、ずっと星が映っているのは、スクリーン・セ
>ーバーみたいな意味じゃないですか?

どうも、ブリッジャーです。
「FC」のエンタープライズでは、メインスクリーンはホログラフィックディスプレイとなっておりました。
あのスクリーンは通常時、ホログラムの壁として映っているようです。
確か、TNG「永遠への旅」でデータの家の暖炉がそうでしたね。

ちなみに、「叛乱」ではメインスクリーンが前作より大きくなっておりました。
心なしか、ブリッジの内装も変わっていたような・・・

Bridger out.

トップに戻る
11044Re:報告書に使っているコンピューターって?(少しネタバレ注意)norion E-mail 2/3-07:47
記事番号11020へのコメント
> 報告やデータを転送するのは、ハッキングなどの危険も考えられますし、直接、報告を提出するという行
>為そのものに意味があるということでしょう。過去の報告書もすぐに検索できて便利そう。画的にも、ディ
>スクやチップを手渡しするのはちょっと、らしくないです。

 なるほど、直接提出するってのは確かに重要だと思います。仕事で似たようなことを私もやっています。
 でも、連邦の艦隊のコンピューターって以外と簡単にハッキングされているというかシステムにやたら入られてい
るような・・・
 この前のボイジャーでもパリスがパイロットの席から通信システムをダウンさせているし。どうしてパイロットの
席のコンピューターにシステムをダウンさせるだけの機能が与えられているんでしょうね?
 

トップに戻る
11052Re:報告書に使っているコンピューターって?(少しネタバレ注意)ヨコヤマ E-mail 2/3-16:01
記事番号11044へのコメント
> この前のボイジャーでもパリスがパイロットの席から通信システムをダウンさせているし。どうしてパイロットの
>席のコンピューターにシステムをダウンさせるだけの機能が与えられているんでしょうか
 操舵のようなメインシステムは、艦のメイン・コンピュータと密に接続してるから、本来そのような機能がなくても、知識が
あれば経路を辿って、いろいろと他のシスハテムに侵入できるんじゃないですか? ハッカーって、ほんちょっとした繋がりか
ら、プロテクトを潜って侵入しますからね。