USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ヒューマン・アンドロイド データ-HAL(2/3-14:56)No.11049
 ┗Re:ヒューマン・アンドロイド データ-YASU(2/3-15:50)No.11051
  ┣Re:ヒューマン・アンドロイド データ-くるみ(2/3-17:48)No.11056
  ┃┗Re:ヒューマン・アンドロイド データ-MEG(2/3-21:06)No.11063
  ┃ ┗Re:ヒューマン・アンドロイド データ-YASU(2/3-23:57)No.11074
  ┃  ┗Re:ヒューマン・アンドロイド データ-くるみ(2/4-15:13)No.11091
  ┃   ┗Re:ヒューマン・アンドロイド データ-YASU(2/5-04:01)No.11115
  ┗Re:ヒューマン・アンドロイド データ-唯(2/3-17:55)No.11057
   ┗Re:ヒューマン・アンドロイド データ-Cluster(2/3-19:12)No.11059
    ┗Re:ヒューマン・アンドロイド データ-どろろ(2/4-21:30)No.11096
     ┣Re:ヒューマン・アンドロイド データ-どろろ(2/4-21:32)No.11097
     ┣Re:ヒューマン・アンドロイド データ-マチコ(2/5-02:35)No.11112
     ┃┗Re:ヒューマン・アンドロイド データ-どろろ(2/5-02:46)No.11113
     ┃ ┗Re:ヒューマン・アンドロイド データ-マチコ(2/6-02:00)No.11149
     ┗Re:ヒューマン・アンドロイド データ-唯(2/5-17:03)No.11124


トップに戻る
11049ヒューマン・アンドロイド データHAL E-mail 2/3-14:56

……こーゆー話があるからSFファンはやめられない(笑)

予備知識無し(「データの一日」だという事だけは知っていましたが)で見れたの
を感謝してしまいました。

常に変化し、より良い自分になろうと努力を続ける。いささかアメリカン・オポ
チュミズムが
鼻につかないワケではありませんが(^^;)、これこそがスタートレックの世界の根底
にある、
強い意思を持った楽観主義であると感じました。

スタートレックを見つづけていた甲斐があったというものです。このエアチェック
テープは永久保存ですね(^^)

トップに戻る
11051Re:ヒューマン・アンドロイド データYASU E-mail 2/3-15:50
記事番号11049へのコメント
HALさんは No.11049「ヒューマン・アンドロイド データ」で書きました。
>……こーゆー話があるからSFファンはやめられない(笑)
>
>予備知識無し(「データの一日」だという事だけは知っていましたが)で見れたの
>を感謝してしまいました。
>
>常に変化し、より良い自分になろうと努力を続ける。いささかアメリカン・オポ
>チュミズムが
>鼻につかないワケではありませんが(^^;)、これこそがスタートレックの世界の根底
>にある、
>強い意思を持った楽観主義であると感じました。
>
>スタートレックを見つづけていた甲斐があったというものです。このエアチェック
>テープは永久保存ですね(^^)

ピカード艦長が唯一?負けたエピソードでもあるので
かなり貴重f(^_^)

ホログラム相手にダンスする際のデータの笑顔がとても印象的でした(^_^;)

トップに戻る
11056Re:ヒューマン・アンドロイド データくるみ URL2/3-17:48
記事番号11051へのコメント
YASUさんは No.11051「Re:ヒューマン・アンドロイド データ」で書きました。
>>ピカード艦長が唯一?負けたエピソードでもあるので
>かなり貴重f(^_^)

すみません、ここの部分「何」をおっしゃっているのかわかりませんでした。

トップに戻る
11063Re:ヒューマン・アンドロイド データMEG 2/3-21:06
記事番号11056へのコメント
>YASUさんは No.11051「Re:ヒューマン・アンドロイド データ」で書きました。
>>>ピカード艦長が唯一?負けたエピソードでもあるので
>>かなり貴重f(^_^)
>
>すみません、ここの部分「何」をおっしゃっているのかわかりませんでした。

これはたぶん、バルカン大使がロミュランのスパイだったことを
ピカード艦長が見抜けず、みすみすロミュラン側に帰してしまった
ことをおっしゃってるんじゃないでしょうか.
それと、後から多数現れたロミュラン艦のために、退避しなければ
ならなかったこととか・・・(違うかな?)

このエピソードはTNGシリーズでは時々名前を聞いてはいたのですが、
初めて見ました.(スーパーチャンネルばんざい!)
評判通り、データの奮闘ぶり(?)が垣間見れて楽しかったです(^^)

トップに戻る
11074Re:ヒューマン・アンドロイド データYASU E-mail 2/3-23:57
記事番号11063へのコメント
MEGさんは No.11063「Re:ヒューマン・アンドロイド データ」で書きました。
>>YASUさんは No.11051「Re:ヒューマン・アンドロイド データ」で書きました。
>>>>ピカード艦長が唯一?負けたエピソードでもあるので
>>>かなり貴重f(^_^)
>>
>>すみません、ここの部分「何」をおっしゃっているのかわかりませんでした。
>
>これはたぶん、バルカン大使がロミュランのスパイだったことを
>ピカード艦長が見抜けず、みすみすロミュラン側に帰してしまった
>ことをおっしゃってるんじゃないでしょうか.
>それと、後から多数現れたロミュラン艦のために、退避しなければ
>ならなかったこととか・・・(違うかな?)

そのとうりです。中途半端な書き方で申し訳ないです。
ごめんなさいですm(_ _)m

トップに戻る
11091Re:ヒューマン・アンドロイド データくるみ URL2/4-15:13
記事番号11074へのコメント
YASUさんは No.11074「Re:ヒューマン・アンドロイド データ」で書きました。
>MEGさんは No.11063「Re:ヒューマン・アンドロイド データ」で書きました。
>>>YASUさんは No.11051「Re:ヒューマン・アンドロイド データ」で書きました。
>>>>>ピカード艦長が唯一?負けたエピソードでもあるので
>>>>かなり貴重f(^_^)
>>>
>>>すみません、ここの部分「何」をおっしゃっているのかわかりませんでした。
>>
>>これはたぶん、バルカン大使がロミュランのスパイだったことを
>>ピカード艦長が見抜けず、みすみすロミュラン側に帰してしまった
>>ことをおっしゃってるんじゃないでしょうか.
>>それと、後から多数現れたロミュラン艦のために、退避しなければ
>>ならなかったこととか・・・(違うかな?)
>
>そのとうりです。中途半端な書き方で申し訳ないです。
>ごめんなさいですm(_ _)m


あとから考えてみて、このことかなーーと思いました。(^o^;;)
そうか、ピカードって「負けない」艦長だったのですねー
けっこうひくべきところはひいてるような感じだったものですから・・・

トップに戻る
11115Re:ヒューマン・アンドロイド データYASU E-mail 2/5-04:01
記事番号11091へのコメント
くるみさんは No.11091「Re:ヒューマン・アンドロイド データ」で書きました。
>
>あとから考えてみて、このことかなーーと思いました。(^o^;;)
>そうか、ピカードって「負けない」艦長だったのですねー
>けっこうひくべきところはひいてるような感じだったものですから・・・

そうですね、でもやっぱり引くのと敗退するのとは違うかと思いまして。
ロミュランに戦略的に負けてしまったってのがくやしかったんです(T.T)

「亡命者」の見事な作戦を見てるだけに
スパイをみすみす見逃すのはピカードらしくないかなと思ったわけです。

トップに戻る
11057Re:ヒューマン・アンドロイド データ2/3-17:55
記事番号11051へのコメント
YASUさんは No.11051「Re:ヒューマン・アンドロイド データ」で書きました。
>HALさんは No.11049「ヒューマン・アンドロイド データ」で書きました。
>>……こーゆー話があるからSFファンはやめられない(笑)
>>
>>予備知識無し(「データの一日」だという事だけは知っていましたが)で見れたの
>>を感謝してしまいました。

>>常に変化し、より良い自分になろうと努力を続ける。いささかアメリカン・オポ
>>チュミズムが
>>鼻につかないワケではありませんが(^^;)、これこそがスタートレックの世界の根底
>>にある、
>>強い意思を持った楽観主義であると感じました。


>ピカード艦長が唯一?負けたエピソードでもあるので
>かなり貴重f(^_^)

>ホログラム相手にダンスする際のデータの笑顔がとても印象的でした(^_^;)

そのダンス相手のホログラムって、なんとな〜く第1シーズン後半で殉職してしまったターシ
ャ・ヤーに似てる気がしたのは私だけでしょうか?もう過ぎてしまったことで仕方ないけれど
データとターシャには幸せになって(え?)欲しかったなぁ・・・。

トップに戻る
11059Re:ヒューマン・アンドロイド データCluster 2/3-19:12
記事番号11057へのコメント
唯さんは No.11057「Re:ヒューマン・アンドロイド データ」で書きました。

>>ホログラム相手にダンスする際のデータの笑顔がとても印象的でした(^_^;)
>
>そのダンス相手のホログラムって、なんとな〜く第1シーズン後半で殉職してしまったターシ
>ャ・ヤーに似てる気がしたのは私だけでしょうか?もう過ぎてしまったことで仕方ないけれど
>データとターシャには幸せになって(え?)欲しかったなぁ・・・。


おお、同志よ!(笑)

実は私も初めてこのエピソードを見たときからまったく同じことを思っていました。
あのダンスパートナー、ターシャに似てますよねぇ。
いまだに見るたびに思います。

船のコンピュータって各クルーの個人情報がたくさん入ってるので、
ただ「ダンスパートナーを出してくれ」と言っただけでも、それを命令したクルーの
好みの相手をさりげな〜く出してくれたりするニクイ奴なのかもしれません(笑)。

でも、ホントにターシャとデータには種族を越えて幸せになって欲しかったです。
それでも、いつまでも(建て前上は)歳を取らないデータの心の恋人が、
死んでしまったときのまま歳を取ることのないターシャというのもなんだか
切なげで、心魅かれるものはあるのですが。

トップに戻る
11096Re:ヒューマン・アンドロイド データどろろ E-mail 2/4-21:30
記事番号11059へのコメント
 私もあのダンスのパートナーの女性がターシャに似てると思いました!とくに逆光で立ってる時な
んか「まさか!」って思っちゃいましたよ!
 それにしてもこのエピソードはかなりツボにはまりました☆タップダンスで暴走するデータがス
ピードスケートみたいに見えた…(笑)どうせならケイコと踊る時も『あの』笑顔でやっててほし
かった〜!データに顔の表情があると一瞬…ロアか?!って思っちゃいます(爆)
 ますますデータが好きになってしまったエピソードでし

トップに戻る
11097Re:ヒューマン・アンドロイド データどろろ E-mail 2/4-21:32
記事番号11096へのコメント
どろろさんは No.11096「Re:ヒューマン・アンドロイド データ」で書きました。
> 私もあのダンスのパートナーの女性がターシャに似てると思いました!とくに逆光で立ってる時な
>んか「まさか!」って思っちゃいましたよ!
> それにしてもこのエピソードはかなりツボにはまりました☆タップダンスで暴走するデータがス
>ピードスケートみたいに見えた…(笑)どうせならケイコと踊る時も『あの』笑顔でやっててほし
>かった〜!データに顔の表情があると一瞬…ロアか?!って思っちゃいます(爆)
> ますますデータが好きになってしまったエピソードでし

 ↑た。(なぜか消えてしまった!)
    

トップに戻る
11112Re:ヒューマン・アンドロイド データマチコ 2/5-02:35
記事番号11096へのコメント
どろろさんは No.11096「Re:ヒューマン・アンドロイド データ」で書きました。

>どうせならケイコと踊る時も『あの』笑顔でやっててほし
>かった〜!

私は、そうなってないとこが、ずるい!うまい!と思いました。あのシーンで
あの笑顔だったら、話、終わんなくなっちゃいますよー。

トップに戻る
11113Re:ヒューマン・アンドロイド データどろろ E-mail 2/5-02:46
記事番号11112へのコメント
マチコさんは No.11112「Re:ヒューマン・アンドロイド データ」で書きました。
>どろろさんは No.11096「Re:ヒューマン・アンドロイド データ」で書きました。
>
>>どうせならケイコと踊る時も『あの』笑顔でやっててほし
>>かった〜!
>
>私は、そうなってないとこが、ずるい!うまい!と思いました。あのシーンで
>あの笑顔だったら、話、終わんなくなっちゃいますよー。

 (笑)確かに!デーダが進化している証拠ですね!!    
   

トップに戻る
11149Re:ヒューマン・アンドロイド データマチコ 2/6-02:00
記事番号11113へのコメント
> (笑)確かに!デーダが進化している証拠ですね!!    

あー、そのとおりですね。
私は「ストーリー進行の都合上…」なんてひねくれた見方をしてしまいましたが、
どろろさんのおっしゃるような解釈をすればスッキリですね。
やっぱり、TNGってすごい。一番好きなシリーズです。   

トップに戻る
11124Re:ヒューマン・アンドロイド データ2/5-17:03
記事番号11096へのコメント
どろろさんは No.11096「Re:ヒューマン・アンドロイド データ」で書きました。
> 私もあのダンスのパートナーの女性がターシャに似てると思いました!とくに逆光で立ってる時な
>んか「まさか!」って思っちゃいましたよ!
> それにしてもこのエピソードはかなりツボにはまりました☆タップダンスで暴走するデータがス
>ピードスケートみたいに見えた…(笑)どうせならケイコと踊る時も『あの』笑顔でやっててほし
>かった〜!データに顔の表情があると一瞬…ロアか?!って思っちゃいます(爆)
> ますますデータが好きになってしまったエピソードでした。

 私一人、こんな事考えてるのかと思ったら(笑)、同志がたくさんいて嬉しいです。「まさか!」ってや
っぱ思いますよねぇ。私もその瞬間「ターシャ!?」と目を疑いました。
 タップダンスで暴走するデータ・・・B・スパイナーさんってスゴイなぁと思いました。いろんな事でき
て。あのデータにはDr.クラッシャーも参ってましたね(笑)。TNGは見始めてあまり月日はたってませ
んが超お気に入りエピソードが早速できました♪(「革命戦士イシャーラ・ヤー」も好き・・・ってみんな
ターシャがらみ(汗))。