USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-名前の一致-まなぶ准尉(2/5-05:13)No.11117
 ┣Re:名前の一致-ドミニオンの野望(2/5-10:55)No.11120
 ┣他にもこんなのがありますね-山野(2/5-19:44)No.11129
 ┃┗Re:他にもこんなのがありますね-アベノブ(2/6-20:12)No.11184
 ┃ ┗Re:他にもこんなのがありますね-ヨコヤマ(2/6-23:16)No.11190
 ┃  ┣Re:他にもこんなのがありますね-からあげ(2/7-04:17)No.11198
 ┃  ┃┗Re:他にもこんなのがありますね-しんさん(2/7-07:49)No.11200
 ┃  ┗Re:他にもこんなのがありますね-アベノブ(2/7-20:39)No.11205
 ┣Re:名前の一致-ナッシュ(2/5-22:24)No.11133
 ┃┗Re:名前の一致-すまいる魔人YOSHI(2/6-00:13)No.11141
 ┃ ┗いやん、恥ずかしい-ナッシュ(2/6-03:12)No.11161
 ┣Re:名前の一致-カズヤ(2/5-23:34)No.11135
 ┣Re:名前の一致-しおっち(2/5-23:44)No.11137
 ┣Re:名前の一致-enali(2/5-23:58)No.11138
 ┗さすが-まなぶ准尉(2/6-01:35)No.11144


トップに戻る
11117名前の一致まなぶ准尉 2/5-05:13

艦名の由来についていろいろと盛りあがっておりますが
ほかにもNCC-60591ファラガットとかNCC-31911サラトガ
は、WW2の時代の空母や戦艦などの名前にありますし
NCC-1701エンタープライズのネームシップである
NCC-1017コンステレーションなんてのも原子力空母として
実在する艦の名前にあります。
あと、TNGの最終話にでてきたエンタープライズの事をドレットノートタイプ
(超ど級戦艦とか言う時の”ど”の字はドレッドノートの略です)
って言いますが、ドレッドノート(勇猛無比)ってのも1906年にできた
英国の戦艦の名前のことです
(これはSTと限らず]昔から「すごい」って時につかってますが・・・)

他にもいろいろと現実の船や人からとったんじゃねーの
ってのがいっぱいあるので自分で調べてみるのもおもしろいかも。

まー暇な人がいればですが・・・・(^^;)

あとほかにこの名前は、こんなのからきてるんじゃねーの
っていうの知ってる人いませんか?

トップに戻る
11120Re:名前の一致ドミニオンの野望 E-mail 2/5-10:55
記事番号11117へのコメント
全く関係ないんですがDS9のナレーションの「ディープスペースナイン」
が私には「ディープスペースないの!」と聞こえます。

あっゴミですか? こりゃまた失礼!!!

トップに戻る
11129他にもこんなのがありますね山野 2/5-19:44
記事番号11117へのコメント
>あとほかにこの名前は、こんなのからきてるんじゃねーの
>っていうの知ってる人いませんか?

ギャラクシー級にYAMATOっていうのがあったなぁ・・・
#吹き替えは「宇宙戦艦ヤマト」だったし・・・(苦笑)

「アキラ級」は大友克弘のマンガ「アキラ」からだそうですし、
セーバー級の「イェガー」は初めて音速を突破したパイロットの
チャールズ・イェガーから、「ミランダ級」はシェークスピア作
「テンペスト」のヒロインの名前からと軍艦や船の名前以外にも
けっこうありますね
#ただちゃんと系統だててつけてないので、
#たまに戸惑いますが・・・(笑)

エンサイクロペディアに名前の由来はけっこうのってます
#全部でないのがたまに傷(^_^;)

トップに戻る
11184Re:他にもこんなのがありますねアベノブ URL2/6-20:12
記事番号11129へのコメント
USS-うるせいやつら
…とかいう艦があるとか、なんかで見たことあります。
…うろおぼえです。

でも「ノーシカン」の元ネタが「ナウシカ」だから、事実?

トップに戻る
11190Re:他にもこんなのがありますねヨコヤマ E-mail 2/6-23:16
記事番号11184へのコメント
>USS-うるせいやつら
>…とかいう艦があるとか、なんかで見たことあります。
>…うろおぼえです。
 「うるせいやつら」は、ライカー親子が「暗棒術」という怪しげな試合をしてい
る部屋の壁に書いてあったのでは? 別の壁に「ケイ」「ユリ」(最近、新作も出た
『ダーティペア』の2人ですね。でも、たぶんアニメ版を意識しているはず)とも書
いてあります。

トップに戻る
11198Re:他にもこんなのがありますねからあげ 2/7-04:17
記事番号11190へのコメント
ヨコヤマさんは No.11190「Re:他にもこんなのがありますね」で書きました。

> 「うるせいやつら」は、ライカー親子が「暗棒術」という怪しげな試合をしてい
>る部屋の壁に書いてあったのでは? 別の壁に「ケイ」「ユリ」(最近、新作も出た
>『ダーティペア』の2人ですね。でも、たぶんアニメ版を意識しているはず)とも書
>いてあります。

TNG第2シーズンの「新たなる息吹」で、ファイカス星域に向かった艦船リストの中に
「ウルセイヤツラ」号と「トモビキ」号なる船があるそうです。ただ、U.S.S.かS.S.かは
わかりません。
なお、同シーズンの「限りなき戦い」で、コルラミ作戦図によると、連邦初の軍事演習の
作戦名は「ラブリー・エンジェル作戦」で、これが行われた恒星系の惑星の名前は、
「ユリ」、「ケイ」、「トトロ」だそうです。(笑)←なぜにトトロ?

#暗棒術の試合場の壁、うる星やつらの「星」がちゃんと漢字で書いてあって、
なんかうれしかったのを覚えています。>始めて見た時。

トップに戻る
11200Re:他にもこんなのがありますねしんさん E-mail URL2/7-07:49
記事番号11198へのコメント
>#暗棒術の試合場の壁、うる星やつらの「星」がちゃんと漢字で書いてあって、
>なんかうれしかったのを覚えています。>始めて見た時。

確か、うるさいやつらって書いてあったと思いましたけど?
3回ほど見て確認したので確かだと思います。

トップに戻る
11205Re:他にもこんなのがありますねアベノブ 2/7-20:39
記事番号11190へのコメント
> ライカー親子が「暗棒術」という怪しげな試合

わたしは、その話自体は未見なんですが、
TNGエピソードガイド〈DVD〉ではちらりとそのシーンが写ります。
手書きでしたね。
スタッフ、遊んでるな〜(@_@)

トップに戻る
11133Re:名前の一致ナッシュ E-mail URL2/5-22:24
記事番号11117へのコメント
>NCC-1017コンステレーションなんてのも原子力空母として
>実在する艦の名前にあります。

細かい事ですが米海軍攻撃型空母コンステレーションはフォレスタル級の通常動力艦で
す(^_^;)

>あとほかにこの名前は、こんなのからきてるんじゃねーの
>っていうの知ってる人いませんか?

クラスを忘れましたがUSS.フッドってのがあったと思うのですが、恐らく英国海軍
巡洋戦艦フッドからきていると思われます。
独逸海軍ティルピッツ級戦艦ビスマルクとの対決で3秒で撃沈された不幸な船です。

あとディファイアント級NCC74210ヴァリアントですが、これも確か英国海軍戦
艦にその名前があったような気が・・・

合衆国はかつて戦艦に州名または大都市名、巡洋艦に都市名を、現在は潜水艦に都市名
をつけていますので、米国の地名がついたスターシップならなんらかの軍艦にヒットす
ると思います。
確かトゥボックが乗艦していたUSS.ワイオミングも米海軍軽巡洋艦にその名があっ
たような・・・

トップに戻る
11141Re:名前の一致すまいる魔人YOSHI 2/6-00:13
記事番号11133へのコメント
ナッシュさんは No.11133「Re:名前の一致」で書きました。
>独逸海軍ティルピッツ級戦艦ビスマルクとの対決で3秒で撃沈された不幸な船です。
こまかいことですけど、ビスマルクはビスマルク級のネームシップです。
ティルピッツは2番艦。

トップに戻る
11161いやん、恥ずかしいナッシュ E-mail URL2/6-03:12
記事番号11141へのコメント
>こまかいことですけど、ビスマルクはビスマルク級のネームシップです。
>ティルピッツは2番艦。

そ、そういやそうでした(笑)
独逸海軍の知識はちょっとばかり劣るものでして(^_^;)

トップに戻る
11135Re:名前の一致カズヤ E-mail URL2/5-23:34
記事番号11117へのコメント
確かヴォイジャーのクラスのネームシップのイントレピッドは英国の軍艦であったと思
います

アカギは旧日本海軍の航空母艦「赤城」があります

リパルスも第二次大戦中の英国高速戦艦から採られています。この船は開戦すぐに日本
軍の攻撃でプリンス・オブ・ウェールズと共に撃沈されました

こんなもんです

トップに戻る
11137Re:名前の一致しおっち 2/5-23:44
記事番号11117へのコメント
>あとほかにこの名前は、こんなのからきてるんじゃねーの
>っていうの知ってる人いませんか?

TNG「クリンゴン帝国の危機」にでてくる「ホーネット」「赤城」はミッドウェイ海
戦で戦った空母の名前ですよね、あと「天安門」なんてのもいた気がします

トップに戻る
11138Re:名前の一致enali 2/5-23:58
記事番号11117へのコメント
どうでもいいじゃないの過去なんて。過去に関連性を持たせていけばいくほど・・・・
そこから歴史を学ぶ人もいるかもしれないのでこの辺にします。

トップに戻る
11144さすがまなぶ准尉 2/6-01:35
記事番号11117へのコメント
まなぶ准尉さんは No.11117「名前の一致」で書きました。
>
>あとほかにこの名前は、こんなのからきてるんじゃねーの
>っていうの知ってる人いませんか?

さすがにこちらのHPにこられる方々の
情報量にはなかなか渋いものがありますねー

STを楽しむにあたっていろいろな角度からの楽しみ方
があると思いますがこういった切り口でみるというのも
また楽しいモンです。・・・人それぞれってことですね
(なかにはこういった見方をするのはいやな方がいるでしょうが)


PS:コンステレーションはたしかに通常型でしたね。失礼しました。