USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スタートレックを見始めたきっかけ-ワープ10(2/6-00:00)No.11139
 ┣Re:スタートレックを見始めたきっかけ-東(2/6-00:04)No.11140
 ┃┣Re:スタートレックを見始めたきっかけ- Tommy(2/6-05:07)No.11162
 ┃┗Re:スタートレックを見始めたきっかけ-タマの父親(2/7-01:31)No.11191
 ┃ ┗Re:スタートレックを見始めたきっかけ-弁蛇民_支巣湖(2/7-22:42)No.11212
 ┣Re:スタートレックを見始めたきっかけ-ヘイン(2/6-01:00)No.11143
 ┃┗Re:スタートレックを見始めたきっかけ-まなぶ准尉(2/6-01:40)No.11145
 ┣Re:スタートレックを見始めたきっかけ-光路(2/6-01:47)No.11147
 ┣Re:スタートレックを見始めたきっかけ-ワープ10(2/6-03:07)No.11159
 ┣Re:スタートレックを見始めたきっかけ-室伏(2/6-05:28)No.11163
 ┣Re:スタートレックを見始めたきっかけ-発生(2/6-13:25)No.11177
 ┃┗Re:スタートレックを見始めたきっかけ-ワープ10(2/6-13:54)No.11178
 ┣Re:スタートレックを見始めたきっかけ-しんさん(2/6-17:50)No.11181
 ┃┗Re:スタートレックを見始めたきっかけ-からあげ(2/6-17:58)No.11183
 ┃ ┗Re:スタートレックを見始めたきっかけ-ほいほい(2/6-21:51)No.11187
 ┣Re:スタートレックを見始めたきっかけ-TARA(2/6-20:45)No.11185
 ┃┗Re:スタートレックを見始めたきっかけ-ワープ10(2/6-22:17)No.11188
 ┣Re:スタートレックを見始めたきっかけ-Mickey(2/7-01:33)No.11192
 ┣Re:スタートレックを見始めたきっかけ-どろろ(2/7-03:30)No.11196
 ┣Re:スタートレックを見始めたきっかけ-ANE(2/7-07:58)No.11202
 ┣読み始めたきっかけ-ヴォルアミン(2/7-19:47)No.11204
 ┣Re:スタートレックを見始めたきっかけ-うさちぬ(2/8-00:53)No.11221
 ┣Re:スタートレックを見始めたきっかけ-ナッシュ(2/8-06:37)No.11226
 ┣Re:スタートレックを見始めたきっかけ-kashumiwa(2/8-08:52)No.11231
 ┣Re:スタートレックを見始めたきっかけ-kuma(2/8-09:35)No.11233
 ┣Re:スタートレックを見始めたきっかけ-こー(2/8-22:10)No.11240
 ┗Re:スタートレックを見始めたきっかけ-ワープ10(2/8-22:29)No.11243


トップに戻る
11139スタートレックを見始めたきっかけワープ10 2/6-00:00

はじめまして。ここの掲示板に何か書きたくて書きました。
私がスタートレックを見始めたきっかけはビデオを借りてきてもらおうと思った時
でした。コンタクトという映画を借りてきてもらったら、なんと
間違えてファーストコンタクトを借りてきたのです。
それでおもしろいと思い始めボイジャーを見るとますますおもしろくて
欠かさずみています。
みなさんはどういうきっかけでみはじめましたか?
それにしてもキム少尉はよく目が大きくなってキョロキョロよくうごきますね

トップに戻る
11140Re:スタートレックを見始めたきっかけ2/6-00:04
記事番号11139へのコメント
ワープ10さんは No.11139「スタートレックを見始めたきっかけ」で書きました。

>みなさんはどういうきっかけでみはじめましたか?


東でございます。
え〜・・・きっかけ・・・ん〜
30年以上前のことなので・・・
忘れてしまいました。
痴呆の始まりかもしれません(笑)

トップに戻る
11162Re:スタートレックを見始めたきっかけ Tommy E-mail 2/6-05:07
記事番号11140へのコメント
東さんは No.11140「Re:スタートレックを見始めたきっかけ」で書きました。
>ワープ10さんは No.11139「スタートレックを見始めたきっかけ」で書きまし
た。
>
>>みなさんはどういうきっかけでみはじめましたか?
>
>
>東でございます。
>え〜・・・きっかけ・・・ん〜
>30年以上前のことなので・・・
>忘れてしまいました。
>痴呆の始まりかもしれません(笑)

30年前
私もその位まえでした、しかもオープニングは
キャストの紹介でした。。。。。今はもう見られません。。。

トップに戻る
11191Re:スタートレックを見始めたきっかけタマの父親 E-mail 2/7-01:31
記事番号11140へのコメント
東さんは No.11140「Re:スタートレックを見始めたきっかけ」で書きました。
>え〜・・・きっかけ・・・ん〜
>30年以上前のことなので・・・
>忘れてしまいました。
>痴呆の始まりかもしれません(笑)

1969年、アポロ宇宙船の月着陸を控え、最高潮に達していた頃の日曜日の午後4時
(?)に日本テレビ・読売テレビ系列で放送が始まったのを覚えています。
「コーセーニッシ」とか「ウチュウレキ」とか、これまでに聞いたことのないことばが
出てきたり、「テンソー」とかいう技術が出てくるなど、わーすごいSFシリーズだ!
と感心したのを覚えています。
これ以上詳しいことは、東さんと同様忘れました!

トップに戻る
11212Re:スタートレックを見始めたきっかけ弁蛇民_支巣湖 2/7-22:42
記事番号11191へのコメント
>1969年、アポロ宇宙船の月着陸を控え、最高潮に達していた頃の日曜日の午後4時
>(?)に日本テレビ・読売テレビ系列で放送が始まったのを覚えています。
>「コーセーニッシ」とか「ウチュウレキ」とか、これまでに聞いたことのないことばが
>出てきたり、「テンソー」とかいう技術が出てくるなど、わーすごいSFシリーズだ!
>と感心したのを覚えています。
>これ以上詳しいことは、東さんと同様忘れました!

確かに、日曜日の午後3〜4時頃でしたね〜
讀賣テレビ10CHだったと思います(@関西)
厨房だった私は、スタ−トレックを見るために 遊びに行けなかった記憶が有ります。
ウラ少尉(ウフ−ラ)のミニスカ−トに股間を堅くしてました(爆)

トップに戻る
11143Re:スタートレックを見始めたきっかけヘイン 2/6-01:00
記事番号11139へのコメント
>私がスタートレックを見始めたきっかけはビデオを借りてきてもらおうと思った時
>でした。コンタクトという映画を借りてきてもらったら、なんと
>間違えてファーストコンタクトを借りてきたのです。
>それでおもしろいと思い始めボイジャーを見るとますますおもしろくて
>欠かさずみています。
>みなさんはどういうきっかけでみはじめましたか?
ヘインです
僕も初めてみたSTはワープ10さんと同じファーストコンタクトです(コンタクトとい
う映画もファーストコンタクトを初めてみた少し後に初めて見ました)
1年半前ビデオ屋さんでファーストコンタクトというのを見かけてそれを借りてみました
僕はSFの中でも特にタイムスリプ物が好きなんです
初めはあまり面白くなかったのですが2度目に借りたとき面白いと感じました
その後ジェネレーションズを見ました
初めて見たSTドラマは深夜にやるフジテレビのTNGです
初めて見たのはライカー副長がサイコになるやつで録画ミスしてしまいました(僕は夢に
見るほど録画ミスを恐れているけど別に面白い話ではなかったからあまり気にしなかった
けど)
その2番目に見たのは新亜空間テクノロジー超フェイズシールドです
その後古いST映画のST1〜ST6(偶然あったテレビのビデオも)まで見ました
去年の11月にスーパーチャンネルに介入してDS9やVOYも見ました。

トップに戻る
11145Re:スタートレックを見始めたきっかけまなぶ准尉 2/6-01:40
記事番号11143へのコメント
ヘインさんは No.11143「Re:スタートレックを見始めたきっかけ」で書きました。

遥か昔、夕方4時ぐらいからやっていた「宇宙大作戦」
の再放送で”トリブル騒動の巻”をみてからですね。
当時強烈な印象をうけたのをいまでもおぼえてます。

トップに戻る
11147Re:スタートレックを見始めたきっかけ光路 E-mail 2/6-01:47
記事番号11139へのコメント
>みなさんはどういうきっかけでみはじめましたか?

僕は小学生の頃、うろおぼえですが、関西テレビで深夜に新スタートレックが放送されて
いて、なんとなく見てたんですが(不健康なガキだったな)
そんときはあんまり面白いとは感じてなくて
本格的に見始めたのがDS9の第5シーズン。ウォーフがなんかやらかすエピソード
を見てスタートレックの奥深さに惚れてしまい、すっかりはまってしまいました。

関西テレビのDS9最終回録画ミスはかなり辛かった。(涙
ノーグの最後あたりのかっこ良い台詞に感動。

トップに戻る
11159Re:スタートレックを見始めたきっかけワープ10 2/6-03:07
記事番号11139へのコメント
ワープ10さんは No.11139「スタートレックを見始めたきっかけ」で書きました。
やっぱりコクレーンとクルー達のやりとりとかおもしろいとこがあったりしてよかったで
す。何回も見たくなるようなやつはおもしろいところとか見所があるものだとおもいます
例えば史上最大の殺戮ゲームでのクリンゴンとのやりとりとかニーリックスが開き直った
かのように「おい!聞け!」とクリンゴンに向かっていった所は大爆笑でした。

トップに戻る
11163Re:スタートレックを見始めたきっかけ室伏 2/6-05:28
記事番号11139へのコメント

はじめまして
 私がスタートレックをはじめて見たのは、はるか昔のこと・・・今みたいにはまったの
は、ここ数年です。仕事で遅くなるとついみてしまい「新スタートレック」にハマッテし
まって、そのうちに全部見るようになってしまって・・・
 もともと、海外ドラマが好きで、スティーブン・ボチコの作品はよく観ていました。法
廷ものなんかは特に大好き。「LA・ロー」から始まって、アリーも第一シーズンから観
ています。
 スタートレックは日本では映画でも考えられないほど、お金がかかっている作品でてい
ねいに作られている。観ていてすかっとします。エピソードも心が温まる内容で、いやな
後味になりません。日本のドラマっていやーな気分になるものも多いでしょう。
 美人の出演者がタイトなコンビネゾン姿で素晴らしい姿態をみせてくれるのも目の保養
です。
 
 妹は特殊メイクが気味悪いらしかったのですが、先日、「新スタートレック」を一緒に
みてデイタを面白いと気に入ったようです。「すごくよく書けた台本だし、はまるのも判
る」といっていました。「デイタは、好奇心いっぱいの赤ちゃんみたいなもの」と楽しん
でいました。ボイジャーのキム少尉をアメリカジンウケするアジアンハンサムとも。
 
 

トップに戻る
11177Re:スタートレックを見始めたきっかけ発生 URL2/6-13:25
記事番号11139へのコメント
>コンタクトという映画を借りてきてもらったら、なんと
>間違えてファーストコンタクトを借りてきたのです。
以前、まだボイジャーを噂でしか聞いたことがなくて内容を全然知らなかった時の事で
す。
ビデオ屋でボイジャーというタイトルのSFが並んでいて「これか!?」と思い借りてきて
全然別のものでガッカリした経験があります(笑)

ちなみにわしのSTとのファースト・コンタクトは↓こんなかんじでした。
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Drum/8823/yotabanasi.html

トップに戻る
11178Re:スタートレックを見始めたきっかけワープ10 2/6-13:54
記事番号11177へのコメント
はははははは。おもしろかったです。みんないろいろですね。

トップに戻る
11181Re:スタートレックを見始めたきっかけしんさん E-mail URL2/6-17:50
記事番号11139へのコメント
私のきっかけは、小学生の頃、何気に深夜に起きてテレビをつけたら
TOSが放送されていたって事です。
それから映画を観て、TNGなどには山形は縁が無かったので、
ここ数年で一気に新しいのを観てきたわけです。

トップに戻る
11183Re:スタートレックを見始めたきっかけからあげ 2/6-17:58
記事番号11181へのコメント
しんさんさんは No.11181「Re:スタートレックを見始めたきっかけ」で書きまし
た。
>私のきっかけは、小学生の頃、何気に深夜に起きてテレビをつけたら
>TOSが放送されていたって事です。
>それから映画を観て、TNGなどには山形は縁が無かったので、
>ここ数年で一気に新しいのを観てきたわけです。


私も同様で、深夜に何気なくテレビをつけたらTOSをやっていとことです。
TOSはその後3話ほどで終わってしまったのですが、翌週からTNGを放送し始め、
曜日や放送時間がころころ変わりながらも、全話放送してくれました。
Thanks! 中京テレビ。

トップに戻る
11187Re:スタートレックを見始めたきっかけほいほい E-mail URL2/6-21:51
記事番号11183へのコメント
>私も同様で、深夜に何気なくテレビをつけたらTOSをやっていとことです。
>TOSはその後3話ほどで終わってしまったのですが、翌週からTNGを放送し始め、
>曜日や放送時間がころころ変わりながらも、全話放送してくれました。
>Thanks! 中京テレビ。

私もきっとTOSをテレビでなにげに見てたのが最初だと思いますが、
まだ子供だったので、やたら理屈っぽい話でつまんなかったのと、
日本のアニメばっか見てたから憶えてないんでしょう。
映画は好きだったので、シリーズを通して見てましたね、
そのころは大人(?)だったので楽しんでました
意識して見出したのはTNGをビデオで借りて見てからです
TOSとの違和感にかなり戸惑いましたけど・・・

トップに戻る
11185Re:スタートレックを見始めたきっかけTARA 2/6-20:45
記事番号11139へのコメント
思い起こせば二十数年以上前、当時住んでいた静岡地区ではお昼の時間帯にTOSを放送
していました。
SF&アニメファンであり、「謎の円盤UFO」や「ヤマト」にはまったという若干変わ
り者の我が家の母君は当然のようにTOSを見ておりました。
幼かった私もその横でこれを見て幼いなりに楽しんでいました。これが最初のスタートレ
ックとの出会いです。

時は流れて23世紀(w
みそ煮込みとういろうと金シャチの町、ナゴヤに引っ越してきていた私は深夜のテレビ欄
に見覚えのある番組名を見つけました。
「新すたーとれっく」
幼い頃見たTOSの記憶があった私にとって、「スタートレック」に「新」が付いていた
なら見ないわけには行きません。
見事TNGに冒された私はその後も地上波で放送されたDS9、スパチャンでスタトレ三
昧へと病は進行し、現在に至っております。

そして相変わらずの母君は「シークエスト」、「ドラクエ&FF」、「おじゃ魔女」には
まりつつジェンウェイとセブンの大ファンというやっぱり病気な人です。

トップに戻る
11188Re:スタートレックを見始めたきっかけワープ10 2/6-22:17
記事番号11185へのコメント
TARAさんは No.11185「Re:スタートレックを見始めたきっかけ」で書きました。
>そして相変わらずの母君は「シークエスト」、「ドラクエ&FF」、「おじゃ魔女」には
>まりつつジェンウェイとセブンの大ファンというやっぱり病気な人です。
                                            
                                            
スタトレ好きにはうれしいお母さんですね。私も深夜にちらほらやっていたのをみていてファース
トコンタクトでいっきに見るようになりました。みんないつのまにかスタトレに同化されていたの
かもしれませんね(笑)

トップに戻る
11192Re:スタートレックを見始めたきっかけMickey URL2/7-01:33
記事番号11139へのコメント
わしのスタートレックとの出会い。
それはもう10年ぐらい前かな(うろおぼえ)
当時うちの母が深夜にやっていたTNGをビデオにとっていたのでそれを一緒にみていまし
た。
物心がつく前だったので(当時小学5年か6年w)内容についてはあんまりおぼえていません
(爆)
でもスタートレックがあったから、今の自分がいるんだと、たぶん言えますね。

今サンテレビと京都テレビで(幸運にも両方電波が入る≧∇≦)TNGの再放送をやってくれて
るので、毎週楽しく観させてもらってます。TNGに関しては記憶があいまいだけど、それが
また逆によかったりw
VOYとあわせて週3回スタートレックな日があります。スタートレック観てる瞬間が自分の
至福のひとときだったりします

TNGを観ていたから、理系に進みました。ライカー副長がいたから、吹奏楽部でトランペッ
ト(ぉぃ)をやりました。データとラフォージがいたから、コンピュータが好きになりまし
た。
今はどれも中途半端ですがw

TNGに始まり、今までDS9、VOYと(いくつか見逃したものがあるのが今でも後悔されます)ず
っと観てきました。おそらく死ぬまでスタートレックを見続けると思います^−^
今は少ない小遣いで、CSスーパーチャンネルですか?でスタートレックを見たいなぁとた
くらんでいますw
全エピソード制覇したい〜〜〜〜〜〜^^

トップに戻る
11196Re:スタートレックを見始めたきっかけどろろ E-mail 2/7-03:30
記事番号11139へのコメント
ワープ10さんは No.11139「スタートレックを見始めたきっかけ」で書きました。
>はじめまして。ここの掲示板に何か書きたくて書きました。
>私がスタートレックを見始めたきっかけはビデオを借りてきてもらおうと思った時
>でした。コンタクトという映画を借りてきてもらったら、なんと
>間違えてファーストコンタクトを借りてきたのです。
>それでおもしろいと思い始めボイジャーを見るとますますおもしろくて
>欠かさずみています。
>みなさんはどういうきっかけでみはじめましたか?
>それにしてもキム少尉はよく目が大きくなってキョロキョロよくうごきますね
>


 私は確か中学生の時、当時大好きだった俳優『クリスチャン・スレーター』が出演
した映画をひとつひとつ制覇していた所、クリス自信大好きで監督に頼むに頼んで出
演した映画、スタートレックに出会いました。
 彼自信は大物俳優にも関わらず、ものすごいチョイ役!ヒカル艦長の艦の無名ク
ルーの一人でした(笑)あれは何番目のシリーズだったか…?忘れてしまいましたが
あの映画を見てからスタトレにじょじょにハマっていきましたねぇ。クリスチャン・
スレーターがどんな役でもいいから出演したいって言った気持ちが今ならよくわかり
ます。

トップに戻る
11202Re:スタートレックを見始めたきっかけANE 2/7-07:58
記事番号11139へのコメント
ワープ10さんは No.11139「スタートレックを見始めたきっかけ」で書きました。

>みなさんはどういうきっかけでみはじめましたか?
今から約25年前、学校から帰ってくると放送していた「宇宙大作戦」を
姉弟3人で見ていました。
そのころに姉弟ではまっていたのが「スタートレックごっこ」。もちろん
「あの3人」のやりとりをコピー。誰がスポック役をやるかで、よくもめました。
今でも弟たちとその話をして、盛り上がってしまいます。
でも、なぜか「宇宙大作戦ごっこ」とは言ってなかったのはなぜ?

トップに戻る
11204読み始めたきっかけヴォルアミン 2/7-19:47
記事番号11139へのコメント
ワープ10さんは No.11139「スタートレックを見始めたきっかけ」で書きました。
>
>みなさんはどういうきっかけでみはじめましたか?

長寿と繁栄を

年がばれてしまいますが、スタートレックに初めて触れたのは小説からです。
それもハヤカワ書房のではなく、講談社から昔出ていた子供向けの書籍シリーズに『ふくろう文庫』と
いうのがありました。B5サイズぐらいでしょうか、大きくて子供向けなので字も大きかったのです。
夢中になって呼んでいました。
そして、伝記や小説、ノンフィクションがある中、SF小説が2つ有りました。

『影が行く』と『宇宙大作戦』です。

はっきりいってこれは何んだとおもいましたが、すぐに夢中になりました。
映像で見ていないのでよくわからなかったのですが、頭の中だけで想像が膨らみ、その後のSF好き、一人のトレッキーの誕生
の礎と相成りました。

その後、宇宙大作戦を見たときは、映像が想像よりせこいので、少しがっかりした覚えもあります。
(子供の想像ですから)
しかし、今のTNG・DS9・VGRを見ると、子供の想像が現実になったという感じがして感無量です。ほんとに今の映像は素晴ら
しいです。

しかし、TOSは今のシリーズ以上に内容が素晴らしいものも多々ありますから、未見の人は是が非でもTOSを制覇する事をお
すすめします。

長くてすみません。

繁栄と、とこしえの命を!

トップに戻る
11221Re:スタートレックを見始めたきっかけうさちぬ 2/8-00:53
記事番号11139へのコメント
私はVOYの「ブラックホールからの脱出」を夜中に偶然見たのが
スタートレックにはまったきっかけでした。それから即はまって
しまい、どうしても他のシリーズも見たくなりCSのチューナーを
買いスーパーチャンネルに加入しました。アンテナを設置するために
友達との約束まで断ってしまいました。なんでこの年までその魅力に
気付かなかったのかしら?などとよく思ってます。

トップに戻る
11226Re:スタートレックを見始めたきっかけナッシュ E-mail URL2/8-06:37
記事番号11139へのコメント
>みなさんはどういうきっかけでみはじめましたか?
出会いは小学校の頃、まだまだベータが現役だった時代にレンタルビデオで「カーンの逆
襲」を見てからです。
小僧には中々意味深でわかりづらい部分もありましたが、エンタープライズのデザインに
強烈なインパクトをうけました。
10数年後初めて車を買ったとき、2日考えて「エンタープライズ」とカッティングシー
トをデカデカとボンネットに張りましたね(笑)

ハマッたきっかけが映画版ということでTOSファンでもなくかといってTNGファンで
あろうはずもなくと中途半端な位置にはまり込んだ感はあります。「ちゃらんぽらん」と
「ミドリ電機」に怒られそうです(笑)
エンタープライズの艦長といえば「ジェームズ・T・カーク」なのですが、肝心のエンタ
ープライズは「A型」だったりするんですよね(笑)

その後のTNGはキャラクターが全然違うので馴染めませんでしたねぇ(^_^;)
いうなれば「機動戦士ガンダムといえばアムロ・レイが白いモビルスーツに乗る作品以外
は認めない」というファーストガンダムファンの心境でしょうか?(笑)

よりディープにハマルきっかけは2年前の深夜、何気なくTVをつけるとスタトレのクル
ーが。しかし見た事もないキャラクター達です。
5分ほど観賞して更に数年前トレッキーの友人から聞いた話を思い出しました。
「今度スタートレック・ヴォイジャーってのが米国で始まったらしいで」
これがヴォイジャーか!!
何故DS9と思わなかったかというと、当時DS9の存在を知りませんでした(笑)

最近はサンTVのおかげでピカード艦長にも親しみが沸いてきました。
でも声優さんが違うのと、ライカーがお髭がないので違和感ありありです(笑)

トップに戻る
11231Re:スタートレックを見始めたきっかけkashumiwa 2/8-08:52
記事番号11139へのコメント
「宇宙大作戦」ですねぇ。
小中学生の頃、夕方に毎日放送があって、カーク船長かっこよかったし
(今思えばタイプじゃないけど)(^_^;)、
なんといってもスポック!
ふだん感情を表に現さないのに、あるエピソードで感情を表に出す話があって、
「うおぉ不気味。。。」(笑)。
いつも友達と宇宙大作戦の話題でもちきりでした。
転送という発想も斬新でしたよね。

そして時は過ぎ、
巨人戦以外のプロ野球を見たくてCSに加入、スーパーチャンネルでTNGに遭遇、
今に至っております。

トップに戻る
11233Re:スタートレックを見始めたきっかけkuma 2/8-09:35
記事番号11139へのコメント
私は、10年近く前になるのかな関西テレビで夜中にやってたTNGからです。
もともと”マイアミバイス”とか”俺がハマーだ”とか”NYPDブルー”とかの
海外ドラマが好きなのですが、何故かわかりませんが気がついたらはまって
ました。
6年前の新婚旅行でユニバーサルスタジオに行った時も、気がついたらTNGの
ビデオをもってレジに並んでました。
みなさんこれはやはり、ビョーキですよビョーキ。

トップに戻る
11240Re:スタートレックを見始めたきっかけこー E-mail 2/8-22:10
記事番号11139へのコメント
スタートレックを初めて見たのは…何年前だろ?
おそらく24年くらい前のテレビ新広島。土曜昼12時(だったはず)
親父が見ていたのを、横で見たのが最初ですね。
シカゴギャングみたいな格好したカーク船長やMr.スポックを記憶しております。
(これが未だに「危険な過去への旅」かどうか、わからないんですが)

当時、幼稚園児だったんで「宇宙大作戦・スタートレック」のタイトルから
宇宙大作戦はどっかにすっ飛んで、スタートレックのみが刷り込みされました。
それから時間が経つに従って、文庫本>ビデオ>LDと自分の趣味の中で
最も金のかかる趣味となってしまいました。

しかし、最近また文庫本を買い揃えようとしたら、TOSの本は結構絶版との事。
なんでやねん!

トップに戻る
11243Re:スタートレックを見始めたきっかけワープ10 2/8-22:29
記事番号11139へのコメント
おお! みなさんこんなにたくさんのレスありがとうございます。
ピカード艦長のマンボーダンスを見てこの人おもしろいことしてるがやー(名古屋弁)
とおもいました。もしかしてマンボーダンスに魅了された?