USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ウォーフの知識-ナッシュ(2/6-07:51)No.11169
 ┗むしろ-無謀コマンダー(2/6-08:38)No.11170
  ┗Re:むしろ(ちょっとネタバレ)-YASU(2/6-10:43)No.11174


トップに戻る
11169ウォーフの知識ナッシュ E-mail URL2/6-07:51

TNGは後半しか見ていないのですが、ウォーフはクリンゴン魂を秘めた熱血漢と
して活躍し、また息子のアレキサンダーにはクリンゴン伝統の儀式を教授しようと
して衝突したりしていましたが、考えて見れば彼は幼い頃キトマーの虐殺で両親を
亡くしその後連邦の士官に育てられたはずです。

また最近サンTVで第1シーズンから見ていますが、少なくとも初期の頃のウォー
フの設定はクリンゴンで暮らした事が無く、クリンゴン独特の知識もあまり持って
いないような感じです。

彼はいつどこでクリンゴンの伝統知識を身につけたのでしょうか?
まあ地球人に育てられたとは言え知識は学ぶ事が出来るでしょうが、その日本人で
言うなら大和魂のような「熱いクリンゴンスピリッツ」を身につけることは中々難
しかったのではないかと思うのですが・・・

トップに戻る
11170むしろ無謀コマンダー E-mail URL2/6-08:38
記事番号11169へのコメント
ウォーフが誰にクリンゴン文化を学んだかは知りませんが、
むしろ地球にいたからこそよりクリンゴン人らしくなろうとしたのではないでしょうか。

例えて言えば海外に住む日本人が自国の文化を大切にしようとする一方で、
当の日本在住日本人はクリスマスだ何だと、
舶来崇拝主義(C)雁屋哲にうかれているようなもんです(?)

トップに戻る
11174Re:むしろ(ちょっとネタバレ)YASU E-mail 2/6-10:43
記事番号11170へのコメント
無謀コマンダーさんは No.11170「むしろ」で書きました。
>ウォーフが誰にクリンゴン文化を学んだかは知りませんが、
>むしろ地球にいたからこそよりクリンゴン人らしくなろうとしたのではないでしょうか。
>
>例えて言えば海外に住む日本人が自国の文化を大切にしようとする一方で、
>当の日本在住日本人はクリスマスだ何だと、
>舶来崇拝主義(C)雁屋哲にうかれているようなもんです(?)

「クリンゴン帝国の危機」でのバー?では
周りのクリンゴンに馴染めていませんでしたね。
「敵と酒を飲むのか」って。

だからウォーフのクリンゴン魂は自分で開拓したもので
本当のクリンゴンとはちょっとずれてる?んでしょう。