USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CC復活-マチコ(2/7-19:39)No.11203
 ┗Re:CC復活-アテバン(2/12-06:31)No.11295
  ┗Re:CC復活-マチコ(2/12-17:06)No.11300


トップに戻る
11203CC復活マチコ 2/7-19:39

ケーブルTV経由でスーパーチャンネルを見ていて、先々週クローズドキャプション
が入っていなかった--と投稿した者です。

他の方の投稿から、スーパーチャンネルじゃなくてケーブルTVの問題らしいとわか
ったので、こないだの日曜日に家の人に電話してもらいました。異常がある、すぐ
にはできないかもしれないが直す、との返事をいただいたそうです。

きょうの放送ではCCちゃんと入ってました!あー、よかった。
(ウチが加入しているのはJ-COM東京です)

レスポンス付けてくださった方々、どうもありがとうございました。

トップに戻る
11295Re:CC復活アテバン E-mail URL2/12-06:31
記事番号11203へのコメント
マチコさん、書きこみありがとうございました。

マチコさんは No.11203「CC復活」で書きました。

>きょうの放送ではCCちゃんと入ってました!あー、よかった。

CATV局が対応してくれて良かったですね。地上波にはない大きなオマケですから、
活用しない手はありません。

私は最近、クローズドキャプションを取り込むことができるビデオキャプチャ
ボードをパソコンに導入しました。これがあれば映像から自動的にテキスト
ファイル化することができます。
スーパーチャンネルの放送であれば、TOSとTNG第1シーズン以外は全てセリフを
データベースにして、エディタで検索…とかできるというわけです。

トップに戻る
11300Re:CC復活マチコ 2/12-17:06
記事番号11295へのコメント
アテバンさんは No.11295「Re:CC復活」で書きました。

>私は最近、クローズドキャプションを取り込むことができるビデオキャプチャ
>ボードをパソコンに導入しました。これがあれば映像から自動的にテキスト
>ファイル化することができます。
>スーパーチャンネルの放送であれば、TOSとTNG第1シーズン以外は全てセリフを
>データベースにして、エディタで検索…とかできるというわけです。

うわぁ、それは楽しそうですね。そのような使い方があるとは知りませんでした。
でも、役名(だれの台詞か)とかはあとから自分で入力しないといけないですよね?

ご存知かもしれませんが、TNG、DS9、VGRの台本を載せているウェブサイトをご紹介。
http://members.tripod.com/cerises/home.html
TNGのラインアップを見ると、この方はどうもQが好きなようです…。