USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-24世紀の時間は-ディクソン・ヒデ(2/9-21:16)No.11261
 ┣Re:24世紀の時間は-beammeup(福島毅諮)(2/9-21:45)No.11262
 ┃┗Re:24世紀の時間は-ディクソン・ヒデ(2/9-21:53)No.11263
 ┃ ┣Re:24世紀の時間は-ナッシュ(2/9-22:54)No.11265
 ┃ ┗Re:24世紀の時間は-村山(2/10-12:17)No.11271
 ┣Re:24世紀の時間は-erippe(2/10-16:00)No.11276
 ┗Re:24世紀の時間は-erippe(2/10-16:03)No.11277


トップに戻る
1126124世紀の時間はディクソン・ヒデ 2/9-21:16

スタートレックは、架空の世界で物語です。
物語の性格やストーリー上不必要な設定や小道具などは出てこないのは
当たり前ですが、時々、気になることが出てきてしまうのはただ、好きだからです
かね。今回の疑問は、stの中では、時計が出てこないことです。
時間に関係する台詞はいろいろ出てきますが。いちいちコンピュータ今何時。
と聞いているシーンもありますが、24時間体制の軍艦ですよね。作戦行動の時も
時計らしきものは持っていないし、DS9では4交代制で勤務。これよりナイトシ
フトなんてデータが言ったり。パリスが約束の時間に遅れたりしますが、時計持っ
てないんですよ。各自の部屋のインテリアにも時計らしいのは、DS9のシスコが
作った時計くらい。まあ、余計な詮索かもしれませんが。

トップに戻る
11262Re:24世紀の時間はbeammeup(福島毅諮) E-mail 2/9-21:45
記事番号11261へのコメント
>物語の性格やストーリー上不必要な設定や小道具などは出てこないのは
>当たり前ですが、時々、気になることが出てきてしまうのはただ、好きだからです
>かね。今回の疑問は、stの中では、時計が出てこないことです。

スタートレック6のエンタープライズAのブリッジのメインスクリーンの
上には時計が付いています。

スターデイトでは一日24時間を0〜9で表すのに対し、この時計の
表示は0〜24時式になっています。

(ディナーの時間や、事件が起こった時間などがストーリーに関わるので
目立つところに時計があるんだと思います。)

トップに戻る
11263Re:24世紀の時間はディクソン・ヒデ 2/9-21:53
記事番号11262へのコメント
beammeup(福島毅諮)さんは No.11262「Re:24世紀の時間は」で書きました。
>>物語の性格やストーリー上不必要な設定や小道具などは出てこないのは
>>当たり前ですが、時々、気になることが出てきてしまうのはただ、好きだからです
>>かね。今回の疑問は、stの中では、時計が出てこないことです。
>
>スタートレック6のエンタープライズAのブリッジのメインスクリーンの
>上には時計が付いています。
>
>スターデイトでは一日24時間を0〜9で表すのに対し、この時計の
>表示は0〜24時式になっています。
>
>(ディナーの時間や、事件が起こった時間などがストーリーに関わるので
>目立つところに時計があるんだと思います。)



 なるほど、わかりました。

宇宙連合の加盟惑星は100以上と思いましたが、時間の概念が同じ
 なのかな、それとも標準時のように合わせているのかな


 

トップに戻る
11265Re:24世紀の時間はナッシュ E-mail URL2/9-22:54
記事番号11263へのコメント
> 宇宙連合の加盟惑星は100以上と思いましたが、時間の概念が同じ
> なのかな、それとも標準時のように合わせているのかな
>
各惑星、または種族によって時間概念は異なるのでしないでしょうか?
宇宙歴が標準時に相当するのと思いますが。

トップに戻る
11271Re:24世紀の時間は村山 2/10-12:17
記事番号11263へのコメント
>宇宙連合の加盟惑星は100以上と思いましたが、時間の概念が同じ
>なのかな、それとも標準時のように合わせているのかな
少なくとも「一日」の長さが各惑星によって異ると思います.
とすると,たとえ同じ24時間制をとっていたとしても,「一時間」の
長さが異るわけで,時間概念も異るのはまず間違いないかと.

#『一日』が地球時間で5時間とか100時間なんて惑星出身者がいたら
#大変でしょうねえ.一日10交代制だったり,0.5交代制だったり.(^^;
##ヴァルカン人なら1ヶ月くらい不眠不休でも耐えられるかな?

トップに戻る
11276Re:24世紀の時間はerippe E-mail 2/10-16:00
記事番号11261へのコメント
ディクソン・ヒデさんは No.11261「24世紀の時間は」で書きました。
>スタートレックは、架空の世界で物語です。
>物語の性格やストーリー上不必要な設定や小道具などは出てこないのは
>当たり前ですが、時々、気になることが出てきてしまうのはただ、好きだからです
>かね。今回の疑問は、stの中では、時計が出てこないことです。
>時間に関係する台詞はいろいろ出てきますが。いちいちコンピュータ今何時。
>と聞いているシーンもありますが、24時間体制の軍艦ですよね。作戦行動の時も
>時計らしきものは持っていないし、DS9では4交代制で勤務。これよりナイトシ
>フトなんてデータが言ったり。パリスが約束の時間に遅れたりしますが、時計持っ
>てないんですよ。各自の部屋のインテリアにも時計らしいのは、DS9のシスコが
>作った時計くらい。まあ、余計な詮索かもしれませんが。

たしか、TNG「謎の第3次亜空間」で
ライカーが時計らしきものを見て
「もうこんな時間か」みたいな事言ってたような気がします。
(別のエピだったかも(^_^;))
でも、それはぜんぜん時計には見えませんでした。

まあ、宇宙空間で日が暮れるなんてのはないので、
各種族の生活時間に合わせてシフトが組まれてるんでしょう。
ただし、標準時間は地球の時間を使ってるようですね

トップに戻る
11277Re:24世紀の時間はerippe E-mail 2/10-16:03
記事番号11261へのコメント
ディクソン・ヒデさんは No.11261「24世紀の時間は」で書きました。
>スタートレックは、架空の世界で物語です。
>物語の性格やストーリー上不必要な設定や小道具などは出てこないのは
>当たり前ですが、時々、気になることが出てきてしまうのはただ、好きだからです
>かね。今回の疑問は、stの中では、時計が出てこないことです。
>時間に関係する台詞はいろいろ出てきますが。いちいちコンピュータ今何時。
>と聞いているシーンもありますが、24時間体制の軍艦ですよね。作戦行動の時も
>時計らしきものは持っていないし、DS9では4交代制で勤務。これよりナイトシ
>フトなんてデータが言ったり。パリスが約束の時間に遅れたりしますが、時計持っ
>てないんですよ。各自の部屋のインテリアにも時計らしいのは、DS9のシスコが
>作った時計くらい。まあ、余計な詮索かもしれませんが。

たしか、TNG「謎の第3次亜空間」で
ライカーが時計らしきものを見て
「もうこんな時間か」みたいな事言ってたような気がします。
(別のエピだったかも(^_^;))
でも、それはぜんぜん時計には見えませんでした。

宇宙空間で日が暮れるなんてのはないので、
各種族の生活時間に合わせてシフトが組まれてるんでしょう。
ただし、標準時間は地球の時間を使ってるようですね

*名前をYASUからerippeに変えさせていただきましたm(_ _)m
これからもよろしくお願い致します。