USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-STの本国放送時のスポンサーは?-enali(2/14-09:56)No.11337
 ┣Re:STの本国放送時のスポンサーは?-kazzmo(2/14-19:39)No.11343
 ┣Re:STの本国放送時のスポンサーは?-Q−BORG(2/14-23:37)No.11347
 ┃┗Re:STの本国放送時のスポンサーは?-kazzmo(2/16-20:32)No.11380
 ┗Re:STの本国放送時のスポンサーは?-キャプテン・ジョウ(2/16-15:59)No.11373
  ┣Re:STの本国放送時のスポンサーは?-enali(2/16-17:17)No.11376
  ┗Re:STの本国放送時のスポンサーは?-kazzmo(2/16-20:22)No.11379


トップに戻る
11337STの本国放送時のスポンサーは?enali 2/14-09:56

STシリーズの米国の本放送時のスポンサーをご存知の方はいらっしゃいませんか?
STに理解がある企業として、今後崇めたいと思いますので、よろしくお願いいたし
ます。

トップに戻る
11343Re:STの本国放送時のスポンサーは?kazzmo E-mail URL2/14-19:39
記事番号11337へのコメント
enaliさんは No.11337「STの本国放送時のスポンサーは?」で書きました。
>STシリーズの米国の本放送時のスポンサーをご存知の方はいらっしゃいませんか?
>STに理解がある企業として、今後崇めたいと思いますので、よろしくお願いいたし
>ます。

先月STファン同士の自主交流会に出た際、ちょうど同じ問いかけをしました。
本国にお仕事で滞在されてたことのある方が答えて下さったことの伝聞ですが、
洗剤メーカーや小売業(通信販売)のCMが記憶に残っているけれど、具体的な
スポンサーの企業名や商品名まではちょっと…とのことでした。
そんなわけで、σ(^^)も、各国のST番組のスポンサー名を知りたいです。

ともあれ、放映時間帯が違いますからね。日本のST番組を家庭用洗剤メーカー
が提供してくれる様子って、とてもじゃないけど想像できませんなぁ。(^^;

トップに戻る
11347Re:STの本国放送時のスポンサーは?Q−BORG E-mail 2/14-23:37
記事番号11337へのコメント
enaliさんは No.11337「STの本国放送時のスポンサーは?」で書きました。
>STシリーズの米国の本放送時のスポンサーをご存知の方はいらっしゃいませんか?
>STに理解がある企業として、今後崇めたいと思いますので、よろしくお願いいたし
>ます。

アメリカの放送地域によってスポンサーも違ってくると思いますが、
僕が見たカリフォルニア(たぶん)地域のヴォイジャーでは
IBMがスポンサーでした。
そのCMではDS9のシスコ司令官が出演していて、
内容は、IBMの性能の良さを伝えるようなCMだったと思います。
でも、シスコ司令官が出演している時点で
ターゲットとして狙っているのはSTファンって感じが伝わってきましたよ。

他のスポンサー企業は、ありがちなんですがマクドナルドとか、新作映画とか、
レジャー施設(SeaWorld)とかのCMなんかが、
よくヴォイジャーのスポンサーとしてみますよ。

トップに戻る
11380Re:STの本国放送時のスポンサーは?kazzmo E-mail URL2/16-20:32
記事番号11347へのコメント
Q−BORGさん、こんばんは。

>僕が見たカリフォルニア(たぶん)地域のヴォイジャーでは
>IBMがスポンサーでした。
>そのCMではDS9のシスコ司令官が出演していて、
>内容は、IBMの性能の良さを伝えるようなCMだったと思います。
>でも、シスコ司令官が出演している時点で
>ターゲットとして狙っているのはSTファンって感じが伝わってきましたよ。
>
>他のスポンサー企業は、ありがちなんですがマクドナルドとか、新作映画とか、
>レジャー施設(SeaWorld)とかのCMなんかが、
>よくヴォイジャーのスポンサーとしてみますよ。

貴重な情報をありがとうございます。

それにしても、IBMがCMにエイブリー・ブルックス氏を起用して
いたとは、すごいですね。
# 今度はコルム・ミーニー氏が起用されて、24世紀カー●シア製のと
# 比較広告とか、実際にやりませんかね。(笑)

トップに戻る
11373Re:STの本国放送時のスポンサーは?キャプテン・ジョウ URL2/16-15:59
記事番号11337へのコメント
enaliさんは No.11337「STの本国放送時のスポンサーは?」で書きました。
>STシリーズの米国の本放送時のスポンサーをご存知の方はいらっしゃいませんか?

普段はビデオに予約録画しておいて、見る時はコマーシャルをとばして
いる、南カリフォルニア在住のキャプテン・ジョウです(笑)

でもenaliさんの書き込みを見て、今回(2月14日放送「The Void」)は
コマーシャルをチェックしながら見てみました。

以下、順番通りに書きます:

Verizon.com
Blockbuster
Got Milk?
Pizza Hut
Sprint PCS
Chrysler & Jeep
Best Buy
Jolly Rancher
Super 8 Motel
Gateway
10-10-220
Honda
Dodge
VISA Check Card
Wendy's
IBM
Toyota
Lexus
S C Johnson
Cingular Wireless
American Express
CSFB Direct
Radio Shack
Nissan
Lipovitan
(ほとんどのCMは1回だけでした。)

日本と違って、番組の最初と最後に「この番組はご覧のスポンサーの提供で
お送りします(しました)」と言うことはあまりありません。
なお、ライバル会社が同じ番組のスポンサーを勤めることは珍しくなく、上
記では例えばクライスラー、ホンダ、トヨタ、ニッサン等の自動車会社が入
っていますね。

トップに戻る
11376Re:STの本国放送時のスポンサーは?enali 2/16-17:17
記事番号11373へのコメント
さすがキャプテン・ジョウさん。ありがとうございます。日本のメーカーの名前があって一安心
です。みなさん、STを日本で普及させるためにこれらのスポンサーに働きかけることにいたしま
しょう。

トップに戻る
11379Re:STの本国放送時のスポンサーは?kazzmo E-mail URL2/16-20:22
記事番号11373へのコメント
日本で暮らす私達にも馴染みのある企業名や商標がいっぱいで、
ということは、世界企業など超有名スポンサーが名を連ねている
わけですから、素晴らしいことですね。

# 書籍“Make It So.”の序文は、たしかトヨタ現地法人の社長
# さん(日本人名)が書かれていましたし。

キャプテン・ジョウさん、貴重な情報を有り難うございました。