USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-米製ビデオ-Enid(2/19-12:45)No.11461
 ┣Re:米製ビデオ-enali(2/19-13:15)No.11462
 ┃┣Re:ありがとうございました!-Enid(2/19-18:12)No.11465
 ┃┗Re:米製ビデオ-880(2/20-05:58)No.11473
 ┗Re:米製ビデオ-MAC-SPINER(2/19-19:06)No.11466
  ┗Re:米製ビデオ-Enid(2/20-12:45)No.11475


トップに戻る
11461米製ビデオEnid E-mail 2/19-12:45

TOS以来のファンです。今後ともよろしくお願い致します。

いきなりの質問で申し訳ありません。
先日、amazon.comでTNGの単話ビデオを見つけたのですが、
これって日本国内で売っているビデオデッキで見ることは
出来るのでしょうか?
NTSC(USA,CANADA only)と書いてあったのが気になります。

見そびれたエピソードなどがあって、見ることが出来るので
あれば購入したいと思うのですが...
字幕は無くても良いのですが。

どなたかこの辺の規格(?)に詳しい方いらっしゃいましたら
ご教授下さい。
重ねて、過去ログとかぶりましたらご容赦下さい。

トップに戻る
11462Re:米製ビデオenali 2/19-13:15
記事番号11461へのコメント
NTSCだったら大丈夫なはずですよ。以前、アメリカから買ってきたVHSはすべて日
本で見れましたから。ちなみにST ExperienceにはTOS、TNG、DS9のVideoは全話
揃っていましたので、英語に抵抗のない人ならば日本のLDよりもかなり安くそろえ
られるはずですよ。

トップに戻る
11465Re:ありがとうございました!Enid E-mail 2/19-18:12
記事番号11462へのコメント
日本で売られているデッキで見られるのですね!!
早速のご教授ありがとうございました。
早速注文します。
(1話$13.99っていうのは安いかも..)

トップに戻る
11473Re:米製ビデオ880 2/20-05:58
記事番号11462へのコメント
enaliさんは No.11462「Re:米製ビデオ」で書きました。
ちなみにST ExperienceにはTOS、TNG、DS9のVideoは全話
>揃っていましたので、英語に抵抗のない人ならば日本のLDよりもかなり安くそろえ
>られるはずですよ。

でも、結構、量があるのでは?
ビデオで全話揃えるとなるとかなりの金額に…

トップに戻る
11466Re:米製ビデオMAC-SPINER E-mail 2/19-19:06
記事番号11461へのコメント
>先日、amazon.comでTNGの単話ビデオを見つけたのですが、
>これって日本国内で売っているビデオデッキで見ることは
>出来るのでしょうか?
>NTSC(USA,CANADA only)と書いてあったのが気になります。
基本的には何の問題もありません。
アメリカで販売されているスタトレのビデオを購入した事がありますが
そのビデオが不良品でもないかぎりちゃんと視聴できます。
私が購入した物はノイズが入っているものでしたが、、、(悲)

>どなたかこの辺の規格(?)に詳しい方いらっしゃいましたら
>ご教授下さい。
NTSCとはNational Television Systems Committeeの略です。
アメリカでカラーテレビの放送方式の標準化(仕様)を手がけた組織名が
そのまま方式の名前になっています。
アメリカでは1954年よりNTSC放送開始。

フレームレート:30フレーム/秒(走査線525本を30フレーム/秒で再生)
アスペクト比は4:3
インターレース方式(Interlace)
1回の画面表示を奇数段と偶数段の2回の走査に分けて行います。


NTSC方式の国
日本、アメリカ、カナダ、コスタリカ、バミュ−ダ島、エクアドル、
コロンビア、ニカラグア、ビルマ、エルサルバドル、ジャマイカ、ハイチ
フィリピン、スリナム、バルバドス、プエルトリコ、韓国、台湾
バージン諸島、ベネズエラ、キューバ、チリ、パラグアイ、ペルー
グリーンランド、ドミニカ、パナマ、ボリビア、グァテマラ、メキシコ
トリニダードトバコ

PAL方式(Phase alteration by line)
イギリス、スペイン、ドイツ、中国、オーストラリア等
ブラジル(PAL-M)アルゼンチン(PAL-N)

SECAM方式(Sequentiel colours a memoire)
フランス、ロシア等

トップに戻る
11475Re:米製ビデオEnid E-mail 2/20-12:45
記事番号11466へのコメント
MAC-SPINERさん、詳しい情報ありがとうございます。
早速φ(..)メモメモです。
英語圏だから一緒という訳でも無いのでUSA,CANADA only
と明記して有ったのですね。(納得)

そう言えば、学生時代、ドイツ語の教授(ドイツ人)が講義で
「嘆きの天使」などの映画を教材として見せてくれましたが、
ドイツ製のビデオなので向こうから持って来たビデオデッキ
じゃないと再生出来ない...とか言っていた事を思い出しました。

そういうことだったのですね。改めて納得です。