USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-皆さんはST小説見てますか?-ヘイン(2/25-17:48)No.11586
 ┣ST小説読んでます-山野(2/25-19:01)No.11589
 ┃┗Re:ST小説読んでます-Maruon(2/26-08:07)No.11596
 ┗Re:皆さんはST小説見てますか?-ナンバーワン(2/25-20:34)No.11592


トップに戻る
11586皆さんはST小説見てますか?ヘイン 2/25-17:48

僕は小説新宇宙大作戦を全部とST映画の小説は4個持っています
角川スニーカー文庫のDS9&VOYの小説は全部持っています
皆さんはどうですか?

トップに戻る
11589ST小説読んでます山野 2/25-19:01
記事番号11586へのコメント
早川文庫、角川スニーカーで出されているものは全部読んでます
徳間から出ているものは読んだことありませんし、見かけたこと
も無いのです(^_^;)
#自主製作で翻訳をした作品も幾つか読んだことあります

私はフォンダ・マッキンタイアが書いたものが好きです
あとバルカン三部作と呼ばれている話しもなかなか良いです

でも、ブリッシュのテイストが一番すきかなぁ・・・

角川スニーカーの丹羽さん山口さんの翻訳って読みやすいと思います

トップに戻る
11596Re:ST小説読んでますMaruon E-mail 2/26-08:07
記事番号11589へのコメント
ワタシもすべての文庫は所持し、読んでおります。
徳間のほうは、1冊のみあります。
原書のほうも、映画のだけは公開に先駆けて読んでいます。
(自分ではネタバレ歓迎で、自分の想像と映画とのギャップ楽しんでいますので)

>角川スニーカーの丹羽さん山口さんの翻訳って読みやすいと思います
ワタシは、丹羽さん > 伯好さん > 山口さん の順で読みやすいと思っています。

トップに戻る
11592Re:皆さんはST小説見てますか?ナンバーワン 2/25-20:34
記事番号11586へのコメント
ヘインさんは No.11586「皆さんはST小説見てますか?」で書きました。
>僕は小説新宇宙大作戦を全部とST映画の小説は4個持っています
>角川スニーカー文庫のDS9&VOYの小説は全部持っています
>皆さんはどうですか?

勿論読んでいます、数えてみたら20冊もありました。
良かったのは「カーク船長の帰還」ですね。
カーク対ピカード、スポックとマッコイ、ボーグとの対決などなど旧シリーズと新
シリーズの面白いとこだけ全部詰め込んだ作品で絶対映像不可能な小説でしか出来
ない面白さでした。

「勇敢に・・・」ヒカードが答え始めた。
カークがあとを引き継いだ。これはカークとピカードの人生を集約する言葉だ。
「・・・未踏の果てへ赴く・・・」

マッコイの目に光るものがあった。
「わたしの記憶では、艦長が生き返ったのはこれで十五回めです」と、マッコイ。
しゃがれた声だ。声が震えている。
「儲けものさ」カークはソッと言った。

この二ヶ所の場面では涙がでました。


「ジェネレーション」の原作もよかった。
映画では見れないスポックとマッコイの登場があったり、映画ではいまひとつわか
りにくかったカークとソランの苦悩がえがかれていたので、とくにソランは映画で
はマッドサイエンスな科学者にえがかれていたが小説ではソランの苦しみがえがか
れていて何故狂ったかわかって悲しかった。