USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ピカード艦長語録-enali(3/6-19:56)No.11749
 ┣Re:ピカード艦長語録-マチコ(3/6-22:34)No.11754
 ┣ピカードの口癖?-ドローン(3/7-22:22)No.11772
 ┃┣Re:ピカードの口癖?-ブリッジャー大佐(3/7-23:36)No.11777
 ┃┗Re:ピカードの口癖?-ジャンリュック(3/8-17:00)No.11798
 ┣Re:ピカード艦長語録-けん(3/7-23:30)No.11776
 ┣記憶に残る感動的なセリフがあれば教えてください-enali(3/8-08:30)No.11790
 ┃┗Re:記憶に残る感動的なセリフがあれば教えてください-マチコ(3/8-11:57)No.11796
 ┗【参考】洋書なら"Quotable Star Trek"-Ikeyan(3/9-00:38)No.11811
  ┗Re:【参考】洋書なら"Quotable Star Trek"-enali(3/9-12:00)No.11825
   ┗イギリスのサイトがありました-Ikeyan(3/9-21:54)No.11837


トップに戻る
11749ピカード艦長語録enali 3/6-19:56

ピカード艦長の語録などが掲載してあるHPなどをご紹介いただけないでしょうか。
英語でも日本語でもかまいません。よろしくお願いします。

トップに戻る
11754Re:ピカード艦長語録マチコ 3/6-22:34
記事番号11749へのコメント
enaliさんは No.11749「ピカード艦長語録」で書きました。
>ピカード艦長の語録などが掲載してあるHPなどをご紹介いただけないでしょうか。
>英語でも日本語でもかまいません。よろしくお願いします。

The Internet Movie Databaseに、ちょっとだけあります。「語録」ってほどたくさ
んなくてあれですが。
http://us.imdb.com/Quotes?0092455

トップに戻る
11772ピカードの口癖?ドローン 3/7-22:22
記事番号11749へのコメント
enaliさんは No.11749「ピカード艦長語録」で書きました。
>ピカード艦長の語録などが掲載してあるHPなどをご紹介いただけないでしょうか。
>英語でも日本語でもかまいません。よろしくお願いします。

「入れ」「アールグレイをホットで」「コンピュータ、ホログラム停止」「転送」「発
進」がピカード艦長の口癖です。
それ以外では喋る前に「あー、それはだなデータ・・・」と困ったときは最初に「あー」と
言ってから喋ります。

トップに戻る
11777Re:ピカードの口癖?ブリッジャー大佐 E-mail 3/7-23:36
記事番号11772へのコメント
あと、正確な報告を要求しますよね。頻繁に。
「しっかりと報告を頼むぞ」とか、「報告せよ。」や上陸班には「報告は続けろ」など。
英語だと
(上陸班からの第1報が終わったあとで)
”Understood, keep inform.Picard out.”なんて言って通信を切っているのをよく聞きます。

Briger out.

トップに戻る
11798Re:ピカードの口癖?ジャンリュック E-mail 3/8-17:00
記事番号11772へのコメント
>「入れ」「アールグレイをホットで」「コンピュータ、ホログラム停止」「転送」「発
>進」がピカード艦長の口癖です。
>それ以外では喋る前に「あー、それはだなデータ・・・」と困ったときは最初に「あー」と
>言ってから喋ります。

そうそう。確かに↑のセリフはしょっちゅう言ってましたね〜。(^^;)

「発進!」(Engage!)なんかも、英語だとほかの艦長さんとは言い方が違ってて、クリンゴンの
副長サンが乗りこんできて、別の言い方した時は、ウエスリーがわざわざ「ピカさま風」に
言い直してくれたのが(ファンとしては)妙に嬉しかったりして。(^^)(映画「First Contact」
ではジョーディとライカーさえもニンマリ・・・)

あと、「セサミ・ストリート」にゲストでちょろっと出演した時に「Make it so, Number one!」
って言ってましたよね。アレにはムチャクチャ受けました! (笑)


トップに戻る
11776Re:ピカード艦長語録けん 3/7-23:30
記事番号11749へのコメント
enaliさんは No.11749「ピカード艦長語録」で書きました。
>ピカード艦長の語録などが掲載してあるHPなどをご紹介いただけないでしょうか。
>英語でも日本語でもかまいません。よろしくお願いします。
「うーん」とか言うため息とか。

トップに戻る
11790記憶に残る感動的なセリフがあれば教えてくださいenali 3/8-08:30
記事番号11749へのコメント
みなさんありがとうございます。
マチコさんに教えていただいたHPより、こんなセリフがありました。

If we're going to be damned, let's be damned for what we really are.
(Far pointの遭遇より)

艦長の口癖だけではなくて、こんな感動的なセリフをご存知でしたら教えてください。

トップに戻る
11796Re:記憶に残る感動的なセリフがあれば教えてくださいマチコ 3/8-11:57
記事番号11790へのコメント
内容はまだよく確認してませんが、Googleで「picard quotes」で検索したらこんなサイ
トがありました(英語)。

Star Trek: The Next Generation Quotation File
http://freepages.tv.rootsweb.com/~eeyore/startrek/tng.html

ピカード艦長(転送機の事故で子供になっちゃったときの台詞がたくさんあっておもしろ
かった)だけでなく、ライカー、データその他の台詞もあります。

トップに戻る
11811【参考】洋書なら"Quotable Star Trek"Ikeyan E-mail URL3/9-00:38
記事番号11749へのコメント
enaliさんは No.11749「ピカード艦長語録」で書きました。
>ピカード艦長の語録などが掲載してあるHPなどをご紹介いただけないでしょうか。
>英語でも日本語でもかまいません。よろしくお願いします。

WEBページではないのですが、スタートレックの名台詞ばかりを集めた洋書が
出ています。

Quotable Star Trek (ISBN:0671024574)

目次からはエピソード名、キャラクター名などいろんな角度から台詞が引けるよ
うになっていて、もちろんピカード艦長の台詞もたくさん載っています。私も持っ
ていますが、なかなかいいですよ。

なお、購入は以下の通販サイトなどで可能です。

 スカイソフト: http://www.skysoft.co.jp/
 アマゾンジャパン: http://www.amazon.co.jp/

トップに戻る
11825Re:【参考】洋書なら"Quotable Star Trek"enali 3/9-12:00
記事番号11811へのコメント
ありがとうございます。早速注文いたしました。
今後もいろいろとお教えください。よろしくお願いします。

トップに戻る
11837イギリスのサイトがありましたIkeyan E-mail URL3/9-21:54
記事番号11825へのコメント
enaliさんは No.11825「Re:【参考】洋書なら"Quotable Star Trek"」で書きました。
>ありがとうございます。早速注文いたしました。
>今後もいろいろとお教えください。よろしくお願いします。

イギリスにはこんなサイトもありました。とにかくエントリー数は多いようで
すが、条件を指定しての検索とかはできないかもしれません。

http://www.dcs.gla.ac.uk/ftp/pub/glasgow-fp/authors/Hans_Loidl/public_html/ST-quotes.html

P.S.
私も自分のWEBページにちょっとばかり名台詞集を作っているの
ですが、TNGがあまりにも手薄なんで^^;