USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-子持ちの艦隊士官?-モモタ(3/9-01:09)No.11812
 ┣Re:子持ちの艦隊士官?-ナッシュ(3/9-02:56)No.11814
 ┃┣Re:子持ちの艦隊士官?-SPOCK(3/9-09:58)No.11823
 ┃┗Re:子持ちの艦隊士官?-モモタ(3/9-16:57)No.11830
 ┃ ┣Re:子持ちの艦隊士官?-enali(3/9-18:05)No.11831
 ┃ ┗Re:子持ちの艦隊士官?-ナッシュ(3/9-22:02)No.11838
 ┣こもちと言えばシスコ-アテバン(3/9-05:12)No.11820
 ┣Re:子持ちの艦隊士官?-にょき(3/10-13:04)No.11861
 ┃┗Re:子持ちの艦隊士官?-うさちぬ(3/11-01:29)No.11874
 ┗Re:子持ちの艦隊士官?-GF(3/14-09:16)No.11944


トップに戻る
11812子持ちの艦隊士官?モモタ E-mail 3/9-01:09

子持ちの艦隊士官って・・・TNGの世界じゃビバリーとケイコ(オブライエン)くら
いのよーな気がするんですが・・・

艦隊の世界じゃブリッジ士官は結婚も子供も持たない設定が多いような気が・・・
VOYやDS9はどうなんでしょうかねぇ・・・?

将来の世界ではますます少子高齢化が進んでそうですよねぇ。
それともレギュラーに子供を産ませる事に設定上の厳しさがあるんでしょうか?

あ、そういえばディアーナも子供産んでたっけ(^^;)

まったく関係ない話で恐縮ですが・・・このたび不肖モモタめは初めての子供がで
きてしまいまして・・・・(^^;)
ふとそんなことを考えてしまいました(^^;)

モモタはまだ独身なのですが、できちゃった結婚をする事になり、次の日曜日に先
方の父親に妊娠と結婚の報告をする事になっているのですが、かなり怖いです(^^;)
まるでクリンゴンの内戦の真っ只中でフェイザーと光子魚雷が飛び交う中を、
『我々に戦う意志はない〜』とか言いながらスクリーンを下ろして突っ込む気分で
す(^^;)

ジャンリュックのような外交力が欲しい・・・(x_x;)シュン

トップに戻る
11814Re:子持ちの艦隊士官?ナッシュ E-mail URL3/9-02:56
記事番号11812へのコメント
おめでとーございます。
これからもがんばってくらはい(何を)

一応カーク船長も子持ちでわありました。あとウォーフも(笑)
多分家族がいることによってキャラクターの行動設定なんかが制限されてしまう事態を避
ける意味があるのではないでしょうか?
スタトレに多い異星人とすぐ恋中になるエピソードも作りにくくなるでしょうし。
また家族がいても長期乗船勤務では中々出番もありません。家族と共に乗りこんでいるエ
ンタープライズDなんてこの種のSFドラマの中でも異端な気がしますし(^_^;)

あ、そうそう。
うちの弟はカタカナで「マリオ」と言います。
バカおやぢがイタレリーのサッカー選手からとったそうですが、くれぐれも「ジャンリュ
ック」と名付けないで下さいね(^_^;)
でももし名付けちゃうんでしたら、漢字で当て字を当てるような事はしないでキッパリ艦
隊士官らしくカタカナで「ジャンリュック」と命名して下さい(笑)

トップに戻る
11823Re:子持ちの艦隊士官?SPOCK 3/9-09:58
記事番号11814へのコメント
>一応カーク船長も子持ちでわありました。あとウォーフも(笑)
>多分家族がいることによってキャラクターの行動設定なんかが制限されてしまう事態を避
>ける意味があるのではないでしょうか?

子持ちと言えば、小説ではスポックも子供がいてるし(とある惑星の過去の世界
で)スールーにも子供がいますね(映画ジェネレーションズ)
あと、トゥボックに至っては孫までいる。カークの例じゃないけど、ライカーな
どは、どっかに子供が(本人が知らない)いてもおかしくないじゃないですか。(爆)

トップに戻る
11830Re:子持ちの艦隊士官?モモタ E-mail 3/9-16:57
記事番号11814へのコメント
>あ、そうそう。
>うちの弟はカタカナで「マリオ」と言います。
>バカおやぢがイタレリーのサッカー選手からとったそうですが、くれぐれも「ジャンリュ
>ック」と名付けないで下さいね(^_^;)
>でももし名付けちゃうんでしたら、漢字で当て字を当てるような事はしないでキッパリ艦
>隊士官らしくカタカナで「ジャンリュック」と命名して下さい(笑)

(0ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-

なぜそれに気がつかなかったんだぁ
これぞトレッカーの奥の手の楽しみ方ですなぁ・・・むふふ♪

なまえけってぇ〜〜〜〜♪←ちょっとだけ本気(@_@;)

トップに戻る
11831Re:子持ちの艦隊士官?enali 3/9-18:05
記事番号11830へのコメント
> (0ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
>
>なぜそれに気がつかなかったんだぁ
>これぞトレッカーの奥の手の楽しみ方ですなぁ・・・むふふ♪
>
>なまえけってぇ〜〜〜〜♪←ちょっとだけ本気(@_@;)


ちなみに私のハンドルネームの「enali」は息子の名前です。真中で切って前後を入れ替えると
「alien」になります。漢字では「絵成」。なんて馬鹿な親かと、後悔せず、自信を持っています。
息子も名前の意味をもちろん知っています。

トップに戻る
11838Re:子持ちの艦隊士官?ナッシュ E-mail URL3/9-22:02
記事番号11830へのコメント
女の子の場合は考えてますかぁ?(笑)
・・・・・ジュンリュッ子?(違)

トップに戻る
11820こもちと言えばシスコアテバン E-mail 3/9-05:12
記事番号11812へのコメント
モモタさんは No.11812「子持ちの艦隊士官?」で書きました。
>子持ちの艦隊士官って・・・TNGの世界じゃビバリーとケイコ(オブライエン)くら
>いのよーな気がするんですが・・・

DS9ではシスコ親子がレギュラーです。
これまでにないタイプのリーダーということも表現したかったんだと思います。

そして、私がテレビを見てて (STに限らず) 唯一号泣した名作、「父と子」に
つながるんですねえ(笑)

なおTNGではウェスリー以外では、ラフォージが両親ともに宇宙艦隊士官です。

トップに戻る
11861Re:子持ちの艦隊士官?にょき E-mail 3/10-13:04
記事番号11812へのコメント
サマンサ・ワイルドマン少尉(VOY)を忘れちゃいけませんぜ、皆さん方・・・

でも、ナオミ・ワイルドマンって成長速いですよね。宇宙歴49548.7生まれですから第5シ
ーズン(52000台)で3歳、その年であの体格、そしてホロデッキも天体測定ラボのコンピ
ュータも操作できるんですから・・・

トップに戻る
11874Re:子持ちの艦隊士官?うさちぬ 3/11-01:29
記事番号11861へのコメント
>でも、ナオミ・ワイルドマンって成長速いですよね。宇宙歴49548.7生まれですから第5シ
>ーズン(52000台)で3歳、その年であの体格、そしてホロデッキも天体測定ラボのコンピ
>ュータも操作できるんですから・・・

ワイルドマン少尉の旦那さんは成長がはやい種族らしいという話を前にどこかで
聞いたことがあります。

トップに戻る
11944Re:子持ちの艦隊士官?GF 3/14-09:16
記事番号11812へのコメント
モモタさんは No.11812「子持ちの艦隊士官?」で書きました。
>子持ちの艦隊士官って・・・TNGの世界じゃビバリーとケイコ(オブライエン)くら
>いのよーな気がするんですが・・・
>
>艦隊の世界じゃブリッジ士官は結婚も子供も持たない設定が多いような気が・・・
>VOYやDS9はどうなんでしょうかねぇ・・・?
>
熱心なトレッカーの方のHPを見ると、親子そろっての艦隊士官という
設定の登場人物が多いようですね。
ジェインウエイ艦長のお父さんも「バイスアドミラル」(中将)だった
とか。
新シリーズが始まったら、結構子持ちになってる登場人物が出てるかも
しれませんね。(笑)

実際の米軍でも、親子代代の士官という例は多いそうです。
米国のドラマなので、そのあたりも参考にしているのかも
しれません。



>
>モモタはまだ独身なのですが、できちゃった結婚をする事になり、次の日曜日に先
>方の父親に妊娠と結婚の報告をする事になっているのですが、かなり怖いです(^^;)
>まるでクリンゴンの内戦の真っ只中でフェイザーと光子魚雷が飛び交う中を、
>『我々に戦う意志はない〜』とか言いながらスクリーンを下ろして突っ込む気分で
>す(^^;)
>
>ジャンリュックのような外交力が欲しい・・・(x_x;)シュン

健闘を祈る。
ってもう過ぎているんですね。
まあゴールインまでがんばってください。
私の知り合いで、妊娠中毒症で、式ができなかった例があります。
体調にも気を配ってください。