USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-シスコ司令官とライカー副長-早起き課長(3/9-06:55)No.11821
 ┣Re:シスコ司令官とライカー副長-J.R.ユーイング(3/9-13:11)No.11828
 ┣Re:シスコ司令官とライカー副長-ナッシュ(3/9-13:38)No.11829
 ┣Re:シスコ司令官とライカー副長-早起き課長(3/10-02:03)No.11853
 ┃┗Re:シスコ司令官とライカー副長-早起き課長(3/10-02:23)No.11854
 ┃ ┗Re:シスコ司令官とライカー副長-ナッシュ(3/10-05:30)No.11857
 ┃  ┣Re:シスコ司令官とライカー副長-早起き課長(3/10-07:03)No.11859
 ┃  ┃┗Re:シスコ司令官とライカー副長-erippe(3/10-22:15)No.11865
 ┃  ┃ ┗Re:シスコ司令官とライカー副長-早起き課長(3/10-23:07)No.11867
 ┃  ┃  ┗Re:シスコ司令官とライカー副長-erippe(3/11-23:12)No.11891
 ┃  ┗Re:シスコ司令官とライカー副長-GF(3/12-17:31)No.11908
 ┃   ┗Re:シスコ司令官とライカー副長-夜更かし課長(3/12-23:06)No.11916
 ┃    ┣Re:シスコ司令官とライカー副長-GF(3/13-08:48)No.11923
 ┃    ┃┗Re:シスコ司令官とライカー副長-kuma(3/13-09:36)No.11924
 ┃    ┃ ┗Re:シスコ司令官とライカー副長-GF(3/14-09:41)No.11946
 ┃    ┗Re:シスコ司令官とライカー副長-ナッシュ(3/13-15:32)No.11931
 ┃     ┣Re:シスコ司令官とライカー副長-早起き課長(3/14-06:26)No.11942
 ┃     ┗Re:シスコ司令官とライカー副長-GF(3/14-09:56)No.11947
 ┃      ┗Re:シスコ司令官とライカー副長-ナッシュ(3/14-13:01)No.11950
 ┃       ┗Re:シスコ司令官とライカー副長-GF(3/14-15:28)No.11953
 ┃        ┗Re:シスコ司令官とライカー副長-早起き課長(3/15-00:09)No.11966
 ┃         ┗Re:シスコ司令官とライカー副長-ナッシュ(3/15-00:51)No.11970
 ┃          ┗階級について語ろう-早起き課長(3/15-01:33)No.11974
 ┃           ┗Re:階級について語ろう-ハンス(3/15-05:01)No.11978
 ┃            ┗Re:階級について語ろう-GF(3/15-09:30)No.11980
 ┃             ┗Re:階級について語ろう-くれおん(3/15-11:54)No.11981
 ┃              ┗なぜ、宇宙艦隊なのか?-GF(3/15-13:22)No.11985
 ┃               ┗Re:なぜ、宇宙艦隊なのか?-早起き課長(3/16-00:30)No.11997
 ┃                ┗Re:なぜ、宇宙艦隊なのか?-ナッシュ(3/16-04:34)No.12007
 ┣Re:シスコ司令官とライカー副長-早起き課長(3/11-00:54)No.11873
 ┃┗Re:シスコ司令官とライカー副長-まなぶ准尉(3/11-01:52)No.11876
 ┃ ┗Re:シスコ司令官とライカー副長-早起き課長(3/11-02:06)No.11877
 ┣Re:シスコ司令官とライカー副長-早起き課長(3/11-02:18)No.11879
 ┣話がそれますがライカー副長の事で-ドローン(3/11-21:40)No.11888
 ┃┗Re:話がそれますがライカー副長の事で-イチジク艦長(3/11-23:22)No.11893
 ┣Re:シスコ司令官-夜更かし課長(3/12-02:34)No.11904
 ┃┗Re:シスコ司令官-水滸伝(3/12-11:38)No.11906
 ┃ ┗Re:シスコ司令官-夜更かし課長(3/12-23:00)No.11914
 ┗Re:シスコ司令官とライカー副長-早起き課長(3/14-06:31)No.11943


トップに戻る
11821シスコ司令官とライカー副長早起き課長 3/9-06:55

 初めまして。

 DS9でシスコ司令官(中佐)はディファイアント絡みであっさり
大佐に昇進していますが、それによって何度も大佐への昇進を
蹴っているライカー副長(中佐)より偉くなったということでしょうか?

 それとも、支社長は本社の部長と同格(警察の本庁と所轄も同様)のように、
エンタープライズの副長を務めているライカーの方が偉いのでしょうか?

 階級だけではなく、役職で判断するとうことが現実にもありますが、
やはり大佐の方が偉いと考えるのが普通だと思います。

 スタートレックシリーズの中ではどのように扱われているか、
ご存知の方、解説よろしくお願いいたします。

トップに戻る
11828Re:シスコ司令官とライカー副長J.R.ユーイング E-mail 3/9-13:11
記事番号11821へのコメント
早起き課長さんは No.11821「シスコ司令官とライカー副長」で書きました。
> 初めまして。
>
明確な言及はありませんが、私の解釈ということでよろしければ。

シスコは当初辺境(と思われていた)基地の司令官としてDS9に赴任してきましたが、ワ
ームホールの出現で一気に要所となってしまいました。さらにベイジョー内乱の鎮圧、
マキとの対処など、結構プラスポイントがあり、それが第3シーズンでの昇進につながっ
たのだと思います。

(ネタばれ)







第6シーズンでは、DS9奪還の際には提督の右腕とされていることから、ドミニオン戦争
では、准将クラスの権限があるのではと思われます。

次にライカーですが、エンタープライズは、艦隊の旗艦、フラグシップで、最も有名で
最も強い(はず)船の副長というわけで、そこいらの科学調査船の艦長(ジェインウェ
イ)よりは権限や発言権も大きいはず。TNG最終回など、未来のライカーは必ずといって
いいほど提督になってたし。

ファーストコンタクトではボーグ船の指揮を取っていたヘイズ提督(ヘイズって名前よ
く聞きますが)の船がやられたため、エンタープライズが指揮を取り、他からはまった
く異論が出なかった(そんな事いってる場合ではないんですが)のは、ピカードの能力
を信頼すると共に、旗艦の艦長である男の指示であるからなのだろうと思います。

トップに戻る
11829Re:シスコ司令官とライカー副長ナッシュ E-mail URL3/9-13:38
記事番号11821へのコメント
元軍隊経験者の見解ですが、宇宙艦隊規約ではどうなっているか定かではありません
が、軍隊は明瞭な階級社会ですので、例え大佐級の能力があっても中佐であるライカー
は大佐であるシスコやジェインウェインより格下のあつかいになります。
もちろん共同で作戦を請け負う事になった場合、シスコやジェインウェインも優秀な士
官であるライカーを頼りにするでしょうが、どちらが偉いかということでしたら階級通
りになります。

トップに戻る
11853Re:シスコ司令官とライカー副長早起き課長 3/10-02:03
記事番号11821へのコメント
 おふた方の意見、大変参考になりました。
 ありがとうございました。

 概ね、予想していた通りで、やはり階級の方が
重んじられるということですね。

 そうなると、ストーリー上、ピカードは年の割には
大佐止まり(提督を蹴っている)、ライカーは中佐止まりと
いうことになりますね。

 ヴォイジャーが無事地球に帰還すれば、持ち帰る情報を
考えると功績は大 ということになり、あっさりピカードを
追い抜いてしまうのでしょうか?(笑)

トップに戻る
11854Re:シスコ司令官とライカー副長早起き課長 3/10-02:23
記事番号11853へのコメント
 そもそも偉いとはどういう意味か?
 中佐より大佐の方が偉いに決まってるだろ! と
指摘されないように、補足しておきます。

 地方支社の社長や専務より、本社の(本流を歩いている)課長や
部長の方が偉いというのはよくあります(厳密に決まっている)。

 警察でも、ノンキャリの警視や警視正(署長クラス)より、
本庁キャリアの警視(場合によっては警部)の方が偉いという
ことがあります。もっとも、単純に偉いのはどちらか? と言えば、
階級が上の方に決まっていますが、どちらが重んじられるか? と
いう意味では、一概には言えません(キャリアは確実に出世しますし、
重要な役職についているため)。

 そういう意味で、ライカーの方が偉い(重んじられる)のか
知りたかったわけです(あくまでもストーリー上の話です)。

トップに戻る
11857Re:シスコ司令官とライカー副長ナッシュ E-mail URL3/10-05:30
記事番号11854へのコメント
> 地方支社の社長や専務より、本社の(本流を歩いている)課長や
>部長の方が偉いというのはよくあります(厳密に決まっている)。

そういうのは軍隊でもありますよ。
例えば特科中隊(長距離野戦砲火力支援中隊)の中隊長は本来「大尉」ですが、同
じ特科中隊長でも「観測中隊」中隊長は「少佐」クラスです。

尚「大佐」「中佐」という階級はわりと良く出てきますが、実際に「大佐」になる
って事は凄い事です。
例えばピカード大佐の判断1つで、エンタープライズ乗艦の1000名を超えるク
ルーの命が危険にさらされたり、またエンタープライズの破壊力を持ってすれば現
在の地球程度の科学レベルの惑星を壊滅させることも可能です。
すなわち大佐とはそれだけの責任と信頼と能力を持つものだけが昇進できる階級な
わけです。
事実我々も自衛官時代「二佐(中佐)より上は自衛官じゃないから」といっていた
ほどです(笑)

> そういう意味で、ライカーの方が偉い(重んじられる)のか
>知りたかったわけです(あくまでもストーリー上の話です)。

もちろん本来大佐として認められるだけの能力があることは周知の事実ですから
、ライカー「中佐」であっても有事には「大佐」並の権限が与えられる事や、発言
が重用されることは間違い無いでしょう。
シスコ大佐やジェインウェイン大佐にしてもライカーの意見に対し「中佐のくせに
さしでがましい」なんて事は決して言わないはずです。
まあジェインウェイン艦長の場合は必殺の「指揮官は私よ」攻撃を繰り出すかもし
れませんが、決してライカー程の人物の意見を軽んじることはないと思います(笑)

ただ軍隊ってところは「お役所」ですから能力があっても・・・という自体は多い
んですよ(笑)

トップに戻る
11859Re:シスコ司令官とライカー副長早起き課長 3/10-07:03
記事番号11857へのコメント
 有益な情報、ありがとうございました。

 本筋とはずれますが、

同じ階級(大佐)でも重要度が違うことが容易に想像できますので、
ピカードが様々な要素で抜きん出た存在であることは明白です。

 ところが、ストーリーの関係上、副長であり続けるライカーは
自分の船を持てず、昇進できません(大佐になれないことはない?)。

 シスコ(まだ生きてますか?(笑))やジェイン・ウェイは
ストーリー上、しがらみがないので、提督にだってなれます。

 ライカーが気の毒で、気の毒で…(笑)

 ピカードが提督にならないのは、カークの降格と同じ理由ですよね?

トップに戻る
11865Re:シスコ司令官とライカー副長erippe E-mail 3/10-22:15
記事番号11859へのコメント
早起き課長さんは No.11859「Re:シスコ司令官とライカー副長」で書きました。
> 有益な情報、ありがとうございました。
>
> 本筋とはずれますが、
>
>同じ階級(大佐)でも重要度が違うことが容易に想像できますので、
>ピカードが様々な要素で抜きん出た存在であることは明白です。
>
> ところが、ストーリーの関係上、副長であり続けるライカーは
>自分の船を持てず、昇進できません(大佐になれないことはない?)。
>

ライカーはすでに何回も艦長への昇格を蹴ってるので、
昇進できないというより、昇進したくないの方が正しいかと(^_^;)

> ピカードが提督にならないのは、カークの降格と同じ理由ですよね?

艦長は提督よりも探検の方が好きみたいなので、
カークからの忠告もあって、
自分の力の限界を悟るまではライカーには席を渡さないでしょうf(^_^;)

トップに戻る
11867Re:シスコ司令官とライカー副長早起き課長 3/10-23:07
記事番号11865へのコメント
>ライカーはすでに何回も艦長への昇格を蹴ってるので、
>昇進できないというより、昇進したくないの方が正しいかと(^_^;)

 時間があれば、全部読んで頂けるとうれしいです。
ちゃんと書いてありますので…。

トップに戻る
11891Re:シスコ司令官とライカー副長erippe E-mail 3/11-23:12
記事番号11867へのコメント
早起き課長さんは No.11867「Re:シスコ司令官とライカー副長」で書きました。
>>ライカーはすでに何回も艦長への昇格を蹴ってるので、
>>昇進できないというより、昇進したくないの方が正しいかと(^_^;)
>
> 時間があれば、全部読んで頂けるとうれしいです。
>ちゃんと書いてありますので…。

これはとんだ失礼を。
おわび致しますですm(_ _)m

トップに戻る
11908Re:シスコ司令官とライカー副長GF 3/12-17:31
記事番号11857へのコメント
ナッシュさんは No.11857「Re:シスコ司令官とライカー副長」で書きました。
>> 地方支社の社長や専務より、本社の(本流を歩いている)課長や
>>部長の方が偉いというのはよくあります(厳密に決まっている)。
>
>そういうのは軍隊でもありますよ。
>例えば特科中隊(長距離野戦砲火力支援中隊)の中隊長は本来「大尉」ですが、同
>じ特科中隊長でも「観測中隊」中隊長は「少佐」クラスです。
>

なるほど、おなじ特科中隊長でも格の違いがあるんですね。

戦前、陸軍大学、海軍大学を卒業したエリートは、陸海軍省や参謀本部で、
軍事官僚や参謀として、佐官級の時代から階級以上の権力を振るうことがあり、
旧海軍では、「赤レンガ組」(海軍省がレンガ作りのために)などと
呼ばれていたようです。
また、一方、艦隊勤務ばかりしている士官は「車曳き」などと呼ばれていた
そうですが、ピカード艦長やライカー副長は典型的な「車曳き」を愛する
士官というべきかも知れません。
しかしながら、宇宙艦隊は、艦隊行動をとることは少なく、現場指揮官が
外交官としてファーストコンタクトの指揮を取るなど、優れた能力を要求
されるように推察されることから、本部=エリートという訳でなく、
宇宙艦隊における艦長クラスの権威は非常に高いと考えられます。
(旧海軍赤レンガ組でも、艦長勤務は出世の必須条件だった由。)

>尚「大佐」「中佐」という階級はわりと良く出てきますが、実際に「大佐」になる
>って事は凄い事です。
>例えばピカード大佐の判断1つで、エンタープライズ乗艦の1000名を超えるク
>ルーの命が危険にさらされたり、またエンタープライズの破壊力を持ってすれば現
>在の地球程度の科学レベルの惑星を壊滅させることも可能です。
>すなわち大佐とはそれだけの責任と信頼と能力を持つものだけが昇進できる階級な
>わけです。

米海軍に留学していた退役一等海佐の方のお話では、かの国では将校になったから
には大佐になることが、まず第一の目標であり、大佐に昇進すると、盛大なお祝いを
するそうです。
かの国では「カーネル」や「キャプテン」の社会的ステータスは非常に高い
ようですね。
実を言うと米軍には、「大佐心得」と「本当の大佐」があるそうですが、当然お祝い
があるのは、「本当の大佐」になった時だそうです。
自衛隊の2等1佐(海自では、護衛隊司令、陸自では、連隊長クラスと聞きます。
1佐艦長は、3等1佐とか。)以上が「本当の大佐」相当なのでしょうか。

>事実我々も自衛官時代「二佐(中佐)より上は自衛官じゃないから」といっていた
>ほどです(笑)

そういえば、米海軍、海自、海保とも、制帽のひさしに金モールがつくのは
中佐相当(金筋3本、TNG以降だった○○○の階級章)以上ですね。
>
>> そういう意味で、ライカーの方が偉い(重んじられる)のか
>>知りたかったわけです(あくまでもストーリー上の話です)。
>
>もちろん本来大佐として認められるだけの能力があることは周知の事実ですから
>、ライカー「中佐」であっても有事には「大佐」並の権限が与えられる事や、発言
>が重用されることは間違い無いでしょう。
>シスコ大佐やジェインウェイン大佐にしてもライカーの意見に対し「中佐のくせに
>さしでがましい」なんて事は決して言わないはずです。
>まあジェインウェイン艦長の場合は必殺の「指揮官は私よ」攻撃を繰り出すかもし
>れませんが、決してライカー程の人物の意見を軽んじることはないと思います(笑)
>
>ただ軍隊ってところは「お役所」ですから能力があっても・・・という自体は多い
>んですよ(笑)

シスコ大佐やジェインウェイン大佐や旧海軍における「所属長」に近い
存在のように思われるので、ライカー中佐との「ファーストコンタクト」
は、「微妙」なものになるかもしれませんね。
まあ、みんな優秀な士官ですので、ナッシュさんの言われるようにきっと
うまくやってくれるでしょう。(笑)

ちなみに旧海軍の「所属長」は通常は、大佐で、戦艦や空母のような
大型艦では艦長。駆逐艦のような小型艦では、(駆逐)隊司令(1個駆逐隊
は駆逐艦4隻程度)だったそうです。
軍医長や主計長(会計ですな)は「所属長」ごとに配置される配置される建前
だったとのことです。

以上軍事オタク的階級考でした。

トップに戻る
11916Re:シスコ司令官とライカー副長夜更かし課長 3/12-23:06
記事番号11908へのコメント
 自衛隊では大・中・少を1.2.3とすることは知っていましたが、
さらに等級があるのですね。ポストを増やすためでしょうか…。

 1等1佐が真の大佐ということかな?

 貴重な情報、ありがとうございます。

トップに戻る
11923Re:シスコ司令官とライカー副長GF 3/13-08:48
記事番号11916へのコメント
夜更かし課長さんは No.11916「Re:シスコ司令官とライカー副長」で書きました。
> 自衛隊では大・中・少を1.2.3とすることは知っていましたが、
>さらに等級があるのですね。ポストを増やすためでしょうか…。
>
> 1等1佐が真の大佐ということかな?
>
> 貴重な情報、ありがとうございます。
1等1佐は、将補(少将)のポストを減らした時に、
元将補のポストの1佐のために、生まれたらしいです。
海上自衛隊では、代将旗を掲げて艦艇に乗ってます。

ピカード艦長は1等大佐といえるかもしれませんね。
シスコ大佐やジェインウエイ大佐はどのあたりでしょうか。(笑)

トップに戻る
11924Re:シスコ司令官とライカー副長kuma 3/13-09:36
記事番号11923へのコメント
いやー、お詳しい方がいて頭が下がります。
私の住んでいるところは、海上自衛隊が唯一日本海側に拠点を置いているところ
ですが、夜な夜な飲みに行くとあっちゃこっちゃで”海尉殿!”なんてゆう叫び
声が聞こえます。
海尉ってなんじゃらほいと思ってましたが、これで大体の疑問が解けました。

トップに戻る
11946Re:シスコ司令官とライカー副長GF 3/14-09:41
記事番号11924へのコメント
>海尉ってなんじゃらほいと思ってましたが、これで大体の疑問が解けました。

3等2等1等の海尉(少尉、中尉、大尉)は、普通の企業でいうと
課長さんくらいでしょうか。
アカデミー出(日本だと防衛大学→幹部候補生学校や、幹部候補生試験→
幹部候補生学校のライン)は少尉さんから出発ですね。

少尉さんは、いわば、管理職みたいなものなのですが、米軍では、その下
の先任下士官(現場のたたきあげのべテランですね。)も非常な権威をも
ってるようです。
米軍を見学にいくと部隊(軍艦)の前の看板には、隊長(艦長)、副隊長(
(副長)、最先任下士官の順番で、名前が書いてあります。
スタトレ中で、オブライエン氏の階級がいったりきたりしてるようですが、
スタッフの間で、士官ばかりが主要な登場人物なのはおかしい、先任下士官の
ような登場人物も必要だと議論があるのではないでしょうか。

トップに戻る
11931Re:シスコ司令官とライカー副長ナッシュ E-mail URL3/13-15:32
記事番号11916へのコメント
自衛隊においては「一尉(大尉)」「一佐(大佐)」に一等から三等の分別があり
ます。階級証や呼び名としてはどれも一緒ですので、そういう階級分類があるのを
知ったのは入隊5年目でした(笑)
ちなみにヘナチョコ将校に対して「あいつは四等一尉だ」等と陰口叩いたもので
す。(笑)

トップに戻る
11942Re:シスコ司令官とライカー副長早起き課長 3/14-06:26
記事番号11931へのコメント
 某DJに対して、

「長年の功績により、3流のトップから、2流のビリに昇格します」

 というのがありましたが、同じようなものですね(笑)

 本当に皆さん、お詳しいですね。

トップに戻る
11947Re:シスコ司令官とライカー副長GF 3/14-09:56
記事番号11931へのコメント
>ちなみにヘナチョコ将校に対して「あいつは四等一尉だ」等と陰口叩いたもので
>す。(笑)

四等一尉とは笑えますね。(笑)


ところで、軍隊には、先任、後任という考え方があるようですが、
先に、一尉なったのに3等の場合と、あちから一尉になったのに
2等の場合はどちらが上位者なんでしょうね。

ピカード、シスコ、ジェインウエイの間では、ピカードがまちがい
なく最先任でしょうけど、シスコとジェインウエイは、どちらが先任になる
のかな。

トップに戻る
11950Re:シスコ司令官とライカー副長ナッシュ E-mail URL3/14-13:01
記事番号11947へのコメント
>ところで、軍隊には、先任、後任という考え方があるようですが、
>先に、一尉なったのに3等の場合と、あちから一尉になったのに
>2等の場合はどちらが上位者なんでしょうね。

どうでしょうかねぇ。
前にも述べましたように私にしろ5年経ってから気付いたほどですから、一尉/一佐の一等二
等ってのは階級証などで表に出ることはほとんどなく、人事書類の上での階級なんですよ。
ですから後から昇進したのにいきなり「二等」にはならないんじゃないでしょうかね。
加えて表に出ない等級より、より分かりやすい年功序列が暗黙のうちに優先されるのではない
でしょうか。
もしくは役職に応じてですね。

トップに戻る
11953Re:シスコ司令官とライカー副長GF 3/14-15:28
記事番号11950へのコメント
知り合いの自衛官は、連隊創立記念日に来るお偉いさんの、
席次表を作るのに苦労してました。(笑)

宇宙艦隊では、単艦行動が多い上に、特命全権大使としての役目
も果たす場合があるので、艦長レベルの指揮官は本当に頭が切れ
ないとだめでしょうね。
逆に「不実なる平和」(だったかな)の艦長のように、勝手な軍事力
行使を行うと、装備する兵器の威力が半端じゃないので大変な事態にな
ってしまいますね。

トップに戻る
11966Re:シスコ司令官とライカー副長早起き課長 3/15-00:09
記事番号11953へのコメント
 等級がある上に先任・後任まであると、AさんとBさんはどちらが偉いの?
という問題が常につきまといますね(通常は年功序列?)。

 反対に、一番下(現場で活躍する人)は何という階級でしょうか?

 映画などでやっている、2等兵でしょうか?

トップに戻る
11970Re:シスコ司令官とライカー副長ナッシュ E-mail URL3/15-00:51
記事番号11966へのコメント
> 映画などでやっている、2等兵でしょうか?

自衛隊では二等兵(2士)です。
一応三等兵もあるんですが、三等兵は中学を卒業してから自衛隊高校に行きながら働
き、卒業後に軍曹になる階級ですので、これは特別階級とでもいうものですね。
他の国では四等兵なんかもあるようですが、やはり新人訓練期間中の階級などで、実
際現場で働くのはやつはり二等兵からが一般のようです。

トップに戻る
11974階級について語ろう早起き課長 3/15-01:33
記事番号11970へのコメント
 よく軍曹というのを耳にしますが、どのくらいの地位なのでしょう?

 少尉よりも下なのはわかっていますが、班長(5人ほどのチーム)的な
扱いなのでしょうか? あと、伍長、曹長とかいうのも耳にします。

トップに戻る
11978Re:階級について語ろうハンス E-mail 3/15-05:01
記事番号11974へのコメント
ここは軍事BBSじゃないのでだいたいで書きます。
いろいろ国や、組織(陸・海・空)によって変わってきますが、
士官より下の階級は順に曹長、軍曹、伍長(以上、下士官)で、後は兵隊さんです。
下士官で兵隊さん(10名くらい)を束ねてて、(たしかに班長かな?)
少尉や中尉(小隊長)が下士官数名を指揮して小隊を動かします。

ですから、人の頭数で言えば(うちの会社で行けば)課長さんは、
さしずめ少尉で小隊長ってとこかな?
ですが実際の職務から言えば佐官のような気がするな〜

しかしながら宇宙艦隊は、「艦隊士官」というように、
原則として、艦隊アカデミーを卒業した士官でなければ乗員になれないので、
下士官より下の階級は無いはずです。
だけど、チーフ・オブライエンがいるぞ???
どうやって船に(しかも連邦最新艦に)もぐりこんだのでしょうか。

トップに戻る
11980Re:階級について語ろうGF 3/15-09:30
記事番号11978へのコメント

>下士官で兵隊さん(10名くらい)を束ねてて、(たしかに班長かな?)

通常、軍曹さんくらいですな、分隊長という場合もあるようで、
(陸軍歩兵の場合)

>
>しかしながら宇宙艦隊は、「艦隊士官」というように、
>原則として、艦隊アカデミーを卒業した士官でなければ乗員になれないので、
>下士官より下の階級は無いはずです。
>だけど、チーフ・オブライエンがいるぞ???
>どうやって船に(しかも連邦最新艦に)もぐりこんだのでしょうか。

熱心なトレッカーの方のHPを拝見すると、設定上は、下士官やクルーマン
(兵卒クラス)の艦隊要員が存在するようですね。
うろ覚えですが、米海軍で、単にチーフという場合は、各科の
最先任下士官(曹長クラス)を言うようです。
このクラスになると「その道何十年のプロ」で、アカデミー出立て
の少尉さんくらいでは、実際の現場での行動では、とても太刀打ちでき
ないみたいです。
どんなにアカデミーで勉強しても、現場で扱ってきたほうが、理解
度が高い点が出てきますからね。
やはり、「現場のプロ」である「チーフ・ペティ・オフィサー」
(先任下士官。略C.P.O)を登場させようという意見が、
スタッフの間に出たのではないでようか。

ピカード、ジャインウエイ、シスコの三大佐は、
ピカード、ジャインウエイ、シスコの順番に大佐に昇格
してるようなので、ピカード大佐が最先任のようですね。

トップに戻る
11981Re:階級について語ろうくれおん 3/15-11:54
記事番号11980へのコメント

>熱心なトレッカーの方のHPを拝見すると、設定上は、下士官やクルーマン
>(兵卒クラス)の艦隊要員が存在するようですね。
>うろ覚えですが、米海軍で、単にチーフという場合は、各科の
>最先任下士官(曹長クラス)を言うようです。
>このクラスになると「その道何十年のプロ」で、アカデミー出立て
>の少尉さんくらいでは、実際の現場での行動では、とても太刀打ちでき
>ないみたいです。
>どんなにアカデミーで勉強しても、現場で扱ってきたほうが、理解
>度が高い点が出てきますからね。


話がめちゃめちゃ逸れますが、かっこいい軍曹さんが出てくるSFミリタリーものの古典
的名作として、ハインライン『宇宙の戦士』があります。ガンダムの元ネタとしても有名
です。未読の方はぜひご一読を!

トップに戻る
11985なぜ、宇宙艦隊なのか?GF 3/15-13:22
記事番号11981へのコメント
>GFさんは No.11980「Re:階級について語ろう」で書きました。
>
>>下士官で兵隊さん(10名くらい)を束ねてて、(たしかに班長かな?)
>
>通常、軍曹さんくらいですな、分隊長という場合もあるようで、
>(陸軍歩兵の場合)
>
補足
だいたいの感じとしては、
伍長(副分隊長格 五人組の長が語源らしい)
軍曹(分隊長くらい 班長と呼称することもあるらしい。10人位の長)
曹長(小隊長付き最先任下士官 小隊長を補佐する。小隊は40人位)
と言ったあたりでしょうか。(陸軍や海兵隊の歩兵の場合)

もちろん、国や兵科や時代が違えば多少上下することが
あります。

まあ、下士官は、民間会社の主任、係長、課長代理といったあたりでしょうか。(笑)

>

>話がめちゃめちゃ逸れますが、かっこいい軍曹さんが出てくるSFミリタリーものの古典
>的名作として、ハインライン『宇宙の戦士』があります。ガンダムの元ネタとしても有名
>です。未読の方はぜひご一読を!

宇宙艦隊に海兵隊のような組織があれば、もっと下士官が登場するのでしょうが、
宇宙艦隊は、軍事組織とは言え、宇宙探査や、異星人との外交を第一の任務とする
組織なので、強力な陸戦隊は必要としないのでしょうね。
宇宙海軍ではなく、宇宙艦隊となっているのは、そのあたりに理由があるような
気がします。

トップに戻る
11997Re:なぜ、宇宙艦隊なのか?早起き課長 3/16-00:30
記事番号11985へのコメント
 軍事BBSではないと釘を刺されたので(ごもっとも。申し訳ない)、
ライカーとシスコに話を戻しますが、

 ライカーはエンタープライズの副長(ピカードの下)でいることに誇りを
持っているため、自分の船を持とうとしない(昇進を拒否)というのは
わかりました。

 放送の都合上、すべてを把握していないのですが、エンタープライズDが壊れたあと、
ウォーフはDS9に赴任しています。つまり、クルーはバラバラになったということですよね?
ならば、なぜ、そのときにライカーは自分の船を持とうとしなかったのでしょう?
エンタープライズEが作られるのを確信していたため、ピカードの下にとどまったと
いうことでしょうか?

トップに戻る
12007Re:なぜ、宇宙艦隊なのか?ナッシュ E-mail URL3/16-04:34
記事番号11997へのコメント
DS9にはウォーフの他にオブライエン等も転勤しているようですが、これらは自分の意思で転属を願い
出たわけではなく、艦隊の定期的な人事異動等の処置ではないでしょうか?
特にDS9はワームホールの発見で重要地点になったこともあり、経験信頼ともに絶大なフォーフ等には
再三の移動命令がきていたのでしないでしようか?
それまで必要だからと断わっていたピカードも、エンタープライズ沈没の一時的な空白時に断わりきれ
ず・・・というようなエピソードがきっとあったに違いありません(笑)

ならライカーなどはもっと引く手数多と考えられますが、さすがにこれだけは譲れぬとピカードが突っぱ
ねたのでしょう。
もしかすると有能だけど女好きおやぢのライカーは他の艦のクルーからは敬遠されていたのかも・・・
(爆)

トップに戻る
11873Re:シスコ司令官とライカー副長早起き課長 3/11-00:54
記事番号11821へのコメント
 そういえば、ライカーってDS9にゲスト出演していませんでした?

 その時はどういう扱いだったのだろう…。

トップに戻る
11876Re:シスコ司令官とライカー副長まなぶ准尉 3/11-01:52
記事番号11873へのコメント
早起き課長さんは No.11873「Re:シスコ司令官とライカー副長」で書きました。
> そういえば、ライカーってDS9にゲスト出演していませんでした?
>
> その時はどういう扱いだったのだろう…。

DS9がらみのライカーの話は、”トーマス・ライカー”が登場した
話を思い出します。
たしか、ウイリアム・ライカー中佐と言う事で、シスコに挨拶をしにいき
キラ少佐にエスコートをしてもらっていたような・・・
もっとも偽者ということがばれたあとは言わずもがなですか゛。

ライカーと言えばヴォイジャーにも出てますよね。
”Q”のパワーでですが、はるかデルタ宇宙域まで出張してくるとは、
なんとも行動力のある御仁で。
(その辺は女性に対してもっとも発揮しているようですなー)

トップに戻る
11877Re:シスコ司令官とライカー副長早起き課長 3/11-02:06
記事番号11876へのコメント
 やはり出演していたんですね。ただ、偽者(笑)の方でしたか…。

トップに戻る
11879Re:シスコ司令官とライカー副長早起き課長 3/11-02:18
記事番号11821へのコメント
 エンタープライズが存在する限り、ピカードの後任として
約束されているようなものなので、そうなれば、
大佐=エンタープライズの艦長=発言力 大 ということで、
現在は中佐でも、かなり特別な存在だったのかもしれませんね。

 例え格下であっても、その人物がキャリアなら、
将来の出世を見越して軽視することはない というのと
同じ扱いかもしれませんね(笑)

トップに戻る
11888話がそれますがライカー副長の事でドローン 3/11-21:40
記事番号11821へのコメント
話がそれますが、「ジェネレーション」でエンタープライズが墜落した責任をライカー
副長は責任を取らなくていいのでしょうか。
小説ではピカードが審問委員会に掛けられましたが無罪放免でしたがライカーの責任は
どうなっているのでしょうか、降格または左遷もされず今も副長をしていますが。

トップに戻る
11893Re:話がそれますがライカー副長の事でイチジク艦長 3/11-23:22
記事番号11888へのコメント
ドローンさんは No.11888「話がそれますがライカー副長の事で」で書きました。
>話がそれますが、「ジェネレーション」でエンタープライズが墜落した責任をライカー
>副長は責任を取らなくていいのでしょうか。

責任と言えば、怪しげなゲームをエンタープライズD艦内に持ち込んで大混乱になったことがあ
りましたが、その件はおとがめなしでしょうか?

トップに戻る
11904Re:シスコ司令官夜更かし課長 3/12-02:34
記事番号11821へのコメント
 関テレのため、DS9の最後を見ていないのですが、
シスコはどうなったのでしょうか? 生きていますか?

トップに戻る
11906Re:シスコ司令官水滸伝 3/12-11:38
記事番号11904へのコメント
夜更かし課長さんは No.11904「Re:シスコ司令官」で書きました。
> 関テレのため、DS9の最後を見ていないのですが、
>シスコはどうなったのでしょうか? 生きていますか?            
       
生きてますよ、最終回でも登場します。DS9の最終回は、感動ものです。ライカ
ーは、TNG最終回で提督に昇進していますよね?ピカードは、大使になった後艦
隊を退役してます。ただ、時空間の流れは無限に存在するとしたらライカーは、中
佐どまりという恐れもなきにしもあらずでしょう。決定的なミスは、エンタープラ
イズを、廃船にしたことでしょうが、人命第一の宇宙艦隊では、逆に評価されたか
もしれませんね。

トップに戻る
11914Re:シスコ司令官夜更かし課長 3/12-23:00
記事番号11906へのコメント
 DS9の情報、ありがとうございました。

 関テレではもうDS9やらないんでしょうか…(悲)

トップに戻る
11943Re:シスコ司令官とライカー副長早起き課長 3/14-06:31
記事番号11821へのコメント
 実際の話、子会社の社長や技術部長が本社に戻ってきたとき、
部長や課長になってますから、事情を知らない人は降格したのかと
勘違いしますよね。本当は本社復帰の昇進なのに…(笑)