USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-データにドクターをインストール-まなぶ准尉(3/11-02:20)No.11880
 ┗Re:データにドクターをインストール-ぺーぱーAx(3/12-00:53)No.11902

トップに戻る
11880データにドクターをインストールまなぶ准尉 3/11-02:20

ということは、可能なんでしょうか?

もちろんデータ本人のボディはむりなので、
以前制作した”ラル”の技術を用いて空のボディを制作してですが。
(その辺の情報もデータベースにあると仮定して)
なぜかと言うと以前のラルの場合、人格形成中の陽電子頭脳内部での
不具合(ソフトウェア的なモノと解釈しました)により
内部崩壊してしまった為、ラルは作動不良をおこして”死んで”しまいましたが
最初から人格の形成が進んだドクターのプログラムをインストールすれば
いいのではないかと思ったモノですから。
しかし、陽電子頭脳において作動させる為のプログラムの互換性などの
問題が発生するかもしれません。
でも29世紀の技術によるホロエミッタ−にダウンロードできているのですから
基本的に器さえあればドクターに”体”を提供する事も
あながち出来ない事ではないのではと思ってしまいます
あとは艦隊規約と倫理の問題さえクリヤーすれば
ドクターも地球に帰還した後、”アカデミー”に入学して
数年後には、はれて襟に階級章がつくことに・・・・

もっともヴォイジャーのなかにサイバネティックのエキスパートがいればの
話ですけど。

こんなサブストーリーが登場したら面白いのにと思う今日この頃でした(^^)

トップに戻る
11902Re:データにドクターをインストールぺーぱーAx 3/12-00:53
記事番号11880へのコメント
まなぶ准尉さんは No.11880「データにドクターをインストール」で書きました。

>なぜかと言うと以前のラルの場合、人格形成中の陽電子頭脳内部での
>不具合(ソフトウェア的なモノと解釈しました)により
>内部崩壊してしまった為、ラルは作動不良をおこして”死んで”しまいましたが
>最初から人格の形成が進んだドクターのプログラムをインストールすれば
>いいのではないかと思ったモノですから。

ソフトの不具合というか、‘父’から引き離される恐怖に怯える、という
心理的プレッシャー(ジレンマ?)で、暴走したように僕には思えました。
それはともかく、ラルの例を参考にして、陽電子頭脳にドクターを
まるごと転写するという、斬新なアイデアは、なかなか素晴らしいと思います。
ドクターは(患者の生死選択で暴走しかかった前例はあるにせよ)、
ラルと比べて性格が『強固な』(言い換えると‘ずぶとい’?(笑))
感じもするので、成功しそうですね。

ただ、オーバーロード時の修理用に、マトリックスをまるごともう1セット
使わざるを得なかったというぐらい、ドクターには大容量が必要なそうなので、
陽電子頭脳の場合は「容量的な問題」が心配な気もします。

>でも29世紀の技術によるホロエミッタ−にダウンロードできているのですから
>基本的に器さえあればドクターに”体”を提供する事も
>あながち出来ない事ではないのではと思ってしまいます
…(中略)…
>こんなサブストーリーが登場したら面白いのにと思う今日この頃でした(^^)

次期シリーズの噂『29世紀スタートレック(別タイムライン?)』説を
もし信じるならば、サブストーリーどころか、本編開始のエピローグの
時間軸分裂の引金を「EMHドクターのアンドロイド?」本人が引くのではないか
という、突拍子もない可能性を思いつきました。700年後のバックアップとの
ドクター同士のコリジョン(人格衝突?)みたいな……。

あまりにも途方もない思いつきなので、笑って読み飛ばしてください m(__)m