USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-やっぱりLDかなぁ-Dr.しまだ(3/11-17:42)No.11885
 ┣Re:やっぱりLDかなぁ-うさちぬ(3/11-21:55)No.11889
 ┃┗Re:やっぱりLDかなぁ-タマの父親(3/11-23:20)No.11892
 ┃ ┗Re:やっぱりLDかなぁ-Dr.しまだ(3/12-13:58)No.11907
 ┃  ┗Re:やっぱりLDかなぁ-ナッシュ(3/13-15:24)No.11930
 ┣やっぱりLD!-ヴォルアミン(3/12-20:03)No.11911
 ┃┣Re:やっぱりLD!-nke(3/12-22:21)No.11912
 ┃┗Re:やっぱりLD!-ライカー副長大好き(3/13-11:06)No.11928
 ┗Re:やっぱりLDかなぁ-ほいほい(3/13-10:57)No.11926
  ┗Re:やっぱりLDかなぁ-Dr.しまだ(3/13-14:49)No.11929


トップに戻る
11885やっぱりLDかなぁDr.しまだ 3/11-17:42

最近、動きがないですね。ヴォイジャーの廉価版ビデオの発売情報。
今現在、発売されている5巻を持っていて、値段が安いので、ビデオを集めようと
思っていたのですが、今現在で10話までしか収録されていない・・。このままい
くと最終話発売まで、・・・10年ほどかかることになるような気が。でも、LDは
全然知らないので、ちょっと怖いような。ビデオのようなノイズはあるのか?

トップに戻る
11889Re:やっぱりLDかなぁうさちぬ 3/11-21:55
記事番号11885へのコメント
私もビデオは安いし買おうかなと思いつつ10話以降でませんし…。LDは私には
ちょっと高価すぎて…。しかもプレイヤーももってないし。今後はDVDのほうが
普及しそうだし。というわけで来年TOSがDVDででるみたいなので気長に
TNG、DS9、VOYがDVDででるのを待つつもりです。

トップに戻る
11892Re:やっぱりLDかなぁタマの父親 E-mail 3/11-23:20
記事番号11889へのコメント
うさちぬさんは No.11889「Re:やっぱりLDかなぁ」で書きました。
>LDは私にはちょっと高価すぎて…。しかもプレイヤーももってないし。今後はDVDの
>ほうが普及しそうだし。というわけで来年TOSがDVDででるみたいなので気長に
>TNG、DS9、VOYがDVDででるのを待つつもりです。

新しいLDのリリースが極端に少なくなってしまいましたね。そういえば、私が昨年
買ったLDは、VOYのボックスだけでした。
TOSからはじまって、TNG、DS9(5シーズンまで)、VOY、アニメ版、映
画とLDを買い続けてきましたが、そろそろ置き場所が・・・

おまけに電器屋には、LDの再生のできるプレーヤーがない!もし、私の持っている
プレーヤーが故障して部品が手に入らないようだと・・

不安がつのります。それでも、DVDを待てない私は、VOY第5シーズンのボック
スを注文してしまいました。もったいないような気もしますが・・。

トップに戻る
11907Re:やっぱりLDかなぁDr.しまだ 3/12-13:58
記事番号11892へのコメント
>新しいLDのリリースが極端に少なくなってしまいましたね。そういえば、私が昨年
>買ったLDは、VOYのボックスだけでした。
>TOSからはじまって、TNG、DS9(5シーズンまで)、VOY、アニメ版、映
>画とLDを買い続けてきましたが、そろそろ置き場所が・・・
>
>おまけに電器屋には、LDの再生のできるプレーヤーがない!もし、私の持っている
>プレーヤーが故障して部品が手に入らないようだと・・
>
>不安がつのります。それでも、DVDを待てない私は、VOY第5シーズンのボック
>スを注文してしまいました。もったいないような気もしますが・・。


再生できるプレーヤーがなくなるという不安は考えていませんでした。でも、大丈夫じゃないで
しょうか。一度無くなりかけたレコードでも、復活したことですし、それに今まで持っていた
LDがみれない・・という苦情が集まればどこかのメーカーが少量かもしれませんが作ると思い
ます。と期待しています。(^^;)

今までの話とは関係ないのですが、LDというのはDVDかCDのどちらの作り方に近いのでしょうか
。何か噂では、何年か経つと盤の糊がはがれてくる・・?というような話を聞いたことがありま
す。

トップに戻る
11930Re:やっぱりLDかなぁナッシュ E-mail URL3/13-15:24
記事番号11907へのコメント
>今までの話とは関係ないのですが、LDというのはDVDかCDのどちらの作り方に近いのでしょうか
>。何か噂では、何年か経つと盤の糊がはがれてくる・・?というような話を聞いたことがありま
>す。

LDが一般に出まわり始めた頃に購入した人から聞いた話によると、通常環境下なら20年やそこら経っ
ても破損はしないようです。
(もちろんその間普通に再生を繰り返して。)
LDのシステムはCD、DVDと比較した場合あまどちらにも似ていません。
分類するならCDとDVDが同じ仲間になります。
データ処理方式ではLDはVHSに近いと聞いたこともあります。
(自分で調べたわけではないんで真偽の程は定かではありませんが(^^;)

画質等に関しては、確かに初期のDVDはLDに劣る作品もありました。
もっとも出来たての新技術であるDVDと既に完成した技術であるLDとを当時比較するのはあんまりだ
と思いましたが・・・(笑)
データ容量はDVDがLDを上回りますし、当初からデジタルデバイスとして設計されているうえ、音響
装備もDVDが上回ります。
LD発売から20余年、テクノロジーの進歩は目を見張ります^^

最大の欠点は「VOYやDS9がDVD化されるまで後何年かかるのか」ですね(^^;
「LDしかないのか?」というより、現時点では「LDしか選択肢はない」わけです。
VHSの発売はもうほとんど絶望的と考えた方がよろしいのではないでしょうか?
廉価版ヴォイジャーは新しいファンを獲得するための「とっかりり」だと思っています。
「伝説のミスターカトー」や「生命体8472」のようなスペシャルエピソードがVHS化される可能性
はありますがLDのように全エピソードは無理でしょう(^_^;)

1昨年末スタトレを見るためにDVD環境を整えた後にスタトレがDVD化されていないことを知り悲し
みに暮れたものです。(笑)
映画版が次々とDVD化され、TOSも発売決定などDVDファンとしてここまで待った甲斐がありまし
た。
ただ1つ、価格¥4700はDVDソフトではかなり高額のランクなので、ワーナーのハリウッドプライ
スとまではいかなくても、SPE並の価格になりませんかね?ビクターさん(^_^;)

トップに戻る
11911やっぱりLD!ヴォルアミン 3/12-20:03
記事番号11885へのコメント
Dr.しまださんは No.11885「やっぱりLDかなぁ」で書きました。
>最近、動きがないですね。ヴォイジャーの廉価版ビデオの発売情報。
>今現在、発売されている5巻を持っていて、値段が安いので、ビデオを集めようと
>思っていたのですが、今現在で10話までしか収録されていない・・。このままい
>くと最終話発売まで、・・・10年ほどかかることになるような気が。でも、LDは
>全然知らないので、ちょっと怖いような。ビデオのようなノイズはあるのか?

以前、TNGやDS9もビデオで出ていた事をごぞんじでしょうか。今も、レンタル
ビデオではおいていることがあります(タイトルは、スタートレック88 及び 新ス
タートレック ディープ・スペース・ナインです)
 ビデオの販売は非常に中途半端なので、どんどん出ていくというのは残念ながら期
待しない方が良いでしょう。LDは、TVシリーズ中心に、ファン・マニア向けと割
り切っているようなので、今どうしようもなく見たければ、LDを買うしかないと思
います。私は全部もっていますが、発売時期が近いときなど、食費を切りつめたりし
た思い出があります)。

 LDの画質に関して言えば、S−YHSを明らかに上回り、DVDに少し劣るか、
ものによっては上回っているものもあります。特に初期のDVDは非常に画面が荒
かったものがあったようです。今はそんなことはないですが。廉価ビデオはVHSな
ので、画質は良くないです。

 今のLD再生機のおすすめは、パイオニアのDVL-919、LDもDVDも再生
できる優れものです。スター・ウォーズ エピソード1のLDが発売された前後に
は、売れに売れていて、今も探せば店頭にあるはずです。かくいう私もこの機種を
使っています。店頭価格は65000円〜75000円位です。

 DS9・VGRのLDシリーズ完結までどうしても賛同者を増やしたい私でした。

 

トップに戻る
11912Re:やっぱりLD!nke 3/12-22:21
記事番号11911へのコメント
そのとおーり!みんなぁあLD買いましょうよ。
いや新規の方は二の足を踏むのは当然です。
だって全シリーズを揃えると、軽自動車なら買えてしまうお値段ですよ!
無理強いはしません。欲しいと思ったら買って下さい。

>私は全部もっていますが、発売時期が近いときなど、食費を切りつめたりした思い出がありま
す)。
同感です。欲しいものを買うために何かを犠牲にしなければなりません。
私も全部持ってますが、やはり皆さん苦労されているようですね。

> DS9・VGRのLDシリーズ完結までどうしても賛同者を増やしたい私でした。
そうですね。是非両シリーズの完結まではリリースして欲しいです。
とゆうか、しなければ困ります!!

LDとDVDでは発売元が違うので何とも言えませんが、DVDは当然LDが完結してから出して欲しい
です。もちろんDVDが出れば売れるでしょう。しかしその土壌を作ったのはLDを買い続けた人々
である事を忘れないでね。

トップに戻る
11928Re:やっぱりLD!ライカー副長大好き 3/13-11:06
記事番号11911へのコメント
そうですよね! やっぱりLDです。
TNG、DS9の発売済みの分は全部そろっているのですが、VOYの一部が無いのです。 
『お小遣いが溜まったら買おう。』なんて考えていたので… (甘かったですね。)
どうしても手に入れたいので、オークションを覗いているのですが、とんでもない値段になって
しまっていて手が出ないのです。 
ということで、Pioneer−LDC様に問い合わせてみたところ『フィフスシーズン発売時
に再生産の可能性をもう一度検討したいと考えています。』とお返事を頂いたのです。 最近の
LD市場を考えると可能性は少ないかも知れませんが、希望を捨てず待ってみようかなと思って
おります。

トップに戻る
11926Re:やっぱりLDかなぁほいほい E-mail URL3/13-10:57
記事番号11885へのコメント
Dr.しまださんは No.11885「やっぱりLDかなぁ」で書きました。
>最近、動きがないですね。ヴォイジャーの廉価版ビデオの発売情報。
>今現在、発売されている5巻を持っていて、値段が安いので、ビデオを集めようと
>思っていたのですが、今現在で10話までしか収録されていない・・。このままい
>くと最終話発売まで、・・・10年ほどかかることになるような気が。でも、LDは
>全然知らないので、ちょっと怖いような。ビデオのようなノイズはあるのか?

長期の保存を考えるならビデオはLDに劣るのではないでしょうか
ずぼらな私は映画のビデオを大量にダンボールに入れて押入れにほっといたら
5年ほどでカビが生えて豪快なノイズで見れなくなりました、
コレクターの方ならそんなヘマはしないでしょうが・・・

トップに戻る
11929Re:やっぱりLDかなぁDr.しまだ 3/13-14:49
記事番号11926へのコメント
>>ビデオの販売は非常に中途半端なので、どんどん出ていくというのは残念ながら期
>>待しない方が良いでしょう。LDは、TVシリーズ中心に、ファン・マニア向けと割
>>り切っているようなので、今どうしようもなく見たければ、LDを買うしかないと思
>>います。私は全部もっていますが、発売時期が近いときなど、食費を切りつめたりし
>>た思い出があります)。


>長期の保存を考えるならビデオはLDに劣るのではないでしょうか
>ずぼらな私は映画のビデオを大量にダンボールに入れて押入れにほっといたら
>5年ほどでカビが生えて豪快なノイズで見れなくなりました、
>コレクターの方ならそんなヘマはしないでしょうが・・・

みなさん、いろいろ苦労されているようですね。やはり値段が・・問題です。高すぎるのが難点
。うーむ、やはりLDか、ビデオはカビが発生・・、・・・・考え中・・・・