USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-「BROTHER」とST-アテバン(3/13-23:24)No.11938
 ┗Re:「BROTHER」とST-福島毅諮(3/14-01:13)No.11939
  ┗Re:「BROTHER」とST-kuma(3/14-14:28)No.11952
   ┗Re:「BROTHER」とST-福島毅諮(3/14-21:57)No.11961


トップに戻る
11938「BROTHER」とSTアテバン E-mail 3/13-23:24

北野武監督の映画「BROTHER」に関して、オフィス北野のサイトにマネージャーさんの
撮影日記があります。その中にスタートレックの記述がありました。
http://www.office-kitano.co.jp/brother/japanese/notes/iyori/iyori28.html

TNG以降で宇宙艦隊司令部 (本部) の撮影で使われたところですね。

トップに戻る
11939Re:「BROTHER」とST福島毅諮 3/14-01:13
記事番号11938へのコメント

>TNG以降で宇宙艦隊司令部 (本部) の撮影で使われたところですね。

数年前に艦隊HQの撮影地、ドナルド・ティルマン浄水場に行ってきました。
実際に撮影が行われたのは「BROTHER」の撮影日誌にも出てくる日本庭園
「水芳園」で、いかにも日本風な石灯籠などをどかしてピカードとブースビー
の会話のシーンやシスコとオドーが地球を訪れたときのシーンが撮影されて
います。

「BROTHER」自体はまだ見ていないのですが、この文中にある休憩所と
いうのは「偽造された地球」でジェインウエイとブースビーが
話をしていたシーンで使われた場所のことじゃないかと思います。

僕が行ったのは冬だったので例の噴水が見られませんでしたが、
5月ごろに行けば見られるそうです。

トップに戻る
11952Re:「BROTHER」とSTkuma 3/14-14:28
記事番号11939へのコメント
>数年前に艦隊HQの撮影地、ドナルド・ティルマン浄水場に行ってきました。
>実際に撮影が行われたのは「BROTHER」の撮影日誌にも出てくる日本庭園
>「水芳園」で、いかにも日本風な石灯籠などをどかしてピカードとブースビー
>の会話のシーンやシスコとオドーが地球を訪れたときのシーンが撮影されて
>います。
>「BROTHER」自体はまだ見ていないのですが、この文中にある休憩所と
>いうのは「偽造された地球」でジェインウエイとブースビーが
>話をしていたシーンで使われた場所のことじゃないかと思います。

見る限りでは、なかなかきれいなところですよね。
ちなみに、この艦隊HQの撮影地、日本庭園「水芳園」というのはどこなの
でしょうか?。ドナルド・ティルマン浄水場の中?。
参考までに教えてください。

トップに戻る
11961Re:「BROTHER」とST福島毅諮 3/14-21:57
記事番号11952へのコメント

>見る限りでは、なかなかきれいなところですよね。
>ちなみに、この艦隊HQの撮影地、日本庭園「水芳園」というのはどこなの
>でしょうか?。ドナルド・ティルマン浄水場の中?。
>参考までに教えてください。

敷地としてはドナルド・ティルマン浄水場の中なんですが、
HQのビルとして知られる、例の銀色の建物の隣です。
浄水施設そのものは建物の反対側にあります。

「水芳園」は、ティルマン浄水場が汚水から浄化した水によって
すべてまかなわれています。つまりティルマン浄水場の浄化能力を示す
ために併設された公園なんです。