USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-「Dark Frontier, Part I」観ました(ネタバレ含む)-御月見(3/14-03:23)No.11940
 ┣Re:「Dark Frontier, Part I」観ました(ネタバレ含む)-ナッシュ(3/14-04:11)No.11941
 ┃┗Re:「Dark Frontier, Part I」観ました(ネタバレ含む)-ほいほい(3/14-10:40)No.11949
 ┃ ┣Re:「Dark Frontier, Part I」観ました(ネタバレ含む)-しんさん(3/14-13:44)No.11951
 ┃ ┃┗Re:「Dark Frontier, Part I」観ました(ネタバレ含む)-ナッシュ(3/14-21:51)No.11960
 ┃ ┗Re:「Dark Frontier, Part I」観ました(ネタバレ含む)-村山(3/16-10:57)No.12012
 ┣飛び散る火花-宇宙暦マニア(3/15-00:50)No.11969
 ┃┗Re:飛び散る火花-御月見(3/15-17:15)No.11989
 ┃ ┗Re:飛び散る火花-MAC-SPINER(3/15-23:19)No.11994
 ┃  ┗Re:飛び散る火花-mona(3/15-23:51)No.11995
 ┃   ┣飛び散る…-マチコ(3/16-01:46)No.12001
 ┃   ┗Re:飛び散る火花-ナッシュ(3/16-04:24)No.12006
 ┗Re:「Dark Frontier, Part I」観ました(ネタバレ含む)-メンデック(3/15-01:05)No.11971


トップに戻る
11940「Dark Frontier, Part I」観ました(ネタバレ含む)御月見 3/14-03:23

Dark Frontier, Part Iを観たんですが(関西に住んでいますので今夜放送でした
)、観ながら「うそ〜!艦長無茶するなぁ。」とテレビに突っ込みつつ楽しみまし
た(笑)。
CSでの放送時に他の方々が書き込まれていたように、TNGとの整合性が取れま
せんね。
で、こんなこじつけの設定にしたのは、セブンの年齢と合わせる為かなと思ったの
ですが、以前セブンがナオミに
「ブリッジ勤務を望むには大脳新皮質が未発達だ。ボーグ成熟室で加速成長させる
必要がある・・・」
云々と言っていたのを思い出しまして、セブンが子供時分に同化されたとしても加
速成長させられた、とすればこんなに宇宙暦をこじつけなくても良かったのでは?
なんて思いました。

また、どうしてトランス・ワープ・コイルを転送させる時に使った増幅器(?)を
各人で持って行かないんでしょうか?あの周囲のシールドが強いとか言ってました
けど、しっかり転送に成功てましたし(笑)。
各人で持って行ったら、転送ポイントまで行かなくても転送できちゃうのでは?
もしかしてあれで転送すると人体に悪影響なんかが出るのでしょうか?Dr.マッコイ
の怒りを買うとか・・・。「転送はやめとけ」って。

最後に、ボーグシップ内ってどうしてあんなに火花が散ってるのでしょう?(笑)
あんなにショート(かな?)するような配線は非効率的だ(と思います)。

トップに戻る
11941Re:「Dark Frontier, Part I」観ました(ネタバレ含む)ナッシュ E-mail URL3/14-04:11
記事番号11940へのコメント
>また、どうしてトランス・ワープ・コイルを転送させる時に使った増幅器(?)を
>各人で持って行かないんでしょうか?あの周囲のシールドが強いとか言ってました
>けど、しっかり転送に成功てましたし(笑)。
>各人で持って行ったら、転送ポイントまで行かなくても転送できちゃうのでは?

これは私も思いました。
トランスワープコイルと一緒に転送してもらえば良かったのに・・・
パターン強化装置を使うと「身体に有害な影響が出る可能性がある」のかもしれません
が、TNGでもだひだひ強化装置が利用されていましたし、緊急時というなら今回こそま
さに緊急時だったと思うのですが・・・・(^_^;)

>最後に、ボーグシップ内ってどうしてあんなに火花が散ってるのでしょう?(笑)
>あんなにショート(かな?)するような配線は非効率的だ(と思います)。

ボーグドローンもまるでザクのごとくチューブが出いたりとあまり脅威のテクノロジーっ
て感じがしませんよね(笑)

トップに戻る
11949Re:「Dark Frontier, Part I」観ました(ネタバレ含む)ほいほい E-mail URL3/14-10:40
記事番号11941へのコメント
>>最後に、ボーグシップ内ってどうしてあんなに火花が散ってるのでしょう?(笑)
>>あんなにショート(かな?)するような配線は非効率的だ(と思います)。
>
>ボーグドローンもまるでザクのごとくチューブが出いたりとあまり脅威のテクノロジーっ
>て感じがしませんよね(笑)

私も同感です。
ボーグのエピソードは好きなのですが、あの外見はどうも好きになれません
メカニカル=進んだテクノロジーってイメージは
SFとして考えるとかなり古い発想のように思えます
腕にマニュピレーターが付いてたり、バトルスーツのような服?を着てたり
絵的な楽しさと分かり易さはありますが・・・
でもボーグの魅力は外見以外で存分に発揮されてるから
まいっか、って思っちゃいますケド。

トップに戻る
11951Re:「Dark Frontier, Part I」観ました(ネタバレ含む)しんさん E-mail URL3/14-13:44
記事番号11949へのコメント
私が聞いた話しですと、ボーグの外見のネタは
マクロスの敵の宇宙人だそうですよ(笑)
たしか凄く大きい身体でした。

トップに戻る
11960Re:「Dark Frontier, Part I」観ました(ネタバレ含む)ナッシュ E-mail URL3/14-21:51
記事番号11951へのコメント
>マクロスの敵の宇宙人だそうですよ(笑)
>たしか凄く大きい身体でした。

ゼントラーディーが元ネタだったんですか(笑)
確かに平均身長は10mぐらいありましたが・・・別にボーグは大きくないような
(笑)
司令官は頭部にメカニカルインプラントがありましたけど(笑)

トップに戻る
12012Re:「Dark Frontier, Part I」観ました(ネタバレ含む)村山 3/16-10:57
記事番号11949へのコメント
>>ボーグドローンもまるでザクのごとくチューブが出いたりとあまり
>>脅威のテクノロジーって感じがしませんよね(笑)
>メカニカル=進んだテクノロジーってイメージは
>SFとして考えるとかなり古い発想のように思えます
>腕にマニュピレーターが付いてたり、バトルスーツのような服?を
>着てたり絵的な楽しさと分かり易さはありますが・・・
ボーグの技術は,あちこちの種族から同化して入手したものを
継ぎ接ぎにしたもののはず.残念ながら効率重視とはいかない
のもしかたないかと.

いつの日か,念願の生命体8472の同化を達成した暁には,旧式の
機械ベースの宇宙船やドローンなど廃棄し,もっと効率的な生体
ボーグ宇宙船やドローンが主流になることでしょう.その日を
楽しみに待ちましょう.(^^)

>転送機の転送範囲はテクニカルマニュアルによれば、確か
>4万キロだったような気がするのですが、今回は、偉くは
>なれた所(40万キロ?)から転送で進入してましたよね。
安全を度外視すればそのくらいなんとかなるということでは.

距離の問題は,多分転送ビームが光速でしか伝播しないので,
あまり距離が離れるとタイムラグが無視できなくなるから
では.
#どっかで,そう聞いたような気もしないでもないが,
#これに関しては全く自信なし.

トップに戻る
11969飛び散る火花宇宙暦マニア 3/15-00:50
記事番号11940へのコメント
御月見さんは No.11940「「Dark Frontier, Part I」観ました(ネタバレ含む)」で書
きました。
>最後に、ボーグシップ内ってどうしてあんなに火花が散ってるのでしょう?(笑)
>あんなにショート(かな?)するような配線は非効率的だ(と思います)。

 火花と言うと、私はむしろ、連邦の艦のブリッジでLCARSから飛び散る火花の方が気にな
って仕方ありません。
 攻撃を受けた時に、いつも派手に火花が飛び散って、衝撃で転げる人までいたり、果て
は死者が出ることもあるようですが(VOY1話でしょうか、小説でしか知りませんが)、演出n
のためとは思うのですが、ちょっと単純すぎる気がします。

トップに戻る
11989Re:飛び散る火花御月見 3/15-17:15
記事番号11969へのコメント
宇宙暦マニアさんは No.11969「飛び散る火花」で書きました。

> 火花と言うと、私はむしろ、連邦の艦のブリッジでLCARSから飛び散る火花の方が気にな
>って仕方ありません。
> 攻撃を受けた時に、いつも派手に火花が飛び散って、衝撃で転げる人までいたり、果て
>は死者が出ることもあるようですが(VOY1話でしょうか、小説でしか知りませんが)、演出n
>のためとは思うのですが、ちょっと単純すぎる気がします。

攻撃を受けた時と言えば、どこかしこでも派手に揺れてますが、あれはどういう撮影の手法なんで
すか?
カメラだけを揺らしているのでしょうか、それともセット自体がガクガク揺れるような作りになっ
ているのでしょうか?
もし俳優さんが自分自身で揺れる演技をなさっているのだとすればすごいリアリティのある演技で
すね。

トップに戻る
11994Re:飛び散る火花MAC-SPINER E-mail 3/15-23:19
記事番号11989へのコメント
>攻撃を受けた時と言えば、どこかしこでも派手に揺れてますが、あれはどういう撮影の手法なんで
>すか?
>カメラだけを揺らしているのでしょうか、それともセット自体がガクガク揺れるような作りになっ
>ているのでしょうか?
「ギャラクシークエスト」ではセットの下にセットを揺らす装置があってセットごと
揺らす仕組みになっています。

>もし俳優さんが自分自身で揺れる演技をなさっているのだとすればすごいリアリティのある演技で
>すね。
「Shake」(シェイク)という合図で揺れる演技をしているのをメイキングで見ました。

トップに戻る
11995Re:飛び散る火花mona 3/15-23:51
記事番号11994へのコメント
一つ疑問なのですが、どうしてビーム兵器がシールドにあたっただけであんなに揺れるのでしょうか?
魚雷が命中したのならまだわかるんですけど・・・

トップに戻る
12001飛び散る…マチコ 3/16-01:46
記事番号11995へのコメント
火花もそうなんですが、攻撃を受けたブリッジとかで、爆発が起きて岩石のようなものが
飛び散るじゃないですか。周囲の機械の部品とも思えないのですが、なぜ岩石状?
私はそれが疑問です。

トップに戻る
12006Re:飛び散る火花ナッシュ E-mail URL3/16-04:24
記事番号11995へのコメント
凄く理屈っぽい話なんですが、
一般的に「ビーム」と呼ばれるものには「レーザー」と「ビーム」があります。
一定方向への何物かの流れがあるものを「ビーム」と称しまして、
このうち「光子」の「ビーム」を「レーザー」といいます。
一般にビーム兵器と呼ばれているものは「加速粒子兵器」、何らかの粒子を加速して発射しています。
代表的なものはウルトラマンのスペシウム光線やエヴァンゲリオンのボジトロンライフルですが、
これらのビームは発射粒子が光速に近い速度で飛翔するため、物体と衝突する事により核融合反応をおこしま
す。
光子魚雷の弾頭組成からして艦砲フェイザーやディスラプターは「反物質ビーム」の一種と考えられ、
また防御スクリーンは「重力を媒介する素粒子によって構成されている」そうですから、フェイザーがシールド
に命中した瞬間、「反物質粒子と重力粒子が対消滅」し、現在の核兵器など屁のっぱりにもならない大エネルギ
ーとそれにともなう放射線を発生させます。

つまりシールド表面で発生するエネルギー放出はフェイザーも光子魚雷も同質ですので、光子魚雷が命中して船
体がゆれるなら、フェイザーでも当然船体は揺れ動く事になると思います。

トップに戻る
11971Re:「Dark Frontier, Part I」観ました(ネタバレ含む)メンデック 3/15-01:05
記事番号11940へのコメント
御月見さんは No.11940「「Dark Frontier, Part I」観ました(ネタバレ含む)」で書
きました。

>云々と言っていたのを思い出しまして、セブンが子供時分に同化されたとしても加
>速成長させられた、とすればこんなに宇宙暦をこじつけなくても良かったのでは?
>なんて思いました。
あ、なるほど。言われてみれば、子供のまま置いておくって言うよりは、成熟室に入れて
早々と一人前(?)のドローンにする方がいいですね。


>また、どうしてトランス・ワープ・コイルを転送させる時に使った増幅器(?)を
>各人で持って行かないんでしょうか?あの周囲のシールドが強いとか言ってました
>けど、しっかり転送に成功てましたし(笑)。
>各人で持って行ったら、転送ポイントまで行かなくても転送できちゃうのでは?
>もしかしてあれで転送すると人体に悪影響なんかが出るのでしょうか?Dr.マッコイ
>の怒りを買うとか・・・。「転送はやめとけ」って。
そうそう、それに加えておれの気になった所も書きますね。
転送機の転送範囲はテクニカルマニュアルによれば、確か4万キロだったような気がする
のですが、今回は、偉くはなれた所(40万キロ?)から転送で進入してましたよね。
うーん、なんかスタトレの距離(転送に限らず)の設定の異常なまでの曖昧さが如実に出
てた今回のエピでしたね。
ちょっと興ざめ。(^^;
でも、それを少し横によければ、すごく良かったですね。
まさに、ちょっとした映画です。