USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-いつまでもライカー「副長」-アテバン(3/16-01:09)No.12000
 ┗Reエンタープライズクルー-課長(3/16-02:28)No.12003
  ┣Re:Reエンタープライズクルー-880(3/16-03:05)No.12004
  ┃┗Re:Reエンタープライズクルー-アテバン(3/16-04:56)No.12008
  ┃ ┣Re:Reエンタープライズクルー-GF(3/16-08:49)No.12009
  ┃ ┗Re:Reエンタープライズクルー-課長(3/17-04:53)No.12046
  ┣Re:Reエンタープライズクルー-norion(3/16-22:49)No.12030
  ┗Re:Reエンタープライズクルー-シレン(3/16-23:45)No.12034
   ┗Re:Reエンタープライズクルー-ドローン(3/17-20:27)No.12060
    ┗Re:Reエンタープライズクルー-課長(3/18-00:18)No.12066


トップに戻る
12000いつまでもライカー「副長」アテバン E-mail 3/16-01:09

こちらで新規にコメントします。
(スレッドが非常に長くなった後で話題が別になる時は、新規投稿にした方が
他の方にも読みやすくなるので、その点はよろしくお願いします)

エンタープライズ-E には、ウォーフ以外の上級士官はそのまま赴任して
います。どちらかと言えばウォーフの方が特殊ですね。

新しい船が作られるかわかっていたかどうかは別にして、ピカードが艦長を
辞めない限り、ライカーは自分の船を断固もたないと思いますよ(笑)

端的に言ってしまうと……連続しているテレビエピソードとは違って、
映画版は間が空いているため、詳しい状況はわからないというのもあります。
例えばFCで突然ヴァイザーを外したラフォージですね。

トップに戻る
12003Reエンタープライズクルー課長 3/16-02:28
記事番号12000へのコメント
 結局、ストーリーの関係上、ライカーはピカードがいる限り、
副長(中佐)のままということですね(笑)

 ウォーフだけ移動して、残りの上級仕官はエンタープライズE待ちの
待機だったのでしょうか? このあたりを描いたエピソードってないですよね?

 映画で、ウォーフ(ディファイアント)のところに現れたエンタープライズには
元のクルーが揃っていましたよね。本当に特殊(謎)ですね。

 ありがとうございました。

トップに戻る
12004Re:Reエンタープライズクルー880 3/16-03:05
記事番号12003へのコメント
課長さんは No.12003「Reエンタープライズクルー」で書きました。
> 結局、ストーリーの関係上、ライカーはピカードがいる限り、
>副長(中佐)のままということですね(笑)
>
> ウォーフだけ移動して、残りの上級仕官はエンタープライズE待ちの
>待機だったのでしょうか? このあたりを描いたエピソードってないですよね?
>
確か、DS9でウォーフが赴任して来た時、オブライエンがエンタープライズーD
が壊れたことについて一言位述べていたような記憶がありますが、定かでは
ありませんがその位しか思い当たりませんね。

あと、VOYではバークレイがエンタープライズを離れて地球勤務になって
いますよね。多分、FCの後に移動したんでしょうね。

トップに戻る
12008Re:Reエンタープライズクルーアテバン E-mail 3/16-04:56
記事番号12004へのコメント
880さんは No.12004「Re:Reエンタープライズクルー」で書きました。

>確か、DS9でウォーフが赴任して来た時、オブライエンがエンタープライズーD
>が壊れたことについて一言位述べていたような記憶がありますが、定かでは
>ありませんがその位しか思い当たりませんね。

シスコも「残念だったな、いい船だった」などと話していますね。
ウォーフ自身は、当初はDS9に留まるつもりはなかった…というか退役する
気だったというのも興味深いです。

なお、ウォーフがDS9に来た理由はそのエピソードで明確に描かれていますが、
クリンゴンの不穏な動きに対して (当然、連邦で最も適した人物と思われる)
ウォーフが呼ばれたというわけです。

詳しくはエピソードガイドをどうぞ。
http://www.usskyushu.com/ds9/73.html

#せっかく新スレッドを作ったので、こちらにお願いします。

トップに戻る
12009Re:ReエンタープライズクルーGF 3/16-08:49
記事番号12008へのコメント
アテバンさんは No.12008「Re:Reエンタープライズクルー」で書きました。
>880さんは No.12004「Re:Reエンタープライズクルー」で書きました。

宇宙艦隊の艦艇は、航海期間が長いので人事異動も大変そうですね。(笑)

WW2時に米国の爆撃機では、慣れたクルーと離れたくないので、機長にならずに
同じ機で副操縦士を続けた人がいたそうです。

トップに戻る
12046Re:Reエンタープライズクルー課長 3/17-04:53
記事番号12008へのコメント
 確かにシスコもそんなことを言っていましたね。思い出しました。

 別の書きこみで教えていただきましたが、小説で描く というのが
あったんですね。すっかり忘れていました。

 ところで、ファーストコンタクトでは何ゆえディファイアントに
ウォーフが乗っていたんでしょうか? シスコはどこに行ったのでしょうか?

 DS9の最後を見ていないのでさっぱりです。

 ご配慮、ありがとうございました。

トップに戻る
12030Re:Reエンタープライズクルーnorion 3/16-22:49
記事番号12003へのコメント
課長さんは No.12003「Reエンタープライズクルー」で書きました。
> 結局、ストーリーの関係上、ライカーはピカードがいる限り、
>副長(中佐)のままということですね(笑)
>
> ウォーフだけ移動して、残りの上級仕官はエンタープライズE待ちの
>待機だったのでしょうか? このあたりを描いたエピソードってないですよね?
>
> 映画で、ウォーフ(ディファイアント)のところに現れたエンタープライズには
>元のクルーが揃っていましたよね。本当に特殊(謎)ですね。
>
> ありがとうございました。

 映像化されていないはずですが、早川文庫から出ている「カーク艦長の帰還」(ウィリ
アムシャトナー著)の上下巻が時期的に当てはまります。それにしてもシャトナーさんは
自分自身でカーク艦長の復活のシナリオを作ってしまうとは・・・
 もっとも、もうドクターマッコイの登場するシナリオの映像化は出来ませんが(残
念)。
 ちなみに、ストーリーの最後の方に艦隊史上もっとも小さなエンタープライズ号が登場
します。

トップに戻る
12034Re:Reエンタープライズクルーシレン 3/16-23:45
記事番号12003へのコメント
そうですね。下にも書かれていますが、時期的には「カークの帰還」の時期ですね。
ところで、ウォーフってエンタープライズが沈んだのを機に艦隊をやめようとして
いたのに、クリンゴン関連のことでDS9に呼ばれて、その後シスコに引き抜かれた
用な形じゃありませんでした?他のエンタープライズのクルーはE型が就航するまで
仮に他の船なり基地なりに勤務してたってことじゃないかと思ってたんですが〜?

トップに戻る
12060Re:Reエンタープライズクルードローン 3/17-20:27
記事番号12034へのコメント
シレンさんは No.12034「Re:Reエンタープライズクルー」で書きました。
>そうですね。下にも書かれていますが、時期的には「カークの帰還」の時期ですね。
>ところで、ウォーフってエンタープライズが沈んだのを機に艦隊をやめようとして
>いたのに、クリンゴン関連のことでDS9に呼ばれて、その後シスコに引き抜かれた
>用な形じゃありませんでした?他のエンタープライズのクルーはE型が就航するまで
>仮に他の船なり基地なりに勤務してたってことじゃないかと思ってたんですが〜?

なぜウォーフが艦隊を辞めようとしたかと言うと、ライカーが指揮の最中にエンタープライズ
を墜落させたためにピカードに責められるのを恐れ責任逃れのために保安部だったウォーフに
責任にをなすりつけ報告書を改ざんしたのでした。
おかげでライカーは降格もされず副長のままでいるのです。
ピカードは前にも邪魔になったオブライエンをDS9に左遷させたのを思い出しウォーフもD
S9に左遷させたのでした。
ウォーフはライカーとピカードに裏切られたのにショックを受け艦隊を辞めようとしたのでし
た。

というのは嘘です。

トップに戻る
12066Re:Reエンタープライズクルー課長 3/18-00:18
記事番号12060へのコメント
 残念でなりません。