USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ボイジャーの絵-chiemi(3/18-00:59)No.12068
 ┣Re:ボイジャーの絵-Maruon(3/19-08:07)No.12082
 ┃┣Re:ボイジャーの絵-chiemi(3/20-13:26)No.12099
 ┃┃┣Re:ボイジャーの絵-Maruon(3/21-08:09)No.12103
 ┃┃┗Re:ボイジャーの絵-Maruon(3/21-08:15)No.12104
 ┃┃ ┗Re:ボイジャーの絵-chiemi(3/22-22:59)No.12148
 ┃┣Re:ボイジャーの絵-chiemi(3/20-13:31)No.12100
 ┃┗Re:ボイジャーの絵-chiemi(3/20-13:33)No.12101
 ┗Re:ボイジャーの絵-アテバン(3/19-22:56)No.12091


トップに戻る
12068ボイジャーの絵chiemi E-mail URL3/18-00:59

こんにちは、ステバンさん
いつもお世話になってます。
貴方に、絵をプレゼントしたいのですが
どうすればいいですか。
私のサイトで用意させて頂いたら宜しいですか。
今、サイトを建設中です。
ボイジャー関連の絵ばかりですけど、
これをステバンさんが見てくだされば
書き込みください。
新鮮な絵をyahooJapanの掲示板で公開しています。
私のサイトから、行けます。
Upしてから、3日間でリンク解除にしています。
その作品は、沢山あるので、それから選んで
下さっても宜しいかと、、、、

トップに戻る
12082Re:ボイジャーの絵Maruon E-mail 3/19-08:07
記事番号12068へのコメント
正直な感想を述べさせていただきますと、
人物に関しては、いまいちという感じがしますが、特徴はとらえていると
思います。文庫夲の挿絵としてならいいかなと思います
(角川スニーカー文庫に売り込んではいかが?)。

宇宙船等に関しては、それなりに雰囲気はありますが、
中途半端な気がします。つまり、リアルでもなく、抽象的でもない。
はてさて、ほかの皆様はどのような感想をお持ちでしょうか。

トップに戻る
12099Re:ボイジャーの絵chiemi E-mail URL3/20-13:26
記事番号12082へのコメント
Maruonさんは No.12082「Re:ボイジャーの絵」で書きました。
>正直な感想を述べさせていただきますと、
>人物に関しては、いまいちという感じがしますが、特徴はとらえていると
>思います。
>宇宙船等に関しては、それなりに雰囲気はありますが、
>中途半端な気がします。つまり、リアルでもなく、抽象的でもない

Chiemi です。あなたの読みはずばりです。
元々、建具職人なので、気質は、不可能を可能にしたい。ただ、人間の可能
性を知りたいために、高価なソフトで安易にボタンを押したら、油絵になるとか、
その様なまやかしの類の絵を書くことは、嫌いなので、あえておもちゃのソフト
で、なんら機能のないもので絵を書いています。
人と同じ事をするのが嫌いなので、絵も1200倍、600倍、400倍、実寸
とめまぐるしく移動しながら書いてます。色は、何百ポイントの点から取り出し
て書いています。筆先が最低限9点であるため、細い線や、目の白一点も描く
ことが出来ません。一点書いたら、周りの色が落ちていくので普通に書いてい
るのではなくて、消しながら絵を書いています。

いろんなソフトを試しましたが、よくバグる、間違えたら一回しか、戻ることの
出来ないソフトですが、色がぼやけてかけるので、何処か不思議な絵の効果を
もたらします。いくつもソフトを使いましたが、これが一番面白かったので
使用しています。また、この描き方は、ドッド画でもないので、マイクロスコ
ーピックアートと名づけました。ミクロ単位、微細な、という意味です。
初め、1枚の画像から、4枚の絵が出来ました。1200倍の世界はコンピュータに
絵が収まらないし、点だけで何かわからないので、400倍600倍と何段階にも
降りていき目を慣らしながら書いていました。それは、3センチの絵に40時間
かかる描き方であったので、とりあえずたくさん書いて、目を、腕を感覚を
この世界に慣らそうと思いまいた。

トップに戻る
12103Re:ボイジャーの絵Maruon E-mail 3/21-08:09
記事番号12099へのコメント
ソフトウェア開発者としては、使用しているソフトウェアに興味があるところです。
使用しているソフトウェアに不満がある時は、自分で作ってしまうのがモットー
なワタクシとしては、Chiemiさんの「こだわり」には共感いたします。

トップに戻る
12104Re:ボイジャーの絵Maruon E-mail 3/21-08:15
記事番号12099へのコメント
>この描き方は、ドッド画でもないので、マイクロスコ
>ーピックアートと名づけました。ミクロ単位、微細な、という意味です。

ChiemiさんのHPはざっとしかみておりませんが、この手法について
説明のページを設けてはいかがですか(すでにありましたらごめんなさい)。
ユニークな手法であることに対して、興味を持った人との交流や技術の交換
もできるのではないかと思います。

…というような意見は、ココではなくて、Chiemiさんトコでやるべきかな??

トップに戻る
12148Re:ボイジャーの絵chiemi E-mail URL3/22-22:59
記事番号12104へのコメント
Maruonさんは No.12104「Re:ボイジャーの絵」で書きました。

>ChiemiさんのHPはざっとしかみておりませんが、この手法について
>説明のページを設けてはいかがですか(すでにありましたらごめんなさい)。
>ユニークな手法であることに対して、興味を持った人との交流や技術の交換
>もできるのではないかと思います。
>
>…というような意見は、ココではなくて、Chiemiさんトコでやるべきかな??

国立?大学のアニメ、映画、同好会?何の会か分かりませんが、
お誘い?私も会いたいので彼らと話してみようかな。と思います。

、、学院大学で私が敵対するオヤジさん(学者)が、、、学会が
行われるそうです。参加する?あー私は、先進的だそうです。
美術品を変わった方法で再現、復元すること。一般人ですが
ネットで色んなところへ出没して、スタトレや、日本のMIHO MUSEUM
にサイトについて、3ヶ月間リサーチしました。
どちらも(カテゴリが定まらない)、美術関連の方や、
ドッド画を専門とする方、また、世界の美術館、メールは数百だされました。

実は、ジェリ・ライアン公式サイトに纏まらないサイトを見ていただいて
色々教わりました。それが12月、MIHO MUSEUMの模写サイトを美術館側に
許可してもらうためのもの。1月にサイトを作り直し2月にも作り直し、
3回直しました。どれもテストサイトです。10000作品の展示に付いて、
美術品の膨大な数の描き方と展示方法をどうすべきか。今もわかんない。

スタトレファンに書き方を書こうかと、質問したことがありました。
美術系ではないので、関係ない。とか、、しかし、本物の美術館にもない
オンライン美術館をスタトレで目指すので、描き方は、必要であると思います。
考えが定まらないので、色んな方の意見やスタトレファン、学者さん、
美術の先生、学生さん、色んな分野の方にメッセージを頂きました。
とりあえず、宣伝しながら、意見を聞いて、サイト構造を考えています。
そうすることで、こんな絵を書いてください。という案が出され、今、
色んな手法を考えだています。そうしないと書けないから。

いつか、ソフトを作ってみます。38才ですが何でも挑戦してみます。
よくチャレンジャーと言われましたが、一歩一歩進めば、必ずいつか辿り
付けると信じています。

掲示板メッセージありがとう。感謝。

トップに戻る
12100Re:ボイジャーの絵chiemi E-mail URL3/20-13:31
記事番号12082へのコメント
Maruonさんは No.12082「Re:ボイジャーの絵」で書きました。
>正直な感想を述べさせていただきますと、
>人物に関しては、いまいちという感じがしますが、特徴はとらえていると
>思います。
>宇宙船等に関しては、それなりに雰囲気はありますが、
>中途半端な気がします。つまり、リアルでもなく、抽象的でもない。

一枚の絵がどんなものになるか書いて見ないと分かりません。同じ書き方でも
アニメになったり、油絵になったり、ピカソみたいな絵になったり、笑える
ぐらいの絵になったり、、、、この描き方は、1枚書いたら、顔から血の気が
なくなり2時間ぐらいは、唸って倒れています。細かすぎる為、尋常を超えて
います。絵の技術については、腕が上がるかどうか定かではありません。

スタートレファンサイトに行きましたが余り絵がないので、オンライン美術館
を作ろうと思いました。世界にオンラインという名ばかりの美術館、数点か、
何百点の絵しかありません。しかもテレビのオンライン美術館がないので、
10000作品挑戦してみる?とりあえず150作は出来ましたが、仕事を辞めて
一日に19時間かけても3枚が限度です。初め、5年から10年の製作期間でしたが
サイトの基礎を作ったら、仕事をするつもりですので、そうなったら、
30年の製作期間ですので、ソフト的にも肉体的にも、限界があるので、
描きかたを簡略かしています。気に入った人物だけ微細に書くようにして
います。

Maruonさん、これで、十分ではありませんか。
優れた絵がみたいのなら、お金を出して、その方に書いて頂いてください。
私の絵は、ビデオからデジカメ撮ってお手本にしているので、それをする
作業も並ではありません。また、サイトの建設ということも150作品つなげ
るのも構想も並では、ありません。10000作品の置き場所、サクサクと
読み込める、データに名前を付ける。この管理は重要です。知らずにつけると
データが入れ替わる為、テストサイトを3回開きましたが、入れ替わりが
余りに酷いので、作品をためて、カタログ化しないと大変です。

どの方にも美術館開かれる予定です。また、アレンジが
好きです。ダウウンロードも自由です。転載、再配布は、だめですが
メールで連絡くださればサインを落とさない限りサイトへの掲載は承諾します。
絵について、批判なさらず、ただたくさんの絵を見て、こんなシーンが
そういえばあったと思って見て下さい。

絵を描き始めて、3ヶ月ですがスタトレファンや美術関連の方々と討論したので
いささか、疲れました。皆に合わせてどうなるものでもない。私は、海外で
有名な美術館。美術品の模写の学びサイトを開くことを美術館から頂きました。
勿論アドレスのそのまま、頂きました。配布についても申請中です。
テレビのキングスタトレと、本物の世界の美術品を交互に描くことで絵に
何が現れるか?また、この描き方は、絵に関する方々にお聞きしましたが
こんな描きかたをする人は、余りいないだろうという話しです。

トップに戻る
12101Re:ボイジャーの絵chiemi E-mail URL3/20-13:33
記事番号12082へのコメント
Maruonさんは No.12082「Re:ボイジャーの絵」で書きました。


>文庫夲の挿絵としてならいいかなと思います
>(角川スニーカー文庫に売り込んではいかが?)。

アメリカから売ってくださいとお話しがありましたが
金儲けの絵ではないので、ファンの方なら、どうぞ、
個人でなら楽しんでくださいと30センチぐらいの画像に
修正手直して渡しました。


>はてさて、ほかの皆様はどのような感想をお持ちでしょうか。

パラマウント社に対して、7つのメールを送りました。
絵を書きはじめて、今学び始めたばかりですが、多くの作品が
出来きまとめて何かのお役に立てるのなら使ってください。
私は、貴方方から十分楽しませて頂きましたのでこれを私が
お礼の気持ちでプレゼントできたらと思います。
作品が気に入るものがあれば、いってください。、、、

ジェリ・ライアン公式サイトにも出されもました。
ジェリに関しての作品において、、、、
ジェリ・ライアン公式サイトから連絡がありましたので。
新たなるサイトでは、公約として載せています。

トップに戻る
12091Re:ボイジャーの絵アテバン E-mail 3/19-22:56
記事番号12068へのコメント
chiemiさんは No.12068「ボイジャーの絵」で書きました。
>こんにちは、ステバンさん

はい、アテバンです(笑)

画像は私の方にメールで送っていただければ、寄贈画像集に掲載いたします
ので、よろしくお願いします。