USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ロミュランは捕虜というがいねんがないのでは?-ヘイン(3/20-16:01)No.12102
 ┣Re:ロミュランは捕虜というがいねんがないのでは?-kuni(3/21-09:20)No.12106
 ┃┗Re:ロミュランは捕虜というがいねんがないのでは?-ヘイン(3/21-13:33)No.12107
 ┃ ┗ロミュランはロミュランなので-ウメカズ(3/21-21:23)No.12116
 ┃  ┗Re:ロミュランはロミュランなので-ヘイン(3/21-21:34)No.12117
 ┃   ┣映像(正史)と小説(非正史)-ウメカズ(3/21-21:53)No.12118
 ┃   ┃┗Re:映像(正史)と小説(非正史)-norion(3/21-22:53)No.12120
 ┃   ┗Re:ロミュランはロミュランなので-yamano(3/21-23:39)No.12122
 ┗Re:ロミュランは捕虜というがいねんがないのでは?-yamano(3/21-20:25)No.12111
  ┗Re:ロミュランは捕虜というがいねんがないのでは?-ヘイン(3/21-21:04)No.12113
   ┗Re:ロミュランは捕虜というがいねんがないのでは?-yamano(3/21-23:36)No.12121


トップに戻る
12102ロミュランは捕虜というがいねんがないのでは?ヘイン 3/20-16:01

バースライトでキトマー基地のクリンゴン人が捕虜にされていたがロミュランは先
頭では捕虜にするということはせず皆殺しにするはずでは?

トップに戻る
12106Re:ロミュランは捕虜というがいねんがないのでは?kuni 3/21-09:20
記事番号12102へのコメント
ヘインさんは No.12102「ロミュランは捕虜というがいねんがないのでは?」で書きまし
た。
>バースライトでキトマー基地のクリンゴン人が捕虜にされていたがロミュランは先
>頭では捕虜にするということはせず皆殺しにするはずでは?
エンタープライズCのクルーが捕虜にされていたのでは?

トップに戻る
12107Re:ロミュランは捕虜というがいねんがないのでは?ヘイン 3/21-13:33
記事番号12106へのコメント
>エンタープライズCのクルーが捕虜にされていたのでは?
いえ、違います
エンタープライズCの捕虜の話はクリンゴン帝国の危機(レンタルビデオで見たので前編か後編
かわかりませんが)にセーラのセリフだけで出てきました
なんでもたーしゃ以外すぐ殺されたとか
バースライトに出てきた捕虜収容所はキトマー基地で捕まえたクリンゴン人の捕虜です
ちなみにクリンゴン人とロミュラン人のハーフの女性がでてきます

トップに戻る
12116ロミュランはロミュランなのでウメカズ E-mail URL3/21-21:23
記事番号12107へのコメント
ヘインさんは No.12107「Re:ロミュランは捕虜というがいねんがないのでは?」で書きました。
>なんでもたーしゃ以外すぐ殺されたとか
ターシャ以外にも、数名が捕虜としてロミュランに連行されています。(「クリンゴン帝国の危機
(後編)」、ビデオで確認)

そもそも、クリンゴンならまだしも(クリンゴンは皆殺しするといってるわけではありません)、
狡猾で、策略・謀略を好むロミュランが捕虜をとらずに(捕虜の概念を持たずに)皆殺しというの
は考えにくいことです。
もちろん状況にもよるでしょうが、捕虜をとることで自分たちを有利な状況に導くとなればいく
らでもそうするでしょう。


※よろしければ、どこで「ロミュランは戦闘では皆殺しにする」という設定を知ったのか教えて
いただけませんでしょうか?小説に出て来た設定とかでしょうか?

トップに戻る
12117Re:ロミュランはロミュランなのでヘイン 3/21-21:34
記事番号12116へのコメント
>※よろしければ、どこで「ロミュランは戦闘では皆殺しにする」という設定を知ったのか教えて
>いただけませんでしょうか?小説に出て来た設定とかでしょうか?
そうです、ハヤカワ文庫の新宇宙大作戦の小説とどこかの(どこだったかわ忘れた)ホームページのオリ
ジナル小説です

トップに戻る
12118映像(正史)と小説(非正史)ウメカズ E-mail URL3/21-21:53
記事番号12117へのコメント
ヘインさんは No.12117「Re:ロミュランはロミュランなので」で書きました。
>そうです、ハヤカワ文庫の新宇宙大作戦の小説とどこかの(どこだったかわ忘れた)ホームページのオリ
>ジナル小説です
なるほど。
「スタートレック」では、映像化されたもの、つまりTVシリーズ4つと劇場版のみを正史として扱うことに
なってます。(TASはアニメのため例外)
小説は小説だけのオリジナル作(非正史)であり、TVシリーズの正史に反映されることはありません。

トップに戻る
12120Re:映像(正史)と小説(非正史)norion 3/21-22:53
記事番号12118へのコメント
ウメカズさんは No.12118「映像(正史)と小説(非正史)」で書きました。
>ヘインさんは No.12117「Re:ロミュランはロミュランなので」で書きました。
>>そうです、ハヤカワ文庫の新宇宙大作戦の小説とどこかの(どこだったかわ忘れた)ホームページのオリ
>>ジナル小説です
>なるほど。
>「スタートレック」では、映像化されたもの、つまりTVシリーズ4つと劇場版のみを正史として扱うことに
>なってます。(TASはアニメのため例外)
>小説は小説だけのオリジナル作(非正史)であり、TVシリーズの正史に反映されることはありません。

 えーと、うる覚えで申し訳ありませんが、TOSののエピソードで、カーク船長、ミスタースポック、ドクターマッコイ
ほかがどんどん年を取ってしまう回で同乗していた中佐(少佐だったかも)が艦長を更迭し船の指揮を執って中立地帯
を通る話でロミュラン人が捕虜を取らないようなことがでていたような・・
 誰かはっきり覚えているひといませんか?

トップに戻る
12122Re:ロミュランはロミュランなのでyamano 3/21-23:39
記事番号12117へのコメント
>そうです、ハヤカワ文庫の新宇宙大作戦の小説とどこかの(どこだったかわ忘れた)ホームページのオリ
>ジナル小説です

ちゃんと覚えていない記憶を頼りに質問する前に
自分が疑問に思った部分を読み直す(調べなおす)
ことをしたほうがいいですよ。

そうしないと質問自体が陳腐なものになってしましますから

トップに戻る
12111Re:ロミュランは捕虜というがいねんがないのでは?yamano 3/21-20:25
記事番号12102へのコメント
ヘインさんは No.12102「ロミュランは捕虜というがいねんがないのでは?」で書きました

>バースライトでキトマー基地のクリンゴン人が捕虜にされていたがロミュランは先
>頭では捕虜にするということはせず皆殺しにするはずでは?

サービックは、ロミュランがバルカン植民星を襲撃し、その際襲われて身ごもった
バルカンの女性の子ですよ

トップに戻る
12113Re:ロミュランは捕虜というがいねんがないのでは?ヘイン 3/21-21:04
記事番号12111へのコメント
>サービックは、ロミュランがバルカン植民星を襲撃し、その際襲われて身ごもった
>バルカンの女性の子ですよ
TOSにでてきた(たぶん)サービックではなくTNGのバースライトの話です

トップに戻る
12121Re:ロミュランは捕虜というがいねんがないのでは?yamano 3/21-23:36
記事番号12113へのコメント
ヘインさんは No.12113「Re:ロミュランは捕虜というがいねんがないのでは?」で書きました

>>サービックは、ロミュランがバルカン植民星を襲撃し、その際襲われて身ごもった
>>バルカンの女性の子ですよ
>TOSにでてきた(たぶん)サービックではなくTNGのバースライトの話です

でも同じロミュランでしょう?

TOSとTNGの時代が違うというならば、ターシャが捕虜になった時代
とバースライトの時代設定は異なりますよ

ここに書く前に少し想像力を働かせてみたはいかかでしょうか?