USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-連邦-Zephyr(ゼファー)(3/23-21:28)No.12176
 ┣Re:連邦-RK(3/24-00:04)No.12180
 ┃┗Re:連邦-erippe(3/24-03:20)No.12189
 ┃ ┗Re:連邦-木原かぷら(3/24-21:00)No.12211
 ┃  ┗Re:連邦-erippe(3/25-04:52)No.12216
 ┗Re:連邦-こういち(3/26-00:43)No.12239


トップに戻る
12176連邦Zephyr(ゼファー) URL3/23-21:28

国連の事務総長って
http://www.unic.or.jp/know/presi.htm
こんな感じなのですが。
連邦の議長って、大きな勢力を持っている
地球人とかバルカンとか以外から選ばれるようになっているのでしょうか?
※ST映画を見ていると、艦隊のえらい人は、地球人・バルカン人だらけに見え
ますが・・・

あと、もうひとつ疑問です。
ボイジャーがデルタ宇宙域から地球に帰るのに、
70年と言われていますが、
惑星連邦の端に住んでいる人達って、
連邦の会議に出席するのって、
ある意味、参勤交代よりも大変でしょうか?(^^;
代表に任命されてから、着任するまでが大変そうで・・・

トップに戻る
12180Re:連邦RK 3/24-00:04
記事番号12176へのコメント
Zephyr(ゼファー)さんは No.12176「連邦」で書きました。
>国連の事務総長って
>http://www.unic.or.jp/know/presi.htm
>こんな感じなのですが。
>連邦の議長って、大きな勢力を持っている
>地球人とかバルカンとか以外から選ばれるようになっているのでしょうか?
>※ST映画を見ていると、艦隊のえらい人は、地球人・バルカン人だらけに見え
>ますが・・・
>
>あと、もうひとつ疑問です。
>ボイジャーがデルタ宇宙域から地球に帰るのに、
>70年と言われていますが、
>惑星連邦の端に住んでいる人達って、
>連邦の会議に出席するのって、
>ある意味、参勤交代よりも大変でしょうか?(^^;
>代表に任命されてから、着任するまでが大変そうで・・・

こんにちわ。
連邦の議長は映画のW未知の世界に出てたような気がします。
仙人みたいな感じでしたが地球人ではなかったような。

遠い人はたいへんでしょうね。ただ惑星連邦は銀河系の1/4の領域を
クリンゴンだのカーデシアンだので分け合っています。
連邦に入るにはワープ技術が必須だったような気がします。
http://www.m-nomura.com/st/
↑サイトの銀河系勢力図参照。
ボイジャーがどこに飛ばされたかで随分変わりますがやっぱり遠いかな。
はずしていたらごめ〜んね。 

トップに戻る
12189Re:連邦erippe E-mail 3/24-03:20
記事番号12180へのコメント
RKさんは No.12180「Re:連邦」で書きました。
>Zephyr(ゼファー)さんは No.12176「連邦」で書きました。
>>国連の事務総長って
>>http://www.unic.or.jp/know/presi.htm
>>こんな感じなのですが。
>>連邦の議長って、大きな勢力を持っている
>>地球人とかバルカンとか以外から選ばれるようになっているのでしょうか?
>>※ST映画を見ていると、艦隊のえらい人は、地球人・バルカン人だらけに見え
>>ますが・・・
>>
>>あと、もうひとつ疑問です。
>>ボイジャーがデルタ宇宙域から地球に帰るのに、
>>70年と言われていますが、
>>惑星連邦の端に住んでいる人達って、
>>連邦の会議に出席するのって、
>>ある意味、参勤交代よりも大変でしょうか?(^^;
>>代表に任命されてから、着任するまでが大変そうで・・・
>
>こんにちわ。
>連邦の議長は映画のW未知の世界に出てたような気がします。
>仙人みたいな感じでしたが地球人ではなかったような。

あと、DSNの第4シーズン「地球戒厳令」で
ジャレス・インヨ?大統領が出てきます。
彼も地球人じゃなかったですね。

>
>遠い人はたいへんでしょうね。ただ惑星連邦は銀河系の1/4の領域を
>クリンゴンだのカーデシアンだので分け合っています。
>連邦に入るにはワープ技術が必須だったような気がします。
>http://www.m-nomura.com/st/
>↑サイトの銀河系勢力図参照。
>ボイジャーがどこに飛ばされたかで随分変わりますがやっぱり遠いかな。
>はずしていたらごめ〜んね。 

確か、DS9は50光年の距離にあるという設定だったので、
連邦の領域の直径はだいたい100光年ってところでしょうか。
だとすると、4週間ほどで横断できます??

ところで、映画「ファーストコンタクト」で
ピカードがリリーに説明してた連邦の広さって
何光年って言ってましたっけ?

トップに戻る
12211Re:連邦木原かぷら E-mail URL3/24-21:00
記事番号12189へのコメント
erippeさんは No.12189「Re:連邦」で書きました。
>RKさんは No.12180「Re:連邦」で書きました。
>あと、DSNの第4シーズン「地球戒厳令」で
>ジャレス・インヨ?大統領が出てきます。
異星に一人で重大な責任を果たしてるんですから、仕事の
プレッシャーは大変な物でしょうねー。

>確か、DS9は50光年の距離にあるという設定だったので、
>連邦の領域の直径はだいたい100光年ってところでしょうか。
>だとすると、4週間ほどで横断できます??
>
>ところで、映画「ファーストコンタクト」で
>ピカードがリリーに説明してた連邦の広さって
>何光年って言ってましたっけ?
なんと「8000光年」って言ってます!(笑)
エンサイクロペディアでは連邦の領域10000光年を横断するのに
ワープ9で7年、って書いてありますし…。
なので、これらを正しいとするとDS9が地球から50光年って設定は
ちょっと納得行かないんですよね、個人的には。
ただ銀河地図ってx、y軸でばかり表されてるので、実は連邦と
カーデシアの領域ってz軸(上下)ではかなり重なってて、DS9はその
国境の近くに有る、と言う事なのかもしれませんが(笑)。
でもそれにしても50光年は近すぎるよーな気がするんですが…。

トップに戻る
12216Re:連邦erippe E-mail 3/25-04:52
記事番号12211へのコメント
木原かぷらさんは No.12211「Re:連邦」で書きました。
>erippeさんは No.12189「Re:連邦」で書きました。
>>RKさんは No.12180「Re:連邦」で書きました。
>>あと、DSNの第4シーズン「地球戒厳令」で
>>ジャレス・インヨ?大統領が出てきます。
>異星に一人で重大な責任を果たしてるんですから、仕事の
>プレッシャーは大変な物でしょうねー。
>
>>確か、DS9は50光年の距離にあるという設定だったので、
>>連邦の領域の直径はだいたい100光年ってところでしょうか。
>>だとすると、4週間ほどで横断できます??
>>
>>ところで、映画「ファーストコンタクト」で
>>ピカードがリリーに説明してた連邦の広さって
>>何光年って言ってましたっけ?
>なんと「8000光年」って言ってます!(笑)
>エンサイクロペディアでは連邦の領域10000光年を横断するのに
>ワープ9で7年、って書いてありますし…。
>なので、これらを正しいとするとDS9が地球から50光年って設定は
>ちょっと納得行かないんですよね、個人的には。
>ただ銀河地図ってx、y軸でばかり表されてるので、実は連邦と
>カーデシアの領域ってz軸(上下)ではかなり重なってて、DS9はその
>国境の近くに有る、と言う事なのかもしれませんが(笑)。
>でもそれにしても50光年は近すぎるよーな気がするんですが…。

なるほど、3次元的に考えればつじつまが合うかもしれませんね。
でもやっぱり矛盾してますよね(^_^;)
何かのエピソードでしっかり確定してほしい気もします。

トップに戻る
12239Re:連邦こういち 3/26-00:43
記事番号12176へのコメント

>ボイジャーがデルタ宇宙域から地球に帰るのに、
>70年と言われていますが、
>惑星連邦の端に住んでいる人達って、
>連邦の会議に出席するのって、
>ある意味、参勤交代よりも大変でしょうか?(^^;
>代表に任命されてから、着任するまでが大変そうで・・・
江戸時代の参勤交代は江戸からの距離の遠近によって在府期間の差があったようで
す。史料が手元にないのでうろ覚えですが、今の栃木県あたりの大名は半年毎、九州
の大名は2、3年ごとに江戸と領国を往復するとか、時期によって多少差はあります
が教科書に載ってるような単純な1年おきの往復ではなかったとか。
 だから(あまり関係ない?)辺境の加盟惑星は数年に一回しか代表を送らないと
か、委任状を出して代表を送らないとかあるんじゃないでしょうか。でも、代表を送
らないと反乱の疑いをかけられるかな。
 確か、岸川靖さんが惑星連邦は現在の国連、というより江戸幕府に近いとスニー
カー文庫の解説で書いておられましたが、私も賛成です。