USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-USS.アキラ-ナッシュ(3/24-01:54)No.12185
 ┗Re:USS.アキラ-まなぶ准尉(3/25-01:53)No.12214


トップに戻る
12185USS.アキラナッシュ E-mail URL3/24-01:54

以前実在の「艦船とスターシップの艦名がこれだけ一致」と話題になりましたが、
1つ忘れていたのがUSS.アキラ。
これは日本の劇画「AKIRA」から取られたそうですが、第2時大戦時にイタリ
アが建造した空母に「アキラ」というのがあります。
進水はしましたが竣工はしないまま1943年にイタリアが降伏。
その後ドイツ軍によって細々と儀装が続けられていたようですが、大戦末期のロシ
ア軍の接近と共に接収を恐れて自沈処分されたようです。

USS.アキラの艦名は日本の「AKIRA」から来ているのは間違い無いのでし
ょうが、もしかすると命名スタッフが「('−'*)フフ・・・実わイタレリーの軍艦
名もあるんだよぉ。気付くかなぁ?」なんて隠しネタを・・・・
ないですかね?(笑)

トップに戻る
12214Re:USS.アキラまなぶ准尉 3/25-01:53
記事番号12185へのコメント
ナッシュさんは No.12185「USS.アキラ」で書きました。

>USS.アキラの艦名は日本の「AKIRA」から来ているのは間違い無いのでし
>ょうが、もしかすると命名スタッフが「('−'*)フフ・・・実わイタレリーの軍艦
>名もあるんだよぉ。気付くかなぁ?」なんて隠しネタを・・・・
>ないですかね?(笑)

いやいや、わかりませんよ。
STのスタッフはみな隠し要素をいれるの好きみたいですし・・・
たとえばたしか
DS9でケイコが授業しているシーンにでてきた
コンソール上のモニター画面にTOSで登場したトリブル
と飛行巨大ウイルスの解剖図なんかが映ってましたし
こんなのは、相当注意してみてないとわかんないですって。