USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-超初心者な質問赤黄緑-ワープ10(3/24-19:00)No.12202
 ┣Re:超初心者な質問赤黄緑-ピカリン(3/24-19:19)No.12206
 ┃┣Re:超初心者な質問赤黄緑-ワープ10(3/24-19:28)No.12207
 ┃┃┗番組の中では(ちょいネタバレ)-まなぶ准尉(3/25-01:40)No.12212
 ┃┃ ┗Re:番組の中では(ちょいネタバレ)-ワープ10(3/25-01:59)No.12215
 ┃┗Re:超初心者な質問赤黄緑-マクギー(3/25-09:00)No.12220
 ┃ ┣Re:超初心者な質問赤黄緑-アテバン(3/25-17:45)No.12228
 ┃ ┗Re:超初心者な質問赤黄緑-まなぶ准尉(3/26-01:31)No.12240
 ┣Re:超初心者な質問赤黄緑-monomoti(3/26-12:26)No.12252
 ┗Re:超初心者な質問赤黄緑-東(3/27-00:02)No.12268


トップに戻る
12202超初心者な質問赤黄緑ワープ10 E-mail 3/24-19:00

今までスタートレックを見てきたのにいまだにわからないことがあるんです。
艦隊の制服の赤と緑と黄色はどういうふうにわけられているのでしょう。
緑は医療班だと思うんですけど黄色と赤がわかりません。
黄色はテュボックが保安部でキムやベラナが機関部っぽいので全く違う部署なので
どういう分け方かよくわかりません。
宇宙歴の意味もよくわかってなかったしでも宇宙歴は調べればわかりそうなので
この赤緑黄について質問しました。
過去ログと重なってるかな?
でも赤緑黄で検索してもだめだった・・・
本当に超初心者な質問ごめんなさい。

トップに戻る
12206Re:超初心者な質問赤黄緑ピカリン E-mail 3/24-19:19
記事番号12202へのコメント
ワープ10さんは No.12202「超初心者な質問赤黄緑」で書きました。
>今までスタートレックを見てきたのにいまだにわからないことがあるんです。
>艦隊の制服の赤と緑と黄色はどういうふうにわけられているのでしょう。
>緑は医療班だと思うんですけど黄色と赤がわかりません。
>黄色はテュボックが保安部でキムやベラナが機関部っぽいので全く違う部署なので
>どういう分け方かよくわかりません。
>宇宙歴の意味もよくわかってなかったしでも宇宙歴は調べればわかりそうなので
>この赤緑黄について質問しました。

赤・・・オペレーション。艦の中枢メンバー。艦長や副長など、艦の指揮に携わる
    士官。
緑・・・医療スタッフ(ドクター・看護婦)及び科学士官・乗組員。
金・・・保安部及び機関部の士官・乗組員。

基本的には上のようなカンジです。基地なんかにいるお偉いさん(提督とか)も
赤色の制服です。

ちなみに士官とは、少尉以上の階級を持つもの。アカデミーを出ていないのが乗組員で
す。

トップに戻る
12207Re:超初心者な質問赤黄緑ワープ10 E-mail 3/24-19:28
記事番号12206へのコメント
なるほどなるほど。そういう分け方だったのかー。ピカリンさんありがとうございます。
いままでずーっとわからなかったのがやっとわかりました。
でもふつうにスタートレックをみてて「われわれは赤緑金の制服があってそれぞれ・・・・に分
けられている。」とか説明するところあるのかな?

トップに戻る
12212番組の中では(ちょいネタバレ)まなぶ准尉 3/25-01:40
記事番号12207へのコメント
>でもふつうにスタートレックをみてて「われわれは赤緑金の制服があってそれぞれ・・・・に分
>けられている。」とか説明するところあるのかな?

作品中では、よく注意してきいていると
時々階級や所属部署変更時等のイベントがある際にさりげなく
説明されている事があります。

たとえば、DS9では第4シーズン冒頭に登場したウォーフ少佐
の場合エピソード中に黄色(TNG保安部チーフ)から
赤(DS9戦略士官)へ変わる際の色の変更で主要メンバーのセリフとして
きけました。

また、TNGでは、ピカードが「Q」に導かれ過去の自分の失敗を
やり直した結果現在の自分の所属部署と階級が変わってしまう
話がありました。セリフでの明確な説明こそありませんでしたが
赤(もちろん艦長ですから指揮系統部門の色)から青(天体観測チームの中尉)
ということがありました。

明確に説明があった話といえば、
DS9の第5シーズン「伝説の時代(とき)へ」では、
物語の中でTOSの時代とDS9の制服の色についての言及
をシスコやオブライエン、ベシア−がしていました。

トップに戻る
12215Re:番組の中では(ちょいネタバレ)ワープ10 E-mail 3/25-01:59
記事番号12212へのコメント
まなぶ准尉さん詳しいレスありがとうございます。
やっぱり話のなかでそういうのがきけるのがみたかったのでTNGやDS9どんどん見たいです。
実はDS9はむかしテレビでおぼろげに見たとき以外みたことなかったので。

トップに戻る
12220Re:超初心者な質問赤黄緑マクギー E-mail 3/25-09:00
記事番号12206へのコメント
ピカリンさんは No.12206「Re:超初心者な質問赤黄緑」で書きました。
>赤・・・オペレーション。艦の中枢メンバー。艦長や副長など、艦の指揮に携わる
>    士官。
>緑・・・医療スタッフ(ドクター・看護婦)及び科学士官・乗組員。
>金・・・保安部及び機関部の士官・乗組員。
>
>基本的には上のようなカンジです。基地なんかにいるお偉いさん(提督とか)も
>赤色の制服です。
>
>ちなみに士官とは、少尉以上の階級を持つもの。アカデミーを出ていないのが乗組員で
>す。

でもさあ、カーク船長は金(黄色)でしたぜ、最初は。
大昔の連邦は別ということですかね。

トップに戻る
12228Re:超初心者な質問赤黄緑アテバン E-mail 3/25-17:45
記事番号12220へのコメント
マクギーさんは No.12220「Re:超初心者な質問赤黄緑」で書きました。

>でもさあ、カーク船長は金(黄色)でしたぜ、最初は。

http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/hds/?action=s#%C0%A9%C9%FE
TOS期には指揮が黄、保安・機関が赤でした。

その後白系統 (TMP) を経て、赤系統 (ST2) に統一されたので、24世紀では指揮が赤として
残ったのかもしれませんね。

赤シャツのイメージを払拭したかったのかも…(?)

トップに戻る
12240Re:超初心者な質問赤黄緑まなぶ准尉 3/26-01:31
記事番号12220へのコメント
マクギーさんは No.12220「Re:超初心者な質問赤黄緑」で書きました。
>ピカリンさんは No.12206「Re:超初心者な質問赤黄緑」で書きました。

>でもさあ、カーク船長は金(黄色)でしたぜ、最初は。
>大昔の連邦は別ということですかね。

その件についてもDS9「伝説の時代へ」で
オブライエンのセリフとして多少説明がきけます。
「昔(TOS)は、指揮系統が黄色、機関部員などは赤だったんだ
 しらないのかベシア−。」

といった感じだったとおもいます。

トップに戻る
12252Re:超初心者な質問赤黄緑monomoti E-mail URL3/26-12:26
記事番号12202へのコメント
>赤・・・オペレーション。艦の中枢メンバー。艦長や副長など、艦の指揮に携わる
>    士官。
>緑・・・医療スタッフ(ドクター・看護婦)及び科学士官・乗組員。
>金・・・保安部及び機関部の士官・乗組員。

>基本的には上のようなカンジです。基地なんかにいるお偉いさん(提督とか)も
>赤色の制服です。

あ、でもDS9”姿無き連合艦隊”に出てきたトッドマン提督は金色だったようなきがする。

トップに戻る
12268Re:超初心者な質問赤黄緑3/27-00:02
記事番号12202へのコメント
ワープ10さんは No.12202「超初心者な質問赤黄緑」で書きました。
>今までスタートレックを見てきたのにいまだにわからないことがあるんです。
>艦隊の制服の赤と緑と黄色はどういうふうにわけられているのでしょう。
>緑は医療班だと思うんですけど黄色と赤がわかりません。
>黄色はテュボックが保安部でキムやベラナが機関部っぽいので全く違う部署なので
>どういう分け方かよくわかりません。
>宇宙歴の意味もよくわかってなかったしでも宇宙歴は調べればわかりそうなので
>この赤緑黄について質問しました。
>過去ログと重なってるかな?
>でも赤緑黄で検索してもだめだった・・・
>本当に超初心者な質問ごめんなさい。

東でございます。
蛇足ではありますが,付け加えさせていただきます。

TMP
制服は,白色一色ですが,胸に付けていた艦隊の記章(エンブレム?)が,
部門ごとに,色分けされています。
司令部門=白   機関部門=赤   科学部門=オレンジ
運営部門=ゴールド   保安部門=グレー   医療部門=緑
(映画公開時の「ポケットスターブック」から)

ST4
制服は「BLOOD」色(血の色??)一種類ですが,
ショルダーストラップとアンダーシャツとサービスバー(袖章?)が,
色分けされています。
司令部門=白   科学部門=スカイブルー   
サービス部門(機関,保安,その他)=ゴールド
医療部門=オリーブ   オペレーション部門=グレー
CADET(士官候補生?)=赤
(「MR.SCOTT'S GUIDE TO THE ENTERPRISE」 から)

だそうです。