USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-小説版2010年宇宙の旅にスタートレックが-ヘイン(3/26-19:52)No.12257
 ┣Re:小説版2010年宇宙の旅にスタートレックが-ワープ10(3/26-23:23)No.12263
 ┃┗Re:小説版2010年宇宙の旅にスタートレックが-ヘイン(3/26-23:30)No.12264
 ┃ ┗Re:小説版2010年宇宙の旅にスタートレックが-GL(3/28-23:59)No.12309
 ┗Re:小説版2010年宇宙の旅にスタートレックが-ノッチ(3/29-10:01)No.12317
  ┗Re:小説版2010年宇宙の旅にスタートレックが-ほいほい(3/30-10:47)No.12353


トップに戻る
12257小説版2010年宇宙の旅にスタートレックがヘイン 3/26-19:52

小説版「2010年宇宙の旅」の
316ページで「『スタートレック』のビーム転送機があれば、一時間で地球へ帰
れるんだがな」
さらに次に
「今度ひまができたら、手早くこしらえとくよ(省略)」
と言っていました
あの有名な2001年宇宙の旅の続編の話にスタートレックの発言がされるなんて
なんか感動です

トップに戻る
12263Re:小説版2010年宇宙の旅にスタートレックがワープ10 E-mail 3/26-23:23
記事番号12257へのコメント
>あの有名な2001年宇宙の旅の続編の話にスタートレックの発言がされるなんて
>なんか感動です
こんばんわ。ヘインさん。そうですね。きっと自分も見ていたらにやりとしていることで
しょう。小説はいままでノータッチだったのですがそんなとこまで気づかれるとはすごい
ですね。しかしわたしは英語版(TOSの)のほうを2冊もっているのですがなんとなかなか
進みません(汗

トップに戻る
12264Re:小説版2010年宇宙の旅にスタートレックがヘイン 3/26-23:30
記事番号12263へのコメント
ワープ10さんは No.12263「Re:小説版2010年宇宙の旅にスタートレックが」で書きました。
>>あの有名な2001年宇宙の旅の続編の話にスタートレックの発言がされるなんて
>>なんか感動です
>こんばんわ。ヘインさん。そうですね。きっと自分も見ていたらにやりとしていることで
>しょう。小説はいままでノータッチだったのですがそんなとこまで気づかれるとはすごい
>ですね。しかしわたしは英語版(TOSの)のほうを2冊もっているのですがなんとなかなか
>進みません(汗
そうですか、僕は小説を見始めたのが去年の初めで
ST小説を見始めたのは去年の夏(たぶん6月〜8月の間に)初めてみたST小説は角川スニーカ
ー文庫DS9第3巻
今では去年の6月から自作小説も書いています
昔はそんなに好きじゃなかったのに見てみるとけっこう味わいがあります(まだ見たのはSFかフ
ァンタジーだけだけど)

トップに戻る
12309Re:小説版2010年宇宙の旅にスタートレックがGL 3/28-23:59
記事番号12264へのコメント
ヘインさんは No.12264「Re:小説版2010年宇宙の旅にスタートレックが」で書きました。
>ワープ10さんは No.12263「Re:小説版2010年宇宙の旅にスタートレックが」で書きました。
>>>あの有名な2001年宇宙の旅の続編の話にスタートレックの発言がされるなんて
>>>なんか感動です
>>こんばんわ。ヘインさん。そうですね。きっと自分も見ていたらにやりとしていることで
>>しょう。小説はいままでノータッチだったのですがそんなとこまで気づかれるとはすごい
>>ですね。しかしわたしは英語版(TOSの)のほうを2冊もっているのですがなんとなかなか
>>進みません(汗
>そうですか、僕は小説を見始めたのが去年の初めで
>ST小説を見始めたのは去年の夏(たぶん6月〜8月の間に)初めてみたST小説は角川スニーカ
>ー文庫DS9第3巻
>今では去年の6月から自作小説も書いています
>昔はそんなに好きじゃなかったのに見てみるとけっこう味わいがあります(まだ見たのはSFかフ
>ァンタジーだけだけど

その又又続編の「3001年」には、何度もスタトレに関する記述が出てきます。
ちなみに、「2001宇宙の旅」「2010」「2061年」「3001終局への旅」と今の所4部作で
す。A.C.クラークの緻密な科学考証によると3001年の世界には、ワープも転送技術も無いようで
す。レプリケーター(と云うよりフードディスペンサー)はあります。タイムシップなんて影も形もありま
せん。STファンなら一読すべし。

トップに戻る
12317Re:小説版2010年宇宙の旅にスタートレックがノッチ 3/29-10:01
記事番号12257へのコメント
ヘインさんは No.12257「小説版2010年宇宙の旅にスタートレックが」で書きました。


>あの有名な2001年宇宙の旅の続編の話にスタートレックの発言がされるなんて
>なんか感動です

「2001年宇宙の旅」の世界ではスタートレックがお話の世界で、スタートレックの世界では
「2001年宇宙の旅」がお話の世界なんでしょうね。(だからなんだって感じですね・・・)

トップに戻る
12353Re:小説版2010年宇宙の旅にスタートレックがほいほい E-mail URL3/30-10:47
記事番号12317へのコメント
ノッチさんは No.12317「Re:小説版2010年宇宙の旅にスタートレックが」で書きました。
>ヘインさんは No.12257「小説版2010年宇宙の旅にスタートレックが」で書きました。
>
>
>>あの有名な2001年宇宙の旅の続編の話にスタートレックの発言がされるなんて
>>なんか感動です
>
>「2001年宇宙の旅」の世界ではスタートレックがお話の世界で、スタートレックの世界では
>「2001年宇宙の旅」がお話の世界なんでしょうね。(だからなんだって感じですね・・・)

なるほど、どちらもお話の中で相手のお話の話をしてるわけで・・・メビウスの輪ですね