USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-どうでもいいのですが・・・-けん(4/4-23:18)No.12464
 ┗Re:どうでもいいのですが・・・-GF(4/5-17:37)No.12493
  ┣データの役職-村山(4/6-11:53)No.12514
  ┃┗Re:データの役職-GF(4/6-13:59)No.12517
  ┃ ┣Re:データの役職-GF(4/6-14:28)No.12518
  ┃ ┗Re:データの役職-けん(4/7-02:11)No.12527
  ┃  ┗Re:データの役職-モモタ(4/7-02:13)No.12528
  ┃   ┗Re:データの役職-けん(4/7-02:41)No.12530
  ┃    ┗Re:データの役職-GF(4/7-07:24)No.12536
  ┗Re:どうでもいいのですが・・・-ハチロー(4/7-06:57)No.12535


トップに戻る
12464どうでもいいのですが・・・けん 4/4-23:18

データ少佐って、エンタープライズでは正式には、どんな役職なのですか?
第2副長?主任ナビゲーター?それならば、制服が、レッドのほうが適切じゃないか
と・・・。

トップに戻る
12493Re:どうでもいいのですが・・・GF URL4/5-17:37
記事番号12464へのコメント
けんさんは No.12464「どうでもいいのですが・・・」で書きました。
>データ少佐って、エンタープライズでは正式には、どんな役職なのですか?
>第2副長?主任ナビゲーター?それならば、制服が、レッドのほうが適切じゃないか
>と・・・。

アテバンさんがこのような文章を書いておられます。
>キムは黄色といっても極めて重要な役職である「オペレーションズ・マネージャー (士
官)」、
>略してオプスですが (データと同じ。「主任パイロット」とやらではありません(笑))、
>ジェンキンズは赤といっても操舵です。

実際の海軍士官は、所属科に関係なく、操艦指揮が行えるように訓練されていることが
多いようです。
宇宙艦隊も、軍事組織なので、海軍式なのでしょう。

以下は実際の米海軍のオペレーション担当に関する不肖GFのカキコの再録です。
スタートレックは実際の軍艦の運用を参考にしている節がありますね。
ご参考になさってください。

英国海軍を描いた小説では、砲術長のことを「ガンズ」などと書いてありますが、
それと似た発想ですね。

米海軍にもオペレーション担当の士官がいるようですが、彼らは、通信およびレーダー等

電子機器を担当しているようです。
海上自衛隊では、この訳語として「船務」という用語を当てており、「船務士」「船務
長」
等の士官配置があります。(ちゃんと、操艦も行います。)
キム少尉は、若年の少尉ながらUSSボイジャーの「船務長」なのでしょうか。
かなり優秀な人物なのでしょうね。

トップに戻る
12514データの役職村山 4/6-11:53
記事番号12493へのコメント
>>キムは黄色といっても極めて重要な役職である「オペレーションズ・
>>マネージャー (士官)」、略してオプスですが (データと同じ。
>>「主任パイロット」とやらではありません(笑))、
データは指揮系統においては,ピカード,ライカーに次ぐ第二副長
らしいですね.で,普段行っている作業がオペレーションズ・
マネージャーって奴だと.

>宇宙艦隊も、軍事組織なので、海軍式なのでしょう。
違います!
『公式には』宇宙艦隊は軍隊ではありません.(^^)

航宙艦(STAR SHIP)だって深宇宙の探査が主目的であり,
武装はあくまで自衛のためのものです.たとえ
クリンゴンやロミュランの戦艦と互角に戦える
ほどの重武装があっても,探査船なのです.(^^;
#ディファイアントですら,『公式には』戦闘用ではないらしい.

トップに戻る
12517Re:データの役職GF URL4/6-13:59
記事番号12514へのコメント
>
>>宇宙艦隊も、軍事組織なので、海軍式なのでしょう。
>違います!
>『公式には』宇宙艦隊は軍隊ではありません.(^^)

そうしたら軍事的組織とでも言い換えておきましょう。(笑)
そういえば「救世軍」にも「士官学校」や「階級」がありましたね。(爆)

ちなみに、ライカー中佐が1/Oなところや、データ少佐が2/Oなところは軍艦
より商船の影響を受けた呼び方ですね。
ただ、1/Oや2/Oが各科に渡っていることは海軍式です。

少なくても、ブリッジ士官、または高級士官に関しては、所属色によって
担務が分かれていても、「総員配置の時に、主にその任務を行う。」
程度の意味合いが濃いように思われます。
ウオーフ大尉も、当直士官として操艦指揮を行うシーンがありますし
ビバリークラッシャーを「第4位の指揮権保持者」(3/0とでも言うの
でしょうか。)としているトレッカーHPもあるようですね。

>
>航宙艦(STAR SHIP)だって深宇宙の探査が主目的であり,
>武装はあくまで自衛のためのものです.たとえ
>クリンゴンやロミュランの戦艦と互角に戦える
>ほどの重武装があっても,探査船なのです.(^^;
>#ディファイアントですら,『公式には』戦闘用ではないらしい.

USSディファイアントの類別は、Escort Vessel=護衛艦でしたかな。
なんか護衛艦がいることや、重武装はしていても、公式には軍隊でない
ところなど、どことなく自衛隊に似てますね。
これも「日本から来たスタートレック」の一種なのでしょうか。(笑)

ところで、「探査船」または「探査艦」の英語名称をご存知の方は
おられないでしょうか、あるHPで、宇宙艦エンタープライズの類別は
「探査艦」だと言ったところ「違います!宇宙戦艦です。」主張されてる方
がおられて閉口しています。

トップに戻る
12518Re:データの役職GF URL4/6-14:28
記事番号12517へのコメント
GFさんは No.12517「Re:データの役職」で書きました。
>>
>>>宇宙艦隊も、軍事組織なので、海軍式なのでしょう。
>>違います!
>>『公式には』宇宙艦隊は軍隊ではありません.(^^)
>
世の中にはパラミリタリー=準軍隊組織という便利な用語も
あります。
こちらを使ってもいいかもしれません。
憲兵隊、国境警備隊、沿岸警備隊などが含まれています。
わが国の海上保安庁も国際的にはこの範囲に含まれていると認識
されてます。
海上保安庁は、海底火山の調査などを行っていますから、こちら
の方が合ってるかもしれません。
ただし海保で操船指揮が行えるのは、航海科士官だけなのは
商船式ですが。

ちょっとスタートレックから話がそれましたが、「オペレーション
担当」が「センサー及び通信」を担当しているらしいのは、実際の
軍艦の運用をスタッフが参考にしている節がうかがえて「船オタク
兼ニワカトレッカー」の私には興味深いことです。

トップに戻る
12527Re:データの役職けん 4/7-02:11
記事番号12517へのコメント
>
>ちなみに、ライカー中佐が1/Oなところや、データ少佐が2/Oなところは軍艦
>より商船の影響を受けた呼び方ですね。
>ただ、1/Oや2/Oが各科に渡っていることは海軍式です。
>
ライカー中佐が1/Oなところや、データ少佐が2/Oなところの
1/0や2/0は何の事いってるのでしょうか?

トップに戻る
12528Re:データの役職モモタ E-mail 4/7-02:13
記事番号12527へのコメント
けんさんは No.12527「Re:データの役職」で書きました。
>>
>>ちなみに、ライカー中佐が1/Oなところや、データ少佐が2/Oなところは軍艦
>>より商船の影響を受けた呼び方ですね。
>>ただ、1/Oや2/Oが各科に渡っていることは海軍式です。
>>
>ライカー中佐が1/Oなところや、データ少佐が2/Oなところの
>1/0や2/0は何の事いってるのでしょうか?


first officer (1/O)
second officer (2/O)

のことでは???
違ったら赤っ恥〜(^^;)

トップに戻る
12530Re:データの役職けん 4/7-02:41
記事番号12528へのコメント
モモタさんは No.12528「Re:データの役職」で書きました。
>けんさんは No.12527「Re:データの役職」で書きました。
>>>
>>>ちなみに、ライカー中佐が1/Oなところや、データ少佐が2/Oなところは軍艦
>>>より商船の影響を受けた呼び方ですね。
>>>ただ、1/Oや2/Oが各科に渡っていることは海軍式です。
>>>
>>ライカー中佐が1/Oなところや、データ少佐が2/Oなところの
>>1/0や2/0は何の事いってるのでしょうか?
>
>
>first officer (1/O)
>second officer (2/O)
>
>のことでは???
>違ったら赤っ恥〜(^^;)
あー、そーいうことですか。了解です。

トップに戻る
12536Re:データの役職GF 4/7-07:24
記事番号12530へのコメント
けんさんは No.12530「Re:データの役職」で書きました。

>>>>ちなみに、ライカー中佐が1/Oなところや、データ少佐が2/Oなところは軍艦
>>>>より商船の影響を受けた呼び方ですね。
>>>>ただ、1/Oや2/Oが各科に渡っていることは海軍式です。
>>>>
>>>ライカー中佐が1/Oなところや、データ少佐が2/Oなところの
>>>1/0や2/0は何の事いってるのでしょうか?
>
>>first officer (1/O)
>>second officer (2/O)
>>
モモタさんの答えで正解です。
現在の日本商船では、1/Oを次席1等航海士。2/Oを2等航海士と
よんでいるようです。
商船では、航海士と呼ばれる甲板部(航海科)士官しか、当直士官
になったり、指揮権を継承したりできないようですが、
(タイタニックでは氷山にぶつかった時の当直士官マードック
が1/0でした。)TNGでは、軍艦式に、所属科に関係なく有資格
者が、指揮権を継承できる順位を示す意味で使われているようです。
うまい使い方だと思います。
前にもカキコしましたが、スタートレックは実際の
船を参考にしている節がありますね。

VOYでパリスが(命令違反で少尉に降格になった回)、シャトル
の同乗者に、「君を、この船のファーストメートに任命する。」
というシーンがあったように記憶してますが、これは1/Oをさす
古い言い方です。

トップに戻る
12535Re:どうでもいいのですが・・・ハチロー E-mail 4/7-06:57
記事番号12493へのコメント
 
>キム少尉は、若年の少尉ながらUSSボイジャーの「船務長」なのでしょうか。
>かなり優秀な人物なのでしょうね。
  
…早く中尉にしてあげようよ…ジェインウェイ艦長……(π^π)