USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ちょっとした疑問-erippe(4/19-05:25)No.12811
 ┣Re:ちょっとした疑問-ナッシュ(4/19-13:14)No.12817
 ┣Re:ちょっとした疑問-SF(4/19-14:13)No.12818
 ┃┗訂正と「将来のジェインウエイ? 女性提督誕生(ゴミスレ)」-SF(4/19-14:30)No.12819
 ┗なるほど-erippe(4/20-00:10)No.12825
  ┣24世紀の音楽は?-880(4/20-01:40)No.12826
  ┃┣Re:24世紀の音楽は?-erippe(4/20-03:35)No.12827
  ┃┗Re:24世紀の音楽は?-masa(4/20-17:07)No.12834
  ┗Re:なるほど-SF(4/20-17:51)No.12836


トップに戻る
12811ちょっとした疑問erippe E-mail 4/19-05:25

今ふと思ったんですが、
24世紀の市民って
現代の車のように普通にシャトルを持ってるんでしょうか?
(クワークは持ってましたね。故障させられてたやつ)

もし持ってるとしたら、当然、危険回避のために武装されてるわけで、
現代に置き換えれば皆が戦車に乗ってるようなもんですよね?
(ちょっと言い過ぎ??)

あと、フェイザーガン等は簡単に手に入る世の中なんですかね?
アメリカの今の社会のように。
(まあ、犯罪は無いんで持ってる必要はありませんが)

トップに戻る
12817Re:ちょっとした疑問ナッシュ E-mail URL4/19-13:14
記事番号12811へのコメント
>24世紀の市民って
>現代の車のように普通にシャトルを持ってるんでしょうか?
免許は必要だと思います(笑)

>もし持ってるとしたら、当然、危険回避のために武装されてるわけで、
それはどうでしょう?
現在の自動車的な乗物でしたら、星間航行は当然安全の確認されているルートを航
行するわけですし、もしかしたら最寄の管制センターにより自動航行かもしれませ
ん。車よりは自家用飛行機に近い扱いになるかもしれませんね。
おそらく一般的な個人シャトルは星系内航行程度で、恒星間のような長距離は運搬
業者にまかせているのではないでしょうか?
転送技術がありますから発着ステーションまでは簡単に行けますし、個人でのシャ
トル所有は「移動手段」より「乗って遊ぶ」ためのものに近いのではないですか
ね。「走り屋」みたいなもんです(笑)
もちろん行政がそんな連中にためにシャトルの武装化を許可するはずはありませ
ん。そもそも「危険な場所に行ってはいかん」というのが政府としての当然の方針
でしょうし(笑)
隕石のよう飛来物体に備えてのシールド装備はあっても、フェイザーはないんでは
ないでしょうか?

>あと、フェイザーガン等は簡単に手に入る世の中なんですかね?
>アメリカの今の社会のように。
入手できたとしても麻痺レベルまでに制限されていることでしょう。
チカン防止グッズとして以外に需要はあるかもしれません(笑)

トップに戻る
12818Re:ちょっとした疑問SF URL4/19-14:13
記事番号12811へのコメント
erippeさんは No.12811「ちょっとした疑問」で書きました。
>今ふと思ったんですが、
>24世紀の市民って
>現代の車のように普通にシャトルを持ってるんでしょうか?
>(クワークは持ってましたね。故障させられてたやつ)
>
>もし持ってるとしたら、当然、危険回避のために武装されてるわけで、
>現代に置き換えれば皆が戦車に乗ってるようなもんですよね?
>(ちょっと言い過ぎ??)

小型船舶免許のように、免許によって行動できる距離が
制限されるというのもありではないでしょうか。
宇宙艦隊によって航路の管理がなされている範囲内であれば、
小惑星除けのフェイザーガンとかはいらなくなってるのでは。
惑星間航行の免許は、宇宙艦隊アカデミーや現代の商船大学
のような学校を卒業していないと発行されないとかいう考え方
もあるかも。

>
>あと、フェイザーガン等は簡単に手に入る世の中なんですかね?
>アメリカの今の社会のように。
>(まあ、犯罪は無いんで持ってる必要はありませんが)

うーん。極端にモラルの高い社会では、現代スイスのように、
国民皆銃でも治安が良いですし、どうなんでしょうね。
やっぱり免許制になってるんでしょうか。
少なくても、宇宙艦隊の装備と同じというのは、探検とか、鉱山業務に
必要とか、よほどの理由がない限りなんか制限を受けてる
ような気がします。

文明の発達していない惑星だったら、極端な話、
シャトル1隻、フェイザーガン1丁だけでも世界征服してしまう
可能性があるので、やっぱり、なんか規制があるんでしょうね。

トップに戻る
12819訂正と「将来のジェインウエイ? 女性提督誕生(ゴミスレ)」SF URL4/19-14:30
記事番号12818へのコメント
SFさんは No.12818「Re:ちょっとした疑問」で書きました。
>erippeさんは No.12811「ちょっとした疑問」で書きました。
>>今ふと思ったんですが、
>>24世紀の市民って
>>現代の車のように普通にシャトルを持ってるんでしょうか?
>>(クワークは持ってましたね。故障させられてたやつ)
>>
>>もし持ってるとしたら、当然、危険回避のために武装されてるわけで、
>>現代に置き換えれば皆が戦車に乗ってるようなもんですよね?
>>(ちょっと言い過ぎ??)
>
>小型船舶免許のように、免許によって行動できる距離が
>制限されるというのもありではないでしょうか。
>宇宙艦隊によって航路の管理がなされている範囲内であれば、
>小惑星除けのフェイザーガンとかはいらなくなってるのでは。
>惑星間航行の免許は、宇宙艦隊アカデミーや現代の商船大学
>のような学校を卒業していないと発行されないとかいう考え方
>もあるかも。

訂正
惑星間航行でなくて恒星間航行ですね。


将来のジェインウエイ? 女性提督誕生(ゴミスレ)

自衛隊初の女性提督誕生(しかも夫婦そろって提督)
http://www.sannet.ne.jp/asagumo/news3.html
彼女の階級章は、まだ一佐(大佐=キャプテン)です。
ジィンウエイの○○○○の階級章に、袖の金筋4本の階級章が
対応しているのに注意。

将補は少将=リアアドミラル。海将は中将=バイスアドミラルです。

「スタートレックの世界では女性提督が登場するのは珍しいことではない
のですが、自衛隊では初なのです。。。」とはこのURLを紹介
してくれた人の弁でした。

トップに戻る
12825なるほどerippe E-mail 4/20-00:10
記事番号12811へのコメント
なるほどなるほどo(^o^)o
免許制で航路は連邦が管理。遠い所や危険な所へは輸送船。
確かにその可能性が非常に高そうですね(^-^)

免許試験にはいったいどんな内容があるんでしょうか?
「フェレンギに襲われた時の対処法」なんかがありそうですf(^_^)

トップに戻る
1282624世紀の音楽は?880 4/20-01:40
記事番号12825へのコメント
私はそれ以上に24世紀の音楽界はどうなってるのかがしりたいです。
FCでロックは登場したけど、TNG、DS9、VOYにでてきた音楽は
クラッシク、オーケストラ、ジャズ、童謡みたいなのしかでてきて
無いように思えるのですが…
ロックやラップ、ポップス等といった今流行りのミュージックは
消滅したのでしょうか?

トップに戻る
12827Re:24世紀の音楽は?erippe E-mail 4/20-03:35
記事番号12826へのコメント
880さんは No.12826「24世紀の音楽は?」で書きました。
>私はそれ以上に24世紀の音楽界はどうなってるのかがしりたいです。
>FCでロックは登場したけど、TNG、DS9、VOYにでてきた音楽は
>クラッシク、オーケストラ、ジャズ、童謡みたいなのしかでてきて
>無いように思えるのですが…
>ロックやラップ、ポップス等といった今流行りのミュージックは
>消滅したのでしょうか?

パリスはきっとロックやラップ、ポップスを聞いてるでしょう(^-^)
ただし20世紀くらいのヤツを(^_^;)

でもきっと消滅はしてないと思います。
FCでライカーはロックの音楽にのろうとしてましたからね。
(その後すぐにディアナが倒れてしまったけど)
あ〜でもロケット発射の時は音量下げてって言ってましたねf(^_^)

トップに戻る
12834Re:24世紀の音楽は?masa 4/20-17:07
記事番号12826へのコメント
880さんは No.12826「24世紀の音楽は?」で書きました。
>私はそれ以上に24世紀の音楽界はどうなってるのかがしりたいです。
>FCでロックは登場したけど、TNG、DS9、VOYにでてきた音楽は
>クラッシク、オーケストラ、ジャズ、童謡みたいなのしかでてきて
>無いように思えるのですが…
>ロックやラップ、ポップス等といった今流行りのミュージックは
>消滅したのでしょうか?

DS9で聴いたクリンゴンオペラは美しい曲だった気がするのですが、
ヴォイジャーでドクターの不良息子が聴いていたクリンゴンの曲
(あれはロックでしたっけ?)は、どーしてあんなにわけわかんない
曲なんだろう。

クリンゴン人の音楽センスって謎ですね。

トップに戻る
12836Re:なるほどSF URL4/20-17:51
記事番号12825へのコメント
erippeさんは No.12825「なるほど」で書きました。
>なるほどなるほどo(^o^)o
>免許制で航路は連邦が管理。遠い所や危険な所へは輸送船。
>確かにその可能性が非常に高そうですね(^-^)
>
>免許試験にはいったいどんな内容があるんでしょうか?
>「フェレンギに襲われた時の対処法」なんかがありそうですf(^_^)


「相手を右側に見た宇宙船は、上方に回避すべし。」
(現代の船舶も、右側に相手を見た方が回避する義務がある。)
なんて言う規則を覚えたり。

救難信号の発信の仕方なんてのがあるんでしょうか。