USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-一年ぶりの投稿と質問-静脈亭阿南(4/20-17:44)No.12835
 ┗Re:一年ぶりの投稿と質問-アテバン(4/21-06:09)No.12839
  ┗Re:一年ぶりの投稿と質問-静脈亭阿南(4/21-13:28)No.12840


トップに戻る
12835一年ぶりの投稿と質問静脈亭阿南 4/20-17:44

誰も覚えていないかもしれませんが、一年前に突然消えた静脈亭阿南です。
わけあって一年間インターネットが出来なかったのですが、このたび復活しました
。今後またよろしくお願いします。

早速ですが、一年間、「スターログ」以外ではほとんどスタトレの情報がはいらな
かったので、この一年で何か大きな動きがあったなら教えて下さい。(ネタバレ以
外で)

それと疑問がいくつか(注意ネタバレ含む)
まず、VOY「プロメテウスの灯をもとめて」で"dominion"が「自治領」と訳されて
いたこと。はじめは翻訳ミスかと思ったのですが、よく考えると、Dominionが固有
名詞であることを知らないドクターの立場に立っての直訳ともおもえるし、どっち
なんでしょう?

それと同じくVOY「過去に仕掛けられた罪」のこと。観ている間はケムに巻かれなが
ら楽しんでいたけれど、よく考えると根本的におかしいのでは?
犯人がヴォイジャーを爆破して過去を変えたかったのなら、問題の「あの事件」の
前のヴォイジャーを破壊しないと意味が無いと思うんですが。

トップに戻る
12839Re:一年ぶりの投稿と質問アテバン E-mail 4/21-06:09
記事番号12835へのコメント
静脈亭阿南さんは No.12835「一年ぶりの投稿と質問」で書きました。
>誰も覚えていないかもしれませんが、一年前に突然消えた静脈亭阿南です。

お久しぶりです。以前は頻繁に投稿して頂いてたので、どうしたのかなと思っていました。
またよろしくお願いします。

>早速ですが、一年間、「スターログ」以外ではほとんどスタトレの情報がはいらな
>かったので、この一年で何か大きな動きがあったなら教えて下さい。(ネタバレ以
>外で)

えーっと…(笑) TNG映画の日本語版DVDや、角川のDS9・VOY邦訳小説 10冊はご存知ですよね。
TOSと映画ST6のDVDも予定にはありますが、続報が全くありません。
なおハヤカワからも小説「サレックへの挽歌」上下巻が出ました。

放送ではスーパーチャンネルが力技でヴォイジャーを「まるごと」で計53時間放送して、
一気に日本一の進度に踊り出、その後現在も第6シーズンが進行中です。
一年間 DS9 に全く進展がなかったことも、ある意味大きな動きです(?)

本国では昨年秋からヴォイジャー最終シーズンが進行中で、来月で終了します。
また 1月に、ブースビー役のレイ・ウォルストンさんがお亡くなりになりました。
次回作映画や第5シリーズについては、まだ噂ばかりです。

参考: http://www.usskyushu.com/news/stnews.html
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/catalog/

またこのサイトに関して言えば、メールマガジンを発行開始しました。
http://www.usskyushu.com/mm.html
Episode Promenade も昨年 8月から更新継続中です。http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/


>まず、VOY「プロメテウスの灯をもとめて」で"dominion"が「自治領」と訳されて
>いたこと。

これは誤訳です。
ドクターのセリフだけだったならまだしも、EMH マーク2のセリフでも同じ訳になっています
ので。また同時に戦争ではなくて「内紛」という訳になってたのも意味不明ですね。
良いエピソードだけに残念です。


>それと同じくVOY「過去に仕掛けられた罪」のこと。

このエピソードは深く考えると墓穴を掘りますが、あの「時空分裂爆弾」はヴォイジャーの
存在を時間を超越して消し去ると考えるとよいのではないでしょうか。
ちょうど「時空侵略戦争」のクレニム時間兵器のように…。

ケイゾンとの戦闘中に取りつけられた爆弾が、過去のドライドックのヴォイジャーの時点でも
(位相が違うとは言え) 存在していましたので。

トップに戻る
12840Re:一年ぶりの投稿と質問静脈亭阿南 4/21-13:28
記事番号12839へのコメント
アテバンさんは No.12839「Re:一年ぶりの投稿と質問」で書きました。
>静脈亭阿南さんは No.12835「一年ぶりの投稿と質問」で書きました。

>お久しぶりです。以前は頻繁に投稿して頂いてたので、どうしたのかなと思っていました。
>またよろしくお願いします。
>


アテバンさん、お久しぶりです&お答えありがとうございました。こちらこそよろしくお願いします。
実はインターネットができなくなった翌日にあのバスジャック事件が起こってしまったもので、自分があ
の犯人だったのではないかと思われていたのではないかと余計な心配をしていたりしておりました。一年
間の懸念がはらせて良かった(笑)。